SSブログ

大失敗・・!! [徒然雑感]

紅葉ライトアップ『目白庭園』-221125.jpg

一週間程「寝落ち」を繰り返し、一度も布団に入る間が無く過ごしていた。
やはり無理が重なっていたのだろうと思う。
年に2-3回、ランチ会をする友人たちと久々のランチ会があったのだが。。
このささやかなランチ会もコロナのせいでかなり長い事中断していたので
久しぶりだ。

きちんと眠れないでいるまま、朝方ようやく布団に入ったのだが、
ランチに間に合うように起きる為には3時間も眠れない!!
案の定なかなか起きられなくて、ギリギリで飛んで行った。

天気も良く、母とも時々来ていたスカイレストラン。その半個室の予約。
新和風懐石のお料理も素晴らしく、眩しい日差しの向こうには
雪を被った富士山も見えた。
「23日」の雨の後は寒くなる、という予報だったが、
この日も18度を超えるぽかぽか陽気。

軽いアルコールと美味しい手の込んだ料理、そしてぽかぽか過ぎる日差し。
寝不足が祟ったのか、好きな店の好きな料理なのに「美味しい」と感じられない。
冷たいものだけはなんとか「美味しいかな?」という感じで食べる事が出来た。

そのうちどうにも眠くなってしまい3人きりのランチ会だというのに、
話に入っていけない。
二人の話し声が心地よいBGMに聞こえてしまい、内容は全く把握できない。
それでも〆の食事、そしてデザートまで来て、
急にむかむかと気持ちが悪くなってしまいー。。

大急ぎで二人に失礼を詫びて、トイレに走った。
戻しそうなのに戻せない。時間は経って行く。
気になって席に戻ろうとすると、また吐き気が戻って来てしまう。
2人も交互に心配して声掛けに来てくれている。
店のランチタイムにも時間の制約がある。
2人も次の予定がある。

さあ、困ったー!!
仕方が無い!この際試してみるか!!
指を喉の奥に無理やり突っ込んで刺激した。
 
  等々暫し。。(略)

胃がすっかり空になっただろうと言う程、戻してしまったが、
ようやく気分も少し良くなり、席へ戻ることが出来た。

デザートに来ていたアイスカフェラテを少しずつ飲むことが出来た。
涙が出るほど美味しかったー!!

忙しい2人は勿論、ワタクシも次の予定があったので、もう3人とも時間がギリギリ。
ワタクシとしてはもうひたすら謝るしかない。
2人の貴重な時間を奪ってしまったー!!

ワタクシの体調を気遣って、かなり心配を掛けてしまったのも申し訳なかった。

3人それぞれ、次の予定に向かう為に別れた。


その日の夕方頃、2人からそれぞれに、
「あまり頑張って無理しないようにね。また来年会おうね。」

とメールで言って来てくれた。

有難い事この上ない。。(感涙。。)



nice!(99)  コメント(28) 

見ました☆ 99

コメント 28

mm

おはようございます^^
体は正直ですからね。今はお母様のこともすっかり安定状況。
向日葵さんはご自身のお身体をおいといください。無理しないで
早く床に入ってお休みくださいね。ちゃんと寝ることが回復の早道だと
思います。
by mm (2022-11-26 06:15) 

JUNKO

僅かな時間でも心優しいと友と食事を押してお喋りしては最高の楽しみですよ。それで当分持ちます。
by JUNKO (2022-11-26 15:56) 

ぷち

睡眠ってほんと大事ですよね。
もう体調が回復されていたらいいのですが、ご無理なさらぬように。
by ぷち (2022-11-26 16:58) 

Baldhead1010

睡眠不足は堪えますね。

どうぞ、ゆっくりお布団でお休み下さい。
by Baldhead1010 (2022-11-26 17:17) 

夏炉冬扇

ご無理ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2022-11-26 17:38) 

ごま大福@まろ

お体、大丈夫ですか。
無理なさらず、ゆっくり休んでください。
by ごま大福@まろ (2022-11-26 17:38) 

yoko-minato

いいお友達ですね。
皆さん向日葵さんの現状を知って
いらっしゃるので大丈夫だと思います。
本当に無理されませんように。
by yoko-minato (2022-11-26 18:23) 

hagemaizo

素面で指突っ込みはきつかったですね。
それなのにコメントをいただき恐縮です。
どうぞしっかり元気になって、爆睡できますように。
by hagemaizo (2022-11-26 18:52) 

けせらんぱさらん

残念でしたが 体調では しょうがありません
それにしても歳を取ると 生活のリズムが狂った時
なかなか戻りません

by けせらんぱさらん (2022-11-26 19:04) 

ヤッペママ

無理なさらず体を労わる事も心がけて下さいね。
by ヤッペママ (2022-11-26 19:18) 

mm

写真が増えた? 紅葉のイルミかな?
by mm (2022-11-27 06:24) 

Take-Zee

おはようございます!
せっかくのお友達とのランチも残念でしたね!
早く体調整えてまたお出掛けしてね!

by Take-Zee (2022-11-27 07:58) 

横 濱男

自分も年1回会っていた友人も3年ほど会ってません。
睡眠不足でのランチ会。
暖かい部屋、心地の良い睡魔が襲ってきますね。
後半、体調が悪くなって残念でしたね。
自分の場合は、食べ過ぎると調子を崩します。
by 横 濱男 (2022-11-27 09:11) 

