SSブログ

母からの電話。。 [徒然雑感]

クリスマスショット-221204(2022).jpg

先週金曜日(16日)に、母の居る施設から電話があった。
ちょっと大変・・??

先々週、電話があった時、次のような次第で面会が出来なくなっていた。

施設内でのコロナ流行が酷く、厳戒態勢に入っている為、
一切の外出、面会等を控えて欲しい、と。
国の対策変換に準じて、施設でも「禁止」とは言わずに「控えて欲しい:」と言う
お願いベースになったようだ。
館内での食事も「食堂で」ではなく、各居室で、となり、
医師の診察(往診)も基本は「電話での問診のみ」になっているそう。

スタッフが食事を配る時、薬を飲ませに行く時、等も
基本は「防護服をいちいち着用して」居室に入っているらしい。

そんな中、16日(金)の午後、施設からの電話で「母の感染」が判明した。
部屋から一歩も出られない生活。食事も一人きり。相手はTVのみ。
そんな中での感染だから、どう考えても「院内感染」しかない。
厳戒態勢に入ってから一週間くらいした時だった。

普段の生活でも規則規則で決まりきった生活。
時間も食べ物も好きになるものは殆ど無い。

そんな母からのいきなりの電話。(今日18日の夜)
余程我慢していたのだろうか?

いつもの「帰りたい」ではなく「帰るから」と言う強い言葉。

「もうここ嫌だから帰るから。」

「でも寝るところも無いし、帰れないんだよ。」

「なんで?とにかく嫌なの!帰るから!」

の一点張り。取り付くシマもない。

少し不安にもなったので施設側に電話して現状を話し、
母に少し注意して欲しい旨を伝えた。

なんとも切ない。。




nice!(91)  コメント(29) 

見ました☆ 91

コメント 29

テリー

こういう施設での感染は、大変ですね。病院は、入院患者への面会は、原則、禁止。手術の時、退院の時だけが、面会できる日が、原則です。
医者の特別な許可をもらって、息子に、奥さん、ワイフが、特別に面会に行っています。

by テリー (2022-12-18 22:59) 

Baldhead1010

コロナ感染、増えていますね。

重症にならなければいいですが・・・。
by Baldhead1010 (2022-12-19 03:43) 

斗夢

ほんとに切ないですね、本人も大変でしょうが、ご家族も。
対応してくれている施設に頭が下がります。
世の中はコロナが終わったような雰囲気ですが、現実をもっと
しっかりと見つめなければなりませんね。
by 斗夢 (2022-12-19 05:14) 

お散歩爺

お母様が病院生活でも面会は出来ないんですね。
当地の病院も一切面会禁止なんです。メールでしか連絡できないですね。
by お散歩爺 (2022-12-19 05:37) 

ごま大福@まろ

コロナ感染も心配ですが、コロナ禍ではできることも少なくて、
お辛いと思います。
早く良くなりますように(>人<)

by ごま大福@まろ (2022-12-19 06:05) 

mm

おはようございますーー
それは気分も落ち着かれないでしょう。飛んで行ってあげたい気持ちでしょうが、動けませんしね。
お母様の気持ちもわかりますが、今はどうしようもない。
お辛いでしょうが辛抱ですね。
by mm (2022-12-19 06:39) 

夏炉冬扇

電話をする場所がすくいなんでしょうね…
by 夏炉冬扇 (2022-12-19 07:31) 

Take-Zee

おはようございます!
本当に切ないなあ~。
お母さまの気持ちを考えると国家として
なにかできないかと思います。
どうかお大事にしてあげてくださいね!!

by Take-Zee (2022-12-19 07:55) 

tommy88

家庭にも限界があります。
施設にも勿論、限界があります。
国はやってるつもりで、個別対応はしないでしょう。
現実問題、私たちがどう受け止め対応するかしかありません。
コロナの集団感染は困ったものです。
しかし、家庭でも施設でも介護者の感染が一番怖いです。
対応できなくなることが最も怖いことです。
切ない現状ですね。
それでも私たちは、対応を迫られる現実。
家で引き取っても、さらに困ることになる現実を受け止めるしかありません。
御身大切に。

by tommy88 (2022-12-19 08:16) 

たぃ

お母様、感染されてとてもお辛いでしょう
お見舞いに行きたくても面会の許可が降りない・・・
お電話も必死にしたんでしょうね
私のヘルパーさんの義姉さんは高齢者用マンションに入居されていましたが、どんどん痴呆が進み、人様に迷惑をかけるようになり
病院に長期入院しています
次の施設に移動しなければならない時期を過ぎても受けれてくれています
看護師さんが定期的に見に来てくれるので、すこぶるご機嫌らしいです
コロナ禍なので面会もできず、ヘルパーさんの負担も減っていて
ずっとこのままが幸せなんだようなとヘルパーさんは言っていました
お母様のこと、しばらくそっとしておいたらいかがですか
でもそれは向日葵さんがお辛いか・・・
by たぃ (2022-12-19 10:21) 

ゆうのすけ

感染されてしまったんですね。心配です。
うちも利用している施設で利用者の罹患が2名あったそうで
デイ・サービスもしばらく中止。毎日一緒で もう(自分で
自己嫌悪になっちゃう感じで)親に強い口調で対応しちゃう
毎日。そうであってはならないんだけれど 大事なことをすぐ
忘れちゃう傾向も強くなってきているので この際どうなるんだろうとピリピリしちゃってます。
向日葵さんも御自身の体調もありますし 何かと心配が続き
もどかしい気持ちをお察しいたします。
お母様のお気持ちも良く判ります。辛いですよね。
お加減がどうかひどくならないよう 早く元気になられるように
祈っております。何かと力になれないのは 本当につらいです。
向日葵さん御自身も 身体だけでなくお気持ちもどうか無理を
なされませんように!せつないですね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-19 11:43) 

kiyotan

母の施設は予約して面会が10分 許されるのみ
コロナ禍になってずっとそうです。
コロナ感染者が内部に出るとすぐ面会が中止になります。
部屋の中に入れないし手も握ってあげられません。
コロナ禍になって人との関係はだんだん満たされなく
なっていますね
by kiyotan (2022-12-19 15:19) 

