SSブログ

一日坊主。。 [徒然雑感]

花-210601-1.jpg
                ーーーユリ(白)、ヘリコニア(赤)、アジサイ(緑)、                      
                       バンダ(緑)、グミ(緑)ーーー

花-210601-2.jpg
            ーーーガイアミリーフ(緑)、ドラセナ(赤)、セローム(緑)、
                レッドジンジャー(赤)、プロテア(ピンク)---

俗に「三日坊主」とはよく言うがー。

なんとワタクシ!!
元々運藤不足ではあったものの、コロナの影響も手伝って益々運動不足に。。

体重増も勿論ながら、一日の総歩数が「500歩いかない」なんて日まで。。
近所に買い物に行くだけでぜえはあ。。
椅子からの立ち座りすら足腰が痛くてなかなかしんどかったり。。

「これでは歩けなくなる日も近い!」

とかなり切迫した危機感もあり、なんとか「歩かなくちゃ!」と思っていた。



でー。
ようやく昨日、記念すべき(?)第一日として、近所に新しくできた公園まで行って、
その公園の外周を一周し。。

早朝ウオーキングしている方は結構いらして、またそういう方たちを相手に、
カフェなどのお店も結構開いている。

「日に3000歩」以上、が当面の目標!!(とにかく無理しないで。。)

「明日も頑張るぞ!」

と強く自分に誓ったのに!!

夜、ちゃんと睡眠が取れないことも手伝って、2日目早々から「ぽしゃって」しまった!!

嗚呼、我ながら情けなや。。



「三日坊主」どころか「一日坊主」!!


し、信じられない!!

nice!(92)  コメント(27) 

見ました☆ 92

コメント 27

kinkin

でも頑張って・・・^^;
自分も在宅勤務だと一日3,000歩も歩かない事有りますよ(^^ゞ
by kinkin (2021-06-01 04:22) 

Baldhead1010

坊主は一日やったら止められないとか^^;

私なんかは、半日坊主の時があります。
by Baldhead1010 (2021-06-01 04:40) 

mm

おはようございます^^
毎日でなくとも、今日も明日もまた明後日もありますから^^
いつでも気軽に歩かれると良いと思います。気にしない気にしない・・・
by mm (2021-06-01 04:58) 

もーもー

わかる――
わかるけど  頑張ろう  家で足踏み 良いじゃありませんか
なんなら  腕を振って 万歩計の歩数  上げましょう・・
それだけでも  運動 運動
やろうと思いと  負担になります  やれる時に 歩きましょう
by もーもー (2021-06-01 08:06) 

とし@黒猫

短時間の運動は、勢いで続けられますが、
時間がかかるウォーキングは、継続が難しいかもしれません。
毎日じゃなくて、毎週1回、この曜日、とかでも、
やら愛よりはよいのではないでしょうか。
by とし@黒猫 (2021-06-01 08:41) 

けせらんぱさらん

私もめっきり 歩く事が少なくなりました
無理に歩数は考えず ブログネタを増やすことを第一に(笑”
美味しそうな店 面白そうな所を探してグーグルマップをグールグル
楽しみながら 少しでも歩くようにしています

by けせらんぱさらん (2021-06-01 09:12) 

yoko-minato

出来ることから出いいと思います。
少しずつ頑張ってくださいね。
by yoko-minato (2021-06-01 10:47) 

英ちゃん

一日坊主ですか(^_^;)
まぁ、散歩はしなくても家事をやってる人は毎日家の中を歩いてるからいいんじゃないの?
by 英ちゃん (2021-06-01 10:50) 

みうさぎ

公園へ行くと言う目的が面白くなく続かないだと思う。これを見に行く!と言う違う目的あれば運動もある程度続くかと思います。なんやろ体操?椅子から片足で立ち上がる手を使わずに軽くそこからやってみては筋力衰えると大変です。洗面所に掴まって座ったり立ったり補助式スクワットモドキからやってみると少しは筋力ついて良いかもお尻付き出してやるのがコツです。スマホ片手に散策してみょう。1日坊主良くあることです。気にしない(^○^)
by みうさぎ (2021-06-01 11:18) 

