SSブログ

異常無し。。 [徒然雑感]

カーネーション-1.jpg

カーネーション-2.jpg


(またまた長くなりました。。お時間に余裕のある時にでも斜め読みして下さい。)

遅ればせ、月曜日に整形外科に行って診て貰いました。
触診で「腫れているし青たんになっている。」
と医師に言われました。

頸部のレントゲンを5-6枚撮られて、結果は「異常無し」。

ホッとしました。

今ある痛みは強打した時の打ち身だと言う事です。
転び方が派手だった割には運が良かったのでしょう。。


と、一安心したところでー。


火曜日は施設に移った母を、病院へ連れて行きました。

まず母の施設に行きます。
時間を見計らって、車椅子のまま乗れるタクシー(最近流行りのBOX型です)を
迎車予約しておきました。
施設の方に見送られて一路病院へ。

タクシー利用は「最寄り駅まで」だけにして、後は電車の乗り継ぎと徒歩で行くつもりで
居たのですが、当日はパラパラ雨が降っていて、タクシーだと高くつきますが、
仕方なく「そのまま」病院まで行って貰い、横づけです。

それでも「車椅子のまま乗れるBOX型タクシー」の出現はありがたいです。
今までだといちいち「介護タクシー」を使うしかありませんでした。
介護タクシーは「30分か60分で5000円以上」も掛かる上に、日時指定が厳しく、
なかなか予約すら大変でした。
また絶対数も少なかったのでー。

まあ、この救世主になってくれたBOX型タクシーも、
タクシーを頼んでから「車椅子仕様」に組み立て替える、その間10-15分位待たされる。

また、BOX型タクシーを止めて、安心して乗り込むことがなかなか出来ない。
何故なら、
「研修で一度か二度やっただけで、組み立て方が良くわからないので。。」
と言う運転手が意外に多いのです。

施設に入る前の母なら、セダンタイプのタクシーでも、車椅子から助手席に移譲することが
出来、何処へでも気軽に行けていたのですが。。

現に、ワタクシの自宅がある繁華街の近辺なら、嫌という程、BOX型タクシーは流して
いますが、母の施設のある辺りの駅周辺になると、まず走っていません。
タクシー乗り場には2-30台のセダンタイプのタクシーが客待ちをしているのですが、
BOX型は皆無。迎車を呼ばないとなりません。

そしてタクシーに移譲出来なくなった母の問題点のその2は、ワタクシ一人の介護では
トイレに行けなくなってしまったことです。

なので、この日も、お世話になっている施設の関連事業所のヘルパーさんに来て貰って、
「今はまだトイレに行きたくない。」
と言う母に、無理やり「その時」用を足させました。
ヘルパーさんは勿論有料です。

施設に入ったことで、介護保険を「100%」施設に使っているので、
在宅の時のケアマネさん、ヘルパーさんは一切使えません。

それで困って、在宅の時のケアマネさんにお知恵拝借したところ、
施設内でのケアマネさんに聞いてみるのが一番良い、と返事を貰いました。

その結果、施設のケアマネさんが、その施設の系列のヘルパー事業所を紹介して下さり、
事なきを得ました。
(たぶん「介護保険」は使えず、「100%自費」になっていると思いますが。。)

二科、掛かりましたが、嫌な予想通り、「一回では済みません」でした。
一科は、医師が事情を汲んでくれて「今回で終わり」になったのですがー。
(倒れてからずっと掛かっていた科でした。)
もう一科は、次回からが「本格的な検査、診察」になり、最低でもあと一回は来なければ
なりません。

次回は「6月1日(火)」です。

ほぼほぼこの日と同じ手順で準備をしないとなりません。


夕方、施設まで送り帰し、コロナワクチンの書類を記入してから、家路につきました。

ワクチンの予約が大変なこの時、「施設枠」があるらしく、
「5月中旬」には施設の方からの電話で、
「予約が取れたので、接種券が届いたらご持参下さい。」

との連絡がありました。
これはこれでとても助かったのですがー。
肝心の接種券がなかなか届かず、少し焦りましたが問い合わせ先は予約番号と一緒です。
当然電話は繋がりません。

