SSブログ

根元から爪が剥がれて。。 [徒然雑感]

ひと月ほど前位から、爪が根元から剥がれるようになってしまい、
痛くて堪らないし、バンドエイド等での対応にも限界が早く、ほとほと困っている。

クリニックでは紙絆創膏での対応を教わったのだが、
紙絆創膏では主婦の水仕事は一切出来ない。

あれこれ考えて「バンドエイド」がいくらか「まし」だった。


特に下履きの上げ下ろしには苦労している。
自分自身のも、だが、母のおしめの上げ下ろしなど、どうしても指の力が要る。
即ち爪がちゃんとしていてくれないとー。。


始めは左の親指と、右の人差し指だけだった。
それだけでも、聞いたことも見たことも無く、何科に罹ればよいかもわからず、
すっかり往生していた。



とりあえず相談に寄ったネイルサロンで、
皮膚科の受診を勧められ、近くにあるのをネット検索で見つけて飛んで行った。

「ああ、乾燥から良くなるんですよ。」

と医師。

「乾燥から」と言うには、まだ10月で、それほどの乾燥は実感できない。
これから冬に向かって、もっと本格的に乾燥していったらどうなってしまうのだろうー!?



「よくある。」

と言われるが、60数年生きて来て、聞いたことも見たことも無い。


治すには自然治癒しかなく、自分本来の新しい爪が生えて来るのを待つ以外
無いようだ。

なので、最短でも半年から一年は掛る、と恐ろしい事を言われた。


とにかく気休め程度の軟膏を貰って、後は絆創膏で剥がれている爪を抑えるしか
手が無いようだ。

次々と根元側からの剥がれが連鎖しているみたいで、
特に右手は薬指以外全部なってしまっている。


ボタンの付け外し、
薬のシートからの取り出し、
お金などをつまむ動作、
お箸、
字を書くこと、

等々。。

日常何気なくやっている動作がいちいち出来ない、痛い、

で、困り切っている。






こんな疾病の話を聞いたことがある方、
または良い対処法をご存知の方、

いらしたら是非ともお教え願いたい。。(ペコリ)



nice!(90)  コメント(23) 

見ました☆ 90

コメント 23

(。・_・。)2k

メッチャ痛そうですね
乾燥で剥がれるなんて初めて聞きました
何か良い治療法があると良いんですけどね

by (。・_・。)2k (2019-11-21 03:01) 

英ちゃん

良い対処法・・私は知りません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-21 06:04) 

kazu-kun2626

心配ですね
ネットで調べると手足口病に
掛るとなる場合があるそうです
しっかりした病院で治療を受けた
方がいいですよ、お大事に
by kazu-kun2626 (2019-11-21 07:07) 

もーもー

もう、読んでるだけで
痛さが伝わってきますよ・・・
ちょっとした傷でも こんなに痛いんだと思うのに
爪では  大変ですね・・・人間に不必要な物は何一つない・・
お大事に  としか言えません・・爪は  わからないな――
by もーもー (2019-11-21 07:54) 

きよたん

良いお医者さん見つけてください
早く治りますように
指先温めてくださいね
by きよたん (2019-11-21 08:41) 

yoko-minato

私の場合は手術後に寝たきり状態が
続いたので足の爪が・・・
その後手の爪、それも左手の親指だけ
変形します。
いつかかかりつけ医に相談しようと思いつつ
内臓の何か疾患かと思うと怖くて・・・
いくつか疾患を抱えていますのでそのためかと。
by yoko-minato (2019-11-21 09:02) 

Take-Zee

こんにちは!
いろんな疾病があるんですね。
たしか以前に手足口病をアップされていましたが、
それと関係があるような記事がありました。
 https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20190915-00142645/
 参考にしてみてくださいね!
by Take-Zee (2019-11-21 09:07) 

mimimomo

こんにちは^^
手の指と言うのはほんのちょっとした怪我でも使えないで不便になります。
まして爪が剥がれたとなるとそれはもう地獄の苦しみのような気がします。
思っただけで「あー痛い」とわたくしはゾッとしています(><;
包帯のようなものを巻いて痛みが無ければ後はゴム手袋でもしないと仕事に
ならないですよね。お気の毒。何と言ってお慰めしてよいやら。
良い病院に掛かって早く治りますように。お大事になさって下さい。
by mimimomo (2019-11-21 10:05) 

JUNKO

手の指でしたか。不自由ですね。私は足の親指の爪が完全に2枚になっているのにはがれません。麻酔注射(すごく痛いらしい)を打ってはがしますかと整形の先生に言われて注射器に薬まで入れましたが中止。靴を履いたり靴下履くのに支障がなければこのままでもいいと言うのを聞いたので。でも手はそうはいきませんね。お気の毒です。上手い方法が早く見つかりますように。
by JUNKO (2019-11-21 14:14) 

okko

聞いただけで、痛さを感じてしまいました~~!
それも初めて!

