SSブログ

手足口病の後遺症、と、「寝落ち」の原因解明・・??? [徒然雑感]

★★★

長いです。
つまらない愚痴日記です。
どうぞお時間のあります時に。。

★★★





聞いたことも見たことも無い、びっくりの初体験、

=爪が根元から剥がれる!!

のが、手足口病の後遺症によくみられる症状だと聞いて、少しほっとした。
2000年に医学的にも証明されたばかりらしい。

手足口病事態に罹患するのに、やはり耐力の衰えがあり、免疫力の低下があるらしい。
手足口病そのものも、その後遺症として発症率の高い爪の根元からの剥がれも、
個人差は大きいものの、やはり免疫力が低下しているところへ
何らかの細菌が加わってー、

ということらしい。


左手の親指と、右手の人差し指がまず始まり、右手の親指、右手の中指、右手の小指、
へと連鎖した。

191129現在、今は爪が殆ど剥がれ落ちていて、痛い事は痛いが、
「剥がれかけた爪に引っかかって酷く痛い」と言う状況からは救われている。

始め医者には「半年から1年のスパンで」
と言われ、

「爪が自然に伸びるのを待つしかない」

と知り、かなり絶望的ではあったのだが。。

まあ、もう少し我慢していれば、もう少し指が使えるようになりそうだ。

一番困っているのは母のトイレ介護。
自身のトイレでの下履きの上げ下ろしにも困るのだが、まだ加減が利く。

母の下の世話をするのに「親、人差し、中」の3本の指で、しっかりと
おしめや下ばきをあれこれする必要がある。

普段のパット式ならそう苦労は無いのだが、就寝前のスーパーおしめだけは
なんとも苦労している。


暮れに向かってカウントダウンが始まっている。

「この指で乗り切るしかない」

と思うと気が重いが、やるしかない!!



そうそう。

しょっちゅう寝落ちしていたワタクシ。。
時分でも呆れるくらい酷かったし、実際に日常生活にもかなりの支障が出て来ていた。

自律神経系の薬を中学生のころから服用しているのだが、
「朝食後」と「夕食後」の2回、決められた薬を服用する。

その医師に寄ると、

「まだ確かではないが、夕食後に服用している薬の影響が大きいかもしれない。
 試しに服用する時間を寝る直前にしてみてください。」

と、つい一週間前に言われ、現在変更してみている。


と、今度は朝の薬の服用の後、寝落ちするようになってしまった。

考えれば当然だ。
寝る直前に服用して「夕食後」の薬の威力がまだのこっているうちに
「朝食後」の薬を服用してしまうのだから、薬の量が多過ぎるのだろう。

そこで、「朝食後」の薬を「昼食後」としてみることになったのだが、
出掛けていることも多い昼には、なかなか服用が難しい。

また、長年、「昼の薬」が無かったので、ついつい忘れてしまう。

そうこうしているうち、いつ、どちらの薬を飲んだのだか?
自分でも混乱してしまい、訳がわからなくなってしまっている。


うぅ~~ん。。
困った。。
nice!(93)  コメント(23) 

見ました☆ 93

コメント 23

(。・_・。)2k

落ちちゃうの困りますよね
爪 原因が分かっただけでも安心ですね
早く良くなりますように

by (。・_・。)2k (2019-11-29 03:19) 

Baldhead1010

爪がないとほんとに不自由でしょうね。

ものがつまめない・・・。

薬の副作用も怖いです。
お大事になさってください。
by Baldhead1010 (2019-11-29 04:21) 

arashi

主人も向日葵サンと同じ時期、手足口病になっていて、
今、同じように爪が根元から剥がれてきています。伸びるまで結構かかりそうです。
by arashi (2019-11-29 08:33) 

旅爺さん

手足口病ってどのような原因でなるんでしょうね?。
早い回復を期待いたします。ご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2019-11-29 08:49) 

ゆうのすけ

今朝は冷え込みましたね。
うちの親も薬の服用数が多いので あまり干渉しない薬でも
時間を空けて飲ませています。強い薬だと胃がやられかねないですしね。^^;
私も冷え性が出る日が。手先足先と腰あ~んど首を冷やさないように
気をつけなくちゃ!^^
by ゆうのすけ (2019-11-29 11:51) 

Take-Zee

こんにちは!
いろいろ大変でしょうが・・・
お体大事にしながら頑張ってくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-11-29 15:27) 

dryas

下記がご参考になれば幸いで~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-320.html
by dryas (2019-11-29 15:46) 

いろは

こんばんは^^
爪が無いと本当に困りますね。
爪は半年ぐらい掛かると思いますが、新しい爪は柔らかいので当たると痛いのです^^
どうぞお気をつけて、お大事になさってください。
by いろは (2019-11-29 16:55) 

koto

おだいじに。
お正月までに良くなりますように。
by koto (2019-11-29 18:15) 

JUNKO

愚痴は大いに話して聴いてもらいましょう。そうすることで気が晴れ気分も良くなります。ブログが一番ですね。
by JUNKO (2019-11-29 20:31) 

ゆうみ

早く良くなりますように
爪がないと困るよね、。
いらないようでひっそりと大活躍してくれてるものね
by ゆうみ (2019-11-29 21:19) 

英ちゃん

私も二十代の頃に足を怪我して爪が剥がれた事があるけど痛いよね。
お大事に。
by 英ちゃん (2019-11-30 07:14) 

mimimomo

おはようございます^^
うー痛そうで(><; やはり免疫力の低下は堪えますよ。
しっかりお休みになることですね。
お薬のことはちょっと難しい問題ですね~
就寝時刻が遅いと朝の薬との間が詰まってしまいますから、
早くお休みになるのが一番なんでしょうけれど、介護をされている方には
難しいことなのでしょうね。
兎も角、早く治ることを祈るばかりです。お大事になさって下さい。
by mimimomo (2019-11-30 07:23) 

moz

手足口病の後遺症なんですね…、痛そうです。
色々としなければならないのに爪がないのは大変です。
早く良くなりますよう、お祈りしてます。
by moz (2019-11-30 12:47) 

テリー

原因がわかって良かったですね。
爪がないと不便ですね。爪が伸びるまで、時間がかかりますが、焦らずに、まってください。
by テリー (2019-11-30 14:02) 

ヤッペママ

爪に限らず失って初めて大切さが分かりますね。
焦らす伸びるのを待ちましょう。
by ヤッペママ (2019-11-30 22:02) 

よしころん

う~ん、まだまだ大変そうです。
くれぐれもお大事になさってくださいませ。
今回年賀状は業者に頼まれてくださいね。
by よしころん (2019-12-01 10:30) 

旅爺さん

連日寒い日が続くので温かくしてご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2019-12-02 06:27) 

okko

お見舞いのナイスです。
知らないこわい病気ってあるものですねぇ。
原因が分かったのがせめてもの幸い、先生のご指示通りに、辛いでしょうけど、我慢して全快の日を待っています。
by okko (2019-12-02 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、手足口病の後遺症だったのでやすか。
原因が解っただけ一安心でやすが、治るまで時間がかかってお辛いでやすね。
頑張って乗り切ってくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-02 16:47) 

美美

原因がわかって良かったですね。
薬の影響は私もあり、朝食後が眠くなってしまうので困ります(^^;
by 美美 (2019-12-02 22:17) 

tommy88

早く良くなりますように。
ご自愛を。

by tommy88 (2019-12-04 12:57) 

旅爺さん

今朝は猛烈に冷えて寒いですね~!”
風邪など引かないようにね。
by 旅爺さん (2019-12-07 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。