SSブログ

すっ転びまして。。 [徒然雑感]

目の手術から4日後。
出来るだけ出掛けないようにしていたのですが、どうしても病院に行かなくては
ならなくなり、いつもの自転車を止めて電車で行くことにしました。

慣れた駅のなんでもない普通の電車。
に乗ろうとした途端、派手過ぎるほど派手に!
すっ転んでしまいました!!

わぁぁ!恥ずかしい!!
痛いより何よりそっちが先です!!

野次馬はわらわら沸いて来るし、駅員さんも4-5人はいらしていたしー。。

「大丈夫ですか?救護室で手当てした方が良いと思いますが。」
「痛くはありませんか?」

「お急ぎのところ誠に申し訳ありませんが、お客様に具合の悪い方が出られまして、
暫く停車いたします。」

と駅のアナウンスが流れ、本当に電車が5-10分程停車しちゃってー!!
(実際にはもっと短かったのかも、ですが、とてつもなく長く感じられました。)

その上、恥ずかしいから早く立ち上がりたいのに、痛いのもあって、
一向に立ち上がれない!!
見かねた乗客の方が腕を引っ張って下さるのですが、あれ、って逆効果なんですよね。
痛いばかりで立ち上がる助けには全くならない。

転んだ時に全体重を左手に掛けてしまったようで、手首付近、肘付近、二の腕辺り、
と、どうやったらこういう打撲傷が残るんだろう・・??

と我が身ながらわかりません。
右手も二の腕が痛い。
右膝も強打したらしく痛い。

目の手術の後で、視界が狭く見え方も本当ではなかったのですが、
この「すっ転び」は「目の手術の後」とは殆ど関係ないように思えます。

このところ、コロナ自粛のせいもあって、本当に運動不足。
「歩く」ことすら殆どしていない(出来ていない)毎日です。

「歩かなくちゃ」
と思うだけで全く実践が追い付いていません。

一重に運動不足に寄る足腰の衰えだろうと思います。

こんな時間まで起きて、当然生活リズムが崩れ、朝がなかなか起きられず、
昼間に活動しない(出来ない)。
自分から衰えに拍車を掛けています。

「いきなり歩くと膝など痛めたりして危ないから、まずはエアロバイクなどで
足慣らしをしてから、の方が良いですよ。」

なんてアドバイスを頂くほど。。

そのエアロバイクも、マンションのフィットネスルームのが使い放題だったのですが、
例に寄ってコロナ自粛で4月1日から閉鎖されてしまっています。

でもここまで来てしまったらもう四の五の言っていられません!!

体調が悪いのを理由に怠けていた「つけ」ですね。

折を見て少しでも歩くよう、生活全般を見直しましょう。

まずはこの「すっ転んだ」時の打撲傷等を治してから。。

になりますよね、当然。。

しかしー。
目が良く見えない。
見た目もイマイチ。。(殴られたようです。)
腕が使えない。(痛い)
足や腰も若干の痛手。。

嫌んなります、ホント。。

「年を取る」

って厳しいなぁぁ。。

毎日、母を看てー。
重々わかってはいるつもりだったのですが。。

はぁぁ~~~ぁ。。。(タメイキ。。)
nice!(107)  コメント(45) 

見ました☆ 107

コメント 45

Baldhead1010

大事なかったですか?

ちょっとしたことでも転びますので、気をつけて下さい。
by Baldhead1010 (2020-06-05 04:37) 

さる1号

こんな時間まで起きて・・・って、朝じゃん@@;)
自分の目覚ましが鳴る時間だし^^;
運動不足もそうだけれど目も影響していると思うなぁ
お大事にしてください
by さる1号 (2020-06-05 05:43) 

旅爺さん

目の手術は終わって良かったですね。
手は大丈夫なんですか?。おだいじにね。
by 旅爺さん (2020-06-05 06:26) 

沈丁花

お大事になさいますよう〜くれぐれも何が?起こるか?予期しないことが・・・吃驚したことでしょう〜〜〜私も・・・時々???
by 沈丁花 (2020-06-05 06:36) 

kazu-kun2626

災難でしたね、お大事に~
by kazu-kun2626 (2020-06-05 06:50) 

yoko-minato

大丈夫ですか!!
本当にコロナ禍ではいろいろな弊害が
ありますよね。
とにかく運動不足を感じながらどこも
閉鎖ですよね。
仕方なく毎日歩いてました>
by yoko-minato (2020-06-05 06:53) 

arashi

本当に気をつけてください。他人事ではありません。
私は老化が伴っていますので、なおさらです。
お互い気をつけましょう。

by arashi (2020-06-05 07:18) 

snow

またまた大変でした
痛かったですね
年齢と共に眼からくる判断力の衰えから
もうひとつ筋力の低下で足が思った以上に上がらなくなるくる
から転びやすくなるそうです
元気になったら歩く姿勢も見直してあげてね(^^)/
by snow (2020-06-05 07:27) 

