SSブログ

3回目の救急外来。。 [徒然雑感]

嫌んなる!!

「春先特有の症状だから」

などと言われても、息が出来ないほど胸が苦しくなるのはもう勘弁して欲しい!!

お雛様の頃から始まって「そのうち治まるだろう」と様子を見ていたが、

症状は日を追って悪くなっていき、朝方1回あるかないか、だったのが、

朝には必ず起きるようになり、夜にも時々。。。



なんて言っているうち、昼間でも時々。。

3-5分で落ち着いていた症状もどんどん悪化の一途。

医師に言われた薬を服用して、なんとか10-15分程度で治まっていたのは

役1週間だけで、今では3-40分続くことも多い。




出掛ける予定もドタキャンしないとならなかったり、母の介護にも
支障を来している!!




昨日などは、「無理をしないで早めに休もう。。」

と思っているうちに発作が始まり、そのまま約1時間、何も出来ずにのたうち回った。

何とか落ち着いてから、主人を起こし、事情を説明してから救急車を呼んだが、

ずっと話し中で一向に通じない。



「0120」や「0570」が「IP電話では繋がらない」が、もしかしたら「119」や「110」も???

確かめている時間も持ったなくて、仕方なく、普段掛かっている病院の代表に電話を入れた。



「夜間の救急外来なので、出来ることは限られますがー。」


と言いながら、一応は受け付けてくれた。




主人に付き添ってもらって、タクシーで病院へ。


問診、触診、の他、心電図なども取ったが全て異常無し。



来週の月曜日にいつもの診察の予約が入っている。


「科も違いますし、こちらであまり勝手なことも出来ないから、月曜日に改めて

詳しく相談してみて下さい。」




00:30頃、病院へ向かって、03:00過ぎに帰宅した。



こんなことなら、辛い中無理して病院まで行くことなく、

家でゆっくり横になっていれば良かったー!!


正直「そうなりそう」な予感もあったので、救急車を呼ぶのも、

掛かり付けの病院へ電話するのも、ずいぶん迷ったのだけど。。




今までにも十分「こうなること」はあり得ていたことらしい。

では、何故、今までは何もなかったのか?



「答え=加齢」


ってぇ~~ぇ!!



そして木の芽時とも言う春先。


自律神経の調子が悪くなり、上手く操作できなくなる場合が多いらしい。




一体いつまで続くのやら。。



参ったなぁ~~~ぁぁぁ。。。ホント。。




nice!(106)  コメント(28) 

見ました☆ 106

コメント 28

きよたん

心配な症状ですのでセカンドオピニオンへ
行ってください
その方がいいです。心臓は命に関わると大変です。
by きよたん (2019-04-20 17:33) 

kick_drive

こんばんは。きよたんさんの言う通り、別の病院に行くべきです。
手遅れになる前に行動してください。

by kick_drive (2019-04-20 18:07) 

Take-Zee

こんにちは!
お辛い症状ですね!
きちんとお医者さんの診断が必要です。
しかし、医者もある意味、役立たずと思って
しまいますね!
 お大事にしてください。

by Take-Zee (2019-04-20 18:14) 

Mitch

かかりつけ医から専門医を紹介してもらうと良いかと思います。
自分の知り合いは、かかりつけ医で「狭心症の疑い」→「紹介状を持ってタクシーで救急外来へ」→「循環器内科でステント留置術」→「1年後カテーテル検査で経過問題なし」→「血液サラサラ効果の薬服用」の経過で現在はすこぶる快調会長とのこと。
by Mitch (2019-04-20 18:25) 

美美

やはり皆さんの仰る通り専門医にかかるほうが良いかと思います。
私も一時、狭心症ではないかとかかりつけの医師に言われ薬を飲んでいましたが結局、ストレスからくる逆流性食道炎で落ち着きました。
ずーっと胸が痛くて悩みましたが今はほっとしています。
by 美美 (2019-04-20 19:17) 

JUNKO

今回は大事に至らず良かったですね。心臓は何といっても要ですから。しっかり見てもらうのがいいですね。私は月1で検診を受けています。
by JUNKO (2019-04-20 19:41) 

ゆうのすけ

今は具合如何ですか?
まずは ご無理ありませんように!以前 うちの親も
急に手のしびれが出て 救急外来に。血管が狭まっているところがあったようです。薬は呑んでしますがステントを入れて今は問題無いようです。血圧とかも関係しますものね。念のために専門外来にかかるのも得策かも!お大事になさってくださいね。✿~

by ゆうのすけ (2019-04-20 20:12) 

kiki

息ができないほど胸が苦しいのはキツイですね。
異常なしなのはありがたいですが、
苦しいのに困ったことです。
専門医に診てもらって、大事にされてください。

by kiki (2019-04-20 21:08) 

ヤッペママ

今回は大事に至らず良かったですね。
症状が出るのは身体からのサイン。
専門医でしっかり診て頂きましょう。


by ヤッペママ (2019-04-20 21:51) 

ゆうみ

私さ お世話になってる仙台でも 検査設備もしっかりしてる病院に通院してて そこの病院から紹介状書いてもらって
同じような症状で東北大学の呼吸器科で精密検査受けたよ。
専門医にしっかり診てもらった方がいいよ
お大事にね
by ゆうみ (2019-04-20 22:04) 

Baldhead1010

どなたも述べているように、専門医に診て貰ってください。

街中の個人医では分からないことがたくさんあります。
by Baldhead1010 (2019-04-21 04:44) 

