SSブログ

またやった!! [徒然雑感]

クリスマスツリー-221215(2022).jpg

クリスマスショット-221204-2(2022).jpg

またまた自転車で転びましたー!!

今年に入って「10回」じゃとても聞かない。
転び易くなっているのは自覚しているから極力乗らないようにしている。
それでも4分の1から5分の1位の高確率で自転車ごと転ぶことが多くなった。
今日はまだ受け身が上手かったようで、右ひざの擦過傷程度で済んだがー。。

これからの季節は寒くもなるしー。
うちの辺りは所謂繁華街だから人混みも多い。
マナーを守っていない自転車の暴走も結構あるので基本的には乗らない
ようにしているのだがー。。

去年の10月下旬に、普通に歩いていて何もないところで見事に転び、
左目の上(おでこより目に近いところ)をしたたかに打って、未だに痺れが残っている。
医者曰く「一生残るかもー。」とも言われている。
まだ「見た目」にはなんともなく見えるようになっているのが救いか?

なので、自転車で転ぶなど更に更に危険度が高い。
股関節症、膝関節症も抱えているので歩くのがとにかく辛くなってしまった身には、
ちょっと歩くところへはやはり自転車はとても助かるのだが。。

nice!(86)  コメント(34) 

見ました☆ 86

コメント 34

Baldhead1010

転んで骨折したり、特に頭を打ち付けないように気をつけてください。
by Baldhead1010 (2022-12-13 03:34) 

さる1号

10回以上ですか
乗るのが怖くなってしまいますね
by さる1号 (2022-12-13 04:34) 

mm

おはようございます^^
お大事になさってください。冬場は体がより一層硬くなるから、転びやすくなりますしね。骨折入院になどなったらますます弱ってしまいますから。お気をつけて。
by mm (2022-12-13 06:13) 

mitu

歩くのも自転車も、必要に迫られて無理をせざるを得ない状況だったのでしょうね・・・お困りでしょうけれど、お大事になさってくださいね
痛みやしびれが少しでも良くなりますように。
by mitu (2022-12-13 06:43) 

yoko-minato

大丈夫ですか!!
酷いことにならなくて良かったです。
忙しいとつい自転車でとなりますよね。
これから又色々ある師走です。
気を付けたいですね。

by yoko-minato (2022-12-13 07:01) 

夏炉冬扇

歩き、ですね。時間かかりますが。
by 夏炉冬扇 (2022-12-13 07:42) 

Take-Zee

おはようございます!
お話伺っていてとても危ないと思います。
もっと大けがをしない前に自転車はお止めに
なったほうがいいかも知れませんよ!
とっても心配です・・・
by Take-Zee (2022-12-13 08:14) 

もーもー

自転車便利ですが・・やはり、危険も隣り合わせ・・・
後で 痛み出すこともあるので  お気を付け下さいね
クリスマスの飾り  立派ですね
by もーもー (2022-12-13 08:17) 

arashi

大変でしたね。気を付けて下さいね。私も以前、
自転車に乗っていて、真っ直ぐ行っているつもりが右にそれ、道路側にハンドルが向いてしまう。道路との間には植え込みがあったので、出ることはなかったのですが。再度乗り直して真っ直ぐ行こうとしても右にそれる。そんなことがあってから一切乗るのをやめました。めまいのような感じでした。今はバスを使っています。お互い気を付けましょうね。
by arashi (2022-12-13 08:17) 

斗夢

自転車は乗らなくなりました。
視力が衰え凸凹を見落とし、それに乗ってバランスを崩します。
歩きもそうですね。
by 斗夢 (2022-12-13 08:18) 

kiyotan

自転車は便利ですが・・危ないです
転びそうな人 時々見かけます。
自転車で転び骨折して入院したこともあり
それからは急がば回れで自宅周辺の繁華街
では歩いています。
向日葵さんも出来るだけ安全な方法でお買い物を。
by kiyotan (2022-12-13 09:01) 

ゆうのすけ

寒くなっているから余計に身体も動きづらくなりますよね。
大怪我にならなくて良かったです。
忙しない時期なので余計ですね。ご無理ありませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-13 10:55) 

たぃ

軽いお怪我で済んで良かったです
歩くのはお辛いでしょうが、自転車はお止めになった方がいいと思います。心配です。

by たぃ (2022-12-13 11:15) 

okko

危ないです、最近は乗れない身障者の身としては、人通りの間をぬって走り去る自転車が恐い、iPhon見ながらペダルを踏んでいる若者にぶつけられそうになったこともあります。
乗りたくても乗れない身、でも、歩けるうちはなるべく歩いて下さい。

by okko (2022-12-13 11:31) 