いろは

こんにちは^^
院内感染は一番辛いですね。
それでなくても寂しい思いをしていらっしゃるのに、
本当の孤独を感じられて、さぞ悲しい思いをされていると思います。
ご病気が軽く済みますように、お祈りしています。
向日葵さんもお身体、ご自愛くださいね。
by いろは (2022-12-19 15:34) 

kou

私のパート勤務先もコロナ感染が増えて何人か休んでいます。年末に向けてまだまだ増えそうな予感です。
施設内は感染拡大予防で大変なんでしょうね。お母様のお気持ち、何となくわかるような気がします。
by kou (2022-12-19 16:23) 

sana

お年寄りが入院していると電話でわがままを言われて困ること、あるあるですね。なかなかわかってもらえなくて、切ない‥
施設で院内感染が広まってしまった、という状況では。
しかも、お母様自身が感染しているのでは、どうしようもないんだけど。
もうここはいやっ、という感情になってしまったのですね。
軽く済みますように、病院側も大変でしょうが、何とかいい方向へ行きますように!
by sana (2022-12-19 17:46) 

ゆうみ

コロナ感染 本当に怖いですね。
ディケアに通っていた 知り合いの方が感染し
そこから家族全員感染したとか聞くと これからがとても不安になります。
お母さまも向日葵さんもお辛いでしょうが ここは、我慢のしどころですね。
一日も早い回復をお祈りしてます。
by ゆうみ (2022-12-19 19:22) 

けせらんぱさらん

写真はクリスマスですが お母さんの気持ちを考えると
そういう気分になれないですね
でも 施設の生活が普通になってくれないと向日葵さんも ですね

他の方もコメントしているように 私の職場も厳しくなってきました
ほんとに一日も早く コロナが収束してほしいものです

by けせらんぱさらん (2022-12-19 22:46) 

あとりえSAKANA

お母さま、お辛いのでしょうね。
向日葵さんもお辛いですね。
お母さまが早くお元気になって下さることを
祈っております。
by あとりえSAKANA (2022-12-20 19:28) 

美美

ほんとコロナは嫌なものですね!
お母様も向日葵さんもお辛いですね。
でもここは何とか辛抱してお母様が早く回復すると良いですね。
by 美美 (2022-12-21 14:09) 

JUNKO

お気持ちお察しします。せめてお話しを時間を長く。
by JUNKO (2022-12-21 20:20) 

arashi

コロナが又はびこり始めましたね。どうぞお大事になさって下さい。
by arashi (2022-12-22 08:14) 

横 濱男

コロナ感染が増えてきてます。
まさか、母親が・・・と。。
どちらも辛いでしょうが、早く良くなることをお祈りします。

by 横 濱男 (2022-12-22 11:32) 

yoko-minato

お母様のお気持ちも良く分かりますね。
私設としてはそうせざるを得なかったのだと
想うとつくづくコロナの怖さを感じます。
施設内で感染が増えているとのことですが
皆様が重症化しないことを願うばかりです。
お母様の容体が気になります。

by yoko-minato (2022-12-23 07:10) 

甘党大王

辛いですね。。。
解決策の見えない憤り(-_-;)
私は今年、自宅介護していた義父が他界して悲しいことですが
正直、一番近くでお世話に徹していた義母でさえも
一定の時間を過ぎた今、顔色も良く以前以上に元気になったように思えます。自宅介護の限界を痛感するとともに、その他の選択をした時の難しさも改めて考えています。
自分の時にはどうしようかな…と素直な気持ちと周りを思っての決断と…どちらに進んでも心痛みます。
by 甘党大王 (2022-12-23 09:39) 

みち

お母さまの体調はいかがでしょうか?
お母さまの気持ちを考えるとどうにも出来ないのが切ないですね。
by みち (2022-12-23 23:54) 

お散歩爺

コロナ感染すると病院はどこでも面会禁止ですから、
着替え持参や洗濯物など看護師さんが運んでくれるだけですね。
帰りたい、は聞いてあげられないのが辛いですけど我慢ですね。
by お散歩爺 (2022-12-24 08:33) 

もーもー

ドコモ、コロナ感染大変です
いつどこで罹ってもおかしくない状況
それでも 我慢・我慢  我が家も  デイにつまらないから行かない
 言ったら聞かず・・・介護の立場にならないと  分からいですよね
施設で見てもらうしかありません
by もーもー (2022-12-24 09:12) 

まこ

介護をしていると
クリスマスもお正月も、そして自分の時間も
奪われて・・わたしは生まれた家が
そんなだったから、元から慣れているけれど
何とも切ないですよね。。
by まこ (2022-12-24 21:34) 

OJJ

実は記事は斜め読みして長嘆息したまま置いていましたが、これはやりきれないですね~ コロナの収束は見えず(死者は結構多くて驚愕)ま、そう遠くない将来私が介護される側(脛に2つも3つも傷が有りますから)ですから、夜明けに目が覚めて要らぬことを考えます!
ま、母じゃ人の、コロナが軽くて済みますように・・・。

by OJJ (2022-12-25 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。