SSブログ

歩いたよぉ~~ぉ!! [徒然雑感]

「11086歩」!!

でもー!!
ワタクシとしてはあってはならない歩数!!

日頃から良く歩かれる方にはちゃんちゃらおかしい歩数だろうが、

何せ普段から「(あまりたくさん)歩いてはいけない」と言われているので。。

「歩く為の基礎筋力が無い」ので「歩く前にまず筋肉トレーニングを先に」

と言われてしまっています。

かと言って全く歩かないのもいけないらしいので、

一応一日の目標歩数は「3000歩」に設定しています。

(自分で勝手に決めたので医学的根拠はありません。)

実際、「5000歩」を超えて歩く日があると、翌日ほぼ間違いなくダウンしてしまいます。

昨日も必要があって「10000歩超え」で歩かざるを得なかったのですが、

案の定、今朝は、目は覚めたものの、起き上がれるまで3時間も掛ってしまいました!!

かつては目的地の一駅前で降りてわざわざ歩く、とか、数時間歩いても全然平気、

と思っていました。

10000歩超えが出来た日は「ラッキー!!」と余裕で思えていたのですがーー。。

あれほど好きだった「歩くこと」がこんなにしんどく、苦労する日が

よもやワタクシに来ようとは!!

なんとか歩けるようにしておかないと!!

「歩けなくなる」にはまだまだ少し(大分?)早いです。ん~~ん・・!!

nice!(83)  コメント(26) 

見ました☆ 83

コメント 26

kmama

11086歩ですか ずいぶん歩かれましたね
私の目標は4000歩 
なかなか達成できない毎日です
歩けることは大切なことですもの、お互い頑張りましょう!(^^)!

by kmama (2022-07-24 21:13) 

hagemaizo

今日は9565歩、歩きました。
用事で出たので、炎天下に歩数の3分の2程いました。
人と会ってビールも飲んだので、帰宅してからぐっすりでした。
写真ブラブラも10000歩を超えると、帰ってから昼寝夕寝をしないと、頭がぼーっとして持ちません。
とほほっ。
by hagemaizo (2022-07-24 22:16) 

けせらんぱさらん

私はとりあえず通勤しているので 普段は2000歩くらい
食べ歩きしている時は よく道を間違え大回りしちゃうので
5000歩くらい歩いてますかね
無理して歩くのをメインとしないで 何かのついでに歩く です
でも確かに 一昔前までの様に長く歩けなくなってきました(涙”
 


by けせらんぱさらん (2022-07-24 22:25) 

Take-Zee

おはようございます!
仕事しているときは健康のため2万歩近く
歩きましたが、結果足を傷めて今は5千歩が
いいところです!

by Take-Zee (2022-07-25 04:25) 

斗夢

1万歩超えですね、この暑い中、頑張りましたね。
私はウオーキングということで歩くだけだと多分長続きしないと
思っています。
カメラを持ってブログのネタ探しをしているんだと。
最近は1万歩を超えることは少なく、せいぜい8千歩です。
by 斗夢 (2022-07-25 04:45) 

yoko-minato

歩かれることは良いことですがあまり
無理されませんように・・・
最近は歩きすぎも良くないと言われて
ほどほどがいいそうです。
by yoko-minato (2022-07-25 05:14) 

kinkin

急には歩数は伸ばさない方が良いですよ、何でも徐々に^^;
by kinkin (2022-07-25 05:18) 

夏炉冬扇

慣れて徐々にがいいのでしょうが。
必要だったら仕方ありませんね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-25 06:18) 

mm

おはようございます^^
この暑い最中に1万歩越え・・・(@@
お疲れさまでした。わたくしはいつもの早朝散歩だけであとは家の中。
おそらく6千から6千500程度かな。脚が確実に弱くなってますね。
やはり歩くことは良いこと。でもご無理なさらないでね^^
by mm (2022-07-25 06:18) 

Baldhead1010

いつもは4000歩までゆかないかな?
by Baldhead1010 (2022-07-25 06:23) 

青山実花

そっかぁ、
と気になって自分の歩数計を見てみましたら、
昨日は8歩(笑)。
その前日は7800歩でした。
10000歩って中々いかないですよねー^^
by 青山実花 (2022-07-25 06:39) 

