SSブログ

ガス台、ご臨終。。 [徒然雑感]

花p-220526.jpg
          ---ゴスケハゼ(枝)、コチョウラン(オレンジ)、
                     グズマニア(緑)、アンスリーフ(緑)

え、え、え!?
ついこの間、全取っ換えしたばかりじゃない!?

ある朝突然、ガスがウンともスンとも言わなくなった!動かなくなった!!
お湯も沸かせない!!

今のマンションには新築で入居して丸15年になる。
だから「経年劣化で」と言われても、入居してそのまま、ならわかる。

3年位前に全取っ換えしたばかりなのだ!!
正確な金額は覚えていないが、10万か20万か、それ以上だったかもしれない。

たった3年で経年劣化ぁぁ~~ぁ!?

しかも部品取り寄席に一週間から10日も掛かるらしい。
部品が来てからの修理になって。。うんぬんかんぬん。。

この間、キッチンの流しのパッキンを取り換えて、大枚取られたばかり!!

築15年の現実、ってこういうものなのかもしれない。。(涙。。)

nice!(94)  コメント(28) 

見ました☆ 94

コメント 28

hagemaizo

なんとそれは、、腕を振るうこともできないし、お腹が空いてしまいますね、食費にも影響しますね、お茶は、お風呂は?と、思うのでした。

by hagemaizo (2022-05-27 07:42) 

けせらんぱさらん

ガスコンロなのか給湯器なのか
どちらか分かりませんが 3年で臨終とは早すぎます
我が家はどちらも2台目ですが 故障もせず10年以上持ちました
ただ最近 11年目の給湯器が心配になってきたので
そろそろ取り換え時期かと思い販売店に来てもらったら
中国のロックダウンの影響で 最短でも3ヶ月後
機種によっては半年以上かかると言われました
エアコンや電子レンジ 冷蔵庫等 みんな品薄らしいです

by けせらんぱさらん (2022-05-27 10:18) 

okko

それ、酷すぎません?保証期間はかなりある筈だけど。
3年程度でダメになるなんて・・信じられません。
by okko (2022-05-27 10:19) 

mm

まさにえ!え?・・・ですね。たった3年で? それはないでしょ?と言いたくなる。
しかし不便でしょ? 今このご時世、部品がなかなか手に入らずいろんな器具類が出来ないらしいですね。特に半導体を使うようなものなど酷いらしいです。
一日も早く修理ができると良いですね。
by mm (2022-05-27 10:20) 

Take-Zee

こんにちは!
どんな症状なのか詳しく分かりませんが
早すぎですね("^ω^)・・・
業者もきたようですから初歩的な問題では
なさそうですね。
 私も点かないという目に遭いましたが
スイッチの乾電池でしたが・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-27 10:43) 

kinkin

3年で・・・!? 3年は経年劣化とは言いませんよ。
暫くはカセットコンロで凌ぐしか無いですね・・・(T-T)
by kinkin (2022-05-27 10:48) 

英ちゃん

私はPCが3年で壊れた事はあるけどね(;'∀')
ガス器具が3年で壊れた事はないな~
でも、ガス器具は生活に欠かせない物だから壊れたら直すか買うかしかないねΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-05-27 14:10) 

yoko-minato

最初はガス器具の事かとおもいましたが
お湯も湧かせないとありますので給湯器?
それにしても早すぎますよね。
それは取り付けた業者さんに修理依頼で
大丈夫そうですね。
ただその間ガスもお湯も使えないのは
困りますよね。
今給湯器は早くて3ぬか月待ちです。
エアコンも品不足とか。
by yoko-minato (2022-05-27 16:55) 

kiyotan

ガス台が3年で??おかしいですね
うちの実家などは20年以上使っていますよ
ぼろいですが・・
カセットガスコンロをうまく使うしかないですね

by kiyotan (2022-05-27 16:57) 

Baldhead1010

うちはプロパンガスですが、冬場は卓上用のカセットガスコンロも使っています。
非常時にはカセットのボンベ式のガスコンロは助かります。
by Baldhead1010 (2022-05-27 18:00) 

