SSブログ

お中元×父の日。。 [徒然雑感]

お中元+父の日、では無い。

お互いの相乗効で、まあ、この日曜日は、混む事混む事!


お雛様頃からの体調絶不調を押して、義理を果たしに某百貨店へ。
本当に若いお父さんー大抵、ベビーカーを担当しているーが増えたこと増えたこと。

幼児乳児、まだ子供とも言えない幼い小さい人たちのさながらパラダイス!!

催事場は勿論、売り場も混む。トイレも混む。レストランも満杯!!
どのお店も軽く10名越えで並んでいる!!


私たち夫婦は、お互いに揃って年金世代に突入した。

いわゆる名誉職はあるものの、実際の実入りはぐんと減った。


お中元、お歳暮の類も、お互いに相談して取りやめたり、

現役ではないのでもうこれからは。。

とやんわりお断りされたり。。



いつも通り、「お中元」の手配を終えて、ずいぶんと寂しくなった名簿を見てー。


なんともなくため息が出てしまった。。




会場の爆発せんばかりの強烈なエネルギー。

少しも羨ましくない、と言ったら嘘になるが、

流石にもう、あの元気さにはついていく自信もつもりも無い。。

nice!(103)  コメント(19) 

胸を強打!!+190606.1700追記 [徒然雑感]

1日(土)に風邪を引いて、酷い鼻水と咳に悩まされている。
幸いにして熱だけは無い。。

昨日5日の朝、フローリングの床で、つと足が滑り、前のめりにスッテーン!!
両足が浮いて、胸のあばら辺りをしたたかに打った!!

手をつく間もなく、全体重を肋骨で引き受けたかのように文字通り強打!!

その音の凄さに、主人も母も咄嗟に「どうかした?」

と声を掛けてくれた。
返事の出来よう筈も無い。


今回引いている風邪が、まさに鼻水と咳中心なのだが、
咳をする度にあばら全体の痛みは尋常ではない。

鼻を咬むにも胸に響かないように細心の注意。。



ふんとにもうぅ~~ぅ!!
なんだってこんな時に限って!!!(号泣!)


**************190606.17:00追記*************

昨日5日、自宅の中ですっころんで、胸をしたたかに打ったのだけど、
その痛さと来たらまた半端ない!!

昨日はクリニックに行く時間がどうしても取れなかったのだが、
あまりの痛さもあり、母一人に留守をさせて、近くの整形外科迄走り、
レントゲンを撮ってもらった。

右の肋骨、左の肋骨、共に綺麗に骨折しているそうだ。
どうりで咳をしても呼吸をしても痛い痛い痛い!!

案の定、薬らしい薬はなく、また胸と言う部位は、湿布などを張ると
間違いなくかぶれた状態になってしまい、湿布薬を張ることも出来ない。

スティック状の塗る湿布薬を出してもらっては来たが。。

医師曰く、
「まあ、全治4週間、約一か月でしょう。」

「*******************!!!!!」

ん、とに、もう!!
なんだって!こんな時にぃぃぃ!!!



nice!(107)  コメント(44) 

「クラス会」の朝。。 [徒然雑感]

体調不良が続き、参加出来るか出来ないか?
当日までわからなかった久しぶりのクラス会。

朝、頑張って起きてみたら口の中がカラカラ。。
喉の奥が異様に痛い!!

「風邪だ!!」

前々からの心臓バクバクに加えて、風邪特有の胸ゼロゼロが加わった!!


ランチ会中心のクラス会。
「二次会」以降は初めからパスするつもりで(この状態ではパスするしかない)
会場に赴く。

お値段の割にはなかなかお洒落。
しかも花の銀座!

母を連れて来てあげたら喜ぶだろうなぁぁ。。


が、トイレがまず大罰点!!

お洒落過ぎて、段差とドアの加減で車椅子の母には到底無理!!
勿論車いす用のトイレなど無い。



クラス会散会後、お店の方と相談させてもらったのだが、
やはり「車椅子で」と言うのが大きなネック。。

通路も車椅子がやっと通れるか否か?
位しかない。

他のお客様がいらしたら、邪魔にしかならない。


「銀座一丁目駅」からすぐなのだが、残念なことに「銀座一丁目駅」には、
改札階から地上に上がるEVもエスカレーターも無い。

見事に長い長い階段が延々と。。

有楽町駅からタクシーで回るか、違う路線で銀座駅に出て歩くか・・??


どちらにしろ結構な外出になりそうだ。。


結局いつもいつも、この社会のバリアに阻まれて断念するしかない。。


まさに噴飯もの!!



さてさて。
ワタクシの風邪。

お店の方との話が終わって、さあ、失礼しようか、と言う頃になって、
例の心臓バクバクが始まった!!

ずっと座りっ放しでビールやワインも僅かながら飲んだせいか???

にしても昼間のこんな時間に?
珍しい・・!!

「クラス会に出る」ので、自覚している以上に緊張していたのか・・??




「銀座一勝目駅」の長い長い階段が実に恨めしかった!!
しかも下り!!


その上、頭も痛い、背中も痛い、旨バクバクの他にも旨むかむか・・??
二日酔い・・??

いいえ。
風邪が悪化していたようです。

バクバクも要するに「悪いところ」「弱いところ」に出るのでしょう。
旨むかむかは直に旨ゼロゼロに代わり、風邪が原因と間違いなくわかりました。


体温調節がうまくいかないのか、暑過ぎたり寒過ぎたり、
くるくると体感温度が変わってしまって自分でもついていけません。。


嫌な時=こんなに忙しい時に、風邪などひいてしまったぁぁ!!

もう!!

あれもこれもそれもあっちもこっちも「しなくちゃならない事」でいっぱいなのに!!

皆様へのご訪問、また暫し遅れますが、宜しくお願い致します。



nice!(85)  コメント(20)