SSブログ

祖父、五十回忌。。 [徒然雑感]

つい先日、祖父の五十回忌法要があった。
たまたま祖父の50回目の命日その日になった。

ちなみに祖母の命日は祖父と同月同日で、こちらは63回忌になっていた。

本来なら「報告書」は、この法事の前に仕上がっていてて、既に提出していないと
ならなかったのだが、残念ながら間に合わず。

五十回忌をドタキャンするわけにもいかず、当日の前の日に、母を今お世話になっている
老健から家に連れて来て、喪服やアクセサリーを合わせ、また、翌々日、施設に返す時に
必要な選択などをして。。

と、前日はまさに八面六臂!!てんてこ舞い!!
それでも布団に入れたのは朝方の5時過ぎであった。

「五十回忌法要」は無事に済み、母も体調も良く期限も良い。
古いお墓なので階段が多く、法要の後、お墓に参拝するのは叶わなかったがー。
(その為、母の身の回りの世話と、母の名代で参拝する為に娘であるワタクシが同行した、
と言う訳。)

93歳になる伯母も、法事で疲れたので、お墓迄の参拝を遠慮したいと言ったので、
母も一人で待ちぼうけすることなく、暖かいお寺の控室で待っていることが出来た。

5-6年前、伯父(母の一番上の兄、祖父の次男)の三十三回忌の時には、
この2月の寒空の中、一人でお墓の入り口で、車椅子のまま「ずっと待っているしかなかった」。

寒いわ、一人で心細いだろうし、で、ワタクシは参拝しながら気が気でなかった。
その分今回はとても安心だ。

高齢で参加できなくなった母の姉妹もいたのだがー。
既にその三十歳会期をした伯父の他に2人の伯母が亡くなっている。

「お清め」も無事に済み、それでも久しぶりに会う親戚たちとの話や、お酒も少し入ったし、
で、疲れや、連日の書類での多忙と睡眠不足もあったのだろう。

帰りには、もう足がもたついて上手く歩けない程、疲れ切っていた。

必死に気を張り詰めて、なんとか最寄り駅まで戻り、途中買い物してくる予定なども
疲れを理由に全て断念し、自宅のあるマンションに帰ったのだがー。

母の車椅子を操作しながら、後ろ向きにEVに乗ろうとして、足がすり足だったのか。

EVの下に敷かれたマットに足を取られ、見事に後ろにひっくり返り、後頭部をしたたかに
打った!!
思わず涙目!!

お尻は少しはついたようだが、殆ど弾みで後頭部から落ちたらしい。

軽い脳震盪を起こしたらしく、そのEVから部屋までは僅かだったので、
なんとか自宅まで辿り着いたが。。

その日の夕飯も用意出来ないまま、翌日なんとか母を施設に返し、
後は殆ど寝込むことになってしまった。

既に2回目、3回目の締め切りを過ぎて、未だに「五十回忌」の前に出来ていたところから
ちっとも進んでいない。。



参ったなぁぁ。。


「報告書」のキリが付くまで「ネット禁」だったのだが。。
それも「これ」で破ってしまった。。


気を取り直して。。

頑張って行きますよぉ~~ぉ!!!


nice!(99)  コメント(23) 

見ました☆ 99

コメント 23

Baldhead1010

50回忌とは、かなりお若くしてなくなられたんですね。

今年は相続税や確定申告所得税など、かなりの税金を納めました(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2020-02-14 04:26) 

向日葵

>Baldhead1010 さん、

祖父は「喜寿」のお祝いを盛大にしました。
その後「まもなく」だったと記憶しています。
ので、そう「若い」とは言えないかと。。

次男の伯父を頭に女子6人に恵まれました。
長男は母親が違って、早くに家を出たそうです。

祖母は「六十三回忌」になっていたのですが、
「具合が悪い」と言いだした時、ちょうどワタクシが
母のお腹に居て、
「○○が身二つになったら医者に行く。」

と言い、ワタクシが生まれてから約束通り医者に行ったものの、
既に「手遅れ」だったそうです。、

そんないきさつもあって、母にはよく
「おばあちゃんの生まれ代わり」
と言われていました。
ワタクシは残念ながら顔も覚えていないのですが。。

その半年後、年が代わって「2月9日」に亡くなりました。
13年後、祖父も後を追うように、同じ「2月9日」にー。

by 向日葵 (2020-02-14 04:55) 

mimimomo

おはようございます^^
ご親戚の方が多いのですね~我が実家もそうですが^^
でも向日葵さんは御祖父母さんのことがよくお分かりで、お幸せですよ。わたくしは両親ともその両親(わたくしの祖父母)を知りません。4人とも割合早死にだったのかな。
お忙しい時期に大変ですね。早く書類を仕上げてしばらくはゆっくりお休みください^^
by mimimomo (2020-02-14 06:33) 

