SSブログ

本『僕は庭師になった』by 村雨 辰剛(たつまさ) [徒然雑感]

本「僕は庭師になった」表紙 by 村雨辰剛-220809.jpg-220809-2.jpg

本「僕は庭師になった」裏表紙 by 村雨辰剛.JPG-220809.jpg

朝の連ドラで一躍人気者になった外国人タレント「村雨辰剛」さん。
1988年、スェーデン生まれ。
本職は庭師で、NHKの「みんなで筋肉体操」と言うTV番組等に出ていたことから
朝ドラ「カムカムエブりバディ」への出演となった。

子供の頃から遠い異国=日本に興味を持ち、殆ど日本の情報の無い母国=スェーデンで
独学で日本語や日本の事を学ぶ。
高校卒業後来日し、外国語講師等で滞在を始めるが、本来やりたい日本的なものを
捜す毎日。
やがて造園と出会い、庭師への道をまっしぐら。

日本に帰化迄して日本に滞在を続ける。
いろいろと難しい帰化する時の条件も全部クリアして日本人になった。

「村雨辰剛」という日本名はその帰化の時に自分で考案してつけた名前。
ちなみに帰化する前の名前は「セバスチャン」で、愛称は「セバ」だったらしい。

詳しい事は本書でどうぞ。
「本」としても読み応えがある。
nice!(88)  コメント(20) 

見ました☆ 88

コメント 20

Baldhead1010

庭師の技術は難しいです。

経験だけじゃなくて、いろんなお勉強をしないといけないのです。
by Baldhead1010 (2022-08-09 03:33) 

hagemaizo

村雨さんを「NHK,あさイチ」でみました。
美しい日本語が一遍上人像のように、口から出ていたのも聞きました。
私も最初は筋肉体操で見て、朝ドラに出てきた時は、発見したと言う感じで、そして庭師姿を見せられて、ぶっ飛びました。
by hagemaizo (2022-08-09 05:48) 

Take-Zee

おはようございます!
NHKの園芸番組でよく拝見します
もう日本人ですよね!

by Take-Zee (2022-08-09 06:17) 

mm

おはようございます^^
よほど日本が好き?日本語が得意? 時々こういう外国人居ますね^^
by mm (2022-08-09 06:55) 

yokomi

興味津々。本を探してみます(^_^)v 図書館で(^_^;)
by yokomi (2022-08-09 11:11) 

tommy88

You は何しに日本へ
好きで見ていた番組ですが、時々、盆栽Youが登場します。
日本の文化や心や伝統を、ガイジンが受け継いでくれています。
えらいなぁと感心しています。
さて、今から4回目の予防接種に行きます。
ちょっと怖いな、寝込みたくないな、時間を奪われたくないな。
ドキドキして、GO!

by tommy88 (2022-08-09 11:18) 

mitu

ロバートですね
カムカム、みてました^^
by mitu (2022-08-09 14:10) 

JUNKO

ハンサムな男性ですね。格好いい。
by JUNKO (2022-08-09 14:10) 

夏炉冬扇

お盆前。庭師さん大変な時。
雨の気配もありません。畑もカラカラ。雨ごいしなくちゃ、と話しています。
by 夏炉冬扇 (2022-08-09 15:32) 

ヤッペママ

私もTVで拝見した事はあります。

by ヤッペママ (2022-08-09 15:38) 

okko

朝のレンドラ、見ていないので分からないけど。
植木屋さん修業とは珍しいですね。

by okko (2022-08-09 16:45) 

けせらんぱさらん

体調は戻りましたか?
私もこの方 テレビで見た事があります イケメンですねぇ
倒れそうな猛暑ですから 家でマッタリ読書も良いかもしれません

by けせらんぱさらん (2022-08-09 17:58) 

たぃ

カムカム、夢中になってみていたので知ってます
帰化しているんですね、本当に日本が好きなんだ!
by たぃ (2022-08-09 19:29) 

kiyotan

この庭師さん 筋肉鍛えてますよね
カッコ良いですけどね

by kiyotan (2022-08-09 21:23) 

ゆうみ

この方映像で数度 見たことがあります。
素晴しい所作の方でした。
by ゆうみ (2022-08-09 22:27) 

OJJ

外国から北に和紙・・我がパソコンはこの程度で、マアアホですねん
アサイチも別のTVもしっかり見ました。末^伝には松くい虫が居るんやろか?? 松の枝モミは素人には大変でっせ~

by OJJ (2022-08-10 10:36) 

yoko-minato

この人知っています。
庭師として働きながら芸能生活もされて
本当に日本が大好き・・・そんな印象です。
応援したいですよね。
by yoko-minato (2022-08-13 06:21) 

sana

村雨辰剛さん、朝ドラのロバートさんですね。
庭師姿がカッコいいんですよねえ。
徹子の部屋で暮らしぶり拝見しました。
ご紹介の本もそのうち読みます^^
by sana (2022-08-13 15:15) 

kmama

村雨さん 徹子の部屋で拝見しました
庭師姿がとてもお似合いで素敵でした

by kmama (2022-08-13 19:56) 

みち

朝ドラ、観ていました。庭師さんだったのですね、興味あります。
by みち (2022-08-13 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。