SSブログ

寝込んでいます。。-230518 [徒然雑感]

3月に一度、コロナの後遺症で免疫が下がっていたせいで、
口の中が感染症で荒れてしまい、痛くて堪りませんでした。
特に舌が喉の奥から舌の先まで全面針で刺されているかのよう。。
舌にべっちょりと塗って、15-30分掛けて、ゆっくりと嚥下する、という
聞いただけで嫌気がする大嫌いな薬を初めて貰いましたが、
その効果たるやまさに劇的!!
2日程でビックリするほど良くなり、念のため、一週間飲み続けました。

しかし、4月に入っても、口の中が乾いた感じが取れず、
少し苛付きながら回復を待っていましたが、下旬に入ってまたまたあの感染症です!!
なんとか時間を作って、GW前に医者に行きたかったのですが、果たせず。。

仕方なくGW明けの5月8日、やっと医者に行って診て貰いました。
3月の時と同じ薬を貰って、また薬をべっちょりと舌に塗ります。
これを一日4回。6時間おきに繰り返します。
お陰様で、やはり2日程で劇的に改善しました。

が!
今回はそれだけでは終わらずー。
2日経った10日には酷い夏風邪を引いてしまったようで、
熱は無いものの、切れ目無い激しい咳と痰、1日、ティッシュ1箱では
間に合わない程の鼻水!!
身体の節々が痛くなったり、お腹に来たり、が無いだけ助かりましたが、
これだけ程度が酷い風邪は初体験です。
また、これだけしつこく治らない風邪もー。

GW前から田舎に帰省したいた主人が12日(金)に帰郷しましたが、
ワタクシの酷い風邪を見て、「移すなよ」と一言。
昨日17日(水)になって、ワタクシの咳の頻度が減って少しは楽になったかな?
と思っていたら、主人が見事に風邪引きにー。

19日には大事な会議があるというのに困りました。
ワタクシの風邪もまだまだ胸がゼロゼロ言っています。
少しだけ楽にはなりましたがー。

この酷い風邪もやはりコロナの後遺症と考えた方が良いらしいです。
コロナ。。やっぱり怖いですね。。

nice!(108)  コメント(55) 

見ました☆ 108

コメント 55

(。・_・。)2k

お大事にです
しっかり休んで下さい
by (。・_・。)2k (2023-05-18 03:09) 

Hide

大変ですが頑張ってくださいね!
ご主人も同じく!
by Hide (2023-05-18 04:17) 

kinkin

体力が回復し切れてないところに、追い打ちですね・・・
お大事に。
by kinkin (2023-05-18 04:51) 

momo

お大事になさってくださいね^ ^
by momo (2023-05-18 05:51) 

yoko-minato

私も同じ薬を処方されました。
この薬は途中でやめてはいけないので
しっかり飲む必要がありますよね。
免疫力が下がると出てしまいます。
風邪が追い打ちとは辛いですね。
しっかりと養生されてくださいね。
by yoko-minato (2023-05-18 06:05) 

mm

お大事に。睡眠第一に!
by mm (2023-05-18 06:30) 

kazukun2626

お大事に~
無理しないでくださいね
by kazukun2626 (2023-05-18 06:33) 

Baldhead1010

夏風邪もコロナの一種ですね。

熱が出ると大変ですが、お大事に。
by Baldhead1010 (2023-05-18 06:34) 

夏炉冬扇

ご養生下さい。
by 夏炉冬扇 (2023-05-18 07:03) 

青山実花

安静にして、
ゆっくりなさってくださいね。
by 青山実花 (2023-05-18 07:28) 

もーもー

お辛いですね
コロナは  やっぱり  怖いですね
大事にして下さい  ご主人も早く良くなります様に
by もーもー (2023-05-18 07:53) 

kousaku

安静にしてゆっくりと静養ください。
by kousaku (2023-05-18 08:16) 

お散歩爺

口内感染症に酷い夏風邪とは大変でしたね。
大好きな美味しい物でも食べてゆっくり休んで下さいね。
by お散歩爺 (2023-05-18 08:23) 

とし@黒猫

お大事になさってください。
by とし@黒猫 (2023-05-18 08:40) 

mitu

お辛いですね
安静にしてもいられない状況・・・お察しいたします
少しでも早く回復されますように。
by mitu (2023-05-18 08:52) 

横 濱男

やはり、風邪は人に移さないと良くならないんですね。。(;゚ロ゚)
お大事にしてください。
by 横 濱男 (2023-05-18 08:58) 