たぃ

亡き母は薬の影響で体重増加してしまい、時間ができると
一緒に散歩に出掛けました。
何か目標がないと出掛けないので、ペットショップへ行ったり、
ドーナツ屋さんに行ったり、結構な距離を歩きました。
ドーナツ屋さんはダイエットになりませんが、
そういう目標があると歩けます。
無理せず、出来る時だけでいいと思います
私は週一回ヨガだけ続けています
本当は復習も兼ねて毎日したいのだけど、私には出来ません
無理するとヨガさえもしなくなりそうなので気をつけてます
by たぃ (2021-06-01 12:07) 

いろは

こんにちは^^
毎日でなくても良いと思います。
始めに頑張り過ぎないのが上手くいくこつかも^^
頑張ってくださいね。
by いろは (2021-06-01 14:49) 

JUNKO

お仲間いてよかったです。
by JUNKO (2021-06-01 14:54) 

ゆうみ

生真面目にならないで やれる時にやりましょう。
by ゆうみ (2021-06-01 18:37) 

ヤッペママ

いつでも開始できますね。
私の経験です…足を使わないでいると巻き爪になることも。
 室内でも何処かに掴って (転倒予防)つま先立ちなど良いそうです。
by ヤッペママ (2021-06-01 20:13) 

Take-Zee

こんばんは!
すごい!! 1日出来た!!!
と思ってトライしてくださいね!

by Take-Zee (2021-06-01 20:23) 

せつこ

おはようございます^^
誰のためでもなく自分のためです、頑張らにゃ~~(^-^)
by せつこ (2021-06-02 05:15) 

snow

一日坊主 サボっても翌日必ず頑張れば
週4日歩いたことになる(^^)/
ここで大きな違いが出てくるよ FIGHT
by snow (2021-06-02 08:11) 

okko

歩きすぎもよくないみたいですよ。
膝の軟骨がすり減る・・・。気を付けて、結構、家の中ってあるいているものですよ。
by okko (2021-06-02 11:33) 

ゆうのすけ

私も運動しなきゃいけないんですが そのために時間を取ることは出来ないんですね。一気に目標を上げちゃうと 意外と出来ないものです。普段の生活から 少しづつレヴェルを上げて行った方が無理もありませんし あ~ダメじゃん!と気持ちに負担をかけると心が折れちゃうことも。歩く数を無理にあげないで やや負担をかけた階段上り下りの方が 有酸素運動になるかもしれませんよ。(こちらも負担が大きいので 目標を高くしない方が良いかもしれないですね。)
どうも最近私も無理はやめています。その方がかえって余裕が出来てくるみたいで。時間と余裕があったらプールで泳いだり歩いたりしたいですが こんな時ですものね。そうもいかない。まして余裕はない。。。は~ぁ。
※今年も水路が気になる季節になりましたね。^^
by ゆうのすけ (2021-06-02 22:49) 

旅爺さん

生け花が背景とまっちして素晴らしいですね。
健康維持には歩くのが1番で手っ取り早く実行できますね。
by 旅爺さん (2021-06-03 07:50) 

koto

また気が向いたらね。
体調の良いときだけでいいと思うよ。
by koto (2021-06-03 18:16) 

まいく

生花の写真が素敵です。
ウオーキングも無理すると怪我につながります。
気の赴くまま少しのやる気を出して続けるぐらいが良いですよ。

by まいく (2021-06-03 23:05) 

Hide

似てますね〜
急ぐことはありませんので、のんびり行きましょう・・・
by Hide (2021-06-04 06:16) 

sana

一日坊主? あはは‥
‥身に覚えが‥^^;
急に毎日、じゃなくていいんじゃないですか。時々、でもちょっと前よりは歩くこと増えてるな~ってぐらいで、ぼちぼち^^
by sana (2021-06-04 21:23) 

向日葵

>皆様、

nice!、コメント、等、ありがとうございました。
「一日坊主」は相変わらずで、昨日のあの大雨もあったりで、
そのまま「放置状態」です。

「気長に」「気楽に」と言う、皆様の暖かいお言葉に励まされて、
もう少し体調が安定して来たら再度チャレンジ
してみるつもりです。
お励まし、ありがとうございました。
by 向日葵 (2021-06-05 09:48) 

mm

こんにちは^^
その後体調はいかがですか? のんびりできるときは出来るだけゆっくり^^

by mm (2021-06-05 10:12) 

旅爺さん

爺は午前中大体4000歩かな、午後も4000歩位です。
でも1日8000歩にはならないんです。不思議ですね。笑
by 旅爺さん (2021-06-05 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。