SSブログ

尺骨神経(しゃこつしんけい)が痺れちゃって。。 [徒然雑感]

17日(木)の午後か夜、ちょっとうたた寝をしたら、目が覚めた時、
右手の肘から小指の先までじわわわわぁ~~ん!!
と強烈に痺れていてー!!
16日(水)に脳外科の受診をして、CTを撮って、一安心、って時だったのに、
まあ、続くこと!!

でもこの時はまだ「大したこととは思って無く」て。。
「一晩眠れば治るかな・・?」
位に思っていた。
しかし18日(金)の朝、起きてみた時、右手の痺れはかなり酷いまま!
小指が一番強くて、薬指、中指も半分くらい・・?
これだけの痺れ、って、今までには経験が無い。

何科に行けば良いのかな・・?
まあ、ちょうど「19日(土)から22日(火)」迄、シルバーウイークで連休だから、
連休明けまで様子見て、まだおかしかったら医者に行く事にしようかな・・?

椅子に座ってうたた寝していたので、腕を身体の下にすることはまずあり得ないのだけど。。

結局、連休明けの23日(水)になっても痺れ切ったまま。
気のせいかな?
位には痺れ感が薄くなっているかも?

整形さんに行けば良いらしい、のもわかったが、たぶん整形さんに行っても、
何も治療らしい治療は無いだろうと思われる。
実際「医者に行っている時間」はおよそ取れなかったし。。

で、昨日「9月25日(金)」。
雨がそぼ降る中を、天気予報を信じて自転車で掛かり付け医のいる病院まで行った。
月一の定期的な診察の為に。

この間の転倒-たんこぶ-脳外科受診-CT検査、等もここでやっていたので、
カルテに全部上がって来ているらしい。
ワタクシが話す前から医師の方から、
「転倒して脳外科を受診したようですね。畳で転んでも一大事になる事がありますから
家の中でも気を付けて下さい。」

「フローリングの床で、両手に物を持っていて、滑って頭からゴチン!と落ちました。
まさに目から火花の出るような状態でした。
脳外科の受診の前に整形さんにも行きましたが、身体の方も問題無さそうです。」

「その脳外科の受診の後、すぐにまた、右腕の酷い痺れに困っています。」

肘から腕の外側の指先迄通っている「尺骨神経(しゃこつしんけい)」というのを
痛めたのだろう、と仰る。

「寝る時に腕を身体の下にしたのでは?」

「いえ、うたた寝をしていたので、椅子に座っていました。大概腕組みをして
首を前に倒している姿勢が多いです。多分この時も。。」

「とすると、首からの神経の可能性も無い事は無いです。
まあ、今の話を聞いていると尺骨神経を痛めたのだろう、と思いますが。
1mm1mm、薄皮を剥がすように、本当に少しずつ良くなると思いますから、
2-3か月のスパンで様子を見て下さい。それでも治らなかったり、
痺れ感が酷くなったりしたら整形外科に行ってみて下さい。」

掛かっている科は全く違うのだが、プロの医師にそう言って貰えて、
安心すると同時に、気の長い話に少しうんざりもして。。

全くもう、ホントに。。
次から次へと良くいろいろ起きる事。

我ながら呆れかえり。。タメイキ。。


nice!(105)  コメント(27) 

見ました☆ 105

コメント 27

Baldhead1010

私も7月下旬の草刈り作業後左腕から左の小指薬指がしびれ始め、左胸も痛かったので、心電図を取ったけど、心臓には異常なしでした。
整形外科へ行ったモノの、2週間分の痛み止めを処方されただけで、あとは何もなし。
しびれはひどくなる一方なので、たまらず鍼灸をやってくれるお医者さんへ行ったら、案の定、首の下の方の骨がくっついてる。
そのお医者さんで鍼を4回ぐらい打ったら、8月下旬頃から段々よくなり、指や腕のしびれと、風が当たっただけで痛かった腕や身体も、今ではもとどおり、なんともないです。
鍼、恐るべしです。
by Baldhead1010 (2020-09-26 04:26) 

せつこ

おはようございます^^
大変な思いをしましたね、「1mm1mm、薄皮を剥がすように」ですか!
忘れたころに気が付いたら治っていた、とよく聞きます、そんな感じかしらね。
お大事になさってください。
by せつこ (2020-09-26 05:31) 

斗夢

家電もひとつ壊れると次々壊れると云います。
わたしも歳のせいにはしたくないですが次々ガタが現れます^^。
by 斗夢 (2020-09-26 05:51) 

kazu-kun2626

色々ありまかね、お大事に~
by kazu-kun2626 (2020-09-26 06:22) 

mm

おはようございます^^
腕から指の痺れ・・・わたくしもたまにありますが(今も微かにしびれ感)でも治ったり出て来たりで生活に不便ないし放っています。酷いと気分悪いですよね。
向日葵さんも何となく憂鬱な日々でしょうね。お察しいたします。
しかしお医者さんが言われるように日々時間の経過がお薬のようですね。ガマンガマン(お気の毒)
お大事になさって下さい。
by mm (2020-09-26 06:33) 

kick_drive

おはようございます。
>2-3か月のスパンで
というのはもう今年の年末じゃないですか!
12月の20日ごろまでに解決していないようであれば
病院がお正月休みに入る前に診察を受けなければならないですね。
ただでさえ向日葵さんは色々抱えていらっしゃるので
違和感あるようであれば忘れずに受診してくださいね。

by kick_drive (2020-09-26 07:03) 