青山実花

心配ですね。
精密検査をされた方がいいのかもしれませんね。
早く良くなるといいのですが。
どうか、お大事になさってくださいね。

by 青山実花 (2019-04-21 07:26) 

mimimomo

おはようございます^^
精神的なものから来る?と言うことかしら。
肉体的に何もないのは有難いようで、精神的なものとなると治りにくいのかしら。
いずれにしろよく診て頂いた方が安心ですね。
お大事になさって下さい、
by mimimomo (2019-04-21 07:52) 

dryas

良いお医者さんが見つかると良いですネ!
by dryas (2019-04-21 21:37) 

ゆうのすけ

あ!そういえばパニック障害(かなり前)の時に
そんなことがありました。(そうなりそうな予兆を感じること。)
私はかなり張り詰めていた頃だったので 2度ほど救急車を体験しましたがどうってことなかったんですよ。
緊張の連続や 自身に対する精神的プレッシャーってかける度合いは同じでも 身体が年齢的についてこない!ってのはかなり影響しているかと思うのです。(経験的に。ちなみにパニックの方は もう殆ど無いですが 6~7年位かかっちゃったですね。/余裕もなかったし 医療機関や薬は全くかかりませんでしたので。胃潰瘍はあったけどね。)やはり気持ちの安定(自律神経・交感神経/季節の変わり目は出易いかも!)はいろんな意味で大きな影響はありそうです。ご無理ありませんように。私自身にも言い聞かせてます。私の場合は痩せないといけないし!^^;(このところお疲れも~どのせいか 早めに寝ちゃうんですよ。ある程度仮眠取ってから家事をして。)☆彡
by ゆうのすけ (2019-04-22 04:05) 

yoko-minato

何も問題ないとは思えませんよね。
しっかりと見て頂いた方がいいと思いました。
気持ちや年齢のせいと片づけてしまって
後で後悔することがありませんように。
しっかりと検査をしてもらってご自分でも
納得できるまでそのままにしないほうが。
私も何も問題ないと3つの病院から言われて1年放置して
やはりおかしいと人間ドックにかかって難しい場所に
腫瘍が見つかり手術になりました。
脅かすのではなく自分が諦めないことが大切かと思います。
by yoko-minato (2019-04-22 06:25) 

okko

自律神経失調症は経験者ですけど、そんなひどい苦しみ方はありませんでした。専門医でお薬頂いて、次第に収まりましたけど。
救急車も役にたちませんねぇ。
どうぞ、1日も早く、検査を受けて下さいね。
by okko (2019-04-22 16:39) 

よしころん

とてもお辛そうです。
その後体調いかがですか?
みなさん言われているように「あの時に…」
そうならないよう、早めに検査に行かれてくださいませ。
by よしころん (2019-04-23 08:13) 

旅爺さん

夜間は救急車も混んでるんでしょうね。
辛い目に合われましたが本当に大変でしたね。
ご自愛下さいね。

by 旅爺さん (2019-04-23 09:41) 

テリー

大変ですね。やはり、皆さんがコメントされているように、心臓専門医に一度、診てもらうのがいいと思います。
by テリー (2019-04-23 10:38) 

いろは

こんにちは^^
その後体調はいかがでしょうか...
今年のように寒暖の差がある時は、自律神経もおかしくなるようです。
でも、皆さんが仰るように、病院で検査をなさる事をお勧めします。
お大事になさってくださいね。
by いろは (2019-04-23 17:07) 

sana

春先特有の症状?
息が出来なくなるほど苦しくなるなんて、お辛かったでしょう。
そういう症状だと、不安で悩むほど止まらなくなってしまう気もします。
セカンドオピニオンも必要かもしれませんね。
くれぐれもお大事に。
by sana (2019-04-25 00:31) 

旅爺さん

胸の痛みが続くなんて・・若しかして恋の病かも?
そんな冗談言ってはいけませんね。でも何なんでしょうね?
美味しいものでも戴いて・・ご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2019-04-27 06:34) 

せつこ

大変な思いをなされましたね、胸が苦しいのは辛いでしょう
ストレスを与えると1つの臓器機能が狂い、それを補うため連鎖して自律神経が狂いだします。
穏やかなリラックスした気持ちで過ごすのが一番良いのですが……!
by せつこ (2019-04-27 09:38) 

Hide

身体は悪くなっても良くはならないんですね・・・
私も飲み薬が多くなるばかりで困ったものです!
何を食べても美味しくなく今夜は何を食べよう?
答え=カレ〜>< もう一緒に呑めませんね!
by Hide (2019-04-27 16:02) 

Hide

あれ〜っ!向日葵さんの答えが加齢でしたので・・・
今夜はカレーと、しましたが><?
説明させないで、ちゃぶ台・・・加齢です><
元気になりましたら、また新宿で飲みましょう。
10年〜20年後かもね??
by Hide (2019-04-27 17:53) 

Hide

こんばんは〜お元気ですか〜
もう3度目の訪問になります・・・
20年後では90歳越えでお逢いするのは無理〜><
私も歩ける様になりましたら10年振りにお逢いし
たいのですが、4年振り?では令和に連絡を・・・
by Hide (2019-04-27 19:09) 

ぷち

こんなにしんどい思いをしてるのに、異常なしなんて。。。
ほんと、辛いですね。
全てにおいて、採血で病名がわかる日がきてほしいです。
by ぷち (2019-05-01 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。