母より10歳以上若い主人には早々に届いていたのですが。。
その主人も、接種券が届いた翌日に、奮闘してなんとか「2回の予約」を確保出来ました。

その3日後位に母の接種券が届き、大いにほっとし、病院受診の日に持参した訳です。

ワタクシは少しだけ年が足らず、今回は受けられません。
早くても秋以降になるのでしょう。。


何をしても後手後手の政府。。
もう呆れてしまって怒る元気もありません。
本当に本当に疲れましたねぇぇ。。


nice!(103)  コメント(32) 

見ました☆ 103

コメント 32

Baldhead1010

異常が無くてよかったですね。

この国のお偉方、オリンピックをやる気、満々です。
by Baldhead1010 (2021-05-20 04:27) 

kinkin

打撲だけで良かったですね・・・痛いでしょうが^^;
by kinkin (2021-05-20 04:35) 

mm

おはようございます^^
大変な転びようと心配しましたが、打ち身だけだったのは不幸中の幸いでしたね。でもやはり「痛い!」ですよね(><; お大事に。
いろいろ介護はお忙しいことですね。お金もかかるし・・・
めげず頑張る向日葵さんを尊敬します。
by mm (2021-05-20 05:53) 

kousaku

異常がなくてほっとしましたね、ワクチン接種は高齢の方の申し込みが大変らしいですね、電話はつながらないPCはない携帯はガラケーではNETが使えないですからね、私も何人かの方の代理申し込みをしてあげております。
by kousaku (2021-05-20 07:25) 

英ちゃん

異常無しで良かったね。
by 英ちゃん (2021-05-20 08:58) 

きよたん

介護は個々で事情が異なるので大変ですね
一律にできるものではないので苦労しなければならない
です。サービスを受けようにも自腹が多くなるのですよね
経験上よくわかります。
でもお母さん幸せですよ 娘さんにそばにいてもらって。私の場合 離れて暮らしていたので施設に入りましたから・・これで良かったのかなって思ってます。


by きよたん (2021-05-20 09:09) 

もーもー

お疲れ様でした
我が家にも高齢者の接種予約表が来ました
多分午前中から繋がらないだろうから・・気長に予約取ります
こうして 苦労してお世話してくれる お母様は幸せです
高齢者の方をお世話してる人にしかわからない苦労ですよね
良く頑張っておられます  ご自愛ください
by もーもー (2021-05-20 09:16) 

JUNKO

まずお怪我がだごく程度でよかったです。いろいろ異動で疲れますね。1日中電話しているだけでもぐったりですから。きれいなお花を見て元気を出しまた予約電話をかけます。何回で通じるかチェックしておきます。
by JUNKO (2021-05-20 10:24) 

テリー

異常がなくてよかったですね。
予約、大変ですね。私も、明日、再度、チャレンジします。
by テリー (2021-05-20 11:37) 

kazu-kun2626

良かったですね~
by kazu-kun2626 (2021-05-20 15:28) 

たぃ

打身だったこと、本当に良かった。
お母様の通院はいちいち心掛けなくてはならず大変ですね
私も母が寝たきりになった時に、通院で外出しなければならなかった際、タクシーの事や順番待ちやとても大変でした。医師にこんな具合悪い状態で通院しないで、と怒られたこともありました。色々辛かったです。母の為、ただそれだけで動いていました。
些細なことでもケアマネさんに相談すると良いですよ。
コロナワクチン接種の予約は大変ですが、お互い頑張りましょう
by たぃ (2021-05-20 15:31) 

けせらんぱさらん

確か以前 オリンピック迄には全国民にワクチンを打ち終える
なんて言ってたお大臣が居た様な気がしますが
未だ医療従事者も終わって無い状態
私達の年代は 今年中に打てるのかなぁ?なんて思ってしまいます

それにしても 打ち身で良かったですね 一安心 ε-(´∀`*)
そういえば私 打ち身で出来た痣が なかなか消えない!

