SSブログ

今度は「骨折」。。 [徒然雑感]

参ったなぁぁ。。

この忙しい!!のに!!

あまりに痛いから整形さんにレントゲン撮って貰いにやっとこ行きました。

肋骨の骨折です。

最近、本当に「ちょっとしたこと」ですぐ骨折してしまう。

癖になっているのかも?

かなりの骨粗鬆症・・かも?

その「骨密度」も区の健康センターに予約すれば、比較的安価で診て貰えるそうだけど。。

それこそ行っている間が無い!!


皮膚科も耳鼻科も未だに行けていません。

母が急変した時(昨年12月初旬)、くんずほずれつの騒ぎになったから、

たぶんあの時、知らない間に(母の車椅子、とかで?)怪我したのだろうけど、

その小さな傷がいつまでもぐずぐずと治らない!!かつ痛い!!

で、半月ほど前にようやく皮膚科に行って、抉り取られるようにその傷口をぐりり!!

と取られてー。

絶叫したいほど痛かったのですが、若い女医さんは、ケロリとした顔で、

「そんなに痛いですか?化膿していもいないのに?」

とー。

そりゃ傷の根元まで抉られたら痛くない訳が無い!!(涙)

そのかい無く、そこの傷は一時期良くなって、ほっとしていたのですが、

先週辺りからまた更に酷くなり、絆創膏を貼ってある場所迄、明らかな絆創膏負けで

+かなりの痛さに。

1月中旬にアナフラキシーショックに酷似した症状を起こし、

2時間も苦しんだ記憶はまだ鮮明なのですが、行きつけの耳鼻科が、

週の半分はお休みしてしまうので(それでも非常に人気があり、

何時行っても2時間待ちはざらです。)ワタクシの「ねばならない」

他のスケジュールとの組み合わせでなかなか行く事が出来ないまま。。


「今日こそは行けるかな?」

と思っていた昨日は、母の病院での打ち合わせ+ホーム紹介業者との顔合わせ。

等が少々長引き、耳鼻科にも皮膚科にも間に合わず。

その業者と早速「木曜日」には候補のホームの見学数件。。





今ももうこんな時間ですが、睡眠時間を上手く確保出来ていません。

そうするとワタクシの持病から来る例の発作=心臓バクバクが起きてしまう確率が

高くなるからもう大変・・!!



寝なくちゃ・・!!


おやすみなさい。。
(愚痴愚痴日記でした。ごめんなさい。。)


nice!(101)  コメント(34) 

向日葵(の長い)メモ-2021.01.20.未明 [徒然雑感]

12月初旬。母、急変。

CT検査等。

もしかしたら「一過性の脳梗塞だったのかも?」と医師。

12月下旬。母、「包括支援ケア病棟」に入院。

今すぐ命にどうこう、は無い。

コロナ渦でお見舞は一切NG。


クリスマス明け、主人、南九州へ帰省。

約半月の予定。

義理の母も大分弱り、介護が必要。

が、頑として施設入所はNG.

義母は亡くなった義父の介護を20年間、一人で続け、

義父が逝った時は、もう身体がガタガタだった。

一時的に施設に入った。

三食食べ、夜は寝る生活になり、みるみる元気になった。

すぐに「うちへ帰りたい!」

と口癖になった。

確かに介護する負担は無くなった。

しかし、自分以外の人の気配が皆無の「一人きり」の生活。

山合の田舎の広い広い家で。

主人が年に5-6回は帰省する。

義母は、その度に悪くなっいる。

年もあるが、片目、片耳、片足、と順々に悪くなった。

今回も、松明けには帰京する筈が、義母の健康状態が良く無いから、と、

1月半ば迄、時期をずらしていた。

そのせいもあり、帰京後のスケジュールはビッシリ!


と、その主人が、帰京する予定だった日の二日前。

義母が、主人の目の前で、家の中でつまづいたらしい。


義母は動けなくなった。

翌日痛みを訴える義母を病院へ連れて行くと、案の定「骨折」しており、

三週間から1ヶ月の入院となった。


また、頃合いを見て、病院から、施設への移動も決まったらしい。


主人は1月中に帰京に出来るだろうか?

義母の転院、施設への移動、と親戚にも頼めない。

いちいち支払いのお金が要る。

細々とした雑用もある。

長年、何くれとなく世話してくれていた主人の従姉妹達も年を取り、

自分たちや家族の病院通いで忙しくなっている。

数年前に、

「もう今までのようには手助け出来ない。自分の事で精いっぱい。」

とやんわり断られていた。



ワタクシは生まれて初めて「一人切り」のお正月を過ごした。

その前後も暮れからずっと「一人切り」。。


三が日が終わって、毎年恒例の書類戦争が始まった。

その間、松明けに、見聞きするところの「アナフラキシーショック」に

酷似した症状を起こし、2時間余り、死ぬほど苦しんだ。

この時、不思議と「救急車」を思いつけなかった。

初めての体験でビックリしたのと苦しかったのと。

訴えようにも誰も居ない。


暮れからこっち、軽いのも重いのも取り混ぜて、

時々、例の心臓バクバクの発作に襲われた。

こちらは慣れているし(?)対処法も分かっているのでなんとか。。。



あ、そうそう。

その間にpcが不具合をー!

うんともすんとも。。

主人のpcも一緒に繋いでいるのだけど、どっちも全く動きません!!

仕方なくまたプロの先生に来て頂き。。


即解決!  --でも痛い出費!!







「一人切り」はやっぱり怖い。

やっぱり寂しい。。



お義母さんも長い長い間、本当に本当に寂しかったろう。。

辛かったろう。。


お義母さんより30以上も若いワタクシですら「一人切り」は結構堪えたもの。。

しかもその長い長い間、お義母さんは、口すら効けなくなった、

全身不随のお義父さんをずぅ~~っと介護されていたんですよね。。

本当に頭が下がります。。







nice!(107)  コメント(27) 

新年。。-2021. [徒然雑感]

ご来光-2021.(左の塔はスカイツリー).jpg

                     ご来光-2021.(左の塔はスカイツリー)



あけましておめでとうございます。

去年はコロナコロナでかき回されました。
今年も期待薄ですが、とにかく何もかも「やる」しかありません。

母の容体も、病院が休みに入り、連絡が取れず。
母との携帯も元旦の「おめでとう電話」の後は一切通じていません。
些か不安もあり「3日」は都合10回も携帯にかけてしまったのですが、
とうとう繫がりませんでした。

今日4日の朝を待って、病院側に問い合わせしてみるしかありません。

また「会えませんが」母の私物等、持って行ってあげられるのが

「週に1回、5分まで。14-17:00内に限る」

と言う事なので、なんとか今日、頑張って行って来ようと思っています。


nice!(106)  コメント(41)