SSブログ

師走です。。 [徒然雑感]

光陰矢の如し。。
月日が経つのは早いですね。
昨日、師走に入りました。
今年もあと「1ヵ月」しかありません。

目白庭園、ライトアップ-221125-1.jpg

目白庭園、ライトアップ-221125-2.jpg

目白庭園、ライトアップ-221125-3.jpg

霜月(11月)の終わりに、今年最初で最後の紅葉狩りに行って来ました。
ライトアップで綺麗でした。
都内の小さな庭園ですから規模から言ったらどうしても可愛いのですがー。
身近にこんなに素晴らしい庭園があるなんてちっとも知りませんでした。

機会を見つけて、昼間や違う季節にも訪れてみたいと思います。



★★★追記-221204★★★

この庭園は、JR山手線「目白駅」から徒歩5分にある「目白庭園」です。
山手線の外側へ向かって歩くのと、住宅街の中に突然現れるようにあるので、
ちょっとわかりにくいです。徒歩5分ももう少し大目に歩く感じでした。

今年はこれが最初で最後、と思っていましたら、
たまたま近くの「肥後細川庭園」に行く機会があり、行って来ました。
こちらは都電荒川線(さくらトラム)の終点「早稲田停留所」から徒歩7分。
こちらも徒歩7分よりは掛かる気がー。(ワタクシが遅いだけかも?)

大学とは逆の方向に歩き、神田川も渡ります。
やはり住宅街の中の小さい庭園ですのでちょっとわかりにくいかと思われます。

「目白庭園」は目白駅に交番がありますので、そこで聞くことも出来そうですが、
「肥後細川庭園」は交番も何もありませんので、
事前にHP等に載っている番号に電話して行き方を聞いた方が良いかもしれません。

どちらもHPにある地図がとてもわかりにくいのです。
住宅街にあって「これ」という目印が無いからでしょうか。。

どちらも予約の必要はありませんが、ライトアップ公開は時期も時間も限定されています。
また、どちらとも、当日の17:00から配る整理券が無いと、入場券が買えません。
来年はまた変更などあるといけませんから、事前にご確認をお願いします。

★★★追記-221206★★★

すみません。大事なことを書き忘れました。
「目白庭園」は普段は入場無料。ライトアップ時だけ300円です。
「肥後細川庭園」は通常から300円の入場料が必要です。


nice!(107)  コメント(37) 

見ました☆ 107

コメント 37

hagemaizo

京都とか金沢とかだと思いました。
何より元気が一番ですね。
by hagemaizo (2022-12-02 03:39) 

Baldhead1010

残りあと一ヶ月しかないととるのか、まだ一ヶ月も残っているととるのか、その人の境遇によりけりですね。
by Baldhead1010 (2022-12-02 04:09) 

Take-Zee

おはようございます!
ライトアップするとより美しくなりますね!

by Take-Zee (2022-12-02 06:55) 

青山実花

ライトアップされて、
素敵ですね^^
サッカーも勝ったし、
12月も全力で乗り切ります^^
by 青山実花 (2022-12-02 07:46) 

夏炉冬扇

夜は寒かったでしょう。
御元気。
by 夏炉冬扇 (2022-12-02 07:49) 

もーもー

以外に 身近で 穴場ありますね(^^)/
散策大切です
by もーもー (2022-12-02 07:54) 

yoko-minato

六義園かと思いました。
綺麗ですね~!!
コメントありがとうございました。
とても悩ましい子の数年でしたが
今は弁護士さんと介護協会の人たちの
助けを有難く思っています。
by yoko-minato (2022-12-02 08:36) 

せつこ

紅葉もライトアップされると幻想的ですね。
by せつこ (2022-12-02 10:41) 

たぃ

ライトアップの紅葉狩り、いいですね〜
by たぃ (2022-12-02 10:45) 

けせらんぱさらん

ライトアップ 綺麗です
田舎はこういうの少ないので 東京が羨ましいです

by けせらんぱさらん (2022-12-02 11:02) 

OJJ

ライトアップされるととても素晴らしいように見えます。今年は神戸のルミナリエも小規模で物好きの<イエナリエ>に毛の生えた程度らしいので行くべきか、行かざるべきか、それが問題だ!
けさは空腹時の薬を5時過ぎに吞んでラジオを聞いたら、負けとるやん~で寝て起きたら逆転勝ちしとる!しかも前回と同じ尼崎の堂安が・・
長く生きてりゃ、こんなことも有るのですね~馬券は当たらんが・・
by OJJ (2022-12-02 15:15) 

kiyotan

昼間に見る風景と異なり幻想的に見えて
ライトアップ 見ていると寒さを忘れそう
今年は夜はあまり外出しないので身近な場所での
日暮れどきのプチライトアップ鑑賞になりそう
by kiyotan (2022-12-02 15:43) 

いろは

こんにちは^^
ライトアップのお写真、とても素敵ですね♪
もしかして、荻窪の公園でしょうか...?
まだそれほど寒く無いので、楽しまれた事でしょう^^
by いろは (2022-12-02 16:30) 

sana

身近にこんないいところがあるんですか!
ライトアップ、池に映る紅葉、とても綺麗ですね^^
by sana (2022-12-02 19:02) 

mitu

師走になりましたねぇ
お忙しいこととお察しいたします
お身体ご自愛を^^
by mitu (2022-12-02 21:46) 

kousaku

雪吊りを施した庭園にも紅葉が始まっているんですね、ライトアップで浮かび上がったもみじ等が素晴らしいです、
by kousaku (2022-12-03 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