JUNKO

あらあら気を付けないと。私も人様のこと言えませんけど、気を付けていても怪我をするんですよね。私は足元見て歩くのが一番なんです。お互い気を付けましょう。
by JUNKO (2022-12-13 15:38) 

sana

とても綺麗なツリーですね。
お母様とご一緒の写真かしら^^
って、ええ~自転車で転ぶって、歩いている時より危ないじゃないですか!
しかも今年10回以上?! どういうタイミングで転ぶのかしら。
ただ歩いていて転ぶのも危ないですけど‥
顔や頭を打たないよう、骨折などしないよう、気をつけながら歩いてください~!^^
by sana (2022-12-13 15:41) 

いろは

こんにちは^^
あら〜大変!
自転車は私もだいぶ前にやめました。
転ぶのが一番怖いです。
大した事がなく良かったですが...
痛みがまだあるようですから、くれぐれもお大事になさってくださいね。

by いろは (2022-12-13 16:17) 

ヤッペママ

大変でしたね 大けがにならずに済んで幸いでした。
とっても危険ですね。
膝や股関節に不具合があればいざという時に足で踏ん張る事も
支えることも困難になる気がします。
止むを得ずのことだったと思いますが転倒した時のリスクなども
考慮したいですね。
by ヤッペママ (2022-12-13 16:18) 

(。・_・。)2k

大変でしたね
お気をつけ下さいね

by (。・_・。)2k (2022-12-13 16:43) 

みうさぎ

3輪タイプの自転車に変えた方が良いのでは?
by みうさぎ (2022-12-13 16:57) 

ゆうみ

大事に至らないで良かった。
気をつけてね
by ゆうみ (2022-12-13 18:46) 

ごま大福@まろ

災難でしたね。
痺れ取れるといいですね。
お大事に。
by ごま大福@まろ (2022-12-13 18:58) 

sasanono

大丈夫? 気を付けて下さいね。
今年も残りわずか... 無事に乗り切りましょう*
by sasanono (2022-12-14 00:02) 

katakiyo

暴走自転車でスマホ見ているママチャリがいますから
用心に勝るものは無い世の中です。
by katakiyo (2022-12-14 05:23) 

ぼんぼちぼちぼち

それは危ないでやすね!気をつけてくださいでやす。
ところで、ツリー、すごくセンスよくて素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-14 11:04) 

kome

乗られる時は、メガネとかは?
by kome (2022-12-14 23:31) 

まいく

もう乗るなと言う事だと思います。
by まいく (2022-12-15 00:09) 

お散歩爺

おはようございます。
誠に寒くて氷もガッチンコの厚さですね。
冬場の自転車はタイヤも滑るし頭打ったりしたら大変です。
気をつけて下さいね。
by お散歩爺 (2022-12-15 09:18) 

横 濱男

転ばない三輪自転車にされた方が良いのでは。。。
気をつけて下さいね。
by 横 濱男 (2022-12-15 11:17) 

kou

大丈夫ですか?
身内が自転車に乗って右指を骨折したことがあります。受け身に失敗したらしいですが、以来乗ってません。
by kou (2022-12-15 17:22) 

OJJ

二輪がダメなら三輪が有りまっせ~ 前輪2輪でバランスとって後輪駆動なら滅多なことでは倒れません!ちょっと嵩張るけど・・
by OJJ (2022-12-16 21:27) 

ナツパパ

だいじょうぶですか?どうかお気をつけて。
たしかに自転車って歩くよりも便利ですものね。
うちの近くのご老人も、歩くのが不自由ですが、自転車はスイスイです。
by ナツパパ (2022-12-18 09:28) 

hagemaizo

遅くに失礼いたします。
何か言うのはとても難しいのですが、10回はだめだ、去年転んで脱臼し、ダメージが残って重いものを持てなくなっている私が主張したい。
by hagemaizo (2022-12-18 22:10) 

tommy88

さて、困った。
簡単に転ぶことを繰り返すには理由があると思います。
医者に相談すれば、何かの早期発見があるかもしれません。
致命的な転倒をする前に打つ手があるかもしれません。
ご自愛を。

by tommy88 (2022-12-19 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。