ぽちの輔

お大事に^^;
by ぽちの輔 (2020-06-05 07:44) 

もーもー

足を上げているつもりでも
上がっていないんでしょうね…つまずきやすいですよね
お大事になさってください
by もーもー (2020-06-05 08:57) 

Take-Zee

こんにちは!
まったく、ひどい目に遭われてしまいました。
大きなケガがなかったようで幸いです。
 痛みなど後から影響がなければいいです。
お大事にしてくださいね!

by Take-Zee (2020-06-05 09:51) 

raomelon

手術後の目の影響も大きいと思います。
足を上げているつもりでも、上がっていないことありますね。
先ずはお怪我を治すこと、術後の目もお大事になさってください。
これから暑くなり、外歩きは厳しい季節
お家でストレッチや運動ができると良いですね^^
by raomelon (2020-06-05 10:35) 

okko

ナイスは付けられません。
目の手術をなさって間もなくのお出かけ、交通機関を使うのは危ないですよ。
当方、家の中で転んで、人工関節になりました。
近い所のお出かけはタクシーさまさまです。
お気を付けください。ね。
by okko (2020-06-05 10:52) 

とし@黒猫

災難でしたね。
僕はパーキンソン病の症状が右足にも出て、歩くときに意識しないと右足を引きずってしまいます。
底を引きずってもズルズルっとなるのはよいですが、つま先だけズると、つまづいたようになり、おっとっと、よろけます。
駅のホームで電車に乗る時が怖いです。
ギリギリの時は、1本見送って、次の電車に乗るようにしています。
by とし@黒猫 (2020-06-05 11:36) 

JUNKO

あらら大変でしたね。バランスがどうしても取れなくなるんですよね。頑張りすぎませんように。今はタクシーの方がよろしいかと。
by JUNKO (2020-06-05 13:09) 

dryas

お大事になさいませませ!
by dryas (2020-06-05 14:59) 

いろは

こんにちは^^
それは大変でしたね。
恥ずかしい気持ちと、電車を止めてしまった申し訳なさでいっぱいでしたでしょう。
でも骨折とかにならなくて良かったですね^^
これからもお気をつけて、お過ごしくださいね。


by いろは (2020-06-05 15:36) 

あとりえSAKANA

ちゃんと見てもらいましたか?
私の2月に3針縫った顔の目の周り、
まだいまだに痛いですよ。
打撲は長くかかりますからお大事に
なさってください。
by あとりえSAKANA (2020-06-05 16:30) 

よしころん

お大事になさってください。
手術後でもあるし、行動は普段よりさらに慎重に…

ん~私もまもなく起きる時間です…
まず夜にちゃんと眠ってくださいね。
1時間ずつでも朝起きる時間を少しずつ早くして0時前には眠りましょう~!
お肌に悪いですよぉ^^;

つま先立ち、かかと落としは家でも無理なく出来ます^^v
by よしころん (2020-06-05 16:43) 

ハマコウ

お大事にお過ごしください。
わたしもヒヤッとすることが増えています。
by ハマコウ (2020-06-05 18:06) 

sana

うわ~痛そう!
助けようとしてくれても起き上がれないって、どこをどう打ったんでしょう。
目の手術の影響はあると思いますよ。ちょっとした感覚の違いでも、段差など転びますから。
足を上げたつもりで十分上がってない、のは筋肉の衰えを脳が認識していないから。皆さん、これまでと同じ生活をしていたら、そうなっていきます。
足元を見て、普段よりしっかり甲を上げるつもりで。
家の中で足の裏をマッサージしたり、足首を回したり、甲を動かしてみた方がいいです。私もこのところ筋力かなり落ちたので~あわてて毎日やってます^^;
あ、動かすのも少し痛みが取れてきてからですけど…
様子を見ながら、お大事にしてください^^
by sana (2020-06-05 19:31) 

