SSブログ

ようやく・・?? [徒然雑感]

しつこかった咳風邪が、快方に向かいつつある・・かな・・??

およそ半月、寝込んでしまったので、書類たちがもう大変!!

締切はどんどん近づいて来るしー!!(号泣!!)


毎年、心底、思う!!

「誰か、代わってくれぇ~~ぇ!!!」(絶叫!!)
nice!(92)  コメント(17) 

東ドイツ村へ行って来ました [徒然雑感]

広い敷地内一杯にイルミネーションがとても綺麗でした。

東ドイツ村-2019.01.16.-1-.jpg

東ドイツ村-2018-01.16.-2-.jpg

東ドイツ村-2018-01-16-3-.jpg

先週の水曜日、前々から申し込んであった「東ドイツ村のイルミネーション」
を見に行くバスツアーに参加しました。

前の日の火曜日辺りから、風邪の症状が顕著で、
「朝、起きたら行けないかもー?」
と言うほど。

それでもいつもより気を付けて早めに休み、睡眠をたっぷりとったせいか、
なんとか出発。その後も、あちこち寄っては買い物等勧められますが、
いやいやメインは「東ドイツ村」!!

木更津のアウトレットもなんとかショッピングモールも全く興味ありません。

平日でしかも殊更寒い日だったせいか、車の渋滞も無く、園内の渋滞も無くー。

酷い時は園内に入るのに1時間待ち。
また園内から帰る時、出るだけでⅠ時間待ち、
になることも多々あるそうです。

とにかく広い園内。
しかも風邪引きで歩くのも辛い。
園内の地面は自然を生かして凸凹で実に歩きにくい!!

園内を一望できる観覧車を利用し、まず全体を把握。
次に完全自動運転のカートを借りて園内を一周=約6分。

観覧車は一応部屋に作られていたので寒さ対策は要りませんでしたが、
カートはまるっきりの風っ晒し!!
寒いことこの上なかったです。

夜7時半頃、東ドイツ村を出発、帰途につきましたが、渋滞も無く順調に。
それでも新宿での解散は9時になりました。

この頃には体調がかなりしんどくなって来ていました。

本来なら、遅い夕飯をみんなで一緒にとって解散するのですが、
遅くなってしまったことと、あまりにワタクシの症状がきつそうなのとで、
駅ナカのビアホールで乾杯だけしてお別れしました。

「木・金」とダウンしていたかったのですが、例年に倣って「1月2月3月」と
老健に入所してくれている母の「一週間に一度のお楽しみ」=自宅外泊が
この「木・金」です。

木曜日の午後に施設を出て、自宅へ。
日に寄って、マッサージの先生が見えたり、この日のようにレストランへ行ったり。。

夕飯には必ず晩酌が付きます。
週にたった1回のこの晩酌こそ、母の最大の楽しみ、関心事です!!

老健では完全な禁酒禁煙で、ビール一杯飲ませて貰えません。
それだけが毎年の悩み。。

金曜日は加圧トレーニングの先生が昼前に見えます。
出張料、1回=2000円、は痛いですが、スタジオは半地下にあり、
階段だらけで車椅子の母にはとても無理ですから仕方ありません。

加圧トレーニングの後、日頃から懇意にしているお蕎麦屋さんで出前を取って、
急いでお昼を済ませ、施設へ帰します。

普段なら、その後とって返して、ワタクシはマッサージ屋さんに駆け込むのですが、
この日はもう、風邪がどんどん悪化していて、
とてもマッサージが受けられる状態ではありません。

木曜日のうちに推測もついたので、キャンセルのお願いをしておきました。

代わりに耳鼻科へ走りました。
母を送って帰宅したら、施設で打ち合わせなどもあって少し遅くもなり、
既に5時です。
耳鼻科の受付は6時迄ですが、とにかく寒い北風の吹きすさぶ中、
自転車で出掛けるのはかなりの決断が要りました。

また、この耳鼻科が「2時間待ち」が平均、当り前だったりします。
この日も最後の受付患者だったようなのですが、5時過ぎに出掛け、
耳鼻科を出たのは9時頃でした。

いつも行っている薬局さんは、6時、7時、で皆終わってしまっています。

隣のマンモス駅まで出向き、教えて貰った薬局さんを自転車で
ぐるぐる回りながら探し。。
(交番で聞いてもわからなかったのです。。くぅぅぅ~~ぅ!!)

なんとかお薬を貰って来る事が出来ました。

余程、この日はもう諦めて、翌日土曜日の午前中にいつも行く薬局で
貰う事にしようか?と迷いましたが、この時頑張って貰って置いて良かったです。

夜寝る時になって、物凄い咳発作に襲われ、頂いていた「頓服の咳止め」のお蔭で、
なんとか眠ることが出来ました。


今日、19日、土曜日には、「新宿西安」でのオフ会が前々から決まっていて、
楽しみにしていたのですが、心ならずもドタキャンになってしまいました。

幹事の英ちゃんさん、はじめ、オフ会でお会い出来る筈だった皆さま、
本当に申し訳ありませんでした。


おやすみなさいませ。。(「早く寝ないと!」と思いつつ、またまた夜更かし。。)

「寝落ち」する前に布団で寝ます!!(と言うか「寝ないと!!」)



ではまた。。


nice!(98)  コメント(21) 

年賀状作成狂想曲ー!! [徒然雑感]


ようやく年賀状作成を終えましたぁ~~ぁ!!!(絶叫!!)


