SSブログ

今日は七夕。。 [徒然雑感]

七夕飾り-220707(200707に写したらしい?).jpg

昨今の天候不順のお陰(と言って良いのかしらん・・??)か、
今日は珍しく「晴れる!!」そうです。

いと珍しき哉!!

子供の頃、いつも雨が降る七夕には、
「彦星、織姫が会えるよう晴れますように!」
と心から精一杯祈っていた者でした。
午前午後となんとか曇りで持ちこたえても、どういうわけか夕方になるとポツポツ
降り出すんですよねぇぇ。。
泣きたい気持ちで「彦星、織姫」の辛さを思いやったものでした。

我ながら可愛い女の子(?)だったんですねぇぇ。。

60数年生きて来て、晴れる七夕、と言うのは初めての体験かも・・??

貴重な日になりますかしら、本当にー。。

**********
220707.21:50頃、外へ出て空を見てみました。
残念乍ら曇り空。
雲の間から時々お月様が顔を見せます。
星も3-4個は見られたのですがー。
天の川は全く駄目でした。残念!!

彦星、織姫、は無時に会えたでしょうか・・??
ところでこの二人。恋人同士、ではなく、夫婦だそうですね。



nice!(87)  コメント(29) 

見ました☆ 87

コメント 29

Baldhead1010

晴れると嬉しいですね^^

田舎でも天の川が見づらくなっています。
by Baldhead1010 (2022-07-07 03:45) 

yoko-minato

今日は七夕様でしたね。
最近は竹の飾りも寂しくなって
こんな時代だからこそいろんな
お願い事を書いて飾りたいですね。
by yoko-minato (2022-07-07 05:13) 

お散歩爺

今七夕七夕様は晴れてるけど雲が多いので、
彦星、織姫が上手く会えるといいですね。
by お散歩爺 (2022-07-07 05:53) 

mm

おはようございます^^
こちら曇り、たぶん夜も曇りでしょう。でも雲の上では織姫と彦星、きっと会えていますよ(そう思いましょう)
by mm (2022-07-07 06:23) 

Take-Zee

おはようございます!
織姫と彦星は恋人同志かと思っていましたが
正確には夫婦だそうです。 
by Take-Zee (2022-07-07 06:57) 

hagemaizo

何を書いたのか、授業で短冊に書いたことが一度あります。織姫と彦星が会えますようにと書いていたのは優しい女の子。人の幸せを願えるなんて、すごいな。
by hagemaizo (2022-07-07 07:00) 

横 濱男

田舎にいた子供の頃は、軒に七夕飾りをしているお家が多かったけど、
今はさっぱり見かけませんね。
季節の楽しみが薄れていくような気がしてなりません。
by 横 濱男 (2022-07-07 07:36) 

kousaku

今日は天気に成りましたが夜には天の川が見れるでしょうかね、久しぶりのお天気に成りましたからね。
by kousaku (2022-07-07 09:33) 

もーもー

雲が多めですが  晴れるかな??
でも  雲の上では  毎年会えてたと思います(^^)/
by もーもー (2022-07-07 10:00) 

夏炉冬扇

こちらは月遅れです。
by 夏炉冬扇 (2022-07-07 10:05) 

kou

なりますとも(^^)
by kou (2022-07-07 11:57) 

たぃ

今、雲がニョキニョキしています
夜、晴れるかな?
昨日行った病院では七夕の短冊を配ってました
その箱にカルテを間違えて置いている高齢者がいらっしゃいました
すぐ看護婦さんに注意されてましたけれど
病気が治るといいねって囁いてしまいました
by たぃ (2022-07-07 14:45) 

okko

晴れてきましたよ。病院に行ってきたけど、商店街の何処にも七夕祭りのお飾りがありませんでした。
by okko (2022-07-07 14:47) 

いろは

こんにちは^^
珍しくお天気が良い様ですね。
私が子供の頃は天の川が見えましたが、今は街灯が明るくて見えないのです。
願い事はやはりコロナ終息ですね^^
by いろは (2022-07-07 14:57) 

ヤッペママ

今の子供たち童謡を歌う機会あるかしら?
♪ささの葉さらさら のきばに揺れる
お星さまきらきら きんぎんすなご

ごしきのたんざく わたしがかいた
おほしさまきらきら そらからみてる♪
by ヤッペママ (2022-07-07 17:24) 

kiyotan

私の田舎では8月7日に七夕祭りがあります。
幼い頃も子供が生まれた頃もよく商店街の
飾りを見に行き金魚釣りなどしましたね
by kiyotan (2022-07-07 17:28) 

斗夢

空には白い雲が浮かんでいます。都市の灯りが雲を
明るくしているんでしょう。
そんな状態ですから、ほしひとつ見えません。
by 斗夢 (2022-07-07 20:26) 

けせらんぱさらん

残念ながら 私の地元はほぼ曇りでした
でも お星さまは何億年と寿命があるので
意外と沢山会っているのかと
ちなみに童謡の「たなばたさま」 我が地元出身の
下総皖一の作曲によるものです ( ̄^ ̄)エッヘンゞ

by けせらんぱさらん (2022-07-07 20:51) 

JUNKO

私たちは一月遅れの七夕です。
by JUNKO (2022-07-07 21:22) 

まいく

こちらも雲が広がっている様子です。。
by まいく (2022-07-07 23:34) 

ゆうのすけ

記憶だと子供の頃に 一度だけ晴れた(雲はあったかも!)七夕の
記憶があるんですが 天の川は判らなかったです。
郊外の星降る夜ならさぞかし綺麗でしょうね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-07 23:46) 

さる1号

ちょっと雲が多かったです
あっ、星が見えたと思ったら飛行機でした^^;
by さる1号 (2022-07-08 05:30) 

英ちゃん

東京は七夕の頃はまだ梅雨時だから晴れるのは滅多にないよね(^_^;)
織姫と彦星は夫婦なんだね(;^ω^)
年に一度しか会わない夫婦って?
by 英ちゃん (2022-07-08 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

七夕に晴れることって、珍しいのでやすね!
織姫彦星が恋人ではなく夫婦だったとは、驚きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-09 09:07) 

まこ

ありゃ~。。バチ当たりな婆は
七夕だというのに
お天気に気を配りませんでした~(@_@;)
by まこ (2022-07-09 21:37) 

ナツパパ

カミさんのピアノ教室では、七夕前に笹を飾り、そこに生徒さんたちの
お願いをつるします。
いろいろ書いてあって面白いのですよ。
by ナツパパ (2022-07-10 09:17) 

Hide

いや〜久々に逢えて良かった〜@@
毎年「新婚さんいらっしゃ〜い」に出られます?
by Hide (2022-07-10 15:16) 

kome

大人ですが、七夕に願いをかけたいです。
by kome (2022-07-10 19:39) 

tommy88

七夕は大事ですからね。
もちろん、市川へ会いに帰りました。
どんなことがあっても結婚記念日と七夕は外しません。


by tommy88 (2022-07-14 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。