SSブログ

疲れちゃったぁぁ。。 [徒然雑感]

(「愚痴」です。スルーして下さい。。)




「こんなことじゃいけない!頑張らなくちゃ!」

と思い直しては、自分で自分の気を奮い立たせて、その都度その都度
頑張ってきたけど。。(つもりだけど。。)


5月。。
薫風香る皐月になって、急に暑くなった。
コロナがはじまったころはまだまだ寒かったのに。。


こぅなってみて。。

如何に自分たちの生活が恵まれていたのか。。
自由になんでも選べていたのか。。

つくづく思い知らされている。。

そんな時だからこそ、言ってはならない言葉なんだろうけど。。

正直とてもとても疲れてしまった。。



母が在宅に戻って、まだ半月。。
年々、母の介護負担がきつくなって来ている。。
心身ともー。


今夜ももうこんな時間。。

生活リズムが戻らない。戻せない。。

ちゃんと眠れてないから余計に疲れが堪えているのだろう。。


いつもなら、こんな泣き言や愚痴を聞いてくれる方たちにも、
今は会う手立てが無い。。

八方塞がり。。




nice!(110)  コメント(36) 

見ました☆ 110

コメント 36

yumibaba

こんな状況の中での介護。
辛かろうと思います。ブログでいっぱい吐き出して、
少しでも気が晴れるようにと願っています。
by yumibaba (2020-05-03 04:51) 

Hide

凄く疲れてもなんかスル〜♪
by Hide (2020-05-03 05:04) 

旅爺さん

外に出ればコロナで家では介護、なにか良い方策は?。
by 旅爺さん (2020-05-03 05:59) 

mimimomo

おはようございます^^
今までの世の中あまりに平和で順調でしたものね。これが普通と思うと「諦め」もつくかも^^ コロナが終わってもお隣の国はどうなるのか・・・
by mimimomo (2020-05-03 06:10) 

tommy88

在宅介護は双方加齢とともに難しくなります。
我が儘と我が儘がぶつかれば、奪い合いの悲劇。
ストレス発散の自己処理方法を早期発見するしかないですね。
キツイことを理解できるだけで、お役には立てませんけど。

by tommy88 (2020-05-03 06:58) 

獏

本当にお疲れさまです@@;)
ストレス解消の手立てって
案外無いものですよねぇ。。。
by (2020-05-03 07:55) 

きよたん

外も中もいろいろ工夫いりますね
うまく息抜き方法考えなきゃね
愚痴を言い合える友人に会えないのは
私もさみしいです。
by きよたん (2020-05-03 08:52) 

甘党大王

分かります・・・。
言葉にすると、少し疲れが出て行ってくれるかも?
無理しないで泣き言も必要だと思いますよ。
お母様の在宅介護肉体的にも精神的にも辛いはず!!
私なんて次女が切迫気味で3週間ほど帰ってきていただけで
後半、チョット(^_^;)三女とブツカッテ大泣きさせてしまいました。。。いつもと違うって自分が思う以上にストレスになるんですよね。
時には吐き出して・・・充電がよいかと♡
by 甘党大王 (2020-05-03 09:25) 

ゆうのすけ

お互いうまく気分転換しながら乗り越えてゆきましょう!
私も誰に愚痴ることも出来ないし 親の寝ている時間に
出来ることを探すしかない状態。
早く落ち着いてほしい。新コロも親の心の状態も。。。
by ゆうのすけ (2020-05-03 12:36) 

JUNKO

みんなできる範囲で頑張っています。過剰な頑張りをしないようにしましょう。愚痴も泣き言も必要なことがあります。
by JUNKO (2020-05-03 13:35) 

sasanono

疲れるわよね。
うちは、実家の弟が気疲れで参っています。
遠慮して黙って1人で耐えようとすると辛くなる
から、言ってはいけないと思わず、人と話してね。
弟は、私との長電話で野次飛ばしてストレス発散
してますよ (笑)
自粛が長過ぎて、私も浮いたり沈んだりですよ*
by sasanono (2020-05-03 15:22) 

ヤッペママ

お疲れ様です。
一時(いっとき)の気分転換に深呼吸をしています。
無になって大きく深呼吸を何度か繰り返してしてみて下さい。
解決のお役に立てませんね。
by ヤッペママ (2020-05-03 16:20) 

Take-Zee

こんにちは!
親でも子でも人の面倒を看るのは大変なこと。
愚痴でも、大声でもあげなければ。
私の今の気持ちです、互いに頑張りましょう。

by Take-Zee (2020-05-03 16:52) 

okko

愚痴を言って、多少なりとも気が晴れるのであれば、どんどん思ったこと、感じたこと書きましょうよ。
溜めて置くことが一番悪いと思いますよ。どんどん、吐き出しましょう。健康にだけは気をつけてね。
by okko (2020-05-03 16:54) 

いろは

こんにちは^^
お辛いお気持ち、分かります。
普通の時でも介護や病人の世話をするのは大変です。
それなのに、このコロナウイルスはまだ目処がつきません。
愚痴を言って少しでも楽になれれば良いのですが...
頑張り過ぎないようにしましょうね^^
by いろは (2020-05-03 17:04) 

yoko-minato

介護の辛さ、厳しさは経験しないと
分からないものでしようね。
そんな立場ではとにかく聞いてあげるだけ
それしかできません。
この場で思いっきり発散させてください。
本当に頭が下がります。
by yoko-minato (2020-05-03 17:25) 

