SSブログ

「都会に積雪」 [徒然雑感]


東京都内に積もるほどの雪-!
何年ぶりになるのだろう!?

「大寒」を中心にこの数日、実に寒い。
「雪予報」のあった21日は、 その片鱗も無く見事に肩透かしされてしまった。

「どうせ今日も」
大方の予想を裏切って、 朝からの雪。若干の積雪。

朝からお勤めや学校に行く人に取っては迷惑至極な代物だったに 違いない。
「積雪」とは言っても、白く雪化粧、と言う程にはならないまま、
午前中の比較的早い時間に雨に変わってしまった。

それでも(ほんの一瞬ながら)空に舞う降って来る雪を間近に 見る事が出来た。

やはり綺麗。
雪がちらついているだけで、いつもの見慣れた風景が 「幻想的」にすらなる。

そして流石に寒い寒い寒い。
コートを着て地下街に居ても、いつもならコートを着ていられない位
暑く感じるのに、今日は逆にコートがとても脱げなかった。

 


でも-。

「冬」って、もともとこんな風に寒かった。
子供の頃はいつもアカギレやしもやけ、作っていたし、
ホッペが寒さで赤い子なんかも多かった。
服だって、大人も子供もモコモコになるまで着込んで「寒さ対策」していた。
 

いつの間にか、真冬でもアイスクリームが平気で食べられるように
日本人全体の生活が変わってしまった。

それだけ「豊かになった」んだ、って言うけど-。
                    ホントにそうなの……?


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(1) 

見ました☆ 10

コメント 9

きぃ*

関西にいた時は寒かったので、今朝の初雪は
寒い!というより「懐かしい」気持ちがしました。
雪はいいですね。さすがに毎日は困るけれども
心が洗われるような気になります。
by きぃ* (2008-01-23 23:50) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
温暖化の影響なのでしょうか・・・最近雪が滅多に積もりません。
「犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる・・」って風情が懐かしい♪
My blog にお立ち寄り、niceありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-01-24 00:48) 

きぃ*

こんばんは★
私のブログに嬉しいコメントをありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
by きぃ* (2008-01-24 19:29) 

向日葵

>きぃさん

コメントをありがとうございます。

お江戸より関西の方が寒いですか?
より南に近い分、関西の方が暖かいかとばかり。。

ねぇぇ~!
年に1回位、「雪の日」があっても良いですよねぇ~。。


>あら!みてたのねさん

コメントありがとうございます。
懐かしいばかりの歌になってしまいましたね。<♪~ 犬は~
   --最近の犬は大概繋がれてるし-。

ご丁寧にいたみいります。


>きぃさん

わざわざありがとうございます。
ホントォー! っにおめでとうございまぁす!

子供の居ない葉には一生体験出来ない素敵な(地獄の?)
体験です!
by 向日葵 (2008-01-24 21:10) 

むらさき

何年も積もるような雪が降ってないような気が
します。 さくさく雪の中を歩いた子供の頃が
思い出されます。
ゆ~きのふるまちを~♪ なんて(雪国の方たちゴメンなさい)
by むらさき (2008-01-24 21:14) 

sea

はじめまして♪
先日はMyblogに訪問&nice!をありがとうございました(^^)

東京に雪が降った日、コチラ北陸は曇り空。
東京の雪を見て「うらやましい」と思ったくらいですw
昨日やっと少し積もったけれど・・・子供の頃の雪と比べて
積もらないコトが当たり前になってきてる冬に寂しさを感じます。
冬の寒さが厳しい分、春が待ち遠しいし嬉しいんですけどね~。

ソレでも受験の朝は降らないで~・・・と思ってしまいます(^^ゞ
by sea (2008-01-25 09:18) 

向日葵

>むらさきさん

`nice!`、コメント、共にありがとうございました。

昔は(なんて言い方、老人っぽいですけど-。笑)ホント、
雪、ってもっともっと降りましたよね。

大人達が雪かきするのを子供達も手伝ったりして。
それも学校行く前に。

雪が降った朝は、普段何度起こされてもなかなか起きない癖に、
「雪だよ」
って親の一言で、速攻飛び起きて着替えて外へ飛び出して-!

「かまくら」なんてとても無理でも、なんとか「雪だるま」位は
毎年のように作っていた気がします。

北国の方達には申し訳ないですが、「雪」は本当に嬉しかったですね。
by 向日葵 (2008-01-25 23:55) 

向日葵

>seaさん

`nice!`、コメント、共にありがとうございました。

seaさんは雪国の方なんですね。
そんな北陸でも、やはり雪がそんなにも少なくなっているのですか?
ニュース等では聞き及んでいますが、深刻な問題ですね。

受験。。
そうそう、受験です。
一昔前は、「受験の日に雪で電車が××」なんてニュースも
良くありましたよね。
最近はそう言った状態になることもめっきり減ったように思います。
(北陸とでは規模が違うと思いますが-。)
by 向日葵 (2008-01-25 23:59) 

向日葵

>一真さん、xml_xslさん、umikoさん、

`nice!`、ありがとうございました。
by 向日葵 (2008-01-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1