SSブログ

ちょっといいこと。。 [徒然雑感]

久しぶりの自転車だったの。

春らしいそよ風の中、コートの前もはだけたまま、
るんるんと楽しく自転車を漕ぎました。


「書類」は相変わらずまだまだ終わる気配無いし、
徹夜続きで体調はガタガタ、そこへ花粉症がご丁寧に上塗り。。


学生時代から月一で病院のお世話になっている。
書類でてんぱっている中、休みたいのはやまやまだったけれど、
薬もあるのでそうもいかない。

しかもこの日は「冷たい雨が降って寒さが戻る日となるでしょう。」
と言う無慈悲な天気予報。。

だから完全防寒の上に雨の用意。
河童を用意して雨粒除け用のサンバイザーを持って出た。

昼頃から夕方が激しく降り、ところに寄っては朝からパラつく、
という天気予報だったのだけど、朝、家を出る時には雨の気配も無い。

まあ、だんだんに雨模様になっていくんだろう。。

と覚悟して家を出たら、昼頃には快晴になり、暑いくらいの日差しが注いだ。

完全防寒のマフラーやら帽子やらが邪魔にはなったのだけどー。
サンバイザーは文字通り有効な日除けになってくれ、

この冬の寒い間、いつもしっかりと閉めていたコートの前もはだけたまま、
手袋すら要らない陽気で、全身で春の到来を実感した!!(きゃあ!!)


嗚呼。。
あとはこれで、梅やら桜やら、観に行くことが出来たら。。

ん?
ここまで望んだら罰が当たる?
贅沢過ぎ・・かな・・??(てへへ。。)



nice!(108)  コメント(24) 

もう少し!! [徒然雑感]

1つ目の書類、「報告書」が終わるぅ~~ぅ!!!(狂喜乱舞!!)



しかし!!

もう一つの書類(?)=「確定申告」が「どどぉ~~ん!!」

と控えている!!





花粉症にも苛まれ、大好きな春を味わう暇も楽しむ余裕も、まるで無い!!



母の自宅外泊=お泊りは果たして出来るだろうか・・??

先週も先々週も「ランチ外出」に仕方なく変更した。

今週ぐらい「自宅外泊」させてやりたいがー。

正直「ランチ外出」だけでも結構辛い。。


ううぅ~~ん。。




しかしながら「生活」はいつも通り続く、続く、続くぅぅぅ・・!!

nice!(96)  コメント(20) 

締切破り。。(泣!!) [徒然雑感]

年賀状の頃から不具合が続いていた「pc」と「プリンター」。。

プリンターは、どうしてもおかしくなって、仕方なく「12月30日」に
〇〇〇電気に走って、新しいのを購入。
pcの先生に2時間ほどで設定も接続も全てして頂いた!!

勿論対価はお支払いする・・!!

今年の年賀状の原価は計算するのが怖い!!(←まだしていない)

今年こそ、「報告書」と「確定申告」の締切を守って提出できると思っていたのにー!!

年賀状が終わった後もpcの不具合が度々続き。。



pcの先生に来て頂くと症状が全く出ない!!


ワタクシ自身が年賀状をなんとか切り抜けた後、酷い風邪を引き込み、
(年賀状やってる間から怪しかったかも・・??)

1月いっぱい、寝込んでしまった!!

予定の作業は一向に進まずー!!


「報告書」の「pcがどうしてもいる所ー計算やら、作表やら、etcetc..」のところは
早々と1月12日に出来ていたのだけど、その安心感もあったか、
風邪が抜けた後もなかなかエンジンが掛からない。
そこへ持って来て、「pcの不具合再び」!!

締切は昨日「2月15日」だった!!(なんと両方共!!)


どちらも「どうしても間に合わない」のは前もってわかっていたので、
水曜日辺りに電話して、待って頂けるようお願いしてあった。


とは言え。。

「遅れますので少しお時間を下さい。」

と言ったら、普通2-3日。長くても一週間は無理だろう。。

週明けの「18日(月)」では厳しそうだ。。

明日の土曜日、pcの先生が、臨時処置として、先生のpcを一時貸与して下さる。

その設定接続もして下さるのだけど。。

またまたお金が掛かってしまう。。


落ち着いたら新しいpcに買い替えないとならないのは「ほぼ確定」。。

まっさらな新しいのを買って、まだ3年!!


そういえば。。


世紀代わり寸前の「1999年」に生まれて初めて買ったpcも不良品だったっけ。。

つくづくpcに嫌われたかなぁぁ。。(グスン。。)

nice!(83)  コメント(17) 

「親を送る」井上里葎子:著 [徒然雑感]


「親を送る」-1-190205-.jpg


(副題)ーその日は必ずやってくるー

井上理津子:著

集英社文庫

解説:井上理津子:2015年8月

文庫版あとがき:井上理津子:2018年10月


解説:真瀬樹里(野際陽子:長女)

ー「100人いれば100通りの親の見下ろ方がある」としても




題名から察せられるように重い!!

が、一読の価値はある。



読後感はそう悪くはない。

内容が内容だけに読了中はやはり重い。

ので、迂闊に進められないが、介護全盛期のワタクシ達の世代には

避けて通れない話でもあり、中で著者があれこれ試している事、考えている事、

等々は、結構大きなアドバイスや気付き、救いになると思えたので、

ここで広く紹介したいと思った。



お時間があり、お気が向かれたら、是非とも手に取って欲しい。

(気分が落ち込んでいらっしゃるときは勿論止めておいて下さいませ。)


nice!(100)  コメント(17)