ぷち

外出自粛ってのがいろいろと制限されれ、更に辛いですよね。
介護は人に助けてもらわないと、
自分で全部やらなければと思ってしまうと、大変だと思います。
一人で背負いこまないよう、向日葵さんの疲れが少しでも
軽減されるよう願ってます。
by ぷち (2020-05-03 20:52) 

snow

僕の両親はまだ元気なので介護というのを経験したことないです

職場の仲間が自分の親 旦那さんの親とも介護していたので
その話を聞くと大変さが伝わってきました
向日葵さんもきっとお疲れのことと思いますがくれぐれも
ご自身も大切になさってください
日常の有難さ 僕も今回はひしひしと感じますね
いろんなところで弊害がありますが
人と自由にコミュニケーション出来ないのは
何よりも辛いですね
僕もプールで沢山のお客さんに元気もらえると言われますが
自分自身が逆にどれだけエネルギーをもらっていたか
実感しております(^^)/

そんな中で今よくなったこと
自分自身の時間は増えましたので ブログや読書に
時間をかけることでしょうか

いずれにせよ
終息するまでの間 何かに活路を見出し
頑張りすぎないようにしたいですね
甘えるとこは甘えましょう(^^)/
by snow (2020-05-03 21:04) 

Baldhead1010

コロナが過ぎれば・・・。

それまで、無理をなさらず気持ちが折れないように・・・。
by Baldhead1010 (2020-05-04 04:57) 

mimimomo

おはようございます^^
向日葵さん~眠れてますか~? お母様はいかがですかぁ~?


by mimimomo (2020-05-04 06:28) 

テリー

こういう時期での介護は、さらに、大変ですね。ブログに、愚痴くらい、言ってください。気晴らしになれば、幸いです。
by テリー (2020-05-04 08:34) 

もーもー

自宅介護は・・大きな問題ですね
コロナの影響で、預かってもらえなく・・
なんと言って良いか・・
向日葵さんだけではない
皆さん、疲れてます
寝れる時に寝ましょう
by もーもー (2020-05-04 08:44) 

raomelon

今の状況での在宅介護
何をするにも最新の注意
どれだけ大変か、お察しします。
でも、ご自身が倒れてしまってはどうにもなりません…
時間があれば少しでも眠るようにしてくださいね^^
by raomelon (2020-05-04 10:33) 

英ちゃん

お疲れ様です。
私も外出自粛で疲れて来ました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-05 01:22) 

okko

昨日はホントにごめんなさいね。
折角、コメントを下さったのに、間違いで全部消えちゃったんです。もうガッカリして夢にまで見ちゃったあ!
by okko (2020-05-05 16:56) 

らしゅえいむ

隠し文字 へのコメントありがとうございました>^_^<
by らしゅえいむ (2020-05-05 19:26) 

kick_drive

こんばんは。愚痴を発散して数日経過しましたが
多少はすっきりされましたでしょうか?
熱かったり寒かったりで身体がまいってしまいますね。
どうかご無理をなさらないように。
オフ会に参加できるように体調を整えてくださいね。

by kick_drive (2020-05-06 18:14) 

ゆうみ

思ったこと書いた方がいいよ。
色々あるよね。
懸命に介護してるから 本当に大変だと思う。
無理しないで。
ここはみんな付き合いが長いから みな状況がわかってるし
受け止めてくれるよ。
by ゆうみ (2020-05-06 21:08) 

RANPO

コロナの対応に追われ、春がなくなってしまいました。
早く、落ち着きがもどり、お友達と話せるようになればいいいですね。
どうか、無理をなさらぬように。
by RANPO (2020-05-07 22:36) 

まこ

我が家も主人の母,デーサービスがコロナ関連で
お休みになり、参っています。。。
まだ表立って騒ぎになってなきから良いのかな。。
弱者にはツライ伝染病ですね。
お大事にしてくださいね!!
by まこ (2020-05-07 22:44) 

Hide

おはようございます!
お元気でお過ごしでしょうか?
四方八方塞がりで呑みに出られませんが
昨日は、新宿の居酒屋で色々と頂いて来ました。
タケノコご飯は最高です!今、リンゴのシロップ漬けで
ヨモギ酒を頂いていますが、既に2時間半も飲んでいますよ。

by Hide (2020-05-08 02:40) 

旅爺さん

今の政治方式では同じ思いをされてる人は
可成り多いと思います。政府は子供にばかり
お金をかけないで老人や介護の事も考えて欲しいですね。
by 旅爺さん (2020-05-08 07:50) 

ゆうみ

ごめんね。
おらのブログが そんぴんたかりで ぶじょうほしました。
by ゆうみ (2020-05-08 21:05) 

せつこ

おはようございます^^
自分の生活以外に介護の世話をなさっている人はお疲れ様です。
愚痴ッて下さい、少しは気持ちも楽になると思います。
精神的コントロールに必要なのは愚痴です。
by せつこ (2020-05-09 08:06) 

sana

疲れますよね。
ほんとに去年も大変なつもりでいたけど、恵まれていたんだな、って身に染みてます。

介護は本当に大変です。
愚痴は言っちゃっていいんですよ!
ガス抜きした方がいいです。
一人で抱え込むのは良くないですから。
「出来ない、無理」と思ったらそう言って、落ち着いたらそれからまた考えましょう。
ひとりの人間が倒れた時、一人の人間だけで世話するのは不可能です。誰でも寝なくちゃならないし、ある程度は無理できても、自分が倒れたら本末転倒~ご家族ももっと困ります。
周りに協力を求め、遠くにいる人にも気持ちで応援してもらって。
じゅうぶん、頑張ってきたじゃないですか。わかりますよ。自分を認めてあげてね。
by sana (2020-05-09 11:55) 

JUNKO

此方で読ませていただきました。美容整形などを使うと高額なようですね。それと何となく病院の方が安心します。今朝恐る恐るテープはがしてシャワーで洗いました。爪だったところに水が触れると痛いです。バンドエイトの大型を買ってこようと思います。お大事にして下さい。
by JUNKO (2020-05-17 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。