SSブログ

「手足口病」に罹って。。 [徒然雑感]

フウセントウワタ、石化柳、-190820-1_184740.jpg

フウセントウワタ、石化柳、-2019晩夏

フウセントウワタ、雪柳、-190820.jpg

                  フウセントウワタ、雪柳、-2019晩夏


先週の土日は、ただただひたすらに寝ていた。
寝ても寝ても眠く、いくら寝てもそう快感が無い。
「寝た」と言う充足感が無い。

いい加減寝るのにも疲れて来たころ、月曜日だったか、朝起きようとしたら、
脚の裏が異常に痛いい!!
午後には手のひらも痛くなり、自分の手を洗うのも困難になった。

困ったのは口内炎。
普段、1つ2つ出来る口内炎が、「これでもか!」と言う勢いで口の中中に!
幾つで着ているのか見当もつかない!

舌がすっかりやられてしまい、何を食べても差されるように痛い!!
醤油などもってのほか!!

枝豆を食べただけでもその塩分がしみてしみて。。


ウイルス性の感染症とかで、能見薬も注射も無い。

ひたすら本人の自然治癒力に任せて待つのみ、とか。。

大体1週間から10日位係るらしい。。


日常はいつものように常に回っている。
今月は誕生日付きなのであちこちから招待状も届いている、

かなりドタキャンと変更してもらわないと!!

全くもう!!
なんだってこんな時に!!


「手足口病」ってー!!

子供だけがりかんするんじゃなかったのねぇ~~ぇぇ。。


★★★

お陰様で大分良くなりました。
「大人が罹ると重症化する」
と言うのは幸い外れてくれたみたいで。。

掌、足の裏の赤いぽつぽつが、固まって来てかさぶたのように
なって来てくれ、痛みは大分引いたのですが、
いかんせん、足の裏が痒くて痒くてー!!

口内炎もイマイチ、と言ったところですが、
今夜は久しぶりにお寿司が美味しく頂けました!

ドタキャンに寄る約束破り、あちこちへのご迷惑、本当に今回は参りました。


土曜日の夜から、主人が未だかつてない体調不良で殆ど臥せっています。
もしかしたら、ワタクシの手足口病が移ったのかもー!?


皆様もくれぐれもご用心下さい。


nice!(92)  コメント(32) 

見ました☆ 92

コメント 32

mimimomo

niceは足跡です。ちっともナイスじゃないものね。
手足口病って大人でもなるのですか?向日葵さんのその痛みがそうなんですね?
飲み薬も注射もない・・・お気の毒に。
しっかり休んで早く治りますように!
お大事になさって下さい。
そうそ21日はお誕生日だったですよね。ちょっと遅れましたが
お誕生日おめでとうございます。
by mimimomo (2019-08-23 10:04) 

ゆうみ

それは一大事だ!
痛いの治まりますように
by ゆうみ (2019-08-23 10:40) 

dryas

蛇足ながらコチトラも獅子座生まれれで~す!(^o^)
by dryas (2019-08-23 11:33) 

okko

niceはお見舞い代わりですよ。
この病気、昔はなかったし、子供だけかと思っていました。
痛いのは敵わんわねぇ。
by okko (2019-08-23 14:25) 

miopapa

少しでも早く良くなられますように!!
by miopapa (2019-08-23 14:47) 

Hide

niceは、お見舞い代わりです・・・
年を取ると色んな病気が出て来ます。
今日から三日間、祭りで追われます!
by Hide (2019-08-23 14:55) 

いろは

お見舞い申し上げます。
痛いのは辛いですよね。
お食事がいただけないのは困りますね。
どうぞお大事になさってください。
by いろは (2019-08-23 16:20) 

takenoko

家の息子は、孫から伝染し苦労していました。2年前ですが・・
by takenoko (2019-08-23 17:00) 

Take-Zee

こんばんは!
わあ・・お可愛そうです・・
文章からも辛く痛い状況が伝わって来ました!
どうかお大事にしてくださいね!!

by Take-Zee (2019-08-23 19:24) 

jinn

大人がかかると相当辛いと聞いた事があります。お大事にして下さい。
by jinn (2019-08-23 19:55) 

きよたん

お大事にしてください
免疫力を高める食事と睡眠とって下さいね
by きよたん (2019-08-23 20:24) 

