SSブログ

お彼岸。。 [徒然雑感]

このお彼岸には、とうとう「お墓参り」に行けそうにない。

先週の木曜日、20日が、唯一「母が行ける日」だったのだが、
雨が結構早い時間から降り出してしまい、予報ではゲリラ豪雨並みになるとの事。

古い墓地で下は土と敷石。
かなりの樹齢の立派な木があちこちにあるだけで、
雨が降った時の逃げ場は何処にも無い。

仕方なく中止。



リベンジの日がまた難しい。。

母のショートステイ(お泊りケア)とデイサービスで、行けない時間をより分けて。。

なんとか今週火曜日、25日の午後3時過ぎなら行けるかもしれない予想がついた。

しかしながら、明日の秋分の日を前に、今日の日曜日は気持ち良く見事な秋晴れになったが、
明日からは、3日間程、雨がぱらつく(どの程度か?)と言う。

車椅子の母にとって、雨は大敵。。




7月のお盆にはなんとかお墓参りに行ったし、
8月末の父の命日でもあの暑さの中、なんとか行けた。

このお彼岸は「もし行けなく」ても、父も我慢してくれるだろうか・・??



そういえば。
今年はまだ、彼岸花、見てないなぁぁ。。

お墓参りに行けば、墓地の片隅に一輪や二輪、見掛けることが出来るのだけどー。


夏の朝の蓮も、とうとう見逃した。
蓮の花は、この何年、ずっと機会を逸している。

「朝早く」と言うのが、時間が取れない・・!!



nice!(95)  コメント(23) 

サッポロ千葉ビール園。。 [徒然雑感]

ビール工場-180916-1-.jpg

ビール工場-180916-2-.jpg

ビール工場-180916-3-.jpg

ビール工場-180916-4-.jpg

ブロガー仲間のKさん主催で、津田沼駅か習志野駅からシャトルバスで行く、
サッポロビールのビール工場オフ会がありました。

約80分、歩き詰めで、にこやかなお姉さんの開設を聞きながら、
広い工場中を
ぐるぐるぐるぅぅ~~~!!
と見て回ります。

車椅子対応も「それなりに」あったようですが、原則普通のコースでは
エレベーターは一切使わず、基本階段です。

足の悪いおばあさんとしては、この「80分歩き詰め」が結構堪えました。
なんとか皆さんに遅れずに最後まで自力で歩きとおしましたが。。

翌日、翌々日と、死んでいたのは言うまでもありません。。




見学コースの最後にビールの試飲があります。
「試飲」とは言うものの、「1杯=380ml」もあるのを一人「3杯迄」頂けます。

見学の後、工場に併設されている「ビール園」の中のレストランで、
「食べ放題飲み放題」の宴会です。

「3杯の試飲終了後」、
誰ともなく、「この後の食事はもういらないくらいだね。。」






なぁ~~に!!

「ビール園」に移動したら、どなた様も食べます飲みます!
どんどんどんどん!!

こうして楽しく賑やかに終了いたしました。






ワタクシは1番早く来たタクシーに乗せて貰って、津田沼駅まで戻ったので
後がわからなかったのですが、タクシーは「その1台」しか来なかった様子で。。


後の方は皆さん、約3kmの道のりを、見学であれだけ歩かれた後、
しかもビール園でさんざん飲み食いした後、歩いて最寄り駅まで戻られた由。

皆様、つくづくタフです。。


タクシー組の4人も、ワタクシ以外は、
「俺、歩けば良かったなぁぁ。。」

と言う方がちらほら。。

渋滞などもあって、4人で乗ったのですが、一人当たり「610円」ものタクシー代が
掛かってしまったのでした。。

駅まで戻る「無料の」シャトルバスは、夕飯を食べた後の時間だと「もう無い」ようでした。






この日は津田沼駅のシャトルバス乗り場で、ブログ仲間のYさんがサプライズで
ご登場下さり、差し入れ迄頂いて。。感激一入!!

前々から一度お会いしたかった方だったので、本当に感激しました!!




また、見学中は、結構数があった階段を、皆さん、お喋りしながらすたすたと
歩いていらっしゃるのを見て、改めて、「手摺りが必須の我が身」を鑑み、
「嗚呼、ワタクシも年を取ったなぁぁ。。体力も落ちたなぁぁ。。」
としみじみ。。




普段、母の世代や、それ以上のお年の方達とのお付き合いをしていて、
後は母たちのケアをして下さるいとうら若きスタッフさん達ばかり。。





と言う、我が身の特殊事情を改めてつくづくとと実感させられました。






次回は「アサヒビール工場見学!!」

と手を挙げていたのですが、どうにもこうにも。。
今回のこの見学コースの様子からして、あまり参加しない方が良さそうな気が。。

うぅ~~ん。。

大好きな「アサヒビール」だけに、想いは複雑です。。


nice!(82)  コメント(19) 

さ、寒い!! [徒然雑感]

いくらなんでも急に寒過ぎません!?

夏バテした身体が本格的におかしくなりそうです。。
nice!(95)  コメント(26) 

お誕生日会。。 [徒然雑感]

誕生日会-180905.jpg

約半月遅れ。。

前々から行ってみたかったレストランに連れて行って頂きました。。




台風21号がなんとか行った、と思ったら、今度は「北海道に地震は無い」
と長年言われて来たその北海道で、「震度6」「震度7」の大地震が
起きてしまいました。

心よりお見舞い申し上げます。


この夏は、まさに災害列島になってしまいましたね。。
nice!(98)  コメント(23)