by けせらんぱさらん (2021-05-20 15:48) 

Take-Zee

こんばんは!
大事なくて本当に良かったです!
くれぐれも注意してくださいね!
(人のこと言えませんが("^ω^)・・・
by Take-Zee (2021-05-20 19:37) 

kick_drive

こんばんは。向日葵さんが問題なしで良かったです。
もしものことがあったら介護する立場なのにされる立場に
なってしまいますね。そんなこと事にならないように。

by kick_drive (2021-05-20 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ともあれ、異常なし で何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-20 21:13) 

フヂ

異常なし、安心しました。
あまり無理なさらず、お過ごし下さいね。
私も自分のワクチンは遠い先の事ですが、
先日両親の分を予約し、第1回接種を済ませました。
by フヂ (2021-05-20 21:24) 

みうさぎ

おはよーございます。打ち身は痛いよね。骨の異常なくて良かったよ。100%自腹かぁどのくらい掛かるんだろう。介護てお金も身も心も目減りするけどケアマネさんに相談することが一番です。ワクチン接種受けて少し気持ちが安心出来る材料増えると嬉しいです。


by みうさぎ (2021-05-21 06:40) 

よしころん

異常なし、安心しました。
平穏無事が一番です。
by よしころん (2021-05-21 12:24) 

あとりえSAKANA

頸のレントゲン、異常がなくてよかったですね。
何よりです。
コロナに関しては全てが後手後手で。
何をやっても「想定外」で誤魔化すんですから(-"-;)
by あとりえSAKANA (2021-05-21 12:40) 

いろは

こんにちは^^
頸部のレントゲン、異常なしで本当に良かったですね。
お母様のお世話も大変そうです。
ワクチンも無事に取れて何よりです。
お忙しい日々でしょうけれど、気をつけてお過ごしくださいね^^
by いろは (2021-05-21 16:51) 

美美

大事無くて良かったですね。
でも後からあちこち痛くなることがあるのでご自愛くださいね。
by 美美 (2021-05-21 17:19) 

せつこ

それはそれは良かったね♬
問題が1つ1つ無事終わっていって安心ですね。
by せつこ (2021-05-21 22:00) 

snow

異常なくて何よりです
引き続きお大事にしてくださいね
向日葵さん心のケアに引き続きバーチャルバラ園巡りご招待します
by snow (2021-05-22 00:11) 

旅爺さん

異常なくて良かったですね、
介護タクシーは30分か60分で5000円以上、役場から補助は無いの?
介護保険は100%施設に使って0,保険が0なんてあるんですね?。
by 旅爺さん (2021-05-22 06:31) 

koto

骨に異常がなくても痛いもんは痛いよね。
お天気の加減もあるし、辛いかもしれませんね。
おだいじに。
なるだけ安静にね。

by koto (2021-05-22 08:41) 

okko

まずまずは、よかったですね。これからも、いつ、何が起こるか分かりません。くれぐれもご用心を。
by okko (2021-05-22 11:48) 

raomelon

異常なし、一安心ですね。
完治まで引き続きお大事になさってください^^
by raomelon (2021-05-22 20:44) 

旅爺さん

お早う御座います
by 旅爺さん (2021-05-24 06:33) 

mm

こんにちあ^^
お身体の方はすっかり良いですか?
せっかくお天気も回復しましたし、六義園にお出かけになればよろしいのに^^ 
by mm (2021-05-24 10:00) 

ヤッペママ

異常なしで良かったですね。
痛みがひく迄には時間がかかりそうですね(経験ありです)
お大事になさってください。
by ヤッペママ (2021-05-25 16:56) 

kiki

異常がなくて、」本当に良かったです。
母上の介護も大変そうですね。
あとは痛みとの戦い!
必ず痛みはなくなりますよ。
by kiki (2021-05-26 21:50) 

ゆうみ

異常がなくて良かったね。
しっかり休んでコンディション整えてね。
お母さまのこと 大変だとは思いますが
自分の体も大事にしてね
by ゆうみ (2021-05-27 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。