くまら

あらら、くれぐれもご自愛ください
by くまら (2023-05-18 09:09) 

ゆうのすけ

夏風邪は長引くと言いますものね。
それにこの陽気の乱高下。私も本調子ではないけれど
汗をかけているところを見ると なんとか体調は慣れてきている
ようですが気持ちが追い付かない。^^;
ゆっくり休まれて しっかり治されてくださいね。
ご無理ありませんように。お大事に!☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-18 10:23) 

ゆうみ

しっかり養生してください。
お大事にね
by ゆうみ (2023-05-18 10:27) 

Take-Zee

こんにちは!
コロナはだんだん過去のものにされていますが
まだこうして後遺症に苦しんでいる方も・・・
どうかお大事にしてください。

 *先日の私の記事に心温まるコメントありがとう
 ございました (^-^)!

by Take-Zee (2023-05-18 10:36) 

JUNKO

明日6回目受けるんですけど副反応どうかな。風邪もつらいですね。早く良くなりますように。
by JUNKO (2023-05-18 12:05) 

斗夢

コロナに感染しても恐ろしいですし、ワクチン接種の副反応も
恐ろしいですね。
なるようにしかならないと腹をくくるしかありませんかね。
お大事にしてください。
by 斗夢 (2023-05-18 12:51) 

OJJ

コロナの後遺症カモ新型の風邪かも、絶え間ない鼻水は人生の欠落で!
免疫異常はどんな形で出て来ても大変でしょうね~個人の注意はどこまで要求されるのでしょうね~ 
by OJJ (2023-05-18 14:10) 

いろは

こんにちは^^
それは大変ですね。
口の中が荒れるのは辛いですね。
私もなかなか治らなくて、大きな病院を紹介して頂きました。
そのあとに風邪ですか...
さぞお辛かったことでしょうね。
ご無理のないようにお大事にされてくださいね。
by いろは (2023-05-18 14:33) 

okko

お大事にしてください。
by okko (2023-05-18 14:58) 

ヤッペママ

休める時にはしっかり休んで下さいね。
お大事になさって下さい。
by ヤッペママ (2023-05-18 16:19) 

けせらんぱさらん

きっと食事も ままならなかったのかと
なので栄養不足と 朝晩と昼の気温差で夏風邪かもしれません
栄養のある物を食べて養生して下さいませ
治ったらビールです


by けせらんぱさらん (2023-05-18 17:57) 

kou

これはゆっくり静養するに限りますね。
お大事にしてください!
by kou (2023-05-18 18:16) 

ぷち

私の周りでも風邪ひいて寝込んでる人、結構います。
今頃風邪?って思いますが、やはり気温差などで体へのダメージは
大きいかもしれないですね。
早く回復しますように。お大事になさってください。
by ぷち (2023-05-18 18:53) 

sana

口の中がそんなに痛いなんて! 感染症? 大変でしたね。
3月にお薬で劇的に治って、でもまた4月に?ええ~
10日にひいた風邪が長引いて? そこまで酷い症状が初めてというのは、やはりコロナで免疫力も落ち、喉などが弱っているのでしょうか。
ありゃりゃ、ご主人様も‥
寒暖の差が激しく、知らずに冷えたり、水分不足したりもしやすいと思います~。
お気をつけて、お大事にしてくださいね^^
by sana (2023-05-18 21:33) 

yokomi

劇的な効果とはいえ、べっちょりと舌に塗る薬とは大変でしたね(>_<) 私は孫からの咳を受け止めてしまい、陰性ですが大変な風邪と成り、1ヶ月半も咳と痰で泣きました(T_T)
by yokomi (2023-05-19 01:09) 

さる1号

あらら、それは大変な
15-30分掛けてゆっくりと嚥下する薬は苦手だなぁ
自分は3分経たないうちに噛んじゃいそう^^;
by さる1号 (2023-05-19 05:37) 

mm

こんにちは^^
その後 いかがですか? わたくしもこの頃時々「風邪でも引いたかな」と言う症状が出ます。で、頭の中で「ひょっとしてわたくしは知らないうちにコロナにでも罹っていて、これ後遺症」なんて、考えてみたり。でもすぐそれらしき症状は治るので、そしてぴんぴんしているので、ま思い過ごしかと。
お大事にね^^
by mm (2023-05-19 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

コロナの後遺症は、そのような形でも出てしまうのでやすね。
お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-19 18:44) 

