SSブログ

母、退院。。 [徒然雑感]

軽く済んで良かったです。

まだ「菌が残っている」と言うことで抗生物質を5日分出されました。
「薬を飲んでいるうち」即ち「菌が完全に死滅する迄」は禁酒です。

退院して、晴れて「一杯!」を夢見ていた母には堪えたようです。


昼前に退院して来て、大急ぎで病院に居た時の荷物の整理。
全部出来ないうちに、母の「訪問リハビリ」の先生がみえました。



トイレや車椅子での移乗等々、日常の幾つかの動作にアドバイスを頂きました。
頂いた抗生物質を飲み終えるまでは、歩行訓練を始めとする
各種のきつめ(?)のリハビリや、リハビリに準じる物は「見送り」です。


来週の週明け位には、もう少し回復出来ていられそうです。


入院、検査、退院、
その間のスケジュール変更、etc..等々。。

少々疲れましたが、まあ、7-80%位、前に近い状態に戻れて良かったです。

まあ、こんな風に、だんだんに、だんだんに弱って行って、
あちらへ逝くようになるのでしょう。。

たぶん、そう遠くない日に来るその日。。

「心づもりだけでも」。。

とは常々思うのですがーー。。


nice!(78)  コメント(18) 

母、入院。。 [徒然雑感]

日曜日、お泊りケアから帰って、どうにも体調がよくないようでした。
立位が殆どとれなくなっていて、トイレのケアに四苦八苦。
たまたま主人が家に居てくれたので、手伝って貰いましたが、
二人掛かりでもどうにもなりません。

主治医に相談して、救急車を呼んで急いで検査を受けさせることになり。。
   --通常の検査や診察の予約を取って。。
     と言う方法では、早くても一週間は先になってしまうので。
     とにかく急いで検査をして貰う必要があったので。。

某大手の病院に受け入れて貰え、検査も受けられたのですがー。

その結果、「今すぐに、このまま入院」となり。。

他の検査も必要、となり、それには4-5日は入院しなければならずー。
今週は(母自身が)盛りだくさんのスケジュールだったのに、
全部わやになり、改めて延期などの手続きをしー。

はてさて。。
再度在宅に戻れますか否か・・???


緊急事態が続いていた為、寝不足ととんでもない疲労とで、
すっかり参っています。。

でもー。
今からまた病院行きです。。

母の病室内での居住環境を少しでも快適なものに整えてあげなくてはー!!


しかし眠い~~!!疲れたぁ~!!くたくたぁ~~~。。。。。

nice!(87)  コメント(26) 

危うく死に掛け・・?? [徒然雑感]

死に掛けました!![あせあせ(飛び散る汗)]

あまりに暑いので、扇風機かけたまま、母の書類をやろうとPC前に居て、
書類のしの字もしない(出来ない)うちに、寝入ってしまい、
あまりに寒くて異常を感じて目が覚めてくれました!![あせあせ(飛び散る汗)]

昔(中学時代頃から成人して暫くも。また、その縁で父が倒れた時もとてもお世話に
なった先生がいらしたのですが。。)
そのお世話になった医師の方が、ワタクシが、大学生か、卒業したばかりの頃、
医師になったばかりの息子さんを「ご自宅での扇風機の事故」で、亡くされたのでした。

先生は、ワタクシの母より少しお年上?

「80代半ば」かと。

未だご健在ですがー。


「人生これから」の前途洋々とした息子さんをある日突然亡くされた先生の
お気持ちはいかばかりだったかと。。

そして親戚、知人、等々、「気を付けよう」とー。



「扇風機の事故」の恐さは熟知していたのですがー。



nice!(80)  コメント(19) 

うんざり。。 [徒然雑感]

PC極不調続く。。


メール送受信は一応「〇」



が!!

ネット環境は最悪!!

ブログのログインは、常に5-6回やり直し。
nice!をつけようにもクリックすべきnice!欄が無い!?