紅葉のライトアップ、とても綺麗でやすね!
もう師走、仰るとおり、ほんとに、あっという間でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-03 12:07) 

JUNKO

きれいな庭園ですね。どんどん時間が過ぎていきます。何でも早すぎますね。
by JUNKO (2022-12-03 13:29) 

ぷち

綺麗ですね。
うっとりしちゃいます。
by ぷち (2022-12-03 17:08) 

mm

おはようございます^^
紅葉は見るけれど、まだライトアップって見たことが無いかもです。
綺麗ですね~
by mm (2022-12-04 06:24) 

横 濱男

横浜は、ヨルノヨ、三渓園でライトアップですが、
見に行きたいけど寒いのでパスです(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-12-04 10:21) 

kou

今年もあと一か月ですね。昨日は雪が積もってしまい初雪かきとなってしまいました。寒くて出歩くのが億劫になってしまいました(^^ゞ
by kou (2022-12-04 16:28) 

tommy88

人生があと1ヶ月なら困るけれど、今年が、であるなら1ヶ月を切ってもいいや。なんとか上手くやり繰りしましょうぞ。まずは、いくら追い込まれても焦らずに、楽しむ。大いに楽しむ。それをモットーに介護なら手伝うし、晩ご飯も作るし、金も儲けてくるぜ、オレ、だからさ、ママ一緒に遊びましょ。と、今日もおねだりをするのでした。何があっても楽しく楽しむ。美味しいものを食べて、楽しい話を聞いて、スリルある番組を見て、ね、楽しかったねまた明日ね、とお休みをして、いい夢を見る。この「いい夢を見る」というのも大切で、怖い夢なんて時間がもったいない。だから、今日のこの写真のように、イイ写真を目に焼き付けて、眠るのです。すると必ず、良い夢を見て安眠、快眠、珉珉。本日のお写真、特に1枚目、勝ち誇って良いかと思います。ほら、凄いでしょ、写したんだぞって、高らかに宣言されてもよろしいかと。映り込みの静けさが美しい晩秋の景色です。

by tommy88 (2022-12-04 20:03) 

はなだ雲

水面に浮かんだ紅葉のライトアップ、キレイですね
目白庭園はまだ一回も行ったことがないので
今度ぜひ行ってみます
そうそう肥後細川庭園でも紅葉の季節は
夜ライトアップされてるけど・・
めずらしく入場料金がかかるので笑
いつも躊躇してます★
by はなだ雲 (2022-12-05 06:20) 

英ちゃん

ライトアップ綺麗だね~
この前行った昭和記念公園もライトアップをしてるらしいです。
最近は紅葉もライトアップする所が多いね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-05 06:58) 

okko

堪能させていただきました。歩いて何処にでも出かけられる方、幸せ。

もう銀杏も終わりですね~~。
向日葵さんの記事をご覧のみなさま、ナイスの数は二桁の勢いなのに、
コメントの少ない事!いつものことながら、驚いています。
記事・写真を見せて頂いたのなら、感想もあるはず。
何故、コメントを書かれないのか、失礼でもあると思うのは私だけでしょうか。
by okko (2022-12-05 14:19) 

ナツパパ

ライトアップで一層幻想的な雰囲気になるのですね。
こういう景色を眺めつつ、美味しいもの食べたい。
...本音は美味しいもの一択なんですが(笑)
by ナツパパ (2022-12-05 14:20) 

甘党大王

ライトアップされた紅葉を愛でる・・・のは
旅先限定(^^;)な我が家w
都内でも素敵なところが沢山あるんですね!
来年は家族が少し身軽になるので夜の散歩も楽しめるかな(^^♪
by 甘党大王 (2022-12-05 17:21) 

mm

こんばんは^^
コメントをありがとう~♪
目白庭園も肥後細川庭園もまだ行ったことが無いです。
地図を調べて行き易い所だったら、そのうちお邪魔しようかな^^
by mm (2022-12-06 20:06) 

お散歩爺

紅葉のライトアップもモウ12月も7日ですね。
今年もあっと言う間に過ぎていきそうです。

by お散歩爺 (2022-12-07 09:35) 

OJJ

チビっとばかりのライトアップで紅葉の印象が大きく変わりますね~素晴らしいです。もっとも東京は長らくご無沙汰なので、無理に行けば只じゃすまないカモ・・・。目白御殿のお方、忘れられたかなア
by OJJ (2022-12-07 10:12) 

美美

綺麗な夜景ですね!
一瞬でも心洗われますね(^^)
今年もあと少し、この一年はほんと早かったです。
by 美美 (2022-12-09 17:33) 

まこ

こんにちは~
わぁ~綺麗なライトアップですね♪
「肥後細川庭園」はテレビで紹介されていたので
夫と行ってみようねと言っていてバタバタしていて
そのままでした。。
来年行ってみますね(^◇^)
by まこ (2022-12-10 14:57) 

ゆうみ

わたし 師じゃないけど 走りたくなる 12月が
やってきました。
綺麗な夜景 寒いとライトアップが目に染みるわ
by ゆうみ (2022-12-11 00:17) 

お散歩爺

クリスマスが目の前ですね。
今年はどんなことして過されるんですか?。
爺はクルシミマスです。(>_<)。
by お散歩爺 (2022-12-11 08:47) 

koto

東京はいっぱい見るところがあっていいなぁ。
しかも近場で。
by koto (2022-12-11 10:42) 

yokomi

ライトアップは綺麗でもありますが、個人的には光の色は薄い方が好きです(^_^;)
by yokomi (2022-12-12 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。