SSブログ

目の手術をして来ます。。 [徒然雑感]

30年ほど前に死にかけた交通事故で、右目の上瞼の動眼神経が切れてしまいました。
そのせいで、右目の上瞼は右の頬の辺りまでだらんと垂れ下がった状態。。
まだ若かったせいもあり、医者も驚くほどの回復ぶりで、右目はとりあえず
上瞼は一応治まったものの、瞼そのものはやはり70%程度しか開かなくなっていました。

当時も随分手術の相談にあちこちの医者を周ったのですが、いずれも、
「あと30年も経つと、加齢もあって、嫌でも眼瞼下垂が酷くなり手術をしなければ
ならなくなる。
本格的な手術はそうなってからにしても良いのではないか?」

と言う意見を多く頂いていました。
「顔の中にあるパーツをいじる」
と言う事で、見た目が今以上に良くなる保証も無かったからです。

しかし、その医者たちが言っていた「約30年」が経ち、眼瞼下垂が酷くなり、
今や視界が50%あるかないか、になってしまいました。
鬱陶しい事この上ありませんし、「目をつむると眠くなる」と言う人間の自然の生理から
「このままでいるのは弊害が大きい。今こそ手術をすべき時。」

両眼を一緒に行ってバランスもみるのだそうです。
事故が原因なので保険適用ですが、術後の見た目迄は保証されていません。
万一そちらに何か不満が生じた時は保険適用外の美容術の方で、再手術をするしか
ありません。

2-3日は生活出来ない程「目が普通に見えない状態」になるそうでs。
個人差があり、5日から10日位でとりあえず普通の生活に。
術後腫れたり痛んだり、もあるそうですが、落ち着くまでにはやはり6か月ほど
掛かるとか。。

では行って来ます。。
nice!(88)  コメント(35) 

見ました☆ 88

コメント 35

JUNKO

お大事にしてください。
by JUNKO (2020-05-28 15:22) 

Take-Zee

こんにちは!
ご無事に、そして何よりも綺麗に手術が
終わることを祈っています・・・
by Take-Zee (2020-05-28 15:55) 

いろは

こんにちは^^
どなたかのブログで、この週末に目の手術をすることを書かれていらしたので、白内障かと思っていました^^
瞼の手術なのですね。姪もやったようです。
無事に手術が終わりますように。
10日ぐらいお休みになられるのですね。
お大事になさってくださいね。

by いろは (2020-05-28 16:19) 

きよたん

お目目が治ってなおさら美人さんに
なるでしょうね
お大事になさってください
by きよたん (2020-05-28 16:44) 

okko

向日葵さんも、あちこち、大変ですねぇ。巻爪は治りました?
瞼の手術なんて、聞いただけで恐いです。大事にしてくださいね。
by okko (2020-05-28 17:01) 

momo

私もハードコンタクトが原因で目が半分しか開かなくなり、同じ手術をしました。自費でしたが^^;手術、頑張ってくださいね^ ^
by momo (2020-05-28 17:13) 

mimimomo

こんにちは^^
おや、それは大変ですね。わたくしはどんな場所でも手術と言われるとやはり怖い。ましてや目となると・・・でも瞼ですから白内障と違って見えなくなると言うようなことはないわけで、その分は安心ですね^^
術後もお大事になさいますように。
by mimimomo (2020-05-28 17:41) 

とし@黒猫

日常生活が不便だとストレスになるので、
これで楽になれるとよいですね。
by とし@黒猫 (2020-05-28 17:43) 

侘び助

手術・巧く行きますようにお祈りをします。
お大事にしてくださいね。
by 侘び助 (2020-05-28 17:49) 

dryas

御幸運をお祈り致します!
by dryas (2020-05-28 17:49) 

ハマコウ

時間がかかるのですね。
お大事にしてください。
by ハマコウ (2020-05-28 18:03) 

よしころん

手術、無事終わられたでしょうか…
術後、痛みはないでしょうか。腫れは…
しばらくネットも見られなくて退屈かもしれません。
どうぞお大事になさってくださいませ。

by よしころん (2020-05-28 19:18) 

kinkin

お大事に・・・
何事も時間がかかりますよね、焦らずに。
by kinkin (2020-05-28 19:49) 

ゆうみ

お大事になさってください。
成功を祈ってます。
by ゆうみ (2020-05-28 19:55) 

raomelon

無事に手術が終わりますように!!
術後もご無理なさいませんよう
どうぞお大事になさってください。
by raomelon (2020-05-28 20:26) 

ヤッペママ

手術の成功と順調な回復をお祈りいたします。
お大事に!
by ヤッペママ (2020-05-28 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!術後、落ち着くまで半年もかかるのでやすか!
手術も大変そうだけど、その後も大変なのでやすね。
ともあれ、頑張って臨まれてくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-28 22:27) 

テリー

手術の成功を祈っています。
by テリー (2020-05-28 23:08) 

snow

手術が上手くいきますように
そして術後の回復も順調行きますように
喜んで頂けるよう沢山写真撮っておきます
by snow (2020-05-28 23:09) 

(。・_・。)2k

大変そうですね
手術の成功を祈っています

by (。・_・。)2k (2020-05-29 01:55) 

lequiche

どうぞお大事に。焦らずに。
回復のお言葉を心待ちにしております。
by lequiche (2020-05-29 02:26) 

Baldhead1010

一日も早くよくなりますように。
by Baldhead1010 (2020-05-29 04:13) 

yoko-minato

無事に手術が終わりますように・・・
見た目はよくなると信じています。
しっくりいくまでは長くかかりそうですが
頑張゛ってくださいね。
by yoko-minato (2020-05-29 04:26) 

yumibaba

頑張って!
by yumibaba (2020-05-29 04:50) 

沈丁花

成功を祈ります!頑張ってね〜
by 沈丁花 (2020-05-29 05:29) 

kazu-kun2626

頑張ってくださいね
お大事に~
by kazu-kun2626 (2020-05-29 07:16) 

青山実花

手術が上手くいくことを祈っています。
お大事になさってくださいね。
by 青山実花 (2020-05-29 10:25) 

横 濱男

手術が上手くいきますように。。。
お大事にして下さい。。
by 横 濱男 (2020-05-29 11:54) 

ぷち

手術しないとよくならないのであれば、やるしかないですね。
先生を信じて、自分が納得できるようになっていることを
願っています。
by ぷち (2020-05-29 22:27) 

ゆうのすけ

早く良くなりますように!
無理しちゃだめですよ。お大事に!☆彡
by ゆうのすけ (2020-05-30 00:11) 

yamatonosuke

無事に手術が終わることを願ってます(^^♪
by yamatonosuke (2020-05-30 03:05) 

旅爺さん

目は大切ですから成功することお祈ります。
おだいじにね、
by 旅爺さん (2020-05-30 05:49) 

さる1号

落ち着くまで半年もかかるのですね
これは大変な@@)
お大事にしてください
by さる1号 (2020-05-30 08:02) 

garden

こんにちは^^
お大事にしてください。
早く、元通りの生活に戻れますように!!
by garden (2020-05-30 10:48) 

miyoko

お大事になさってくださいね。
by miyoko (2020-05-30 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。