JUNKO

10年では早すぎますよ。「奥さん使い過ぎですよ」と言われるくらい頑張らなくては。

by JUNKO (2022-05-27 19:26) 

ヤッペママ

えっ!早すぎますよね。
対策を考えないといけないですね。
by ヤッペママ (2022-05-27 20:07) 

夏炉冬扇

3年とはたまりませんね。
なじみの業者さんなら取り換えてくれそうな…
by 夏炉冬扇 (2022-05-27 20:16) 

たぃ

う〜ん、そんなに日にち掛かるのですか、お辛いですね
こんなところにも中国の影響が出てしまうんですね
by たぃ (2022-05-27 22:39) 

せつこ

早すぎですね、保証期間は切れたの?
コロナと戦争で何もかも無いの!
固定電話機を買い替えに、買いに行ったらそんなものまでなかったわ。
by せつこ (2022-05-28 05:54) 

OJJ

不思議不思議不思議・・電子部品と考えても5~6年は持たなくっちゃ~
ガス給湯器の格安販売チラシが入っているけど在庫処分かな~
by OJJ (2022-05-28 06:32) 

ぽちの輔

ガスが止まってるとか?
地震を感知してメーターがガスを止めてるかも?
by ぽちの輔 (2022-05-28 07:10) 

kou

ガス給湯器が使えないと不便ですね。
うちのガス給湯器は室内にありもう15年も使ってますが、お隣は室外給湯器で毎年修理してる感じです。
設置場所や当たり外れもありんでしょうかね。
by kou (2022-05-28 09:16) 

ぼんぼちぼちぼち

え〜?!たった3年前に取り替えたばかりなのに?
ほんとにオシャカになるのが早すぎやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-28 13:35) 

いろは

こんにちは^^
3年で駄目になるのはおかしいですね。
困りますよね。毎日使うものですから...
卓上のガスコンロ、いいかも知れませんね^^
by いろは (2022-05-28 16:35) 

まいく

皆さんおっしゃる通りで3年で経年劣化を言い出す業者は信用できませんね。 ガス会社なら大元の会社(大阪なら大ガスとか)にコンタクトしてみるのもいいかと思います。
by まいく (2022-05-28 23:42) 

向日葵

>皆様、ご来訪、nice!、コメント、ありがとうございます。

相手は何しおう東京ガスですので、間違いは無いと思いますがー。
ガス台全取っ換えしたのは「3年前」ではなく「5年前」でした。
月日の経つのは早い!!
当時の担当者がもう移動していて居ないんですよね。
大きいところではよくある話。
給湯機は使えるので、お風呂は大丈夫です。
でもお湯一つ沸かせない。
目玉焼きも作れない。
ブロッコリーも茹でられない。
で、全く困ったもんです。。
by 向日葵 (2022-05-29 02:47) 

kame

GASが無い生活を14年ほどしています。
そう。オール電化だから。
それはそれで不便です。
カセットコンロはあった方がいいです。

by kame (2022-05-29 03:11) 

yoko-minato

おはようございます。
給湯器ではなかったのですね。
ガス器具なのですね。
それにしても担当者さんが変わっても
修理依頼はもう少し迅速にして欲しいところです。
5年でも早いかと・・・
by yoko-minato (2022-05-29 04:14) 

お散歩爺

駄目になるのが早すぎますね、保証は1年程度だしね。
当たり外れがあるけど、外れの口ですね。
by お散歩爺 (2022-05-29 05:54) 

ナツパパ

なんともいやはやで...そういうことってあるんですねえ。
わが家のガス台も10年以上なんです...怖いなあ。
by ナツパパ (2022-05-29 12:30) 

お散歩爺

ガスの吹き出し口に水をこぼすと点火しなくなります。
薄い布をスプーンなどの取っ手にかぶせて吹き出し口をこすって
乾かすとガスは点火しますよ。
by お散歩爺 (2022-06-01 07:40) 

tommy88

経年劣化、聞いてないよぉ~、ですね。
ある日突然停止し金をせびる、困ったものです。

by tommy88 (2022-06-06 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。