はなだ雲

胃がからっぽになって
最後、アイスカフェラテを美味しく感じることができて
よかったです
ナイス判断だったとおもいます
by はなだ雲 (2022-11-27 12:03) 

ゆうのすけ

だいぶお疲れみたいですがその後いかがですか?
私も睡眠時間が少なくなると まず胃に来ちゃうんですよね。
もたれる様な感じになります。あと寒くなってきているせいか
丸まったように寝ているのか はたまた疲れちゃって夕食後に
すぐ横になっちゃって胃が圧迫されている感も原因がありそう。
なにかと介護をされていると それだけで済まなくなって
ほかのことにもお影響が出るんですよね。
精神的にも 何とかやりこなさなくてはと時間に追われちゃうと
自身を犠牲にしちゃうことに。でもやっちゃうんですよね。
最近は どうも欲求不満状態になっちゃっている私なんですが
実際 ぷち時間が取れて 外に出たのは良いんだけれど
思ったように気は晴れません。そして求めようとしている欲求も
なんだか うたかたのようで 何を欲しているのか判らなくなって
疲れて帰ってくるだけ。この気持ちって疲れ何だと思うんですね。
身体の疲れじゃなくて心の疲れ。何かを手に入れようとしても
なかなか晴れない。かえって無駄遣いしちゃうような。。。
そんなことが やっぱりそうなんだろうなと良く判ります。
とはいえ そのわだかまりが無くなってしまったら 今度は
虚無になりそうなこともあるんじゃないかなって。なんだろう
若いころの親や 介護なんかで頑張りすぎちゃっている人を
見ると 皆そうなのかも!って自分を見ているよう。
どうかご無理ありませんように!一年の疲れもどっと出てくる頃
今年は旦那様の御実家とかも大変でしたものね。

いつも 知らず知らずのうちに 何かいろんなことに追われて
気を張り詰めすぎちゃっているのかもしれないですね。うちの親はそれで 老齢期うつを発症したのが 今の病気の原因だったと思い返すのです。ゆっくりとした何もない時間を 時々持たれてください!☆彡は~ 親の昼食作らなきゃ・・・今日は ブーブー文句ばっかり言っている私なんです。(だめだよね!^^;)
ライトアップされた紅葉が 怪しげで素敵!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-27 12:35) 

いろは

こんにちは^^
睡眠不足は身体に堪えますね。
どうぞお大事になさってください。
ご無理なさいませんように。
by いろは (2022-11-27 15:21) 

お散歩爺

折角のランチも寝不足では美味しく感じられませんね。
やはりお友達はひまわりさんの不調を察していたんですね。
有り難いお友達です。
by お散歩爺 (2022-11-28 06:53) 

tommy88

頑張って無理をしない。
鉄則です。
無理をしてもひずみが生まれるだけ。
淡々と規則正しく刻み続ける。
続かない無理をして手に入れるものは虚しさばかり。
無理をするのは勝負所の一点突破の瞬間、年に1度あるかないか。
無理と言うものに持続性はなく、瞬間芸みたいなもの。
ストレスと言う目に見えないものの浸食への配慮、無理しちゃ見えません。
アメリカTVドラマ『特別狙撃隊S.W.A.T.』を見てスッキリしてます。
考え深げな顔をするより単純明快さを好む日々です。
世界史の学び直しにハマっております。

by tommy88 (2022-11-28 07:10) 

kou

今日定期通院してきましたが、今の時期のような季節の変わり目は睡眠障害が多くなるので血圧も上がるのだとか。
私も夜中に目が覚めるようになり困ってるんですが、今日は二度寝してしまって夫婦そろって遅刻しそうになりました(-_-;)
by kou (2022-11-28 17:26) 

お散歩爺

お早う御座います。
✖ お見回り
〇 お身周りの件、ご丁寧に有り難う御座いますm(_ _)m。
言われなければ気が付きません。爺もあるんです、日本語って難しいからね。
by お散歩爺 (2022-11-29 08:16) 

せつこ

大変でしたね、お大事にね。
by せつこ (2022-11-29 09:08) 

ツツピーツツピー

身体はどんどん変わります。
こんなはずじゃ無かったと。
無理は禁物ですよ、心と身体を休めて下さいね。
by ツツピーツツピー (2022-11-29 20:16) 

英ちゃん

睡眠不足が致命傷ですなぁ(^_^;)
もぅ無理が出来ないお年頃だからね(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-12-01 02:25) 

テリー

大丈夫ですよ。ゆっくり休んでください。
by テリー (2022-12-01 10:39) 

sana

お友達と会えて、優しさに触れることが出来て、よかったです。
体調崩されてて、残念でしたね。
お疲れがたまっているので、自分を癒してくださいね^^
by sana (2022-12-02 19:09) 

OJJ

先日TVで聞いた落語<鼠穴>、笑点の小遊三の師匠の一席ですから,先ず滅多に聞けない筈。五臓の疲れが全ての禍になりまっせ~ 寝よう!
by OJJ (2022-12-07 10:18) 

美美

大変でしたね。
無理せずゆっくりしてください。
by 美美 (2022-12-09 17:35) 

yokomi

いろいろとご都合もあるのでしょうけれど、体調管理には十分注意されてください。私は昔の上司が飲み過ぎて具合が悪くなったとき、喉に指を突っ込んで戻し、体調が良くなったところでまた飲み直した...(>_<)という話を聞き、(私は殆ど飲まないので)具合の悪いときに思い出して試しました。そのときはそれで回復でした(^_^;)
by yokomi (2022-12-12 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。