SSブログ

いろいろとあって。。 [徒然雑感]

なんと20日間以上も更新を放置してしまった!!

(ついつい長くなってしまったので、流して下さい。もしくはスルーされても。。)

相変わらず続いている体調不良が、何といっても大きいのだが、他に、



7月半ばに、雨のせいで行けなかったお墓参り。

東京のお盆は「7月」が普通。

母のスケジュールを縫って、やや早めだったが、なんとか行けそうな日があった。
午前中は荷物を待たなければならなかったり、電話を4-5本しなければならなかったり、
で、なかなか出るに出られず。

昼頃、「さあ、降り出して来る前に急いで行って来よう!!」
とマンションの1階に下りたら、もう外には傘の花。。


雨予報は「夕方から」だったのに。。




「雨」と言えば。


今年の夏の長期予報で、

「去年のような猛暑より、今年は雨が心配です。」


と言っている予報官が居た。

今まさにその通り!!



九州を始め、かつてない想定外の大雨があちこちで暴れている。
被災された皆様へのお見舞いも言葉だけではなんともならない。。

主人の郷里でも、山がすぐ背中にあるのだが、土砂崩れが起こり、
その土砂が実家の一階全体に入って来てしまいー。。
 
それらの土砂を取り除くのに重機を持ち込んだり、まあ大変。。

その他にも実損、多々有りー。



崩れた山の手入れ、そのメンテナンス等ー。
また、その金額が破天荒で、国や県からの支援もあるとはいえ、
主人は頭を抱えている。


その少し(?)危ない家に、こうなった今でもそれでも尚

「一人で実家に住む!」

と義母は言い切る。




そして未だに例年にない大雨被害が続いている。




7月半ば、お盆の前だったか、お盆に入っていたかー?
いつもの公園のいつもの水路に水が入った。

「え?なんて早い!!」

例年だと夏休みと合わせるかのように始まるのに。



それに、今年はお天気がこんな風で、

「水路に水が無くても。。」

なんて思ったりしたりもしたりして・・??


とは言え、やはり水路に水が入ると、それまで「ただの無機物」だった
水路が、どこか、血の通った生き物のようにすら感じられて来るから不思議である。


水をたたえた水路はどことなく可愛い。。




7月20日。
全国的に「夏休み」に入ったところが多い。

ちょうどその日、毎年楽しみにしてる某花火大会があった。
花火を愛する同じメンバーで毎年行くのだが、今年は全滅!!

嫌がる主人をなだめすかして、ようやくのこと連れて行って貰った。
(ワタクシが連れて行った?)

「暑い」だの、「人混みで息苦しい」等、まあ、愚痴のオンパレード!!

また、花火大会には「歩き」が付き物だが、この日も最寄駅からほぼ30分。
ひたすらに歩いた。

また土手についてからも河川敷に下りて、更に歩く歩く歩く。

この日の総歩数は「12224歩!」となった。

家に居て殆ど外出することが無い日などは「1000歩」いかない日も多い。

この極端なアンバランスもいけないのだろうなぁぁ。。

そして翌日。
歩き回って、人混みで花火を堪能したお釣り(?)に、
予定を悉くドタキャンしまくって、ひたすらに寝ている、と言う、
皆様に大変申し訳ない事態に陥っていた。


それらの間も来客はあり、こちらもお客に出向き、等々のお付き合いがあり。。

母の介護も勿論休むわけには行かずー。




梅雨明けの予感がする今日この頃。。
それでも雨は降り続く・・らしい・・??

梅雨明けも「8月」にずれ込むかも?

等と言うニュースも聞いた。

日本国内はもとより、世界中で地震が頻発している。
異常気象が全世界を覆っている。。


良く聞くフレーズだが「地球が怒っている」・・???

・・・かもね。。


皆様、よくよくご自愛の由。

「夏本番」は「これから」です。


nice!(93)  コメント(19) 

令和元年長月(7月)。。 [徒然雑感]

今年もついに後半戦。
本当に月日の経つのの早い事早い事。

身体もあちこち悪くなること悪くなること。


「睡眠が一番の薬」とわかっているのに、その肝心の睡眠が一番後回しに
され勝ちな毎日。。


春先、まだまだ寒かったお雛様の頃。
初体験と言って良い体調の崩れを感じた。


医者は、
「季節の変わり目、特に春先に一番出やすい症状です。
 GW頃までには落ち着きますよ。」

と言っていたのだが、GWどころか、水無月(6月)を過ぎ、長月(7月)に
なっても未だに治まらないままである。


あまりに長引いているし、発作の時の苦しさも尋常じゃないので、
ある日突然「プッツン」しないか、密かに心配中。。


だったらまずは寝ろよ、自分。。

と一人こまわりで突っ込んでみる。

ともかくは。
おやすみなさい。。

nice!(108)  コメント(32)