SSブログ

横浜大停電??? [徒然雑感]

花p-220507.jpg
      ---ヘリコニア(オレンジ)、パンダ(紫)、アンスリウム(緑)、
                       カークリコ(緑)、セローム(緑)、

昨夜(220513)の深夜のニュースで、横浜市一帯が大停電している。
小田急線を始め、各電鉄会社も殆どが運休。
復旧の見込みは無い。
青葉区の辺り67000戸が停電。

情報も錯綜しているらしく、なんとか運行している電鉄会社もある、とも言う。
ただ、電車と駅はかろうじて通電させているものの、街は真っ暗。
街灯も信号も、コンビニも商店も、ビルの窓もマンションの窓も、
みんな真っ暗。・・・・・なのだそう。。

原因不明。
夕方発生、という情報と、22時過ぎに発生という情報も飛び交っていて、
どちらが本当かわからない。
ただ、金曜日だったので、少し遅くなっての帰宅の方たちは直撃を受けた。

さて、朝になって、どうなっているのだろう・・??
nice!(84)  コメント(31) 

見ました☆ 84

コメント 31

mm

おはようございます~^^
一番でーーーす♪^^
横浜で停電? それは不便だったでしょうね。電車が動かないとなると通勤している人は困りますよね。お気の毒に。
今はすべてが電気で動いていると言っても過言ではない時代・・・
何で停電なんかになったのかな~(’ ’?
by mm (2022-05-14 06:19)
by mm (2022-05-14 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
朝のニュースで知りました・・・
まだ原因不明、復旧の見通しもないそうですね。
夕べの小田急線利用者は大変なおもいでした!!

by Take-Zee (2022-05-14 06:41) 

kazu-kun2626

横浜に努めてる息子から
停電で帰りが遅くなるのでキ-ちゃんの
食事と入浴頼むと18時前に連絡はいったので
18時前には停電してたと思いますよ
原因は何だったんでしょうね?

by kazu-kun2626 (2022-05-14 07:14) 

hagemaizo

家々の明かりが波が来るように消えていくのを想像しました。
自分のところへは来ないで欲しいなと思った、身勝手な私を発見しました。
by hagemaizo (2022-05-14 08:31) 

もーもー

電気が使えなくなったら・・・考えるだけで
ゾゾゾゾゾ・・・都会で 停電は  どうしようもないですね・・・
by もーもー (2022-05-14 09:01) 

kousaku

高いビルのエレベーターが止まると大変ですね、閉じ込めなどなかったんでしょうかね。
by kousaku (2022-05-14 09:54) 

kick_drive

こんにちは。車通勤だから何の影響もないけど、やはり日ごろから
何かしらの対策は必要ですね。自然災害ではなくても電気が来なかったら生活に支障が出ちゃいますね。

by kick_drive (2022-05-14 11:48) 

kiyotan

横浜の友達が心配になりました。
もう復旧したかしら
by kiyotan (2022-05-14 14:16) 

okko

真っ暗は不快ですね。この話を聞いて、蝋燭を買って置こうと思いました。(メール、着きましたしお返事も書きましたよ)
by okko (2022-05-14 14:52) 

たぃ

昨夜のネットニュースで知りました
正しく我が市なんですが、ウチは大丈夫でした
近いと停電も怖いですね
by たぃ (2022-05-14 15:16) 

テリー

横浜の停電、ネットで調べたら地中送電線の故障ではないかということです。横浜以外にも、東京、千葉でも停電したところがあったそうです。
by テリー (2022-05-14 15:27) 

いろは

こんにちは^^
私は夜のTVのニュースで知りました。
駅を出ると外は真っ暗でしたね。
家まで帰るのが怖かったでしょうね。
by いろは (2022-05-14 18:04) 

yoko-minato

私も知りませんでした。
原因は分からない・?
日ごろからそんな時のための備えを
しないと・・・
by yoko-minato (2022-05-14 18:25) 

kou

もう復旧しているのでしょうか。
震災で長い停電を経験しましたが不便でした・・。
by kou (2022-05-14 18:31) 

