SSブログ

母の入院騒ぎとワタクシの体調不良と。。 [徒然雑感]

(長いです!!流し読みか、お時間のある時にでも。。)

**************************

はぁ。。

参った参った!!

手足口病はともかく、春から続いている体調不良が、かなりMAXに近い時に、
母が車椅子から滑り落ちる事故があり、その後はとにかく「痛い」しか言わない。

救急車を呼ぶほどでもなさそうだが、入院施設のある病院で診てもらうには
「その方=とにかく救急車を呼ぶ」のが一番なのだ、と今回痛烈に学んだ。

手順を間違えてしまったので「救急車は呼べない状態」になってしまい、
しかも今の病院は殆どが予約制。
整形外科等、レントゲンを撮ってもらえそうな診察科のある病院では
「その日」の電話ではまず診てくれない。

しかも予約が取れるのは数日先で良いほうとなる。

本人はとにかく痛がっていてる。
レントゲンだけでも撮って、現状把握だけでもしたい!!


骨セメント療法の手術を聖路加病院で受ける前に、お世話になっていた整形外科の
クリニックが近所にあるので、ともかくはそこへ走った。

ギリギリセーフ!
午前中ラストの患者になったが、お昼前に診て貰うことが出来た!!


背骨の上部と下部に2か所、気になる箇所がある、とのこと。

母に触診をしながら医師が訪ねると、上部はたいしたことないが、
下部の方がかなり痛い、と。

医師によると、上部の小さい傷が新しいものなので、
昨夜、滑り落ちた時に出来たものでしょう、と。

下部の傷は大きいものの、前々から良く訴えている腰の痛みと関連したもので、
まず心配はない、と。


入院の必要もとりあえずは無いと。

「ちょうど今朝からショートステイのお世話になることになっているのですが?」

「ショートステイ先が引き受けてくれるのなら問題ないと思いますが。
 あとは様子見で、痛みが強くなったり長く続くようだったら、
 今度は入院設備のある病院で診て貰って下さい。」


本来はこの日の朝、ショートステイ側から車での送迎があったのだが、
医者に連れて行くため、送迎を断っていた。

なんとか医者を13:00に出て、薬も近くの薬局で、13:00-15:00は昼休みなのを
待ってもらい、13:15頃、薬もget。

ショーステイに行く支度はしてあったものの、突然の滑り落ちに寄る医者行きの為、
いろいろと変更点が出てしまい、

母と遅めのお昼を急いで食べてからも、なかなか支度が進まない。

既にこの日の午前の予定はキャンセルしてあったし、午後の予定も仕方なくキャンセル。
せめて夜の約束だけでも遂行したい、とは思っていたし、なんとかなりそうかな?

とは思っていたのだが。


母をショートステイの施設に連れて行くのが「17:00」を過ぎてしまった!!

普通、こういった施設の入隊所は「10:00-16:00」内に行われることが多い。

電話で遅れることを伝えたが、「上と相談するので少し待って欲しい。」
と言われてしまった。

ワタクシ自身が体調が悪い上に、夜中からのバタバタで疲弊しきっている。

仮に夜の約束がキャンセルになっても、とにかく「ゆっくり休みたい!!」

と思って息を詰めて待っていると、

「お受けできますので急いでお出で下さい。」

と言って貰えた!!
助かったぁ~~ぁ!!!


母自身の体調にはまだ少し不安はあったが、
「体調の変化など、何か不具合があったら、即、今回のショートステイは中止です。」

と言う一文のもと、母を預かってもらうことが出来た。



その母も今日の夕方、帰宅することになっている。

こちらの疲れは抜けていない。
むしろ毎日のように走り回っていて、グロッキー状態。。

もつかなぁぁ・・???




nice!(77)  コメント(11) 

見ました☆ 77

コメント 11

旅爺さん

親子揃って具合が良くないなんて辛いですね。
「もつかなぁぁ・・???」・・・・
なんて言わずに「私がやらずに誰がやる!”」
そんなつもりで初秋の秋を乗り切って下さいね。
by 旅爺さん (2019-09-30 10:02) 

mimimomo

こんにちは^^
それは難儀なことでしたね。
救急車は使わないに越したことはないですが、救急車で行くと
ちゃんと見てもらえますからね・・・
それにしても親子で本当に大変。何にもお役に立てないですが
愚痴くらいは聞けますよ^^
by mimimomo (2019-09-30 10:06) 

テリー

近くに、しっかりした整形外科病院があるのと無いのとでは、かなり、違いますね。
私は、腰痛や左肩の鍵盤損傷をしていますので、色々整形外科にかかりましたので、詳しくなりました。
by テリー (2019-09-30 10:28) 

Take-Zee

こんにちは!
どんなコメントも難しい・・・
とにかく、疲れを残さないようにくれぐれもご自愛ください!

by Take-Zee (2019-09-30 12:40) 

dryas

 蛇足ながら、コチトラの母は96歳で熊本の特老にロングステイしています! (^o^)
 費用は弟と半分ずつです!!(^O^)
 費用の都合がついてロングステイが可能なら、ズーンと楽になるかもかも???

by dryas (2019-09-30 15:09) 

yoko-minato

持つかな~・・・
本当に心配しています。
とりあえずはお母様は入院には
ならなかったのですか!!
痛みは少しは良くなられたのでしょうか!!。


by yoko-minato (2019-09-30 17:47) 

JUNKO

大変なことになりましたね。救急車が使えないなって信じられません。兎に角お大事にしてください。
by JUNKO (2019-09-30 20:08) 

kick_drive

こんばんは。歯車が繰り出すと、とことんズレて行ってしまいますよね。どうか焦らず慌てずと言われても出来ないものですが最善のルートをきちんと選択して乗り越えてください。

by kick_drive (2019-09-30 21:20) 

ヤッペママ

とにかくお大事になさって下さい。
by ヤッペママ (2019-09-30 22:46) 

kazu-kun2626

お大事に~
by kazu-kun2626 (2019-10-01 07:07) 

Baldhead1010

近頃、転けて骨を折ったという話を良く効きます。

自分もそんなになるのかなぁと、心配です。
転ばぬように、転けぬように。
by Baldhead1010 (2019-10-02 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。