SSブログ

ミニミニクラス会 [徒然雑感]

ランチ会-220701.jpg

中学の頃仲良しだったかつての同級生3人。
それぞれ違う高校へ進んだのでお互いに殆ど音信不通になってしまった。
何十年ぶりかの同窓会があって、何十年ぶりかで顔を合わせた。
以降、3人で年に3-4回会って、食べ歩きをしている。

7月1日はそのミニミニクラス会。
あの灼熱の太陽のもと、銀座の洒落たフレンチレストランでランチ会となった。
3人ともそれぞれの人生を歩み、間違いなく「晩年」と呼ばれる年齢になっている。
親を二人とも亡くした者も居る。
介護に奮闘した者も居る。
中の一人のセリフ。
「みんなホント、良いおばあさんになったわね。」
3人で頷き合う。

「高齢者」の仲間入りはしたものの、何故か3人とも現役にも負けじと忙しい。
本来ならゆっくりディナーを楽しみたいところだが。。
なんとか続いているランチ会すら年に3回。下手したら2回あるかないか。
人間忙しいうちが花。
もう後何年生きているか?生きられるか?
が話題になる頃合い。

まあ、せめて残りの人生、出来るだけ後悔しないよう生きていきたいものだ。
nice!(84)  コメント(23) 

見ました☆ 84

コメント 23

kinkin

自分は5年ごとに中学のクラス会があります。自分は転校しているのですが、元の中学の^^;
by kinkin (2022-07-03 04:34) 

hagemaizo

ミニクラス会、いいですねぇ。
銀座はフォンターナしか知りません、あれはイタリアンでしたか。
by hagemaizo (2022-07-03 07:31) 

tommy88

そこまで言うのならAmazonで中古本を買ってみるかな、『流浪の月』と出うことになるのかもしれません。さて、喜びと化すか残念賞となるか、楽しみです。
同窓会、どうしようかい。さて、困ったもんだ。映画やドラマで同窓会を機に事件が起きたり発展があったり、そういう乙女座の男の持つ妄想はある種の憧れがあります。本当はそう言う機会を得たいのだけど、卒業してまで生徒に拘束されるのはイヤで、卒業後も飲みに来る連中は既に新しい出会いが終わってるので、毎回が同窓会みたいなもんで、明日を語ることが出来ます。ただ、個人的には過去ばかりを見ているのが嫌で、明日につながる過去はたくさん語らいますけど。教師をやっちゃってると、人それぞれではありますが、教師づらするのが不快で、オマエとオレ、one on one 、1対1、人間対人間、年の差カップル。
年齢からだと思いますが、今さらバカとは付き合いたくなくて、柔軟な発想としなやかな心づかいと教養の同居する御仁とは、時間を共にしたいですね。最近、特に思うことは残り時間が目に見えて減少しているなら、本当に欲しいものはすぐに手に入れる、美味しいものを後回しにせず、すぐに食べに行く。飲みに行く。だから友よ、声がかかれば飛んで行って、美味い酒を飲みながら、面白い話をしようぜ。と思っています。出来なくなった話より、出来るようになった話や出来た話をしたいと思うのです。
しかし、26歳の川北恭子、17歳の畑富子にもう一度会いたいな。会ってどうする、だから会わないのだけど、会いたいな。そういう矛盾をいつも内包させて、今朝も日の出を見ていました。

by tommy88 (2022-07-03 07:37) 

青山実花

お友達とのお食事と
お喋りは、
とても楽しいものですね^^

by 青山実花 (2022-07-03 08:07) 

ナツパパ

年に数回会える友達って、年を取ると(失礼)何物にも替え難い存在に
なりますよねえ。
このお付き合いが長く続いていきますように。
by ナツパパ (2022-07-03 09:04) 

mm

こんにちは^^
同じ東京(?)にお住いのご友人がいるって良いですね。ミニ同窓会楽しかったでしょ^^
by mm (2022-07-03 10:12) 

okko

羨ましいこと! 90歳にもなると、物故する友人の知らせが増えて。
淋しくなってきます。
今の内に沢山、楽しんで下さい。
by okko (2022-07-03 11:35) 

いろは

こんにちは^^
ミニ同窓会、楽しそうですね♪
私の年齢になると一緒にお食事はもうなくなりました。
コロナ禍で皆怖気づいて...
もし罹ったら家族に迷惑がかかるから、やめましょうと^^
by いろは (2022-07-03 14:20) 

OJJ

ミニ同窓会ですか・・私たちも定年を過ぎた頃から数年に一度の同窓会の世話役会という名目で年2,3回集まっていましたが、後期高齢者から終末期高齢者になると世話役会の世話焼きが2人亡くなって休止。コロナのため立ち消えでしょうね~ ぎゃ~て~ぎゃ~て~ぼうじソワカ・

by OJJ (2022-07-03 15:08) 

たぃ

ミニ同窓会、楽しそうで何よりです
学生時代の集まりは本当に楽しいです
コロナ禍ではオンライン忘年会を開きました
集まれば、話が止まらないって幸せなことですね
by たぃ (2022-07-03 16:00) 

JUNKO

ミニ位がいいですよ。6日はわが町内のゴミ友会、世代が違う4人が集結です。
by JUNKO (2022-07-03 16:52) 

ヤッペママ

ステキな関係をいつまでも。
by ヤッペママ (2022-07-03 17:35) 

夏炉冬扇

仲良しクラス会。いいですね。みなさんいいお人柄なんだ。
by 夏炉冬扇 (2022-07-03 18:26) 

Take-Zee

こんばんは!
昨晩、私もこの秋に予定する同窓会の幹事会に
行ってきました。 もうミニ同窓会で酔って
食べて。。。!
by Take-Zee (2022-07-03 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

中学の同級生と今だに交流があるなんて、羨ましい限りでやす。
あっしは、高校の同級生とすら、一人も会ってやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-03 19:36) 

みち

年に2,3回あるのですね♪
子育てが終わったら旅行をしようと中学からの友達と話しているけれど、
果たして実現するかどうか。。。年に1度でも貴重な時間なのだと
コロナ禍になって思いました。
by みち (2022-07-03 23:27) 

Baldhead1010

コロナ以降、外飯からは遠ざかっています。
by Baldhead1010 (2022-07-04 03:46) 

kou

最近人と会うのが億劫になってきました。何年か前の同期会もスルーしました(^^ゞ
by kou (2022-07-04 12:20) 

けせらんぱさらん

東京から離れてしまったので
学生時代の友人と会う機会は無くなりました(涙”
最近私 思うのですが あと何年生きられるか という事よりも
長生きリスクの方が心配になります

by けせらんぱさらん (2022-07-04 15:39) 

kousaku

クラス会はもう出来ないですね、ほとんどが亡くなっていたりしますからね、懐かしいですが思い出しますね。
by kousaku (2022-07-05 07:21) 

yoko-minato

ミニミニ同窓会…少しでも開けるようになって
良かったですね。
3人それぞれにいろいろなことがあったようで
でもこうして思いっきりおしゃべりをして気持ちを
切り替えて明日に向って頑張れるということも
ありますね。
私も陶器優勢とはブログやメールで付き合ってますが
子ども時代そのままの姿を浮かべて・・・
良いものですね。
by yoko-minato (2022-07-05 18:39) 

みうさぎ

良いな良いな 
by みうさぎ (2022-07-06 22:38) 

まこ

そういうのが良いのよね(*´▽`*)
私も一年に一回
高校の時の仲間と
四人で温泉に行っています♬
by まこ (2022-07-09 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。