今年はプリンターに祟られてでも居たのか、プリンターの不具合が「これでもか!」と続き、
予定は狂うわ、pcの先生には何度も何度もお出で頂くのですが、
先生がいらしている時に限って、「プリンターの不具合」が起きないので、

「症状が出ないと手の打ちようがありません。」

と先生にも気の毒そうに言われ。。



暮れも押し詰まって「12月30日」に、とうとう、先生の目の前でその症状が現れー!!



「これは駄目ですねぇぇ。。
 修理して出来ないことも無いかもしれませんが、
 その間、プリンターは預けることになりますし、
 修理代より買った方が遥かに安く済むと思います。」



ひえぇ~~!!

と言っている間も無く、先生にお付き合い頂いて、某量販店に走りました!!

プリンターも、前々からワタクシが言っていた希望をご存知の先生が即決して下さり、
店の店員が聞いて来るいろいろの質問ーーワタクシには殆どわからないーーにも
先生が即答して下さり、流石にタクシーを使いましたが、自宅まで運んで頂き、
配線やら設定やらも速攻でして頂き。。



「これは駄目ですねぇ。。買い替えないと。。」

との先生の診断のあった時から、店への往復の時間も入れて、
正味2時間位でセットアップ完了です!!


ワタクシ一人だったら、丸一日掛かっても出来たかどうか。。
いえ、出来なかったに相違ありません!!(キッパリ!!)



で、「昨年の12月30日」に「年賀状作成できる環境」は整ったのですが、
流石に年末年始で、家の事やら何やらかにやら、滅茶苦茶に多忙なのです!!


pc前に座って、年賀状を作っている場合では無くてーー!!



しかも「1月4日」には、母の毎年のこの時期の「老健」への「入所」が控えています。

年賀状作成は、「昨年12月25日」には終わっている予定だったので、
その後から、母の老健入所まではスケジュールがビッシリ!!

来客やお出掛けの予定もあって、とにかく時間がありません!!



主人は25日から田舎に帰省しています。

「出来る限り早く作成して、一言書き添えられるよう田舎に宅急便で送る」

約束になっていたのですが、何をどうしても、
現実のお正月の準備、来客の準備、母の老健の入所準備、等々の方が
どうしても優先順位が上に来てしまいます。

ついには、「1月4日」の「母の老健入所」が終わるまで待って欲しい、
と主人に頼むしかなく。。

そうなると、当然「一言書き添える時間は無くなる訳」で。。

主人も「退職して初めての年賀状」になるだけに「どうしても一言書き添えたかった」
らしいのですが。。



で、1月4日が無事終わったのですがー。

5日に年賀状作成にいそしんでいたところ、新しいプリンターなもので、
あちこち勝手が違います。

扱い方は違うし、先生の説明通りには動かないしー!

泣きの涙で、もうまた先生に「SOS」の発信です!!

5日の夜中にメールしたのですが、いつの間にか得意の寝落ちをしたようで、
年賀状作成途中のpc前で寝入っていたところを、ワタクシの「SOS」に応じて
「朝の9時」にいらして下さった先生に起こされる始末でした。

先生は早朝に「9時に行きます」とメールを下さっていたのですが、
すっかり寝入っていたワタクシは全く気付きませんでした!!



都合400枚の年賀状のうち、約150枚はなんとか終わっていたのですが、
まだ約350枚あります。


おかしいところ、わからないところ、等を教えて頂いて、6日は頑張って頑張ってー!!

今迄の分を取り戻さないと!!


お正月3が日は中抜けしたとは言え、この年末年始、
文字通り、年賀状作成に追いまくられていました!!(号泣!!)

何をしていても気がそぞろ。。
「年賀状」の3文字が常に頭にあって、気が休まりません。。



そのせいもあって、元々寝不足気味なのに、もう殆ど寝ている間が無くー。
そんなところにお正月前の大寒波の襲来もあってか、その前からか、
ずぅっと軽い風邪を引きっぱなしです。



寝不足も極地!!
体調の悪化も限界です!!



ついさっき(3時半頃?)、ようやく仕上がったのですが、今日はもう「7日」!!

「松が明けてしまいます!!」




とにかく心配事無しで、ゆっくり眠りたいです。


出来得ればその前に、ずっと「にんじん」だった美味しいビールをごっくん!!
と喉に流し込みたいものです・・!!

「あと少しだから。。」

と一気に仕上げました!!



ようやくー。。
なんとか仕上がりましたーー。。。。。




nice!(104)  コメント(35)