SSブログ

下の階へ漏水!? [徒然雑感]

躑躅-220502-1.jpg

躑躅-220502-2.jpg

え゛え゛ぇ~~~ぇ!?!?!?

う、うちが漏水の加害者、です、ってぇ~~ぇ!?

今日、29日(金・祝)にゆっく朝寝坊を決め込んで居たら、マンションの管理の方が
見えてー。
初めは主人が一人で対応していてくれのですが、話がなんだか大変らしく。。

犯人は我が家のキッチンのディスポーザーの排水側にありました!!
このマンションも新築で入ったのですが、いつの間にか築15年が経ち、
今は「15周年大修繕」の真っ最中です。
(大修繕は13か月掛かりますが、もうじき終わる頃なので「やれやれ」と
思っていた矢先。)

管理の方と一緒に疑わしき部分を覗いたらー!!

キッチンの流しの下の鍋入れなどの空間の奥にあるディスポーザーの排水側の
水タンクが満杯で、そこから水が溢れ出しているのでした!!
当然我が家の流しの下も大洪水です。

水に濡れ切って駄目になっていた小物も幾つかありました。
仕方が無いので全部捨てます。

管理に教えて貰った修理会社に電話して、いの一番に修理依頼です。
でも今日は「4月29日」。GWの一日目!です!!

修理会社だって、今日電話して、今日、なんて来てくれるわけありません。
嫌でもGW明けまで待たされそう。。

とりあえず電話してみます。

「排水側の水タンクを外して中の水を抜いて下さい」

その水タンクの水を随時排水作業を繰り返して時間を稼いで下さい。

です、って!?

と簡単に言われたのですが、どうやってタンクを外すのか?
満タンの水はどうしたって零れるのですがー?
と「???」の山だらけ!!

「とにかくGW明けまで手いっぱいで、全く伺える日はありませんので。」


要するに「ディスポーザーの経年劣化で良くある話」だそうです。

我が家の側は、水に濡れた小物を処分する程度で済みましたが、
被害者のお宅での修繕はどうなるのでしょう・・??


理事をやっていた時(8年前から都合6年間)にも「漏水」の問題は
3か月おき位に起きていましたが、結構物入りで大変そうだったのを
覚えています。

下の階の方には、管理の方と一緒に主人が謝罪に行ってくれました。
悪い事に下の階の方は賃貸で入られている方で、オーナーはまた別の方とか。。


「これから」が本番です。
何やら大変な夏になりそうな。。



nice!(79)  コメント(28) 

見ました☆ 79

コメント 28

Baldhead1010

困りましたね・・・。
by Baldhead1010 (2022-04-30 03:39) 

夏炉冬扇

水回り。やっぱりプロが必要になりますね。
御辛抱。
by 夏炉冬扇 (2022-04-30 06:25) 

mm

おはようございます^^
やれやれですね~ 難儀なことですが、家を持っている以上そう言う事態ってありますね。我が家もつい最近流しの水が流れなくなって下水管掃除をしました。
向日葵さんのお宅はちょうど運悪くゴールデンウィーク・・・
急場を言われたようにしのぐしかなさそうですね。ご辛抱、そして頑張ってくださいね。
by mm (2022-04-30 07:33) 

hagemaizo

しゃがんだり潜ったり、片付けたり。
台所を使わないわけにはいかないですもんね。
膝や腰にお気をつけて。
by hagemaizo (2022-04-30 07:43) 

もーもー

ま~大変・・・困りましたね・・・
by もーもー (2022-04-30 07:56) 

Take-Zee

おはようございます!
ややこしい問題に。。。
ふだん何気なく生活してますが、排水口や
ガスボイラーなど定期点検が必要ですね!

by Take-Zee (2022-04-30 08:31) 

きよたん

集合住宅だと上下の階に迷惑をかけたりするし
水漏れは人ごとではないです
ディスポーザーも破損しないようビクビクして使ってます。
by きよたん (2022-04-30 09:16) 

英ちゃん

あらま、それは大変ですね…
by 英ちゃん (2022-04-30 11:07) 

侘び助

我が家は1階(5階建て)2度水漏れ被害に
2度目・ベランダ排水溝から沁み込んだのかなって思っているうちに
敷居を伝わり大漏れx2階に伝えに行きました・・・が居直られて
建設やさんにお願いしわが家の天井をはがして修理をお願いを
建築屋さん、マンションの構造上天井ははがせない
2階の床をはがして修理と・・・また交渉に行き二階の方が
修理屋さんを呼びました、少し前にキッチン改修をしジョイントの
不具合で漏れていたようです。その時のセリフ((+_+))
天井張り替えりゃいいでしょって(2階の責任で)
私はそんな事を要求していない、水漏れを止めて欲しいだけって
水は止まり険悪な状態も回避しましたが付き合いって難しい"(-""-)"
by 侘び助 (2022-04-30 11:11) 