ゆうみ

どうかくれぐれもお大事になさってください。
by ゆうみ (2020-06-05 19:33) 

kick_drive

こんばんは。お怪我の具合はいかがでしょか?
内出血などありませんか?相当お疲れのようですね。
見も心もどん底みたいなのであとは這い上がるだけ。
今年の後半はきっといいことありますよ!と思って
気持ち切り替えてください。どうぞお大事に。

by kick_drive (2020-06-05 20:31) 

らしゅえいむ

大変でしたね
お大事にしてください
つれ も
すっころんだことを 書きましたが
今でも 痛いと言っています(やはり ひびが入っていたんだ・・)
無理をなさらず できるところから・・
by らしゅえいむ (2020-06-05 21:45) 

英ちゃん

あらら、大変でしたね。
お大事に。
by 英ちゃん (2020-06-06 01:30) 

(。・_・。)2k

お大事にです

by (。・_・。)2k (2020-06-06 03:35) 

ゆうのすけ

しばらくはやはりご無理なさらないほうが
いいのかもしれないですね。
私ももう嫌って感じで いろんなことが舞い込んできて
こなせないのが影響してか焦りを呼んでしまいます。
お大事になさってくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-06-06 16:01) 

sasanono

うわぁ~、気を付けて!
目 (視界) の影響もあるのではないかと ...
1つ1つ、慌てず、ゆっくりね*
お互い、ゆっくり, じっくり, 齢を重ねていきましょうね?
by sasanono (2020-06-06 19:02) 

ヤッペママ

恥ずかしい気持ちと電車を停めてしまった事や痛いのと
冷や汗がでそう。お大事になさって下さい。
by ヤッペママ (2020-06-06 20:40) 

yamatonosuke

落ち込むことはありません!
これから頑張ればいいのです(^^♪
by yamatonosuke (2020-06-07 01:23) 

せつこ

大変でしたね、その後はいかがですか?
お大事にね。
by せつこ (2020-06-07 05:59) 

moz

大丈夫ですか?
転ぶのはとても危ないですよね。予期していないだけに色々な所をいためてしまう危険性がありますよね。
焦らずに、とにかくお大事にしてください。
by moz (2020-06-07 09:17) 

ナツパパ

たいへんでしたね。
お見舞いのniceを。
治るまでゆっくりとなさってくださいね。
by ナツパパ (2020-06-07 10:06) 

横 濱男

災難でしたね。
まだ打撲傷で済んで良かったのかも。。
結構、骨折も発生しますからね。
運動は毎日の積み重ねなので、無理な運動はしないように。。
兎に角、今はお大事に。。
by 横 濱男 (2020-06-07 13:10) 

(。・_・。)2k

あれ 俺 12月が誕生日です
どっかに 今日って出てました?

by (。・_・。)2k (2020-06-08 02:14) 

miyoko

お大事になさってくださいね。
by miyoko (2020-06-08 02:23) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
お怪我の方少しは落ち着きましたか?
お母様の面倒見ながらなので御自分のお体も大切にね。
by 旅爺さん (2020-06-08 06:52) 

koto

打撲で済んだんですか。
それはそれで痛いでしょうが、骨折しなくてよかったですよ〜
おだいじに。
by koto (2020-06-08 11:50) 

みうさぎ

大丈夫?派手に転倒しちゃったのねっ
痛いアピールより恥ずかしいが先立つねっ
ダイブ目立っちゃったねっ

by みうさぎ (2020-06-08 14:04) 

テリー

大変でしたね。
混んでいる電車は、避けた方がいいかもしれませんね。
by テリー (2020-06-08 18:14) 

美美

私の主治医も歩かないと足が上がらなくなって転ぶ回数が増えるので
歩きなさいって言います。家の中でテレビを見ながら足踏みするのも良いそうですよ。どうぞお大事にされてくださいね。
by 美美 (2020-06-09 17:19) 

きまじめさん

私もホームで派手に転んだことがありますが、声を掛けられても
痛さより恥ずかしさが先、その気持ち分ります。
電車止める程大変な転び、でも骨折などでなくてよかったです。
どうぞお大事になさってください。
by きまじめさん (2020-06-10 22:42) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら、それはお辛かったでやすね。
視界が狭いと転びやすいでやすよ。
お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-11 17:55) 

garden

大変でしたね。
分かります。転ぶと恥ずかしいですよね。
道路の縁石につまずいて道路の転んだ時には
超恥ずかしかったです。たった10センチほども
つま先が上がらないのか・・・。

by garden (2020-06-13 13:20) 

mm

おはようございます^^
痛さがこちらまで伝わって来そうです・・・
お大事になさって下さいね。
by mm (2020-06-14 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。