SSブログ

皆既月食-221108. [徒然雑感]

欠ける前(18:05頃)
皆既月食-1、欠ける前-221108 .1805.jpg

欠け始め(18:10頃)
皆既月食-2.欠け始め-221108.1810.jpg

半月風(19:30頃)
皆既月食-3.半月風-221108.1930.jpg

皆既月食(19:59頃)
皆既月食-4、食の最大-221108.1959.jpg

戻り始め(20:45頃)
皆既月食-5、戻りはじめ-221108.2045.jpg

スマホ撮影の限界。。
とりあえずご報告。


nice!(103)  コメント(33) 

見ました☆ 103

コメント 33

mm

おはようございます^^
最後まで写されたのですか? さすが夜強い向日葵さん。わたくしは欠け始めから完全に欠ける一歩手前までしか写さなかったです(ー。ー
by mm (2022-11-09 06:30) 

Baldhead1010

きれいに晴れた皆既月食でしたね。
自分は天王星の食の終わりまで撮りました。
いつもより半時間以上遅くまで起きていました^^
by Baldhead1010 (2022-11-09 06:59) 

kinkin

自分も写真撮りましたが、食の最大となる19:59のみでお仕舞いでした^^;
デジ1に大筒付けて、三脚、レリーズでブレ防止しながらの撮影になりました。
by kinkin (2022-11-09 07:47) 

もーもー

良く撮れてますね
スマホでは  綺麗に撮れませんでした
by もーもー (2022-11-09 08:00) 

Take-Zee

おはようございます!
よく撮られましたね!
夜は難しいので辞めました。。。

by Take-Zee (2022-11-09 08:02) 

yoko-minato

我が家も見ましたよ!!
ご近所さんたちとワイワイ言いながら
観測しました。
でも寒くて全部月が隠れたところで家に。
その後で始めましたよの電話で外に出て
確認しましたね。
by yoko-minato (2022-11-09 08:22) 

hagemaizo

元気があれば皆既日食も見れる。(あの人も言うだろう)
by hagemaizo (2022-11-09 08:24) 

たぃ

私も見ました
けれどスマホでは限界があって上手く撮影できませんでした
向日葵さん、すごいです
by たぃ (2022-11-09 09:19) 

ナツパパ

さすが...きれいな写真です。
わたしはずっと見てばかりで...写真まで思いが至りませんでした。
by ナツパパ (2022-11-09 10:40) 

けせらんぱさらん

天気に恵まれて良かったです
私は実物とテレビ中継を交互に見ていました

by けせらんぱさらん (2022-11-09 11:50) 

ゆうのすけ

昨日の月食は 赤黒くなって隠れていた時の時間が 随分と長いなって感じました。いつもと そうは違わないはずなんですけれどね。^^
〇~☽~●~☽~〇 怪奇月食!
by ゆうのすけ (2022-11-09 12:07) 

OJJ

スマホでここまで・・お見事です~~いや~かっぽん!
by OJJ (2022-11-09 13:29) 

とし@黒猫

バッチリ撮れてますね!
ナイスです。
by とし@黒猫 (2022-11-09 14:07) 

JUNKO

ちゃんと経過がわかりますね。スマホでこんあにまでとれるんですね。
by JUNKO (2022-11-09 17:28) 

ヤッペママ

スマホで?
すごいなぁ~。
by ヤッペママ (2022-11-09 19:51) 

夏炉冬扇

月見昨日私も、堪能しました。
by 夏炉冬扇 (2022-11-09 20:40) 

kiyotan

よく晴れてきれいな皆既月食でしたね
by kiyotan (2022-11-09 21:51) 

みうさぎ

雲が結構邪魔でしたが
綺麗に見れたし 上手く撮影出来てる
よん まる
by みうさぎ (2022-11-09 22:28) 

song4u

スマホでここまで撮れれば立派!
大したものです。やるね、ヒマちゃん!!
by song4u (2022-11-09 22:40) 

まいく

スマフォで上手く取れましたね。 
by まいく (2022-11-10 00:06) 

フヂ

スマホでも充分綺麗だと思いますよ♪
皆既月食は皆でお祭りみたいで、
楽しかったです(*´艸`*)
by フヂ (2022-11-10 00:50) 

ヤッペママ

最近のスマホスゴイですね。
スマホで撮る練習します。
by ヤッペママ (2022-11-10 16:17) 

kou

スマホでもここまで撮れるんですね。
私は十五夜の月を失敗しました(-_-;)
by kou (2022-11-10 17:25) 

お散歩爺

おはようございます。
皆既月食ファ綺麗に撮れてますね。
爺はボケボケで駄目でした。
by お散歩爺 (2022-11-11 08:04) 

yokomi

スマホでの撮影お疲れ様です。当方の会場では小学校高学年の女の子が望遠鏡にスマホを当てて天王星も写し出しました(^_^;)
by yokomi (2022-11-11 14:16) 

tommy88

上り新幹線で見ました。
名古屋駅の手前で、今日は満月かぁ、と思っていました。
大きくて明るくキレイな月が低く見えました。
暫く走っていたら月が上昇していて、ボンヤリと欠けているのでした。
月の左下を誰かが齧ったように見えました。
怪奇現象かと思い、あ、皆既月食だと知りました。
そういえば、以前、何かで言ってたなと。
東京に着いてから赤い、例の月を見上げることになりました。
科学的知見のない時代の人には恐ろしい兆候に思えたでしょう。
むむむぅ、何か荒れ模様の未来が見えるぅ~、って。

by tommy88 (2022-11-12 05:45) 

はなだ雲

欠けたようす、戻ったようすが
よくわかります
わたしもスマホでチャレンジしてみればよかった♪
by はなだ雲 (2022-11-13 13:33) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお写真ですね♪

大変ご無沙汰下しました。
この度は色々とご心配頂きまして、有難うございました。
お陰様で体調が戻ってきましたので、ブログを再開したいと思います。又よろしくお付き合いくださいませ。
by いろは (2022-11-14 15:25) 

美美

綺麗に見えましたね。
ちゃんとスマホでも経過がわかります。
スマホも侮れませんね(^^)
by 美美 (2022-11-15 12:29) 

お散歩爺

今朝は寒いのでストーブ焚いてます。
by お散歩爺 (2022-11-16 05:31) 

テリー

スマホでもきれいに写るんですね。
by テリー (2022-11-17 11:04) 

せつこ

皆既月食の日は、誕生日でもあり、義兄の天界の世界へ旅だった日でもあり、忘れることのできないとても良い思い出になりました。
by せつこ (2022-11-18 05:32) 

koto

上手に撮れてる〜
by koto (2022-11-20 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。