SSブログ

「水路」-2019 [徒然雑感]

夏休み入った頃、例の水路にも満々と水が入った。

土曜日だったか日曜日だったか?
身体の細い、小学校1-2年生と思われる男の子が短パン一つで、
その水路の中央を走り回っていた。

水にぬれた敷石などに足を取られはしまいか?
見ているほうがハラハラドキドキ。

一向に回する様子もなく元気に活発に走り回っていた!!

嗚呼!なんて羨ましい若さ!!

ふとみると、鮮やかなワンピース水着を着た女の子もすぐ横に居て、
今からまさに水路で見浴びせんと言う風情。。
こちらは、先ほどの男の子と兄弟だとすれば年の近い姉か?
小学校2-3年生に見えた。

すると、さっきの男の子も短パンも、実は水着だったりしそうだ。


★★★あまりに個人情報を提供してしまうので、あえて画像は取らないで済ませた。
皆様の頭の中だけで楽しんでいただきたい。★★★




肌寒い程の梅雨寒が続いていて、野菜や花などにも影響が多々出て来ていた。
夏休みに入るのと競争するかのように、待ち望まれた梅雨明けがあったが、
今度はその尋常でない暑さに悲鳴が上がる。

そいういえば、去年は殆ど梅雨が無く、今年梅雨寒に震えた約一か月間、
今のようなぎんぎらぎんの太陽に毎日のように照らされていたのだ。
去年のワタクシ達、それに耐え抜いたのだから凄かったねぇぇ。。


で。
この春頃から体調絶不調のワタクシだが、やはり質の良い睡眠を十分に
と取れていないことが一番の原因なのだろうと思うが、
7月31日と8月1日と、2日続きで「軽い熱中症かも・・??」
と思われる症状に襲われた。

「後から熱中症」とか言うのがあるそうで、実際に暑く気温の高い昼間は
症状が出ない(らしい。)
自宅に戻ったり、精神的にほっとしたりした時に、後から突然熱中症の症状に
襲われるもので、ワタクシの場合は眩暈と足元のふらつき、変な感じの頭痛だった。


7月31日は薬の服用と椅子での小休止でなんとか乗り越えたが、
8月1日には、どうにも身体を起こしていくことが出来ず、
夕食の支度前に横になってしまった!!

2時間も眠っただろうか?
お陰で大分楽になったが。。

改めて、「質の良い睡眠を時間的にも十分取らないと!!」

と固く硬く決意!!
    気持ちだけ。。

早くもその晩、pcやりながら寝落ちしてしまった・・!!




   「書中お見舞い申し上げます。

          この夏も元気に乗り切って下さい。」






nice!(96)  コメント(16) 

見ました☆ 96

コメント 16

dryas

暑中お見舞い申しあげます!
できるだけ水分を沢山とって下さいませませ!!
by dryas (2019-08-02 11:30) 

mimimomo

こんばんは^^
暑いですねぇ~
暑中お見舞い申し上げます。
やはり休むことは大事ですね。今年は特によく水を飲みます。
食事の時の水分とは別に2リットルくらい飲んでいるのじゃないかと
思うほど。全く暑い! この所の室温33℃です。
向日葵さんも十分体を休めてくださいませね。
by mimimomo (2019-08-02 18:16) 

Take-Zee

こんばんは!
大人から見るとハラハラすることも
子供たちは危険回避を覚えながら遊びます。

by Take-Zee (2019-08-02 18:56) 

ヤッペママ

子どもたち怪我や事故の無いように過ごして欲しいですね。
実は私も熱中症らしかったです。
夕方から目の奥がいたく頭痛が徐々に強まるなど…
体温調節不能となりました。
注意しましょうね。
by ヤッペママ (2019-08-02 20:50) 

kiki

お大事に
by kiki (2019-08-02 22:37) 

Baldhead1010

暑い中、今度は方向を間違えたような台風が来ています(;_;)
by Baldhead1010 (2019-08-03 04:45) 

青山実花

とっても暑いですね。
熱中症、気を付けてくださいね。
寝苦しい夜が続きますが、
お互い、なんとか乗り越えていきましょう^^

by 青山実花 (2019-08-03 07:15) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^;)
猛暑続きで子供達は水さえ有れば何処でも入って楽しんでますね。
そんな子供達を見てると昔を思い出します、水着なんて無かったもんね。暑い日は熱中症に気をつけて涼しそうなソーメンみたいのでくつろいで、ゆっくり睡眠を取って下さいね。この夏を元気で乗り切りましょう~(^_^)/”””””*
by 旅爺さん (2019-08-03 10:07) 

JUNKO

私は睡眠時間は長いけれど、睡眠の質はよくないそうです。だから寝ても疲れがとれず、頭痛の原因になると医者に言われています。どうしたらよいのかわかりません。
by JUNKO (2019-08-03 16:28) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます!
私もバテバテ。夕飯後には1~2時間横にならないと。。。
少しでも寝るとかなり楽です。あまりに身体が火照って
だるいときは 両脇にタオルにくるんだ保冷剤等を挟んで
冷やすと良いですよ。寝るときにはこの数日アイス〇ンが必需です。
引き続きご無理ありませんように!
by ゆうのすけ (2019-08-04 01:22) 

ぼんぼちぼちぼち

後から熱中症というのがあるんでやすね。
言われてみると、あっしも近い症状になったことあるかも。
お互いに気をつけやしょうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-06 21:25) 

okko

目に見えないから、予測がたたないでこまりますねぇ。
数日、病院以外、外出は避けています。甲子園みていると、こちらの方が、日射病になりそうで。来年はどうなる??
知らないからね~~、オリンピック。

くれぐれもご用心、ご自愛くださいませ。
by okko (2019-08-07 11:16) 

ゆうみ

休める時は遠慮なくどこでもしっかり休もう、
首に冷たいタオルとか 熱さまし浸けると
体楽になるよ
by ゆうみ (2019-08-08 17:18) 

せつこ

体調の良くない人にはこの暑さは酷ですね。
症状の中には、こむら返りも熱中症ですから気を付けてください。
by せつこ (2019-08-12 05:30) 

mimimomo

まだまだ暑いですね=
残暑お見舞い申し上げます^^
by mimimomo (2019-08-13 06:36) 

きまじめさん

昼間、買い物に出かけて、頭痛を感じる程度で終わっても
夜になって、怠くて気分悪い時がありますが、
之ってもしかして「後から熱中症」かもしれませんね。
そんなのがある事、知りませんでした。
お互い気を付けなくてはいけませんね。
どうかご自愛くださいませ。
by きまじめさん (2019-08-15 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。