SSブログ

本『流浪の月』 by凪良 ゆう (東京創元社) [徒然雑感]

本『流浪の月』-by 凪良 ゆう.jpg

映画化もされて、今評判のお話。
映画の配役も良かったので見てみたかったのだが、とりあえず先に本が手に入った。

19歳の大学生だった男性と、9歳のまだ子供だった女の子がたまたま出会い、
そのまま2か月間も生活を共にしてしまった。
結果、男性は「小児性愛の誘拐犯」として断罪され、女の子は可哀そうな被害者として
世間に認知されてしまう。
本当は加害者でも被害者でもなく、ただ気の合った友人同士だっただけなのだが、
いくらそのことを女の子が言い張っても、聞き耳を持ってくれる人は居なかった。

そして15年後。
二人は偶然に行き会う。
あの夢のように煌めいていた2か月間。
お互いに抗おうとしながらも、自然と惹かれあっていく二人。

その二人をまた世間が暴くように晒し者にする。

・・・・・と!
書き過ぎてしまったかもしれない。
これから読む人、或いは映画を見る人にはネタバレになってしまって「いけない」の
かもー。

文体に引き込まれるようにして読んだ。
途中で止めておくのがなかなか難しい本だった。
最後も「救いがあった」と言えるのか言えないのか。
その判断は個々に任されているように思う。

名前だけは知って居る作者だったが、今まで読んだことは無かった。
代表作と言われるものも数あるし、2006年には作家活動を始めているらしいから、
もう16年選手になる。
少しこの作家を追い掛けて読んでみようかな、と思った。

映画も「松坂桃李」が主演したというし、その評判も良い。
この映画はあまりお茶の間では見たくないかな・・??
まだ何処かで上映しているかしらん・・??





★★★★★

mmさんのご質問にお答えします。
お返事遅くなってすみませんでした。



<mmさんからのご質問>

おはようございます^^
向日葵さんはこういうハードカバーのご本をよく読まれますが、
購入されますか?それとも図書館? 図書館だとするとうまい具合にいい本がありますね。
我が家近くの図書館、結構大きいですが、古い本が圧倒的に多いです。





<お答えです>

いつも拙ブログにお出で頂き、nice!、コメント等も本当にありがとうございます。

昔は懐の痛まない文庫本を愛読していましたが、最近は目が辛いので「出来るだけ」
単行本を選んでいます。

根が本好きなので「購入したい」のは山々ですが、懐にも厳しいし、
何より「本が好き」な性分で「ほぼ」「絶対に」「捨てられません」!!

小学生の頃、月に一回のお食事会の日に、「必ず」と言って良い程
「本を買って貰い」ました。
しかし、月に一冊で間に合う訳がありません。
小学生が自分の足で歩いて行ける範囲で本が読める環境。。
幸いに区の中でも比較的大きめな公立図書館が近くにありました。
良く図書館に通いました。

何回かの引っ越しで図書館は小さくても必ず近くにあることが多かったのですがー。
1か所だけ、図書館が遠くて、更に小さくて蔵書数も少なく、辛い思いを
しましたがー。
この時ばかりは仕方なく本を買いました。

ただ「図書館同士の貸し借り」もあるので、そこの図書館に蔵書が少なくても、
同じ区の違う図書館からも借りる事が出来ます。
また違う区でも「やり方」が少し違うようですが、借りる事が可能です。
更に、国会図書館や都立図書館の閉架図書等も「条件付き」ですが、
図書館同士で借りて来て下さり、ワタクシ達にも貸して下さり、直に手を触れて、
読むことが出来たりもします。
ケースバイケースで「必ず出来る」とは言えませんが。


その時の発見。
買った本、って意外に積読に成り易いのです。
図書館で借りた本は「期日までに返さなければならない」ので、時間を塩梅しながら
読む習慣がつきました。

結果、図書館で借りて来て読んだ本を「よほど気に入った」ら、
そして「自分で持っていたかったら」買うことにしています。

あと、自腹を切って本を買って気付いたのは、どうしても自分が気に入った本しか
買わない、ことです。
読んでみたら「凄く良い本だった」という経験が何度もあります。
でもそれも、自分で買うとなったら、きっと巡り合っていなかったことでしょう。
幸い日本の公立図書館は殆ど無料で貸し出しが出来ます。
絶版になってしまった昔の本や、国会図書館に保存されているのしか
「もう本が無い」
などという場合も、図書館のカウンターの前に机と椅子を提供されて、
そのスタッフたちの監視下ではありますが、直に本に触れますし、直に読むことが
出来ます。

今は電子辞書、電子版等もあって、そこまでして絶版本を読むことも
無いのかもしれませんがー。

図書館が多少大きくても、基本は市民の為の図書館です。
自分が読みたい本、専門の本、が必ずしも蔵書にあるとは限りません。

しかし「予約制度」があるので、ワタクシは専らそれを利用して、
「自ら読みたい」と思った本を中心に読んでいます。
予約用紙に書き込んで、本が手元に来る迄暫く待たされてー。
少しまどろっこしいですがー。
また、なかなか順番が回って来ない本が「一度に何冊も一緒に」来てしまうことも多く、
「一行も読めないまま」返却期限が来てしまって、なんてことも良くあります。
(そういう時は改めて「もう一度」予約し直します。)

あと、自分で本屋などで読みたい本を探しながら買って読んでいると、
どうしても「自分の嗜好だけ」に陥り勝ちです。

極力書評などを読むようにして、読む本の傾向が偏らないようには気を付けています。
それでもやはり偏ってしまいますけどね。

本屋さんにも「ふらっと」寄るのは大好きです。
その「ふらっと」で「あえて買わないで図書館に予約して」というパターンも
多々あります。



・・・・・こんなところで「お答え」になりましたでしょうか・・??