もーもー

歩くのを心がけておりますが
なかなか  歩くのって  大変・・1万歩 目標は大切です
まだまだ  健康で  歩きましょう
by もーもー (2022-07-25 07:59) 

たぃ

何年か前に健診した時に、なんでもいいから運動しなさいと医師に言われました。ヨガは続けているけれど、ウォーキングができません。
目標3000歩でも素晴らしいです。10000歩なんてすごいわ!
by たぃ (2022-07-25 16:03) 

ヤッペママ

私も交通事故後…向日葵さんと同じようです。
直後の事を思うとむしろよく歩けるようになったと喜んでいます。
ストレッチと3000歩は日課としています。
無理せず続ける事が大事かな~と。
by ヤッペママ (2022-07-25 17:43) 

JUNKO

その日の用事で歩く歩数はまちまち。1週間で5万歩平均。つまr7,000歩くらい毎日歩いているようです。もともと歩くのが好きでなく楽をしたい方です。でも車がないので毎日歩かざるを得ません。それがいいのかもしれませんが。
by JUNKO (2022-07-25 19:09) 

まいく

まずは歩数より階段歩きを増やすと筋力がつきます。
何にしても足を痛めるほど歩いては元も子もないですね。(自戒)

by まいく (2022-07-26 00:11) 

tommy88

現在修行中の身ですから歩きます。
1日の最高は60493歩でした。
その週は狂ったように歩き、一日に32763歩平均、歩いていました。
さすがにやりすぎて、からだを壊すのでノルマを減らしました。
ただ、歩数計の既成「目標」に6万歩越えがありました。
だから挑戦して、ただ歩いたのでした。
それ以上の設定がないから、それを越えることはないのかなと。
現在は、わざと買い物を分散して3回の山登り。
12000歩をノルマにしています。
食事と運動と学習を連動させ、悪さをするために修行中です。
今を最高にするために、修行継続です。
ただいま分厚い課題図書と交戦中、流浪の月は3番手で待機してます。
流浪の月は広瀬すずさまが主演で映画化されており、見る前に読まないと。
そして、交通事故に遭わないよう、起こさないよう、全力集中です。

by tommy88 (2022-07-26 07:41) 

みうさぎ

歩くて普通のことでいっぱい歩くの大好きだった。しかしなんか歩けなくなってくるんだよねー足の筋肉だけで歩いているわけじゃないらしいのでストレッチ無理ない程度にやりましょう。

by みうさぎ (2022-07-26 12:57) 

okko

たくさん歩ける人が羨ましいです。毎日歩くようにはshていますが、片肺歩行ですから、せいぜい3000歩が限界。歩き過ぎも、膝の軟骨が減るからいけない、という人もいるし。
90歳、もういいでしょう。
by okko (2022-07-26 14:32) 

テリー

毎日、少しづつでも、歩きましょう。
私もしばらく4400歩が、目標です。
by テリー (2022-07-26 14:39) 

kou

私の場合、移動はほぼ車なのでまともに歩くのは釣りの時くらいかなー?でも、キス釣りの場合は軽く10000歩は歩くんですよ。
by kou (2022-07-26 15:23) 

OJJ

諏訪湖から八王子まで走った外科医の話では「普通の3倍以上走るとストレスは吹っ飛びますが、健康のためには成らないです~」
ムリは禁物でっせ~ 私の場合は目標8000歩。
上皇后さまが「後発白内障」の手術されたらしいですね・・
by OJJ (2022-07-27 06:26) 

英ちゃん

私は無理して運動はしません(^_^;)
家の家事をやってる人は毎日運動してるのと同じらしいよ(;'∀')
私も1人暮らしなので毎日家の中を駆けずり回ってます(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-27 09:43) 

横 濱男

無理禁物ですよ。。
痛めちゃうと余計歩くのが厳しくなりますから。。
自分の目標歩数は、8,000歩(1万歩は歩きすぎのようです)
自分の場合、通勤だけで往復、8,000歩近く行っちゃいます。
なので、時々バスに乗ってサボります。


by 横 濱男 (2022-07-28 09:24) 

yokomi

その日の体調に合わせ、2000でも3000でも。広い公園に行ったときは10000越えもありそうです(^_^)v
by yokomi (2022-07-28 09:28) 

ゆうみ

凄い 活動的だわ
でもね 無理しちゃだめだよ
by ゆうみ (2022-07-28 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。