SSブログ

少し遠出して。。 [徒然雑感]

紅葉を見て来ました。。

紅葉-2018.1119-1-.jpg

紅葉-2018.1019-2.jpg

紅葉2018.1019-3-.jpg

紅葉2018.1019-4-.jpg


「雨」予報でがっかりしながら出掛けたのですが、
見事に外れてくれて、ピーカンの晴れ。
大いに秋の一日を楽しんで来ました。

遠出したかいがあったというものです。
nice!(90)  コメント(20) 

ついにリベンジ成らず!! [徒然雑感]

お彼岸のお墓参りにとうとう行きそびれていたので、
遅れ馳せながら、昨日=181011(木)に最後のリベンジを計画していた。

その前の日、水曜日は「どうしてくれようか?」と言うほど良いお天気。
その次の日、金曜日も、多少の雲があり、
肌寒くなるとは言っているがお天気は良さそう。

んん~~。。
このお彼岸はお天気の神様に徹底的に嫌われてしまったか・・!!

今日も強行軍で行こうと思えば不可能ではなかったが、
いつにわか雨が降って来るか?

地面が土で、降るとすぐにドロドロになる。

お墓にある多くの木々の根が通路にも張っていて、車椅子で行く度に苦労する。

そういう状態のところに、必ずしも眼瞼とは言えない母を、
車椅子で連れて行くのはやはりなかなか決心がつかなかかったー!!




7月のお盆も、8月の父の月命日にも、あの暑い中、
なんとか行けたのだから。父も聞き分けてくれることだろう。



一番残念がって、一番行きたがっていたのは、当の母本人だったのだが。。





もう少し冬に向かって行けば、天候ももう少し安定するだろう。

年末年始にも毎年どちらかは行っている。


ちょうど寒い頃になるがこの冬は「暖冬」とか・・??





天気予報もどこまで信じて良いのか?

なかなか難しい時代になった。



またの機会に。

少しでも安全に行ける時までお預けとなった。。

nice!(107)  コメント(29) 

台風25号。。 [徒然雑感]

遠く九州に、たった一人、お義母さんが暮らしています。

片目、片耳、片足、等が不自由で、車が無ければ近所に買い物にも行けない土地柄なので、
「施設」に入るよう、主人も説得していますが、頑として聞き入れて下さいません。


「施設に入るくらいなら死んだ方がましだ!!」

とはお義母さんの常套文句。。


お身体が本当に弱った時だけ一時期お世話になった事はありましたが。。

以降はどうしてもお嫌なようです。



今回の台風でも「24号」の時は本当に心配しました。
「25号」は九州の北部へ抜けてくれて、なんとか一安心・・??

と主人もワタクシも、「5日(金)」は、前々からの約束もあり、朝から外へ出ていました。

ワタクシは朝から3件ほどの用事があり、うち2件を済ませて午後3時半頃一旦帰宅。
また荷物を替えるなどして、すぐに3件目に飛んで行く予定でした。

自宅に戻って超特急でバタバタやっていたところへー!!

電話が鳴りました!!