ついこの間、先生にいらして頂いて、大枚13000円以上のルーターを
買い直して付け替えたばかり!!


もう、今度こそ「まとも」になってくれると思いきや。。嘆息。。


もうぅぅ~~~!!!  やっ!!!


nice!(90)  コメント(23) 

映画版「娼年」-2018.05. [徒然雑感]

「娼年」-映画プログラム-2018.05-.jpg


ついこの間読んだ「娼年」の映画版を見て来た。

あの松坂桃李くんがどんな「リョウ君」をやるのか・・??

なかなかに期待を満たしてくれて満足であった。。

本も良かったが映画版も良かった、と思う。

ワタクシとしては最近の一押し。

上映館が少なくて、存外苦労しそうだが、それでも一見の価値はある、
と断言しよう!!
nice!(91)  コメント(16) 

PC不安定+体調不良+多忙、等々。。 [徒然雑感]

さくらんぼの実-180502-.jpg

  --さくらんぼの実ーー

サクランボの木-180502.jpg

   ーーさくらんぼの木ーー


書きたいことはいろいろあるのですが、いかんせん、時間と余裕が無くて。。
せめて「一週間に一回は更新したい」と切に願ってはいるのですが。。


年明けに、高い投資をしてまで、PC環境を大改善した筈だったのですが、
とにかく酷い不具合が続いていまして。。


曽根風呂の皆さんのお部屋になかなかお邪魔出来なかったり、
やっとこお邪魔出来ても、nice!が押せなかったり、
コメントが書き込めなかったり。。


始めは、また曽根風呂ちゃんの不具合かと思ってもいたのですが、
他のネットも接続がどうもおかしい・・???



メールの送受信は何も問題が無いのに・・???


こちらは、ようやくいらして頂いた「PCの先生のお見立て」で、
多分ルーターが原因ではないか?

とのこと。
次回、新しいルーターを購入して下さりご来訪、
かつ、メンテがてら接続して下さるそうです。




このルーターが、一万数千円・・??

またまた手痛い出費です。。





オマケに多忙と体調の悪化。。



特に右足の付け根が痛くなってしまい、体重が支えられない。

即ち、

歩けない、
立てない、
しゃがめない、
物が拾えない、
etcetcetc.......



左脚を長年庇って来た影響も少なくないのかな?
とは思っていたのですが、


生まれつき「股関節の大腿骨の形成不全がある」と言う話です。



5-6年前、左膝関節炎で歩けなくなった時に、

整形外科の医師が、
「この際だから」
と両足をくまなく検査して下さいました。



その時に見つかりましたのが、膝の関節炎よりも遥かに大変な股関節の発育不全・・!?



股関節に本来「あるべき筈の骨が無い」そうです。
普通の人の半分しか。。



子どもの時は身体が柔らかかったりして気が付かない事が多いそうですが、
歳を取って身体が固くなって来ると俄然「その骨が無い不具合」を
強く感じることになるそうで。。



とにかく「痛い!!」ったらないのです!!




左膝の関節炎も一時期ほどには痛みませんがー。。

桜が咲く頃に捻挫してしまった左足首が、未だにかなり痛く、
一向に治ってくれる気配がありません。。




加えて今年の花粉症。。

GWにも突入して、さあ、これで一区切り・・??

と思っていましたら、今年初めての症状だった咳が、夜寝る頃になると
著しく激しくなってしまい、ただですら寝不足気味なのに、
更に眠れなくなってしまっています。






愚痴三昧のブログ更新になってしまいすみません。。

そういった事情で、ここ数週間、皆さまのお部屋へもなかなかお邪魔出来ずに居て、
大変失礼致しました。



GW明けには、PC不具合も一応(たぶん?)直っているかと。。



また、左足首の捻挫も、右股関節の痛みも、少しは好転してくれているであろうと
切望しています。




皆様、これからも何卒宜しくお願い致します。

                   

    向日葵拝


nice!(81)  コメント(21)