JUNKO

札幌に来る前孫が罹りましたが、たんなる夏風邪で終わったようです。お大事にしてくださいね。大人の場合いは注意が必要ですね。
by JUNKO (2019-08-23 20:25) 

kick_drive

こんばんは。皆さんと同じでお見舞いnice!です。
昨日また尿路結石になってしまいました。今回は救急車の
お世話に名ならず自力で病院に行きました。事前に連絡しなかった
事だけ注意されました。お互い早く治しましょうね。

by kick_drive (2019-08-23 22:28) 

sakamono

手足口病って、文字通り、手と足と口に症状が出るんですね。
よく分かっていませんでした。お大事にしてください。
お見舞いのnice!を押していきます...。
by sakamono (2019-08-23 22:57) 

青山実花

そのような事になっていたとは、
ビックリしました。
早く良くなるといいですね。
お大事になさって下さいね。

by 青山実花 (2019-08-24 08:59) 

yoko-minato

そういえば新聞で手足口病が流行っていると
書かれているのを読みました。
大変でしたね~。
大人がかかると重病化すると書かれていました。
薬も注射もないのですか!!
口の中の痛み・・・食事ができないのが
つらいですよね。
少しは良くなられたでしようか!!
by yoko-minato (2019-08-24 10:07) 

kiki

手足口病、孫が幼稚園の頃かかったような。
暑さも落ち着いてますから、
静かに時が過ぎるのを待って下さい。
心配なく、治りますよ。
by kiki (2019-08-24 16:11) 

斗夢

当ブログでお付き合いしている方も口内炎が治らないので病院に行ったら
手足口病と診断されたそうです。
子供に罹る病気だそうですが、大人にも危険な病気のようです。
お大事にしてください。
by 斗夢 (2019-08-25 06:51) 

koto

うちの子も保育園時代になったけど、そんなに痛いものだったのね。
身体が弱っているところへウイルスが入ったんやね。
幾分涼しくなって過ごしやすいかと思います。
どうぞたっぷり睡眠をとって、おだいじになさって下さい。

by koto (2019-08-25 11:10) 

hirometai

向日葵様
まだまだ暑い最中です。
どうぞお大事にしてください。
by hirometai (2019-08-25 12:33) 

arashi

夫は大分良くなってきたようです。もう少しお互い頑張りましょう。
by arashi (2019-08-25 14:51) 

ヤッペママ

大変ですね。
大人も罹るとは知らなかったです。
『時が経つのを待つだけ』というのも辛いですけど
お大事になさって下さいね。
お誕生日でしたか おめでとうございます。
by ヤッペママ (2019-08-25 19:25) 

Baldhead1010

手足口病、お見舞い申し上げます。

うちの娘も口内炎で、しばらく大変そうでした。
どうぞ、お大事になさってください。
by Baldhead1010 (2019-08-26 04:23) 

ぼんぼちぼちぼち

手足口病という病気があること、知ってやしたが、あっしも子供だけがかかるものだと思ってやした。
そのような症状なのでやすね。
早く10日経ってほしいでやすね。
お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-26 13:49) 

さる1号

手足口病って子供だけじゃないんだね
10日も症状が続くんだ@@;)
これは辛い
お大事にしてください
by さる1号 (2019-08-27 05:17) 

もーもー

身体の抵抗力も弱っているみたいですね
子供が罹る手足口病
大人で罹るとひどいですからね
寝て食べて免疫力あげてくださいね
by もーもー (2019-08-27 19:13) 

むらさき

niseがはいらな~~い
by むらさき (2019-08-30 11:39) 

okko

快方に向かっておられるようで、安心しました。
とても疲れていらっしゃるんですよ、眠いのは。
手抜き問題なし、目をつぶって眠いときは沢山、眠ってください。
by okko (2019-08-30 15:24) 

美美

私も今年は春にはヘルペス、夏には血尿
秋には何が(-_-;)
無理をされませんように
お大事にしてくださいね。
by 美美 (2019-08-30 22:34) 

a-silk

免疫力=生命力が低下すると、様々な感染症に罹りやすくなります。免疫力の低下は疲労の蓄積から。疲労の蓄積は十分な睡眠がとれていないから。しっかり睡眠を取るよう心がけましょう。
回復してきてよかったですね。
by a-silk (2019-08-31 08:46) 

リュカ

それは大変でしたね。
だいぶよくなっているようですが、完治には少しかかりそうですか?
だんなさまも心配。。。
どうぞ大事にして下さい。
by リュカ (2019-09-01 10:52) 

mimimomo

おはようございます^^
あらら、ご主人様にもひょっとして・・・ 単に寝ればよくなるお疲れだと良いですが、手足口病だったら厄介ですね。
お二人ともお大事になさって下さい。
by mimimomo (2019-09-04 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。