元実家の屋根が飛んだ件もあります。
九州のお義母さんの、おうちの周りの件もあります。

「留守番電話があるんだし。。」

とちら、とは思いましたが、やはり気になるので急いで出てみました。

お義母さんから、です。


「水が玄関まで来ていて、何処にも行けない!逃げられない!!怖い!!」


他にも、
「見守りをして下さっている施設との道路が寸断されて、来て貰えない!!
 電話も繋がらない!!」


「朝からなんにも食べていない!!」

等々、パニックになっていろいろとまくしたてます。
矛盾も多く、仰っていることも半分くらいしかわからず、どうにも手だてがありません。


主人は携帯も身近にはおけない場所に行っています。


「もう、お昼の用意して食べなくちゃ!!」

等とも仰るので、

「あれ?水は?」

「。。。。。お昼を用意しよう、と言うことは水はそれほど差し迫っていないかな・・??」


確かにおうちの前に川が流れていて、昔から台風などの度に何度も水が上がっているのです。

主人の実家は、所謂谷底にあります。

昔、水が貴重で、でも今のように治水技術が進んでいなかった頃は、
谷底の、水がいくらでも供給できる土地が一等地だったそうです。

今は皆さん、出来るだけ高台に行かれますが。。





一気に吐き出すように喋られて、少し落ち着かれたのか、なんとか電話を切らせて
下さいましたので、「施設」の方にも電話してみました。



「今日の午後2時半に伺って、お昼も食べて頂いています。
 水が上がるなどの心配も全くなかったです。」


「?????」


台風の暴風雨の怖さや、一人ぼっちの心細さ、等々、で、
お義母さんのさっきの電話になったのでしょうか・・??




「施設」側に、

「可能でしたら、母が物凄く怖がっていましたので、
 もう一度様子を見に行って頂けないでしょうか?」

そうお願いするのが精一杯でした。








日も暮れてー。


主人から「母と話した。心配無い。」

とのメールがあり、ようやくほっとしましたが。。



お義母さんも「90歳」をとうに過ぎていらっしゃいます。
普通なら、娘やお嫁さんに、何もかもして貰って左うちわで、
余生を楽しんでいて良いお年です。




「こんなこと」があると、益々「施設」に入って頂きたいのですが。。




「あそこには変な人が一杯居るから絶対に嫌だ。」


と仰るお義母さんのお気持ちを無視するわけにはいきません。。
nice!(87)  コメント(19) 

屋根が飛んで。。 [徒然雑感]

元々母や弟が暮らしていた元実家の屋根が
強風で剥がされ、飛ばされてしまいました!!
(今は弟一家が住んでいます。)



前のおうちの駐車場に突き刺さり、まあ大変!!
大至急回収して、前のおうちへのご迷惑は最小限で済んだのですが。。



3年前に一大リフォームしたばかりの家でしたが、
屋根だけはしていませんでした。

「しっかりしていたから、その必要は無いと思ったんだ。。」

とは当時、リフォームを請け負って下さった先生方のお話。。
(ワタクシが所属している建築の勉強会の先生の建設会社にリフォームを
 お願いしていたので・・)




2階は雨漏りもして大変です。
あちらこちらで、屋根が同じように飛ばされていて、
今、屋根屋さんは大忙しとか。



元実家の屋根も、現場確認に来て頂けるのが、
明日の木曜日の午後になってしまいました!!
(飛ばされたのが9月30日(日)で、わかったのが、
 10月1日(月)の夜でした。)


次の雨が降る前になんとか出来ると良いのですが。。


一体いくらかかるやら。。



nice!(90)  コメント(23) 

台風24号。。 [徒然雑感]

まさしく「今!」暴風雨が吹き荒れています!!

昨日は、主人の田舎が台風に直撃され、一人実家に残っていらっしゃる
お義母さんが心配で、主人はあちこち、田舎の方々と電話で連絡を取っていました。

夕方頃には、台風が関西辺りに居て、お義母さんのところも通り過ぎ、
こちらは、まだ嵐の前の静けさ、でー。

そんな中、お義母さんからの電話で。

「家の電話が使えなくなった。広い範囲で停電している。」

とのこと。

また、
「台風が通り過ぎてくれて一安心ね。」

と主人に言ったところ、

「まだ、川の上流に降った雨が川を氾濫させる恐れがあるから安心できない。
 土砂崩れの恐れもある。」

と。


こちらも雨風が今までに経験が無い程に強く、「9月30日」の夜は、
友人たちと食事会だったのですが、この台風のお蔭で「中止」になってしまいました。。


大変な被害を受けている方々、被災されている方々、
には誠に申し訳ないのだけど、
この「9月30日」の夜のスケジュールを空けるのは、
なかなか大変だったので、残念でなりません。。(ぐすん。。)



今度は何時、みんなと食事会が出来るやら。。
年内に「忘年会」でも出来れば嬉しいけどなぁぁ。。



★★★

被災された方々、非難されている方々、には、本当に心からお見舞い申し上げます。


nice!(75)  コメント(13)