乾燥shていますねぇ、加湿器1日中稼働させています。
何とか、治療法がみつかるといいですねぇ。
by okko (2019-11-21 15:29) 

よしころん

だだだ大丈夫でしょうか。
想像するだけでこちらまで痛くなりそう(T . T)
拷問ですー。
どうかどうかお大事に。1日も早く回復されますように…
by よしころん (2019-11-21 17:00) 

dryas

 コチトラ左手のクスリ指の爪が根元から6mm位白くひび割れています!(^o^)
 痛くはないので、ホタッテあります!!(^O^)

by dryas (2019-11-21 17:44) 

いろは

こんばんは^^
お話を聞いただけで、こちらまで痛さが伝わってきます。
私もガラス戸に指を挟んで右手の薬指を痛めてしまい、
新しい爪が生えてくるまで辛かった思いがあります。
たった一本でもやはり不便でしたから、さぞ大変だろうとお察しいたします。
早く良い治療法が見つかりますように。
お大事になさってくださいね。
by いろは (2019-11-21 17:52) 

ゆうみ

これはとても痛そうです。
爪クリームを塗るとか いや やはり 病院で治療を
by ゆうみ (2019-11-21 22:13) 

Baldhead1010

爪の先が割れるだけで大変なのに・・・。

早く良くなりますように。
by Baldhead1010 (2019-11-22 04:47) 

ゆうのすけ

私も仕事で足の親指の爪の上に物を落とし 内出血したときは
こんなにも我慢出来ないくらいという日が続きました。
整形外科で治療してもらってたら いくらか楽でした。
なんかお互いに大変ですが コーヒー一杯分を飲み干すくらいの
心の余裕を持たなくてはと 最近よく思うんですよね。
頑張りすぎちゃだめですよ!お疲れ様です!☆彡
by ゆうのすけ (2019-11-22 16:08) 

青山実花

どうしたのでしょうね・・・。
早く良くなるといいのですが。
無理なさらないでくださいね。
by 青山実花 (2019-11-22 20:50) 

旅爺さん

お風呂に入ったときや手を温めたときは手や指を動かして、
手に血液を行き渡らせて末梢神経と末梢血液の循環をよくしてみては?。
by 旅爺さん (2019-11-23 09:15) 

てんてん

痛そう 辛そうです
指サックというものがありますが、痛さが軽減できないでしょうか
参考になれば嬉しいです
https://my-best.com/1289
by てんてん (2019-11-23 12:00) 

ヤッペママ

記事を拝見するだけで痛みを感じるようです。
お役にたてませんが病院で診て頂いて治療されるのが良いと思います。

by ヤッペママ (2019-11-23 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!それはお辛いでやすね。乾燥が原因で爪が剥がれてしまうのでやすか、、、
お力になれずに申し訳ないでやす。早急な解決策、解りやせん。
あっしは逆に、すぐに手が汗ばんでじっとりしてしまう体質なので。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-23 21:48) 

テリー

痛そうです。
普段指サックをして、なるべく、爪に負担をかけないようにする。水を使う時は、天然ゴム極薄手袋(ダンロップ ホームプロダクト等)を
付けるといいと、思います。爪クリームやリンデロン軟膏も効くかもしれません。爪は、剥がれかかると、生え替わるまで、完治しないので
時間がかかります。気長に養生して下さい。
by テリー (2019-11-24 07:55) 

sana

爪が根元から剥がれる?!
い、痛そう‥
乾燥から?聞いたことがありません。
私は介護で自分の食事がちゃんと取れなかったり不規則になったときに爪の端が割れたり剥がれたことなら、あります。あかぎれ用のバンドエイドを使ったりしてました。
バンドエイドはどんなのをお使いでしょうか。密封型の大きめのを使えばいくらかは楽かと。最近は怪我でもガーゼではなく密封して治すのがありますよね? 100均でもけっこう売ってます。
本当によくあることなら、もう少し治療法ないのかしらねえ‥
日々頑張っておられることと思います。
お大事に!
by sana (2019-11-24 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。