SSブログ

「大奥」 by よしなが ふみ [徒然雑感]

「大奥」byよしなが ふみ-2021.07.07..jpg

漫画版「大奥」。
徳川三代将軍家光の時、若い男ばかりが掛かる「赤面疱瘡」が大流行。
若い男ばかりがバタバタと死んでいく。
自然に働き手は女となり、男は蝶よ花よともてはやされー。

岡場所には男が詰めて女が通う。
女は後継ぎ欲しさに必死に子種を求めて。

「大奥」も例外では無い。
大奥に詰めるのは若い男ばかり。
将軍も女が務め、各藩の藩主も各家の戸主も皆女になっていく。

「全29巻」と聞いて、少し迷ったが、図書館で借りられるというので
借りて読むことにした。
10年ほど前に発行されて、随分と話題にはなっていたが、これが滅法面白い!!

一気に全29巻行くぞぉぉ!!

と意気込んで居たら、その図書館には18巻までしかない、
他にも所蔵している図書館が見当たらない。
と言う。

なんということ!!

今16巻目に入り、御代は14代家茂(女性)。お相手の和宮は京都から降嫁されていらした
お公家さん。(男性)
一方、蘭学者も共になり、赤面疱瘡の対応策が出来つつある。



。。。。。。。

さて買うか?
他の区に行って探してみるか?
漫画に対しての取り扱いが寛容な区と厳しい区とがあり、存外に差が激しい。
他の区にまで行って探すとなると少し面倒。。

漫画の質も最高に入る部類なので買うのはやぶさかではないのだが、
実際、もう本をこれ以上置く場所が全く無い!!
今持っている本を少しだけでも処分しないと。。





日付変わって「8日」になってしまったが。。
今日は「7月7日」。
七夕。。


雨ざんざ降り。。
山陰地方、北陸地方、では土砂降りが続いている。
今週末には関東地方や太平洋側にも線状降水帯が伸びて来るらしい。。

七夕は、旧暦の「7月7日」だから、本当ならもう少し後。8月初め位か?
それに加え、コロナ感染がまた拡大。

オリンピックもパラリンピックも何が何でもやる気らしい。。

どうなるのやら。。



nice!(83)  コメント(19) 

見ました☆ 83

コメント 19

Baldhead1010

全国の災害を思うとオリンピックをやる時じゃないと思うけどね。

東京の感染者数が増えています。
by Baldhead1010 (2021-07-08 03:59) 

旅爺さん

普通でも大奥物語は女達のあれこれが面白いです。
東京のコロナ発生状況は昨日900人を超えましたね、どうするのかな?
オリンピックも迫って無案客でやるのかな?問題山積ですね。
by 旅爺さん (2021-07-08 06:03) 

mm

おはようございます^^
本当に今の日本「どうなっちゃうの?」と言う感じですよね。
自然災害とコロナ、そんな中オリンピックだとか~ 「できるの?」ですよね(ー。ー
by mm (2021-07-08 06:19) 

青山実花

「大奥」は映画で観ました。
面白いですよね^^

私も漫画を読んでみようかな。
よしながふみさんは絵も綺麗でいいですね。
全巻揃えてもいいかもしれませんね^^
by 青山実花 (2021-07-08 08:28) 

きよたん

大奥にまつわるドラマ 大好きでした
漫画もあるのですね
続きも読みたいでしょうね ここまで読んだら
あちこち図書館探すしかないですね
by きよたん (2021-07-08 09:40) 

koto

アマゾンで買って読んだらメルカリで売ればいいんじゃない?
メルカリはやったことがないからわからないけど、アマゾンで本はすぐ届きますよ。
by koto (2021-07-08 09:48) 

けせらんぱさらん

どうして全巻揃って無いんでしょう ヽ(`Д´)ノ ですね!
それにしても東京のコロナ拡大 心配です

by けせらんぱさらん (2021-07-08 09:51) 

よしころん

こんにちは。
「大奥」29巻にもなっていたのですね。
8巻くらいまで保有していましたが、引越しの際処分したかも…
話も面白いしなんといっても絵が綺麗ですよね♪
by よしころん (2021-07-08 10:57) 

JUNKO

雨の被害が怖いです。毎年被害が出るのがつらいですね。早く危険が去ってほしいです。
by JUNKO (2021-07-08 11:51) 

まこ

こんにちは~♬
この「大奥」は雑誌掲載時に読んでましたよ♬
めちゃくちゃ面白かったですね!!
続きが読みたい時は、借りれなければ
買っても・・と思いますよね♬
最近、アマゾンの中古なら随分安く買えると知り
何冊か買っています(^◇^)


by まこ (2021-07-08 13:05) 

いろは

こんにちは^^
大奥って色々と描かれていますね^^
オリンピック、やるつもりでしょうね。
緊急事態宣言が出ても関係ない?
by いろは (2021-07-08 15:11) 

Take-Zee

こんばんは!
大奥と言えば・・・18歳未満お断りの映画を
思い出しますね!

by Take-Zee (2021-07-08 17:40) 

ゆうみ

大奥 そりゃ メリカリで買って メリカリで売るのがいいわ
大人の物語だね
by ゆうみ (2021-07-08 19:00) 

たぃ

こんばんは
大奥、面白いと評判でしたね
上の方達が仰っている様に読んだら売れば良いのでは!
私は鬱がひどい時、もういらないと思って漫画全て売りました
結構な量でしたが、よく車を出してBookOffに行ったなと自分で感心します
唯一残したのは「ガラスの仮面」です(^○^)
by たぃ (2021-07-08 20:00) 

ぷち

私も今漫画読んでます。
何とか最後まで読めることを願ってます。
by ぷち (2021-07-08 20:28) 

まいく

ちょっとメルカリを見ると大奥は19巻全巻セットで売られてますね。
19巻目が完結編ではないですか?
by まいく (2021-07-08 23:17) 

yoko-minato

面白い題材の漫画ですね。
探してみようかな?
ワクチン接種は予約されていたら
その分は大丈夫かと。
2回目となるとなおさらやるべきなので
やってほしいですよね。
by yoko-minato (2021-07-10 04:46) 

sana

大雨が心配ですね。
この時期コロナがなくても暑さと雨で大変なのに。
今日は蒸し暑~い!です。
「大奥」面白いですよね。途中まで読みましたが、買いきれなくなり、どこまで読んだか忘れた… 図書館にあるか探してみましょう。
本の置き場所がない、よくわかります^^
by sana (2021-07-10 17:38) 

旅爺さん

大奥は女ばかりなので女同士で男根ほかいろんな道具を使ってた。
その道具類を展示してあるところを見たことがあります。
昔は電動式は無かったので女同士の激しい夜があったんですね。
by 旅爺さん (2021-07-12 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。