nice!(87)  コメント(21) 

見ました☆ 87

コメント 21

Baldhead1010

近頃は電子本の文藝春秋を読み切るのが精一杯です。
by Baldhead1010 (2022-06-26 03:40) 

mm

おはようございます^^
わざわざご丁寧なお返事をありがとうございます。
よく分かりましたよ^^ わたくしも以前は図書館をよく利用していましたが、まさに「まどろっこしい」のです。
何かの拍子で「好きか嫌いかわからない」本は図書館で借りますが、
確かにおっしゃるように自分で買う時は「自分好み」ですね。

今回の「流浪の月」ってどこかで聞いたことがありますが、ひょっとして新聞の宣伝かな、ネットかな。
by mm (2022-06-26 06:37) 

Take-Zee

おはようございます!
あんまり本を読まない人生に終わって
しまいそうです!

by Take-Zee (2022-06-26 08:59) 

sasanono

確かに、自分選びの本には偏向性がありますね!
で、お薦めとか、話題とか、ベストセラーとか... を
読んでみたりしていたのですが、老眼になってから
読書速度が激減したため、沢山読めずに、自分嗜好
のものだけになってしまったように感じました。
「流浪の月」は、設定の奇妙さに興味を持ちました。
是非、読んでみたいと思います* Merci*
by sasanono (2022-06-26 11:32) 

okko

「ご飯だから、もう本はオシマイ!」母に叱られるぐらい本の虫でした。FB, うまく出来ましたね。
by okko (2022-06-26 14:48) 

いろは

こんにちは^^
今は読書は殆どしていないのです^^
一時、宮尾登美子さんに夢中になりましたが。
by いろは (2022-06-26 15:21) 

斗夢

ここ何年か小説を買っていません。
この本は知りませんでした、作者も。難しい名前ですね。
by 斗夢 (2022-06-26 18:04) 

ヤッペママ

交通事故以来…文字を追うのが億劫になった時期もありました。
最近は少しずつ元に戻りつつ…しかし短時間ですけれど。
by ヤッペママ (2022-06-26 18:18) 

夏炉冬扇

映画化まで。
売れた本なんですね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-26 19:00) 

JUNKO

最近は読書しません。理由はいろいろ、本よりおもしろいものがある、視力が悪くメガネかけると頭痛がするなどなど、子供の頃はほんの虫でした。
by JUNKO (2022-06-26 22:13) 

OJJ

ここ数年、本は読まなくなりましたね~物好きなので気に入った作者の本を徹底的に漁りましたが、著者も年取って・・・
by OJJ (2022-06-27 09:05) 

お散歩爺

爺はもう目が悪いので本より映画です。
本当は映画より本の方が面白いんですけどね。
by お散歩爺 (2022-06-27 11:46) 

kou

最近は本から離れてます。昔はよく読んでたのですが、最近は視力の問題などいろいろ重なってしまいました。
by kou (2022-06-27 16:44) 

sana

「流浪の月」とてもよかったです。
事件が広く報道されて、とんでもない誤解が固まったまま年月が過ぎる。まさかそういうこととは…
インパクトがある作品でした。最後は強く生きていく話。とはちょっとネタバレ^^;
映画化も良さそうに思えるし、テーマ的にも多くの人に見てもらいたい内容ですね。
本は図書館で借りましたよ。
以前は買うことも多かったですが、もうお金もないけど置き場所がもっとない! 買った本を処分するのが苦手で。
それに、評判になっているけど好みかどうかわからない本など、色々広範囲に試せますから。
私も何度も借りたくなるような本はこれは買おう!と買ったりしております^^
by sana (2022-06-28 14:10) 

lequiche

ええと……私はなるべく小さいサイズのフォントで
1ページにぎっしり文字が詰まっている本が好きです。(^^;)
なぜならなかなか読み進めないのでトクした気分になるから。
雑誌でも、空間のあるサラッとしてオシャレな
レイアウトの雑誌はまず買わないです。

それと私は図書館は利用しません。
自分の本でないと読む気にならないですし、
本を買うことで著者に印税を支払うことになると思うからです。
by lequiche (2022-06-29 03:22) 

yoko-minato

ヒマワリさんの解説でこの映画化原作を
読んでみたくなりました。
子どもの証言が正当化されない世の中
斜めに見てしまう大人の世界・・・
最後がどうなるのか・・・
読んでみたいです。
by yoko-minato (2022-06-29 06:07) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
爺と家内のご心配ありがとう御座います。
爺の足はもう殆ど快復です。家内も家事や洗濯も
出来るようになりました。今日は家内の診察日です。
元気に過ごしていますm(_ _)m。
by お散歩爺 (2022-06-29 06:09) 

ヤッペママ

いつも有難うございます。
昨日の「何じゃこれ」が分かりました。
一緒に考えて下さり感謝です。
by ヤッペママ (2022-06-29 16:45) 

mm

おはようございます^^
このご本の表紙、アイスクリームかしら^^ こう暑いと、何だかそう言うものも食べたくなります。
by mm (2022-06-30 06:28) 

まこ

「流浪の月」映画化されて、宣伝されてから
私も読みましたよ~
取り扱うテーマは重くても
すごく綺麗なお話でしたね~♬
松坂桃李さんが男性役というのは無理が有る・・という
批判も有りましたが、素敵な男性でないと
見ていてガッカリしちゃうかも・・って思いましたよ~
映画館はなかなか・・なので早くテレビでやらないかと
待ち焦がれています♬
by まこ (2022-06-30 22:48) 

お散歩爺

今日も猛暑なのにやることが多いです。
朝の散歩と庭と畑の水撒きがスタートでこれからが厄介です。
by お散歩爺 (2022-07-02 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。