ごま大福@まろ

今はゆっくり休んでください。
早く良くなること願ってます(>人<)
by ごま大福@まろ (2023-05-19 18:49) 

tommy88

お大事に、御身大切に。
守備力強化、強く逞しく栄養補給。
食事、適度な運動、上質の睡眠。
来たるべき夏に備えましょう。

by tommy88 (2023-05-20 08:53) 

moz

本当に、お大事にしてください。
コロナ、一斉にないことになってしまいましたが? でも、まだ流行中で感染はしているのだし、重病になる可能性もあります。
二度目も辛いし、本当に気を付けないといけないですね。
by moz (2023-05-20 11:11) 

まこ

あらら大変ですね。。
本当に、お大事にしてくださいね(;´・ω・)
by まこ (2023-05-21 15:11) 

お散歩爺

おはよう御座います。
今日と明日は黄砂の襲来で気をつけないとね。
by お散歩爺 (2023-05-22 07:47) 

テリー

気温のアップダウンが大きいから、風邪もひきやすいですね。
お大事にしてください。
by テリー (2023-05-22 10:07) 

クララ

お大事に・・・。
by クララ (2023-05-23 23:40) 

enosan

体調の悪い時は負けずに根よく養生するのが一番、お大事に。
by enosan (2023-05-24 07:40) 

美美

少しはお元気になられたでしょうか
季節の変わり目、暑かったり寒かったり
どうぞご自愛ください。
by 美美 (2023-05-25 15:59) 

ヤッペママ

その後如何ですか?
お大事になさって下さいね。
by ヤッペママ (2023-05-26 06:21) 

バク・ハリー

かかりつけの医者に聞いたところでは、
すっきり治るまでには時間がかかる人が多いようですが、
一日も早いご回復をお祈りします。お大事に。
by バク・ハリー (2023-05-26 19:53) 

ナツパパ

お大事になさってくださいね。
わたしはコロナウィルス接種6回目にして初めて重い副反応に見舞われました。
長く体調不良が続き驚きましたねえ。
by ナツパパ (2023-05-27 09:46) 

mm

おはようございます^^
暑かったり寒かったり、気温の変化が激しいですね。
その後体調はいかがですか。早くお元気を取り戻されますように。
by mm (2023-05-28 06:32) 

はなだ雲

今までで一番酷い風邪の症状は
コロナの後遺症...そう聞くとやはり怖いです
「胸がゼロゼロ言っています」
ツライ症状がとてもよく伝わってきます
お大事になさってください
by はなだ雲 (2023-05-28 12:02) 

koto

早く治りますように。
by koto (2023-05-29 12:53) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
口の中が乾いた感じは爺も毎夜同じで喉の奥まで乾くんです。
枕元に置いたミニボトルの水を飲んでます。でも気にしないようにしてます。
季節のせいか? 空気が乾燥してるのか? 何だろうね?。
by お散歩爺 (2023-05-30 07:47) 

みうさぎ

オーマイガー私めも口中トラブルで数ヶ月食事も良く噛めませんでした。何度も繰り返しでご飯食べれないーと嘆いてたけど
体調不良は辛い!風邪移すなよ!
お互い分かち合いましょうー違うか?ウフフ
今日は顔が痛いです。(笑)
コロナ影響どこまであるのやら
ですね。体大事しましょう


by みうさぎ (2023-06-01 06:21) 

mm

おはようございます^^
ご指摘ありがとうございました。お返事が抜けていることに全然気づかなかったです。ごめんなさいね。
お返事書いておきましたので、お時間のおありのときにお立ち寄りくださいね^^
by mm (2023-06-01 06:26) 

バク・ハリー

お加減いかがですか?
hagemaizoさんのブログでは、
座布団一枚ありがとうございました。 (*゚∀゚*)/
by バク・ハリー (2023-06-01 18:03) 

お散歩爺

線状降水帯が近づいてますね。
備えは充分ですか、食料は?。
もう四国辺りは最悪のようですね。
by お散歩爺 (2023-06-02 08:45) 

Baldhead1010

ご心配をお掛けしました。
おかげさまで糸も抜かれ、右手もなんとか使えるようになってきました。
昨夜は久しぶりに湯船にお湯を溜めて右手も浸けてグーパーグーパーを遣ってみました。
まだ縫い跡が突っ張りますがそのうちに慣れると思います。
by Baldhead1010 (2023-06-03 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。