SSブログ

寝不足の証明・・? [徒然雑感]

今朝、母が今日=金曜日から来週月曜日まで「ショートステイ」
(お泊りケア)に行った。

送ったその足で、昨日、聖路加病院まで母を連れて行き、
骨粗鬆症の注射=「プラリア」を打って貰った時に貰って来た処方箋を持って、
近くの薬局で、母の薬を貰って来た。

半年に一回の注射で、今までのどの薬より劇的に効く、と言う事で、
出初めの頃は、結構整形外科医にも不安視する方が多く、
母も初めは掛かり付けの整形外科医の猛反対に合って実現できなかった。

度重なる背骨の圧迫骨折を繰り返し、痛みを堪える母を世話するのは
正直とても辛かった。

まだ、「骨セメント療法」なる手術が、その存在すら一般的ではなかった頃、
たまたま何かで情報を得、その掛かり付け医の同意も貰い、
聖路加病院への紹介状も書いて下さった。
たった3泊4日の手術ではあるが、理屈は簡単なのに、
その実現は技術的にとても難しい!!

母は「あっ!」と言う間に回復し、フォルテオと言う2年間の
毎日の自己注射も頑張り、

「骨密度は70歳代前半」

と言う診断まで頂けた!!(実年齢は80代半ばである。)


軽く尻もちをついただけで、いとも簡単に圧迫骨折を繰り返していたのにー!!



その2年間のフォルテオ注射の後は「プラリア」と言う半年に一度の強力注射だった。
こちらは医師にしか打てない。

近所の整形の掛かり付け医があまりに反対するので、仕方なく
初めは諦めて従っていたのだが、せっかく「骨セメント療法」と言う手術を受け、
2年間毎日の自己注射に寄る「フォルテオ」も頑張ったのに、
「プラリア」が出来ないのはあまりに片手落ちだ。

約1年間の我慢の末、半年ごとに聖路加病院迄通うことを決め、
以降、ずっと通っている。
電車とタクシーで大体「4-50分」と言ったところ。
(車椅子での外出ではちょっと厳しい。。)


昨日=木曜日の午後、聖路加迄行って、夕方無事帰宅したが、
殆ど同じ時間に弟が来訪。
母が喜んで対応していた。

母の希望とは言え、弟を招いたのはワタクシだったのだが、前もって用意していた
ご馳走を並べ、弟を主役に母と主人とワタクシと、4人で楽しく語らっていた。

お酒も入り、ご馳走もお腹に収まって。。
だんだんに気分が悪くなっていく。。
「あ?なんかやばい?やばそう・・?」

と思っているうち、トイレに中座したワタクシは、そのまま席に戻ることが
出来ず、布団にダイブ!!

何度か呼ばれたのだが返事も出来ない。

「帰る、ってよ~!」

と母の声は認識できたのだが、返事はやはり返せない。

2-3時間経って、ようやく起き出すことが出来たのだが、

「いくら身内でもあれは無いわよ。酷くない?」

等々、母から散々にお小言を頂戴した。

ワタクシが寝込んでいる間に、主人と弟とで、あらかた片づけてくれたようで、
洗い物も拭いて仕舞う食器類も殆ど綺麗になっていた。

感謝あるのみ・・!!



母のトイレ、就寝準備、等々は、「ワタクシにしか出来ない」ので、
母はワタクシが寝込んでいる間ずっと、トイレを我慢してくれていたようだ。

具合が悪くて寝こんでいて、「起きてすぐ」のトイレ介護、その他の片づけ等、
「きつくない」と言ったら嘘になるが、寝込むことが許されただけ有難い。

そんなこんなのてんやわんやの昨夜が過ぎてー。



今朝はゆっくり目の時間に、母のショートステイのお迎えがあった。
母を預けて「ほっ!」としたのか、母が出発した後、近くの薬局迄
足を伸ばしたのだが、足が鉛のように重く、息もぜえはあとかなり苦しい。

「これは不味い!」

と思い、薬を受け取ってすぐに取って返した。

11:30頃から16:30頃まで、椅子に座ったまま布団に行く事も出来ないまま、
約5時間、眠りこけた。眠り続けてしまった・・!!

今度は主人から山ほどのお説教。
「君が寝込んだお陰でこっちの予定が散々だ!」
「こういうことなら、もう人は呼べないよ!」

はい、ごもっとも。。
ごめんなさい。。

この程度でダウン(?)してしまうとは!!



すっかり体力も落ちたみたい。。
加齢も勿論だけど、日頃からの不摂生、寝不足が効いたなぁぁ。。

nice!(112)  コメント(31) 

紫陽花-200615. [徒然雑感]

たまたま降りる駅を乗り過ごしてしまい、次の駅で戻る電車を待っていたらー!!
すっかり忘れていました!!
この駅はこの時期、時々、わざと(?)乗り過ごして「ここ」迄来て、
紫陽花を眺めたものでした、っけ。。

ホームに下りて次の逆行きを待つ間、ホームの回りが青い紫陽花でまさに花盛り!!

この近くに住んで居た頃や、結婚してからも、実家に行く時は、この時期に限り、
たまに、わざと(?)乗り過ごして「隣駅の紫陽花」を見に行ったものです。

2-3株、ピンク色に変わってしまったいる気の早い紫陽花もありましたが、
大体が青真っ盛り!


