SSブログ

「報告書」ついに仕上がり!!&郵送終了!!-200228. [徒然雑感]

IMG_ラナンキュラス1-1.jpg


IMGラナンキュラス-3-200228..jpg

<ラナンキュラス-200228.>大好きな花です。「薔薇」と間違える方が多い。わかる気がします。。



年に一度の提出する書類「2つ」のうち「1つ」が
ついに仕上がりました!!

締切、ほぼ一か月遅れ!!
でもなんとか仕上がったぁ~~ぁ!!(号泣!!)


今年ほど体調不良に泣かされた年は無かった!!
「書類が落ち着いてから病院へ行こう」
なんて悠長に構えていたのだけど、そんなことも行っていられない程
酷くなっしまったので、緊急で病院へ。
その手配に半日、
その手配通りに診察受けに行って丸一日―!!

なんだって病院はああも時間が掛かるのか!?

でもなんとかそのお陰で書類に取り掛かることが可能になって。。

もう本当ぅ~~ぅ!!
っに!
今度と言う今度は「間に合わない!!」かと思った!!(冷や冷や。。)

なんとか終わったよぉ~~ぉぉぉぉ。。←リフレイン。。

とりあえずひと息入れたらー。
既に締切半月遅れになっているもう1つの書類も頑張らなくっちゃ!!

(本音=えぇ~~ぇ!?ま、ったぁ~~ぁ!?)





nice!(99)  コメント(17) 

祖父、五十回忌。。 [徒然雑感]

つい先日、祖父の五十回忌法要があった。
たまたま祖父の50回目の命日その日になった。

ちなみに祖母の命日は祖父と同月同日で、こちらは63回忌になっていた。

本来なら「報告書」は、この法事の前に仕上がっていてて、既に提出していないと
ならなかったのだが、残念ながら間に合わず。

五十回忌をドタキャンするわけにもいかず、当日の前の日に、母を今お世話になっている
老健から家に連れて来て、喪服やアクセサリーを合わせ、また、翌々日、施設に返す時に
必要な選択などをして。。

と、前日はまさに八面六臂!!てんてこ舞い!!
それでも布団に入れたのは朝方の5時過ぎであった。

「五十回忌法要」は無事に済み、母も体調も良く期限も良い。
古いお墓なので階段が多く、法要の後、お墓に参拝するのは叶わなかったがー。
(その為、母の身の回りの世話と、母の名代で参拝する為に娘であるワタクシが同行した、
と言う訳。)

93歳になる伯母も、法事で疲れたので、お墓迄の参拝を遠慮したいと言ったので、
母も一人で待ちぼうけすることなく、暖かいお寺の控室で待っていることが出来た。

5-6年前、伯父(母の一番上の兄、祖父の次男)の三十三回忌の時には、
この2月の寒空の中、一人でお墓の入り口で、車椅子のまま「ずっと待っているしかなかった」。

寒いわ、一人で心細いだろうし、で、ワタクシは参拝しながら気が気でなかった。
その分今回はとても安心だ。

高齢で参加できなくなった母の姉妹もいたのだがー。
既にその三十歳会期をした伯父の他に2人の伯母が亡くなっている。

「お清め」も無事に済み、それでも久しぶりに会う親戚たちとの話や、お酒も少し入ったし、
で、疲れや、連日の書類での多忙と睡眠不足もあったのだろう。

帰りには、もう足がもたついて上手く歩けない程、疲れ切っていた。

必死に気を張り詰めて、なんとか最寄り駅まで戻り、途中買い物してくる予定なども
疲れを理由に全て断念し、自宅のあるマンションに帰ったのだがー。

母の車椅子を操作しながら、後ろ向きにEVに乗ろうとして、足がすり足だったのか。

EVの下に敷かれたマットに足を取られ、見事に後ろにひっくり返り、後頭部をしたたかに
打った!!
思わず涙目!!

お尻は少しはついたようだが、殆ど弾みで後頭部から落ちたらしい。

軽い脳震盪を起こしたらしく、そのEVから部屋までは僅かだったので、
なんとか自宅まで辿り着いたが。。

その日の夕飯も用意出来ないまま、翌日なんとか母を施設に返し、
後は殆ど寝込むことになってしまった。

既に2回目、3回目の締め切りを過ぎて、未だに「五十回忌」の前に出来ていたところから
ちっとも進んでいない。。



参ったなぁぁ。。


「報告書」のキリが付くまで「ネット禁」だったのだが。。
それも「これ」で破ってしまった。。


気を取り直して。。

頑張って行きますよぉ~~ぉ!!!


nice!(99)  コメント(23)