SSブログ

8月27日=父「命日」 [徒然雑感]

かねて予定していたお墓参りに「行けません」でした。
お盆は「7月」も「8月」もあまりに暑くて行けなかったので、
今日「27日」の命日に期待していたのですが。。

昨日のうちから関東南部に「雷雨予報」が広く出ていました。
また、「本当に降るのかな・・??」
と言うほどのカンカン照りでしたが、真っ黒な雲が出て来た、と思ったら
どんどん増えてー。
風も酷く、洗濯物を干すのには「雷雨」も「風」も完全なる「敵!」でした。

それでも雷雨の狭間を見て行ってみようか?
とも思わないではなかったのですが、車椅子ですぐには移動できない母がメインの
お墓参りです。
草むしりや水運び等は、主人やワタクシがしますが、その間、炎天下、お墓の前で
「待たせている」のは、いくら日傘などで防御してもちょっと。。


と言う事で、母ともよくよく相談し「諦める事に」しました。

「秋のお彼岸」の頃はまだ暑い日もあるので、心配ではありますが、
とりあえずは「その頃」を目途に。。

夜には弟も勤め先から駆け付け、久しぶりに会食を。。

ついでにワタクシ達3人の「誕生日会」も兼ねました。




nice!(106)  コメント(27) 

誕生日-2020. [徒然雑感]

薔薇-2020-5..jpg

薔薇-2020-2..jpg

薔薇-2020-4..jpg

ワタクシの誕生日が「8月2×日」
母がその5日前。
主人がその7日後。

家族3人、仲良く8月後半の2週間に収まっています。
その期間には父の命日もありました、っけ。。

写真は誕生日定番の主人からワタクシへの薔薇の花束です。
欲を言うならもう少し大ぶりの花束で、真っ赤な薔薇だけ、って言うのが理想ですが。。
(加藤登紀子さんの「100万本の薔薇」はまさに憧れです。
                  って、あれはお話ですもんね。)

「頂けるだけ良し」としています。
贅沢言ったら罰が当たる!!(てへへ。。)

nice!(110)  コメント(49) 

♪~やられち、まぁった、やられち、まぁった、♪~(「どぶろっく」風に) [徒然雑感]

近くの商業ビルにランチに行き、帰りにスーパーで買い物をして来よう、
と母と出掛けた昼下がり。
出掛ける前に朝のうちに洗ってあった洗濯物を干していた。
来客があったり、で、なかなか干す時間が取れなかった。
昼前まではピーカンだった空がどこかどんよりして来ていて、なんだか嫌な予感。。
でも昨日、あれだけの雷雨があって、停電も「4万戸」とか言っていたけど、まさか

「2日連続で同じ場所に来ないわよねぇぇ・・??」

と根拠のない理屈で「とりあえず」干した。
今しか干すタイミングが無い!
万一「ドシャーン!」の洗礼を受けたのなら、その時は仕方がない。
あまんじて受けよう。受けるしかない。
そこまで覚悟してのお出掛けだった。(近所だけど)
こういう時に限って、結構洗濯物の量が多いのよねぇぇ。。

で。
ランチを終えて外へ出たら「今まさに始まろう!」と言うタイミング!!
ランチのお目当ての商業ビルから、道一つ隔てたスーパーまで渡る時、既にかなり
大粒の雨と相当の雷[雷]?

あちゃ~?濡れるぅ~ぅ!!買い物はしないで帰る?
いや、その選択肢は無い。夕飯に食べるものだけでも買わないと。
洗濯物は間違いなく全滅!!覚悟しました!!

正味30分ほどの雷雨だったようです。
雨脚が多少は収まるのを待って帰宅。
その頃には多少の雨と一緒に相当の日差しが差し込んでいてー。

件の洗濯物は、バルコニーの軒下に入っていたせいか、さほどの被害は無く。
ほ~~!![手(パー)]助かりました!!

この程度ならカワックに干し直して「2-30分」も乾燥させれば問題ないでしょう。
降ったお陰か、幾分涼しい(?)です。
集合BOXで夕刊等とって自室に戻る頃には、空はピーカン!!

車椅子の母と一緒だったので、雨でびしょ濡れにならずに済んで本当に良かったです。
その後、綺麗な虹があちこちで見られたそうです。
夜のニュースで知るまで全く気が付きませんでした!!

残念!!

びしょ濡れではなかったものの、雷雨に遭遇した後始末は結構大変で、
予定していた区役所や百貨店への遠征は中止にしました。

nice!(103)  コメント(31) 

(遅ればせながら)暑中お見舞い申し上げます。。 [徒然雑感]

真夏の水路-200807.-2.jpg
ーー真夏の水路-2020.--
   僅かですが子供たちが遊んでいます。
   撮りたかったのは右手前の若いお父さんお母さんに連れられた小さな小さな男の子。
   パパやママに隠れてしまってなかなか撮れなかったのですが、この時は水路に
   ペタンと座り込んでしまってー!!
   小さいので余計にわかりにくいのですが。。

***************************************************

もう時期的には「残暑見舞い」の頃ですが。。

「夏までには」
「8月には」

と、GWも連休も、ずっとずっと我慢していらした方が多いのではないでしょうか?
ワタクシもその口です。

収まるどころか、ますます盛ん?
お偉いさんも「4月、5月の時とは違うから」
と訳の分からない理由を付けて(こういうのを「言い訳」と言います。)
「緊急事態宣言」も「要注意報」も「具体的にも勿論」何もしない。

かく言うワタクシもかねてからの体調不良が、更に輪をかけて酷くなっていて、
母の介護も青息吐息です。
万一ワタクシが倒れたら、臨時に母を看てくれる方はあるのだろうか?
施設に預けるには「それなりの段階と手順を踏まないとならない」しーー。。

更新も訪問も遅れがちですが、何卒ご容赦願います。


皆様におきましても、お身体お大事に。
くれぐれもこの夏の暑さに負けないよう、お気をつけてお過ごし下さいまし。
nice!(101)  コメント(25)