SSブログ

文月から葉月へ。。 [徒然雑感]

花-210727-1.jpg

花-210727-2.jpg
                   ---カサブランカ、柿の実、ひまわり、

日の経つのが本当に早い!!
コロナ騒ぎが始まってから、時は止まっているようにも感じられるのだが、
現実には今までの数倍も早く進んでいるように思えてならない。

オリンピックがいざ始まって見たら、やはり世間の関心はオリンピックへと
なびいていった。
だけならともかく、感染者も今までになく爆発的に増えている。
当初「0822」迄だった「緊急事態宣言」も、何処からも文句の出る間もなく、
「0831」迄一気に延長された。

東京と沖縄だけだった宣言も、いくつか増えるらしい。

人流(嫌な言い方ね、ホント!)は一向に減っていないと思う。

これじゃあ、何回「緊急事態宣言」やっても効果なんかある訳無い。。


*********

<こぼれ話-1>
今日、夕方、ものの見事に雷雨に遭遇!!
大急ぎで自転車で飛び出したら外は土砂降りだった!!
止む無く、マンションの駐輪場の出口から出て、
そのまますぐ入り口からマンション内の駐輪場に戻った次第。。
この時の出掛け先には電話を入れ、面談なしで電話での会話で了承して貰った。(ほっ!)

今日のはゲリラ豪雨に近かったけれど、所謂「夕立」かな・・??
最近「夕立」にもなかなか出会えないなぁぁ。。


<こぼれ話-2>
近くの豆公園の水路。
いつもならGWや夏休みに水路に水が入るのだけど。。
コロナになってから「中止」になったり、一転「水を入れてみたり」。。
行政自体も迷っている感じ。。
今年はさっぱり入らない。
今日、<こぼれ話-1>の夕立の前、たまたま通りかかったら、水路に僅かながら水の跡。

「え!?」

と思って、もう一度よく見てみたら、朝方に少し降った雨の跡だったようだ。
この暑さの中、なんとか水を入れて欲しい。。

nice!(94)  コメント(21) 

見ました☆ 94

コメント 21

kinkin

早いですね・・・来週はもう8月ですよ。
緊急事態宣言やっと出ましたね。まあ出たところで、悪いけど若い人達
気にせずに出歩くのでしょうが。おっと愚痴ちゃいました(^^ゞ
by kinkin (2021-07-30 18:52) 

JUNKO

豪華なお花ですね。人流は増えてきている実感がしました。コロナ禍は始まって以来、妙な造語が使われだしていますね。
by JUNKO (2021-07-30 19:27) 

ゆうみ

暑いしみんな 木が緩んじゃってるね。
OLYMPICは お家でお酒を呑みながら
家族で観ましょう!
by ゆうみ (2021-07-30 19:59) 

ヤッペママ

柿の実とヒマワリ…始めて見るような不思議。
マスクをしていない人も多くなり何処か気が弛んでいるような。
気をつけなくては。

by ヤッペママ (2021-07-30 20:27) 

hagemaizo

向日葵さんがひまわりを撮影。
by hagemaizo (2021-07-30 21:45) 

英ちゃん

今日は、ゲリラ雷雨が2回です(^_^;)
昼間に1時間に36ミリの大雨、そして2回目は今です(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-07-30 23:35) 

Baldhead1010

尾身さんも「もう打つ手がない」と言ってましたね。

お願いで済ます今の法律では、感染防止は無理です。
by Baldhead1010 (2021-07-31 04:00) 

Hide

おはようございます!目が覚めるようなお花ですね!
向日葵がとても綺麗で目立ちます!
by Hide (2021-07-31 04:48) 

もーもー

玄関に花があると  嬉しくなりますね
ゲリラ豪雨・・昔は 無かったのに・・怖いですね
by もーもー (2021-07-31 08:20) 

OJJ

このユリはカサブランカっていうのですか、きれいです!
古人曰く「本降りに なって駆けだす雨宿り」
by OJJ (2021-07-31 09:20) 

kousaku

おはようございます。
何時も綺麗なお花を活けておられますね、柿の実がもう赤くなっているんですね、今日は関東地方には雷雨が有るようですご注意ください。
by kousaku (2021-07-31 09:42) 

mm

こんにちは^^
ほんと時の経つのは早いですね。
政府が頑張って何とか言ってみても、国民は好きかってやっているみたい。人流(これも確かに嫌な言葉)は減るどころが増えているし・・・
当地も感染者がうなぎ登り。大声でしゃべりながらテニスをやっているおばさんたちがいるし・・・(><;