何年ふりかー、で紫陽花の群生を見ました。


*******************
スマホを機種変したばかりで、まだ使い方が良くわかりません。
拙いながらスマホの写メ位は撮りたかったのですが。。

と言う訳で今回も文字ばかりでごめんなさい。。
紫陽花の画像は他のSSブロガーさん達がたくさんあちこちでupされているのを
参考になさって下さいまし。。
nice!(101)  コメント(23) 

「総会」。。 [徒然雑感]

今日は午後一でマンションの「総会」があります。
今期を切りに理事を辞めますので、最後のご奉公になります。

初めは抽選で無理やり引き受けさせられたのですが、その後いろいろあって、
「6年間」もお世話になりました。

どうにも去年(平成31年)の3月3日から、体調がどうも本当でなくて困っています。
生活リズムも整えなくちゃ!
ですが、一重に老化だけとは言えない不定愁訴やら不調やらいろいろで。

理事会も急に欠席したり早退したり遅刻したり、の一年になってしまい、
これ以上ご迷惑おかけする前に時代することにしました。

年も年なので「身体の変わり目」でもあるかもしれません。

突然のコロナ騒ぎ、にまつわるいろいろ、目前に迫った大規模修繕。。等々。。
気に掛かる事は山ほどありますが、理事会はなかなかの精鋭揃いともわかりました。

ワタクシが居るほうがお邪魔かもしれません。。

「総会」に備えてそろそろ休みます。

おやすみなさい。。

nice!(107)  コメント(23) 

すっ転びまして。。 [徒然雑感]

目の手術から4日後。
出来るだけ出掛けないようにしていたのですが、どうしても病院に行かなくては
ならなくなり、いつもの自転車を止めて電車で行くことにしました。

慣れた駅のなんでもない普通の電車。
に乗ろうとした途端、派手過ぎるほど派手に!
すっ転んでしまいました!!

わぁぁ!恥ずかしい!!
痛いより何よりそっちが先です!!

野次馬はわらわら沸いて来るし、駅員さんも4-5人はいらしていたしー。。

「大丈夫ですか?救護室で手当てした方が良いと思いますが。」
「痛くはありませんか?」

「お急ぎのところ誠に申し訳ありませんが、お客様に具合の悪い方が出られまして、
暫く停車いたします。」

と駅のアナウンスが流れ、本当に電車が5-10分程停車しちゃってー!!
(実際にはもっと短かったのかも、ですが、とてつもなく長く感じられました。)

その上、恥ずかしいから早く立ち上がりたいのに、痛いのもあって、
一向に立ち上がれない!!
見かねた乗客の方が腕を引っ張って下さるのですが、あれ、って逆効果なんですよね。
痛いばかりで立ち上がる助けには全くならない。

転んだ時に全体重を左手に掛けてしまったようで、手首付近、肘付近、二の腕辺り、
と、どうやったらこういう打撲傷が残るんだろう・・??

と我が身ながらわかりません。
右手も二の腕が痛い。
右膝も強打したらしく痛い。

目の手術の後で、視界が狭く見え方も本当ではなかったのですが、
この「すっ転び」は「目の手術の後」とは殆ど関係ないように思えます。

このところ、コロナ自粛のせいもあって、本当に運動不足。
「歩く」ことすら殆どしていない(出来ていない)毎日です。

「歩かなくちゃ」
と思うだけで全く実践が追い付いていません。

一重に運動不足に寄る足腰の衰えだろうと思います。

こんな時間まで起きて、当然生活リズムが崩れ、朝がなかなか起きられず、
昼間に活動しない(出来ない)。
自分から衰えに拍車を掛けています。

「いきなり歩くと膝など痛めたりして危ないから、まずはエアロバイクなどで
足慣らしをしてから、の方が良いですよ。」

なんてアドバイスを頂くほど。。

そのエアロバイクも、マンションのフィットネスルームのが使い放題だったのですが、
例に寄ってコロナ自粛で4月1日から閉鎖されてしまっています。

でもここまで来てしまったらもう四の五の言っていられません!!

体調が悪いのを理由に怠けていた「つけ」ですね。

折を見て少しでも歩くよう、生活全般を見直しましょう。

まずはこの「すっ転んだ」時の打撲傷等を治してから。。

になりますよね、当然。。

しかしー。
目が良く見えない。
見た目もイマイチ。。(殴られたようです。)
腕が使えない。(痛い)
足や腰も若干の痛手。。

嫌んなります、ホント。。

「年を取る」

って厳しいなぁぁ。。

毎日、母を看てー。
重々わかってはいるつもりだったのですが。。

はぁぁ~~~ぁ。。。(タメイキ。。)
nice!(107)  コメント(45) 

シーサーブログになって。。 [徒然雑感]

ちょっと困っています。

ブログの承認のページが出た時に、「同意する」にチェックを入れないまま、
「進む」をクリックしてしまったようです。
その後、承認ページは自然消滅してしまいました。

そのせいか、皆様のブログの更新のお知らせが「一切来なくなって」しまいました!!
まあ!どうしましょう!!

記憶だけでは、やはり抜けもあって。。

「どうやったら上手くメールが受け取れるようになるか?」

このpc音痴のワタクシにもわかるように教えて下さる方がありましたら
是非是非どうぞ宜しくお願い致します!!(礼!)
nice!(79)  コメント(22)