けせらんぱさらん

見えない場所だけに え゛え゛ぇ~~~ぇ!?!?!? ですね
我が家も築26年 アチコチが心配になってきました

by けせらんぱさらん (2022-04-30 13:41) 

いろは

こんにちは^^
困りましたね。GWになると工事の人は来てくれませんよね。慣れないことをやらなければならず、大変ですね。
お気をつけて頑張ってくださいね。
by いろは (2022-04-30 16:16) 

たぃ

階数のある住宅には色々あるんですね
ウチは一階平家建なのでそういう苦労はありませんが、近隣とのお付き合いは同じく面倒です
運悪くGW、どうしてそんなタイミングになるかなあ、不運というしかない
頑張ってください
by たぃ (2022-04-30 16:36) 

kou

連休前に困った事ですね。
私はずっと平屋住まいですが、上下階に人が住んでいる環境はこんな時に大変なんですね・・・。
by kou (2022-04-30 17:30) 

斗夢

わたしも昔、賃貸で入っていたマンションで漏水騒ぎがありました。
上の階からわが家の押し入れに漏水。布団が1枚ビショビショ。
布団購入費を貰い、迷惑かけたとワインを1本貰った記憶があります^^。
by 斗夢 (2022-04-30 19:35) 

kousaku

大変なことに成りましたね、しかも大型連休ですからね、修理まで幾日かかるのやらですね。
他人事とは思えませんね、頑張ってくださいね。
by kousaku (2022-04-30 21:33) 

JUNKO

大変ですね。無視しないで頑張ってくださいとしか言いようがありません。
by JUNKO (2022-04-30 22:07) 

みうさぎ

あららん 大変だぁ
お休み明けまで修理来ないし
修繕費どうなるんでしょうか?

by みうさぎ (2022-04-30 22:11) 

まいく

修理ではなく撤去の選択もあるかと思いますが、管理組合に聞いてみる必要がありますね。 外し方はググればある程度は分かるかもです。

修繕費は理事経験でご存知かと思いますがマンション管理組合として損害保険に入ってないか確認した方が良いですね。

余り気に病まずに落ち着いていればなんとかなると思います。
by まいく (2022-04-30 23:39) 

さる1号

うわぁ、これは大変な
GW中とはまたタイミングの悪い
by さる1号 (2022-05-01 07:46) 

青山実花

プロのかたには簡単な事でも、
一般市民には難しいですよね。
早く解決しますように。
by 青山実花 (2022-05-01 07:56) 

横 濱男

漏水は、大変!!
困ったときの処置。なんてなのは無いのかなぁ~!!
マジ、困っちゃう。。
by 横 濱男 (2022-05-01 10:55) 

Hide

この時期、地震等を考えますと上の階がいいのですが
水の問題を考えますと大変ですが全て管理組合等で丸く収まるよ!
あまり深く考えると痩せちゃうよ><
by Hide (2022-05-02 01:19) 

お散歩爺

築15年も経つと色んな面で交換・修理・塗り替えなどが出て来ますね。修理はGWが終るまで仕方ないですね。
by お散歩爺 (2022-05-02 07:33) 

snow

そりゃ大変ですね
でもまだ原因がハッキリしてるからいいんじゃないかな
きっと直るからね(^^)/
僕のマンションの部屋も昨年から雨降りあとの水漏れで悩まされ
幸い下の階には漏水はないみたいなのでよかったです
我が家に関しては 何回が業者が入りましたが原因が分からず
ベランダ周辺コーキングをしたり対策はうってもらったのですが
完全には改善されてません
現在マンション大修繕真っ最中ですが直るかなぁ(^^ゞ
by snow (2022-05-02 10:18) 

tommy88

水回りの事故はイヤですよね。
下の階が反社の人でなくて良かったですね。
経年劣化で片づけられても、15年ではちょっと困ります。
始めから10年で交換をとか言って欲しいけれど、自己判断でしょうか。
出費を抑えたい値上げの季節に、プンプン!

by tommy88 (2022-05-03 09:14) 

mm

ツツジがきれいだこと!
by mm (2022-05-03 11:33) 

sana

ディスポーザーの経年劣化? 困りますよね。
知らないうちに加害者になってしまうなんて、怖いですね。
マンションの方でこういう時の対策はあるのではないかしら?
しかし、ゴールデンウィーク明けまでなんて。
うちも庭が水浸しになった時に原因がすぐわからず、わかった時には連休で水道屋さんを見つけるにも時間かかりました。が、ゴールデンウィーク程では。
ディスポーザーの外し方、わかりましたか。
ネットで検索するとあるかもしれません?
by sana (2022-05-03 18:28) 

OJJ

ディスポーザーの経年劣化?困りましたね~最近は品質も良くなっていると思いましたが・・ま、焦らず慌てず・・吉報を待ちましょう!
by OJJ (2022-05-05 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。