けせらんぱさらん

横浜の停電 向日葵さんのブログを読むまで知りませんでした
早朝には復旧したらしいですね それにしても
真夏や真冬だったら? そして 冷蔵庫の中の物が ヾ(◎o◎,,;)ノ

by けせらんぱさらん (2022-05-14 19:01) 

JUNKO

停電は困りますね。灯りだけでないですからね、電気がないと生活できないです。早い復旧を願っています。
by JUNKO (2022-05-14 19:03) 

mm

あれ、朝お伺いしたときはお花が無かったような・・・
いつもきれいなお花を活けてあるところがあるのですね。ホテルのようなところかしら。
by mm (2022-05-14 19:31) 

斗夢

全く知りませんでした。
by 斗夢 (2022-05-14 19:52) 

ヤッペママ

こんばんは。
停電の事は全く知らずにおりました。
少し離れた所では大変な事になっていたのですね。
by ヤッペママ (2022-05-14 20:36) 

夏炉冬扇

知りませんでした。
大変だったんだ。
by 夏炉冬扇 (2022-05-14 22:04) 

まいく

ニュースでもそれほど取り上げないのか知りませんでしたね。
地中送電線の故障の様ですね。
by まいく (2022-05-14 23:30) 

Baldhead1010

ロシアからのサイバー攻撃か!!
by Baldhead1010 (2022-05-15 03:24) 

まこ

おはようございます!
ほんと、通勤時間の停電は困りますよね^_^;
先日、停電に備えてランタンとか
予備の電池とか買っちゃいました!!
by まこ (2022-05-15 09:05) 

横 濱男

次の日まで停電は知らなかったです。
我が区も停電のところがあったようです(横浜市役所のLINE)
3.11の地震後も、電力確保で他は停電地域があったけど、
自分のところは全く停電無し。。
地域の変電所管内の電力網がどうなっているのか知りたいです。
by 横 濱男 (2022-05-15 09:09) 

OJJ

横浜で停電だったと横浜からメールが来ました。以前の計画停電の時は大変だった・・との由。
れいぞうこ でんきなければ ただのはこ
by OJJ (2022-05-15 12:04) 

SWEET

22:30頃から停電しました。
冷蔵庫の中が心配でしたが約1時間の停電でした。
by SWEET (2022-05-15 18:10) 

sana

え、そんなことが起きていたとは。
全然知らずにおりました。
長い停電はすごく困りますよねえ!
by sana (2022-05-16 00:05) 

英ちゃん

急に停電も困っちゃうね(^_^;)
今の時代は電気がないと何も出来ないしね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-16 00:30) 

Hide

横浜大停電・・・映画のタイトルか?
停電だけは本当に困ります、仕事も出来ませんので><アウト。
by Hide (2022-05-16 02:26) 

ゆうのすけ

知らなかった!なんか最近の情報に疎くなっちゃってる。
平日の夜間となると大変ですね。
※関係ないけれどCMソングじゃないんですよ。
by ゆうのすけ (2022-05-16 05:04) 

tommy88

送電線のトラブルだったようですが、こういうニュースを聞くと即座にハッキングを思い浮かべます。ロシア、北朝鮮、中国、この国はアメリカへの攻撃が日常で、貰い事故のように日本も攻撃を受けています。殆ど国が特定できていても、正式ルートで議論が出来ない世界。世界でこの3国に隣接している唯一の国、日本。武器弾薬を使わずにインフラを攻撃する時代ですから、自動運転を危険な中国に先導させたら、意図的な事故を起こされてしまいます。かつて、コマツという会社が土木建築の機械、例えばショベルカーなどをリースしていて、あの国の方は金を払わなかったりする。自衛策として、コマツはリースした機械を遠隔操作できるようにし、金を払わない会社の機械は動けなく出来るようにしました。それを外部から侵入してやるハッキングは、技術的に可能で、独裁国家、恐怖政治国家、一党支配国家が目の前にいるだけで怖く、大停電が起きると目の前の核保有国が、暴走したのかとビビってしまいます。そろそろ田舎に疎開するかな、晴耕雨読、陽が沈めば寝る生活。

by tommy88 (2022-05-16 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。