SSブログ

お花見-2023 [徒然雑感]

桜(面影橋)-230321.jpg

                        <神田川に掛る橋から写した桜>

さくらトラム(都電)でトコトコ行って、桜で有名な場所で降りて、
神田川に掛った橋を2つばかり渡って来ました。
お花見していた時間、約15分。
また都電でトコトコ帰って来て、お花見はお仕舞。



今年の桜は異常に早い!!
しかも雨に祟られてしまって、なかなかお花見が難しい。。

コロナ前は千鳥ヶ淵や目黒川など、同好の士と都内中を歩き回って堪能していたが、
あちこちで「中止」「立ち入り禁止」等になり、悔し涙にくれた。
いつもお付き合い下さっていたその知人が遠距離介護に突入し、
前のように時間の融通が効かなくなってしまった。

その間、コロナのせいもあって、お花見自体がなかなか難しかった。

2023年春。コロナそのものは解決していない物の、行動制限、規制の殆どが
無くなり「自己判断」になった。

さあ、お花見!
と思ったら、連れが居ない。
いや、その前にワタクシ自身の急なおばあさん化で、僅かな距離も歩けなくなった。
車椅子生活者で「歩けない」母を長年介護して、毎日、目の前で母を看ていたのに、
「歩けない」とはこれほど不便で辛い事だったのかー!!

いやはや。。
この調子では夏に復活するらしい花火大会も見に行けない。。(号泣!!)




*************:

>皆様、

いつもご来訪下さり、nice!、コメント、等、ありがとうございます。
前記事に書きました「母の自宅外出」は、ドンピシャリの的中率で大雨の上本当に寒くー。
とてもお墓参りに行ける状態ではありませんでした。
「日を替えては?」とアドバイス下さる向きもありましたが、「その日」に合わせて、
弟は仕事を休んでいますし、車椅子仕様のタクシーの予約、トイレヘルパーさんの予約、
施設での外出許可、欠食のご報告、等々、変更出来ない諸々の理由があり、
仕方なく「お墓参り」も「桜見物」も中止するしかありませんでした。
まあ、桜見物はまだ2分咲程度でしたので、諦めるのも簡単でしたが。。

暮れにお正月、春のお彼岸、秋のお彼岸、夏にある命日、お盆、
・・・と年に5-6回は、小さい頃から家族総出でお墓参りに行っていました。
父が亡くなってからは極力欠かさず。。

それが今では、特に母に関して言えば、年に一回行けるか行けないか、になっています。
一番お墓参りに行きたいのは「母」なんですがー。

まあ、仕方ありません。
「またの機会」を待つしかありません。

お墓も父も逃げないでしょうから。。


nice!(99)  コメント(23) 

見ました☆ 99

コメント 23

Baldhead1010

お花見は今年も自粛です。
by Baldhead1010 (2023-03-22 03:41) 

mm

おはようございます^^
例え15分でもお花見ができたことを喜びましょう~♪ わたくしまだできていませんが、これからチャンスを待ちます!^^
お母様思うように行事はこなせなくても、ご自宅へ戻られたのですからきっとお幸せだったのでは? 
お墓参りはまたいつでもできますものね。お父様も「千の風に乗って」きっと見守っていらっしゃいます。
by mm (2023-03-22 06:48) 

kinkin

TVのニュースで視ましたが上野公園はコロナ前の花見の状態に戻っていましたね。
少しでも花を愛でる時間があっただけ良しとしますかね。
by kinkin (2023-03-22 06:55) 

kou

今年はこちらの開花も早いようです。今日の気温予想は19℃で5月並みの気温です。
by kou (2023-03-22 06:58) 

青山実花

私は、あえてお花見には行きませんが、
出先で桜を見た時は、
ありがたく鑑賞しています^^
今度、鉢植えの小さな桜の木を
買おうかなぁと考えています^^


by 青山実花 (2023-03-22 06:58) 

kousaku

色んな物に制限がかかり寂しいかがいりですね、今年の観桜は細々とと思っております。
by kousaku (2023-03-22 07:20) 