青山実花

そのような神経があるのですね。
何事をなければ、
一生知る事もなかった気がします。
人間の体って不思議ですし、
不調になるとちょっと気が滅入ったりもしますが、
どうか落ち込まず、
お大事になさってくださいね。

by 青山実花 (2020-09-26 09:05) 

dryas

どうかどうかお大事になさいませませませ!
by dryas (2020-09-26 12:06) 

とし@黒猫

尺骨神経は肘の曲がるところにあるので、痛めたのなら肘の尺骨神経の位置を軽くポンと押しただけでズキッと激しく痛みます。このような反応があるなら、時間が経てば自然に治ります。
もしそのような反応がないなら、頸椎の神経を圧迫されている可能性がありますが、レントゲンやCTでは骨は写りますが神経が写らないのでMRIを撮らないと確定診断できません。
by とし@黒猫 (2020-09-26 12:09) 

yoko-minato

まずはお医者様に見てもらったので一安心ですね。
手足のしびれはいろいろなことが考えられるようなので
しばらく様子を見ながらが大切です。
私は外で転んで!(^^)!を強打した時手がものすごく
しびれて痛くてたまりませんでした。
生計の先生から頸椎のどこか痛めたのでしようと
薬が出て、やはり少しずつ良くなったことがありました。
お大事になさってくださいね。
by yoko-minato (2020-09-26 16:53) 

ヤッペママ

様子見の間に少しずつ良くなると良いですね。
お大事になさって下さいませ。
by ヤッペママ (2020-09-26 17:03) 

koto

ほんとにね、年取るとこんなにあちこち痛いとはおもわなかったよね。
私は栗剥いたから痛かったんだけどね。
はやくよくなるといいね。
by koto (2020-09-26 18:03) 

ゆうみ

向日葵ねーさん 大丈夫ですか?
私も連鎖のごとく 体が故障した時期がありました。
寒くなってきてるから 一枚多めに着て ゆっくりするのよ。

by ゆうみ (2020-09-26 18:27) 

ぼんぼちぼちぼち

しゃこつしんけい、、、あまり聞き慣れない名称でやすね。
仰るとおり、次から次へと災難に襲われてしまいやすね。
どうぞお大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-26 19:31) 

JUNKO

友人もばね指とやらで右手3本が止むようです。まあこの年になったら仕方がないとあきらめていますが、全身が爽快な日は1日たりとありません。大事にならないよう祈っています。
by JUNKO (2020-09-26 19:51) 

フヂ

私は尺骨神経痛から頸椎ヘルニアが
発覚しました。右手が動かし辛いですが、
慣れました…。1度MRI撮っても
いいかもしれませんね。お大事に。
by フヂ (2020-09-27 00:12) 

らしゅえいむ

がんばっ!♪
by らしゅえいむ (2020-09-27 00:48) 

沈丁花

どうぞお大事になさいませ〜私も帯状疱疹の回復が芳しくないので〜〜
憂鬱です
by 沈丁花 (2020-09-27 05:27) 

いろは

こんにちは^^
本当に次から次と大変ですね。
痺れってとても気分が悪いですよね^^
頸椎からくることもあるようです。
どうぞお大事になさってくださいね。
一日でも早く良くなりますように。

by いろは (2020-09-27 14:53) 

Hide

やれやれ、そろそろ老人ホームに行きますか〜ご一緒に?
私は坐骨神経痛?狭窄症ですが良くなる訳がありません!
パソコン仕事を少しでも止められたらいいんですが・・・
仕事にいつでもいいですは無く、今日の明日納品多し><
by Hide (2020-09-27 20:49) 

OJJ

私は神経が鈍感なので医者の方が呆れることが有ります。痛いと思えば痛いし、まあこんなものかと思えばそれまでで・・・まもなく80才!
by OJJ (2020-09-27 21:10) 

旅爺さん

指や腕がしびれたりコロンで頭ゴチン等大変でしたね。
疲れからきてるのかも?ご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2020-09-28 06:39) 

みうさぎ

少しづつ治まっていくといいね。注意1秒ケガ一生と言うじゃあない?気付きの精神で転倒だけは気をつけてしないように
打ち所悪くて血飛沫事故
怖いわよーん。

by みうさぎ (2020-09-28 13:12) 

sana

そんなに長く続く痺れが、唐突に起こるとは。
次から次へと大変ですねえ。
転んだ影響も考えられますね… 身体はつながってますから。
お大事にしてください^^
by sana (2020-09-28 14:43) 

tommy88

脳神経外科もキツイですね。
コロナ前に脳神経2回、整形も眼科も、ウンザリするほど行きました。
尺骨神経、私もやられたかもしれません。
ただ、3か月とか半年という時間の中で少しずつ、本当に回復です。
リハビリは丁寧に続けた方が良いかもしれません。
そして、よし、と回復したら暫くしてまた、新しく痛めます。
今は自分への一罰百戒、痛い思いを続けさせることにしています。
だから、日々を慎重に一歩ずつ、痛いんだからね。
もっと痛くなる個所を増やさないように、肩と腰と、少し痛いまま。
自分をケアする自分で守る、ということを実践中です。

by tommy88 (2020-09-29 18:34) 

kome

私は左手が時々しびれますが、軽傷のようです。
お大事にされて下さい。
by kome (2020-09-29 22:21) 

テリー

人間の身体って、複雑で、判らないことが多いですね。
by テリー (2020-10-01 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。