旅爺さん

五十回忌法要とか63回忌など親戚を含めたら毎年のようですね。
報告書も頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2020-02-14 06:33) 

青山実花

大丈夫ですか?
その後、お加減いかがでしょう。
お疲れなのかもしれませんね。
時間に余裕ができるといいのですが・・・。
by 青山実花 (2020-02-14 07:02) 

kazu-kun2626

報告書焦りますね~
ファイト!
by kazu-kun2626 (2020-02-14 07:16) 

よしころん

踏ん張って~!
by よしころん (2020-02-14 07:44) 

yoko-minato

法要もご親族が多いと大変ですね。
我実家は長男が亡くなったことで
お墓を守れなくなり墓じまいをして
今は合同碑に入ってしまいました。
体をいたわりながら頑張ってくださいね。
by yoko-minato (2020-02-14 10:21) 

Take-Zee

こんにちは!
50回忌の法要を営まれるなんて・・
うちは代々長命のようで23回忌くらいが
MAXかも知れません。
by Take-Zee (2020-02-14 14:12) 

いろは

こんにちは^^
ご親戚が多いのですね。
我が家は少ないのもありますが、50回忌というのは無かった様な...
寒い時は余計大変ですね。お母様はホッとされた事でしょう^^
向日葵さんも頑張り過ぎない様に、睡眠を十分とってくださいね。

by いろは (2020-02-14 14:42) 

きよたん

50周忌ですか 私んとこはそこまでできるかな
お体気をつけてください。
歩く時は注意して。私も先日転んで手を痛めました
by きよたん (2020-02-14 17:25) 

美美

50回忌のご法要ですか
お疲れ様です。

by 美美 (2020-02-14 19:43) 

dryas

 蛇足ながらコチトラの祖父は、コチトラが小学生のころ果てまして、とっくに50回忌も終わりまして、次は100回忌ですが、そのころにはコチトラも果てておりますかなかなかな?(^o^)
by dryas (2020-02-14 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

無理せず頑張ってくださいでやす!
ともあれ、お祖父様、50回目の法要なのでやすね。
生前、皆さんに愛されたことが伺えやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-14 21:01) 

JUNKO

お婆ちゃんの生まれかわりなら、頑張って生きなければなりませんね。
by JUNKO (2020-02-14 21:53) 

ゆうのすけ

具合はいかがですか?脳震盪…しばらくは様子を見て無理しないでくださいね。私の義理父がまさにそれで。
そんなこんながあったことから母親が今のような状態になってしまったりしているんですよね。☆~☽
50回忌(68回忌)までできるということは大変なことですよ!きっとご先祖様が守ってくださっておりますよ。^^
私もなんとか乗り越えて暖かい春を迎えられるよう もう少し頑張らなくては!✿~
by ゆうのすけ (2020-02-15 01:36) 

okko

そこまでなさるのですか?
祖父、祖母がいつ亡くなったかかも知りません。偉いですねぇ。

それより、頭を打った方が心配。念のために検査してもらったくださいね。
by okko (2020-02-15 16:30) 

marilyn

いらしてくださって日記にコメントありがとう
大変でしたね、ひっくり返ってしまうなんて、、、
法事とかは、疲れますよね
特に寒い時お年寄りは大変
お疲れ様でした、
by marilyn (2020-02-15 19:01) 

sana

五十回忌法要までなさるとは、立派ですね。
それに63回忌?すごいですね。あまり聞いた記憶がありません。ふつうは13回忌、郷里の本家でも33回忌ぐらいまでかなあ…人が集まるのは。
家系の皆さんが大事に思っていられるのでしょうね。
車椅子で参加とは、お世話も大変。室内で過ごせてよかったです。
転んでしまうなんて! お疲れも出ることでしょう。
お大事に!
by sana (2020-02-16 14:40) 

テリー

転倒して、脳しんとうとは、大変でしたね。
お大事にしてください。
by テリー (2020-02-17 23:23) 

ゆうみ

お大事になさってください。
by ゆうみ (2020-02-18 13:43) 

旅爺さん

法要は一段落しましたか?。
確定申告は済んだの?。書類は終わったの?。
じゃ~美味しい物でも戴きましょう(^_^;)
by 旅爺さん (2020-02-19 18:00) 

旅爺さん

今日の当地は朝から春1番の強風が凄いです。
田畑の多いところは砂ほこりが凄いです。
by 旅爺さん (2020-02-23 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。