夏炉冬扇

ご一緒のお花見、実現するといいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-22 07:33) 

Take-Zee

おはようございます!
TVでもよく映るスポットですね。
お母さんの外出日、あいにくの天気で
悔しいですね (*-*)!

by Take-Zee (2023-03-22 08:45) 

ぼんぼちぼちぼち

仰る通り、今年の桜は異常に早く開花しやしたね。
神田川沿い、あっしも何年か前にそぞろ歩きのお花見をしやした。
今日は東京郊外で、お花見でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-22 09:03) 

けせらんぱさらん

当日は生憎の雨 そして寒い一日でした
お墓参り 残念ですが 思う気持ちが一番大事なのかと

by けせらんぱさらん (2023-03-22 09:42) 

いろは

こんにちは^^
たとえ短い時間でもお花見が出来て良かったですね。
お写真、素敵です♪
私は昨日お墓まいりに行き(多磨霊園)桜のトンネルを見て来ました。ラッキーでした^^
by いろは (2023-03-22 16:13) 

JUNKO

格調の高い写真にうっとりです。野球で興奮した頭がやっとおさまってきました。
by JUNKO (2023-03-22 16:15) 

okko

それぞれに事情があるものです。桜は来年も咲きます。
桜の花より、人出を考えると、とても出掛ける気になりません。
by okko (2023-03-22 16:16) 

ごま大福@まろ

お花見したいけど、天気がって感じですよね。
会社の行き帰りで桜を愛でることにします^^

お母様の自宅外出は残念な天気でしたが、
これから気持ち良い季節になっていきますし、
また改めてにして良かったと思います。
by ごま大福@まろ (2023-03-22 20:18) 

まいく

お墓参りはできなくとも心をこめて仏壇を拝むだけでも良いのだと思いますよ。

by まいく (2023-03-23 00:04) 

snow

貴重な15分 春を堪能 ご自身がその眼で見た花を写真に収めて
優雅な時を過ごされました(^^♪
都会に溶け込む用水の桜もいいものですね(^^)/
by snow (2023-03-23 08:26) 

hagemaizo

私も21日に面影橋あたりから椿山荘までのお花見をしました。
今年の秋、来年の春は向日葵さんの予定が叶いますように。
by hagemaizo (2023-03-23 23:06) 

せつこ

大変なんですね、くじけず頑張って。
by せつこ (2023-03-24 05:08) 

OJJ

雨の花見もまた楽しからずや・・三歩下って雨の花見をしている自分を眺めればそこには画も有り詩も有る・・・とは行かんかな~
by OJJ (2023-03-25 10:45) 

はなだ雲

わたしもここ数年お花見は
神田川沿いをちょろっとお散歩しておしまいです^^

コロナ前は1駅くらいだったら歩こうという感じでしたが
最近は「1駅でも乗れるなら乗って体力温存しよう」に
変わってきました★
by はなだ雲 (2023-03-26 11:46) 

tommy88

健康であれば、健脚であれば、雨でも花見は風流かな。
されど、車椅子を押してとなれば全くの不可能。
無情にも雨は降り、桜散る。
健康、健脚、望むべきもの。
WBCと共に、桜もテレビ観戦。
目が見える幸せ。
しかし鍛えておこう足腰、出来る限り自分の歯で食す。
生きてるぜ。

by tommy88 (2023-03-26 16:43) 

yoko-minato

都内では桜の見事な場所が多いですよね。
でも混雑して大変でしようね。
今年は連れの方も行けなくなってしまわれ
少しだけの緒は並みでしたか!!!
でもとりあえずは満開の桜を楽しめましたね。
良かったです。
by yoko-minato (2023-03-27 10:20) 

みうさぎ

色々と都合が悪いことも多々お出掛け準備色々大変だけど又のチャンスに桜満開こっちも早かったよー
まだまだ桜チャンス多いけど
今日は寒いですぅ
イヤ寒い日が多いかも?

by みうさぎ (2023-03-27 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。