昨日の雨凄かったです。雨と言うより雷が・・・近くに落ちた?と思うような大きな音!心臓が止まりそうなくらいビックリしましたよ。
by mm (2021-07-31 10:36) 

みうさぎ

本当に空白の飛び飛び2020と2021になってます。暑い夏もあっと言う間に終わるのです やだやだぁ

by みうさぎ (2021-07-31 10:59) 

いろは

こんにちは^^
本当に月日の経つのが早過ぎます。
このところ、毎日救急車が近くに止まります。
多い日には2回も。熱中症かコロナか分かりませんが...
我が市も1日で36人も感染者が出て居ます。
こんな事は初めてです。
マスクを付けていても安心は出来ませんね^^
by いろは (2021-07-31 13:44) 

Take-Zee

こんにちは!
もう亜熱帯になったのだからゲリラ雨なんて
呼ばないで・・気持ち良くスコールと読んだら
良いと思いますよね。
by Take-Zee (2021-07-31 15:08) 

たぃ

ちょうどこちらを訪問したら
都の新規感染者4,000人越えしたニュースが流れました
昨日聞いたのですが、町内でも死者が出たとか・・・
どうしたらいいのか分かりません

私は毎日朝起きると「はあ、1日が始まる」と嘆き
夜、お布団に入ると「1日が終わるのは早いなあ」と
ため息をつきます
この病気になり、両親を亡くし、一人暮らしになってから特に感じます
by たぃ (2021-07-31 17:10) 

けせらんぱさらん

今日の東京はついに4千人超え もう口がアングリです (゜〇゜)

そういえば 東日本大震災からの復興五輪という事でしたが
その事は福島を含めて全然出てきませんが
日本のメダルラッシュで どうでもよくなったのかもしれません
よーし 非国民になるぞ(by 元安倍総理)

by けせらんぱさらん (2021-07-31 20:54) 

ゆうのすけ

あれ?雨全く降らなかったんですよ!
都内と千葉市ではゲリラ豪雨とか。遠雷は聞こえてたり
光が見えたりしたんだけれど 涼しめの風が時折舞い込むくらいで
こちらは全く降りませんでした。
こちらも過去最高の新規罹患者が記録されたんだけれど 
いったいどうなっちゃうんだろうか?家の前の通りに朝っぱらから
座り込んで30分以上話し込んでて20代の女の子にイライラしちゃったり。。。それもマスクしているならまだしも。と言いつつ文句言いに行くわけにも行かず。なんかこの状態がどれだけ大変んなのか判っていない人もまだまだいるみたい。小さなことでイライラが積もっちゃって悪循環になる人も少なくないかも。ひとつのことでイライラすると連鎖的にいろんなことが飛び出してきちゃって これもコロナ禍の二次災害的な空気が蔓延しちゃうのも問題ありますよね。事件にならなければ良いけれど。あれも駄目これも駄目 自粛はいつまで続く?!ストレス発散出来るようなことにも目を向けないと 人は更に精神面で大変なことになっちゃうかも。
水路残念ですね。今日から8月・・・一カ月緊急事態宣言は継続だから 今年は厳しいのかな。
by ゆうのすけ (2021-08-01 02:38) 

momo

エペは全身どこを突いても得点が入る競技です^ ^3種類の種目の違いがわかりやすくまとめてある記事があったので拝借↓
 ▽攻撃方法 エペとフルーレ=突きのみ、サーブル=突きと斬り

 ▽有効面 エペ=全身、フルーレ=胴体(頭部、両腕を除く。背中は含む)、サーブル=上半身(頭部と両腕を含む)

 ▽優先権の概念 エペ=なし フルーレとサーブル=あり

エペは素人にもわかりやすくて、楽しく応援できました^ ^
by momo (2021-08-01 07:42) 

青山実花

なんだかここまでくると、
感染者を減らすのではなく、
共存するしかないのかなという思いです。
綺麗なお花を見て、
お互い頑張りましょうね^^
by 青山実花 (2021-08-01 10:12) 

okko

綺麗なユリですねぇ。

雷サマも当方の地区を避けてか、雷鳴だけで雨は殆どです。
かといって、この暑さでは出る気も、行くところもなし、相変わらずの蟄居生活が続いています。
by okko (2021-08-03 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。