SSブログ

♪~やられち、まぁった、やられち、まぁった、♪~(「どぶろっく」風に) [徒然雑感]

近くの商業ビルにランチに行き、帰りにスーパーで買い物をして来よう、
と母と出掛けた昼下がり。
出掛ける前に朝のうちに洗ってあった洗濯物を干していた。
来客があったり、で、なかなか干す時間が取れなかった。
昼前まではピーカンだった空がどこかどんよりして来ていて、なんだか嫌な予感。。
でも昨日、あれだけの雷雨があって、停電も「4万戸」とか言っていたけど、まさか

「2日連続で同じ場所に来ないわよねぇぇ・・??」

と根拠のない理屈で「とりあえず」干した。
今しか干すタイミングが無い!
万一「ドシャーン!」の洗礼を受けたのなら、その時は仕方がない。
あまんじて受けよう。受けるしかない。
そこまで覚悟してのお出掛けだった。(近所だけど)
こういう時に限って、結構洗濯物の量が多いのよねぇぇ。。

で。
ランチを終えて外へ出たら「今まさに始まろう!」と言うタイミング!!
ランチのお目当ての商業ビルから、道一つ隔てたスーパーまで渡る時、既にかなり
大粒の雨と相当の雷[雷]?

あちゃ~?濡れるぅ~ぅ!!買い物はしないで帰る?
いや、その選択肢は無い。夕飯に食べるものだけでも買わないと。
洗濯物は間違いなく全滅!!覚悟しました!!

正味30分ほどの雷雨だったようです。
雨脚が多少は収まるのを待って帰宅。
その頃には多少の雨と一緒に相当の日差しが差し込んでいてー。

件の洗濯物は、バルコニーの軒下に入っていたせいか、さほどの被害は無く。
ほ~~!![手(パー)]助かりました!!

この程度ならカワックに干し直して「2-30分」も乾燥させれば問題ないでしょう。
降ったお陰か、幾分涼しい(?)です。
集合BOXで夕刊等とって自室に戻る頃には、空はピーカン!!

車椅子の母と一緒だったので、雨でびしょ濡れにならずに済んで本当に良かったです。
その後、綺麗な虹があちこちで見られたそうです。
夜のニュースで知るまで全く気が付きませんでした!!

残念!!

びしょ濡れではなかったものの、雷雨に遭遇した後始末は結構大変で、
予定していた区役所や百貨店への遠征は中止にしました。

nice!(103)  コメント(31) 

見ました☆ 103

コメント 31

いろは

こんにちは^^
お母様とランチを楽しんだのも束の間、急な雷雨に遭ってしまって大変でしたね。
2日続きの雷雨なんて、あまりありませんものね^^
その後、綺麗な虹が出たそうで、私も全然気がつきませんでした。見たかったですね。
by いろは (2020-08-14 17:23) 

takenoko

それぐらいの雨が欲しい横浜です。暑い!!
by takenoko (2020-08-14 17:32) 

kick_drive

こんにちは。ここ数日の夕立はザ~~~っと降って
割とすぐに止んでくれますね。何より怖いのは雷です。
直接人にも落ちますから。洗濯物なんて最悪もう一度洗えばいいだけ。
無事に帰宅出来て良かったです。
明日は今日よりもさらに暑いらしいですね。
どうかお気を付けください。

by kick_drive (2020-08-14 17:43) 

けせらんぱさらん

雷雨や停電 ニュースでかなり流れてましたが
我が家は運良く雷雲の間だったようで 何事もありませんでした
まぁ 雷三日という言葉もありますし


by けせらんぱさらん (2020-08-14 17:54) 

mm

こんばんは^^
向日葵さんにはちょっと小憎い雨でしたね~でもびしょ濡れにならず、ま、不幸中の幸い?
こちらは雨が少なすぎ。昨日は雷ばかり(空砲?)雨はほとんど降らず、お湿り程度でした(-。-
東京スカイツリーに落雷したそうですね。やはり雷は怖いわ。
by mm (2020-08-14 18:08) 

Take-Zee

こんにちは!
ゲリラ雨でもいい・・一雨欲しいですね!
洗濯物セーフで良かったです!

by Take-Zee (2020-08-14 19:14) 

ヤッペママ

気がもめる時間でしたね洗濯物が大丈夫でラッキー。
遠くで雷の音がする程度、雨は・・・もっと欲しかった。
by ヤッペママ (2020-08-14 21:35) 

dryas

フラレッチマイマシタカ!
不幸中の幸いでございましたネ!!
コチトラは12m高の素人無線用アンテナがありますのでカミナリがコワイですが、まだ被害はありません!!!(^o^)
by dryas (2020-08-14 22:45) 

snow

セーフー(^^)ー
僕もよくやりますよ 
しかも 完全に空の下だからビタビタになってます(^^ゞ
by snow (2020-08-14 23:15) 

