SSブログ

飛鳥山公園の紫陽花。。 [徒然雑感]

紫陽花(飛鳥山)-220617-3.jpg

紫陽花(飛鳥山)-220617-2.jpg

紫陽花(飛鳥山)-220617-1.jpg

飛鳥山、紫陽花の説明文-220617.jpg

飛鳥山、いっぷく堂-2-220617.jpg

今年は桜も藤も薔薇も。。
殆どの花を見に行けない。。
毎年一緒にあちこち行っていた友人が、故郷のお母さんの介護が突然始まり、
遠距離介護で超忙しくなってしまった!!・・ので。。

この間、突然その友人から連絡があり、
「遠出する時間は無いので、飛鳥山辺りの紫陽花、見に行かない?」
って!!

勿論飛んで行きました!!

行きも帰りも都電でコトコト。。
ちょうど「庚申塚停留所」を通るので、懐かしい「いっぷく堂」さんでお萩とコーヒーを。。
「いっぷく堂」は都電ファンなら誰でも知って居る、ホームでお店を営業しています。
お店そのものがホームにある(正確にはホーム沿いにある?)ので、ホームから出ることなく、
一服出来ます。
小さいお店ですので、メニューは少な目。
お萩が数種類と焼きそばがあったかな・・??
お萩なのに日本茶でなくコーヒーがあるところが現代調・・かな?

紫陽花もちょうど盛りだったらしく、その分、人出も凄かったです。平日だったのに。。
nice!(83)  コメント(24) 

見ました☆ 83

コメント 24

Baldhead1010

雨にそぼ濡れる紫陽花、絵になりそうですね。
by Baldhead1010 (2022-06-15 03:47) 

hagemaizo

飛鳥山に紫陽花、桜の咲くときしか知らないので、気が利いた感じでいいですね。
by hagemaizo (2022-06-15 05:12) 

kinkin

2017年に、きよたんさん主催で飛鳥山に行ったきりです^^;
by kinkin (2022-06-15 06:12) 

青山実花

都電はいつも混んでいますね^^;
私は早稲田からなので
必ず座れますが、
帰りは厳しいです^^;
by 青山実花 (2022-06-15 06:22) 

Take-Zee

おはようございます!
アジサイに似合う雨が降っています。。
飛鳥山にも見どころがあるんですね~!

by Take-Zee (2022-06-15 07:16) 

okko

とても良い感じ!紫陽花もそろそろ終盤?次は朝顔かな?
by okko (2022-06-15 09:43) 

ゆうみ

飛鳥山 数年前 英ちゃん御一行様と行ったきりです。
紫陽花きれいだね
by ゆうみ (2022-06-15 10:23) 

けせらんぱさらん

過日 宇都宮線から飛鳥山の紫陽花が見えました
線路沿い やっぱり凄い人でした

by けせらんぱさらん (2022-06-15 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、飛鳥山公園って、桜だけでなく紫陽花もたくさん植わってるんでやすよね。
見頃の時に行けて良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-15 11:22) 

英ちゃん

飛鳥の小径に行ったんだ、いいね!
私も都電も見たいから行きたいけど今年はパスします(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-15 12:51) 

mm

こんにちは^^
飛鳥山、懐かしいです。何年前だったかなー 行きましたよ^^
向日葵さんもお出かけできて良かったですね。
by mm (2022-06-15 14:33) 

kiyotan

王子駅そば線路側の紫陽花 2、3年前に行ったかな
都電と薔薇とか都電と紫陽花のコラボが好きでたまに
行っていたんです。 向日葵さん近いから良いですね
庚申塚駅のお茶屋さん去年降りて写真撮ろうかなと
思ったらしばらく休業と貼り紙あったけどやっていたの
ですね よかったです。
by kiyotan (2022-06-15 14:58) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜素敵!
紫陽花が美しいですねぇ〜
お友達とお出かけ出来て良かったですね♪
「一ぷく堂」さん、行って見たいです。
お萩とコーヒー新しい組み合わせですね^^
by いろは (2022-06-15 15:11) 

JUNKO

お友達と出かけることが出来てよかったですね。読んでいるだけでも行ってみたいところです。いっぷく堂さんにも寄ってみたいですね。
by JUNKO (2022-06-15 16:03) 

夏炉冬扇

アジサイの季節。
友達、お話弾みますね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-15 16:39) 

sana

桜も藤も薔薇も見に行けなかったお友達と紫陽花見物できて、よかったですね^^
飛鳥の小径、素敵です。ちょうど見ごろじゃないですか。
綺麗な色~好みです。大伴坂上大嬢、麗人だったことでしょう^^
都電、ずいぶん乗ってません。いい所をご存知ですね^^
by sana (2022-06-15 19:59) 

ヤッペママ

おはぎとコーヒー我が家ではアルアルです。
by ヤッペママ (2022-06-15 20:49) 

まこ

私達くらいの年齢
友達と出掛けようと思うと
付いて廻るのが介護ですよねぇ。。。
行ける時に、ダッシュで・・
行っちゃったモン勝ち!!!
by まこ (2022-06-15 22:11) 

ゆうのすけ

飛鳥山って 倍賞千恵子さんのアナウンスが流れる短い距離の
モノレールみたいなのがあるところですよね。☆彡
見頃の雨天の間におでかけ出来てよかったですね。
私も今のうちに 行けるところは行っておかなくちゃ。☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-16 02:39) 

OJJ

都電荒川線って全く知らないのですが勝手に色んな連想が飛びます。紫陽花の花、顔突っ込んで絵になりそうですね、いっぷく堂、何故かいっこく堂の時間遅れの声が・・おはぎと牡丹餅の違いは??キリがない!
よ~~~し摩耶さんへ行こう!
by OJJ (2022-06-16 06:26) 

たぃ

お友達と紫陽花を見れて良かったですね
介護していてもそのくらいの楽しみは必要です
ホームにいながらいっぷく堂さんで一休みできて良いですねえ
そういうところいっぱい出来ないかしら!
by たぃ (2022-06-16 16:01) 

raomelon

東京にも素敵な紫陽花の名所が♪
色とりどりの紫陽花が綺麗ですね。
「いっぷく堂」さんのお萩とコーヒーも気になります(*´▽`*)
by raomelon (2022-06-16 21:21) 

ナツパパ

素敵なお散歩になりましたね。
やはり持つべきは友ですね。
by ナツパパ (2022-06-19 11:34) 

tommy88

札幌に住んでいた時の家、裏から抜けられないように大きなアジサイの株がありました。毎年どんどん大きくなっていましたが、先日、札幌に行ったついでに見てみると、アジサイは刈り取られ、完全に無くなっていました。人それぞれ、好き好きかなと思いました。あのアジサイも含めて家と土地を売ったのですから。

by tommy88 (2022-06-19 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。