(。・_・。)2k

停電 凄かったらしいですね
うちの方はゴロゴロいうだけで大した事なかったようです

by (。・_・。)2k (2020-08-15 02:31) 

kinkin

我が家でも判断迷う時有りますよ、往々にしてハズレんですよね^^;
by kinkin (2020-08-15 04:32) 

Baldhead1010

都会はヒートアイランド現象で、特に雷雲ができやすいようですので、雷にはご注意下さい。
あー、桑原くわばら。
by Baldhead1010 (2020-08-15 04:50) 

せつこ

凄かったのね、2日続いて雷。
雷は怖いです。
by せつこ (2020-08-15 13:23) 

ぷち

全部の予定は実行できなくても、雨に濡れなくてよかったです。
確かに、2日連続の雷雨って最悪ですよね。
by ぷち (2020-08-15 17:22) 

yamatonosuke

ゲリラ豪雨は焦って動くよりジッとしていたほうがいいかもしれませんね。
もし車でゲリラ豪雨に遭遇したら止まってジッとしたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2020-08-16 01:14) 

ナツパパ

降りましたよねえ、すごかった。
二日続けて、はわたしも危なかったです。
by ナツパパ (2020-08-16 09:15) 

よしころん

こちらは夕方以降の雷雨いつ発生するか分からないので、午後出かける際は室内に避難させます。
なんたって山間部なので麓の天気予報だと外れることもあり~^^;
by よしころん (2020-08-16 13:00) 

JUNKO

虹が見られなかったのは残念ですね。
by JUNKO (2020-08-16 14:24) 

mm

こんにちは^^
毎日暑いですね~静岡の方だったかしら40度越とか・・・(--
灼熱地獄。
膝や腰の痛みはどうですか? ゆっくりお休みください~負担を掛けないようにと言っても、ま、介護中は無理なんですけれどね。
お大事になさって下さいね。
by mm (2020-08-16 14:53) 

獏

今日も都内西部では雷雨が@@;)

by (2020-08-16 18:40) 

英ちゃん

私の地域は昨日落雷で停電になりました(゚□゚)
でも直ぐ復旧したけどね。
停電が長引いたらエアコンも使えないから熱中症になるかもね?
by 英ちゃん (2020-08-17 04:32) 

koto

こちらは全く降りません。
エアコン24時間稼働です。
by koto (2020-08-17 10:17) 

テリー

30分くらい、雨が降ってくれれば、涼しくなるのですが、暑い。
by テリー (2020-08-17 11:46) 

sasanono

夏の名物 : 雷と夕立 ... 突然来るから
外出に洗濯物をどうするか、迷いますよね!
ランチを楽しんだ後で幸いでした*
私も虹は見れませんでした。次回に期待
by sasanono (2020-08-17 16:11) 

ぼんぼちぼちぼち

虹、綺麗でやしたよ〜
あんなに綺麗な虹を見たのは久しぶりでやした。
ともあれ、濡れネズミさんにならなくて不幸中の幸いでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-17 20:36) 

きまじめさん

洗濯ものの被害が、少なくてよかったですね。
多めの洗濯ものを洗い直しと考えただけで、落ち込んでしまいますね。
それよりなによりお母様が、雨に会われなかったことが何よりでした。
最近の雨は、ちょっと辛抱すれば、ひどい目に合わずに済むくらい
短時間の事が多いですものね。でもなんか異常な降り方ですね。
by きまじめさん (2020-08-19 15:18) 

yoko-minato

毎日暑い日が続いてますね。
お体ご自愛ください。
by yoko-minato (2020-08-20 05:55) 

okko

羨ましいって言ったら怒られるな・・・雨、全然降らず。
一雨欲しい。 洗濯モノはカラカラに乾いて・・・なんてこちらのいい事ばかり書いてゴメンナサイ。
母上様がご無事で何よりでした。
by okko (2020-08-20 15:45) 

sakamono

今の時季は突然の雷雨が心配ですね。
私も洗濯物を干しっぱなしで、びっしょりにしてしまったコトが
あります。夏はちょっと出かける時でも、取り込んでから出るように
しています^^;。
by sakamono (2020-08-20 22:39) 

mm

おはようございます^^
確か本日はお誕生日でしょ^^
おめでとうございま~~~す♪♪♪
by mm (2020-08-21 06:26) 

らしゅえいむ

雨が止んだ時にまだ太陽が出ているようなら
太陽を背にして空を見上げると
虹を見ることができるかもしれません
*いつもご訪問・コメントをありがとうございます
by らしゅえいむ (2020-08-21 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。