SSブログ

銀婚式。。 [徒然雑感]

銀婚式の花-9.jpg

銀婚式の花-7.jpg

銀婚式の花-2.jpg


お花だけ。。
あ、会食もちょっと。。
nice!(108)  コメント(43) 

pc不具合 [徒然雑感]

2019.04.19.慰霊碑と花-2021.04.19..JPG


とにかく遅い!!
挙句にエラーになる!?

今日は「池袋の暴走事故で亡くなった若いお母さんと幼い娘さん」の
慰霊碑の事を書きたかったのに。。
nice!(100)  コメント(22) 

ようやく終わった!!(感涙!!) [徒然雑感]

赤い木瓜と百合-210331.jpg

白い木瓜と百合-210331.jpg

赤い木瓜、白い木瓜、百合、の説明-210331.JPG

「確定申告」の資料集めがようやく昨日終わり、昨日の正午頃、
郵便局から「速達」で出した。
いくら「速達」でも、朝出して夕方着く、と言うのは無理だそうで、
「当日中の到着は無い」そうだ。

「簡易書留で速達で」とお願いしたら、多少重量があったせいもあったのか、
「3000円近い」金額を提示され、流石にちょっとびびってしまった!

局員さんが、「ゆうパックならもう少し。。」
「ゆうパックでも追跡は出来ますし、先方への到着時間の指定も出来ます。
今日本日中は無理ですが、明日の午前中を指定して、速達で出せば自動的に
朝一の到着になります。」

とアドバイスをしてくれた。

お陰様で「1000円弱」で贈ることが出来た。

210413.今朝、11:00前に税理士さんからメールがあり、
「只今到着しましたが、あまりにもギリギリなので、間に合わない可能性があります。
その際は追徴課税が掛かりますがご了承ください。」


お~まいが~~!!

時々の連絡の時、妙に優しく(?)「我関せず」風にいらしたのは「こういう事」
だったのね?

はい、「15日提出締切」の物を「12日」に「発想j」、「13日」昼頃「到着」では、
仕方がない事でしょう。。

にしてもー。。
「追徴課税」ってどれくらい取られてしまうんだろう・・???

間に合ってくれますように!!
万一遅くなっても「追徴課税の金額が」あまり高くありませんように!!(祈!!)


★★★

これで大手振って皆様のブログにお邪魔できます。
半月以上ご無沙汰してしまっているので、おいおいに。。

これからも宜しくお願い致します。


★★★

210414.夕方、「確定申告」がまさにギリギリで終わったそうです。
先ほど税理士の先生から電話がありました。
お陰様で追徴課税もありません。
税理士の先生からはしっかりとおしかりのお言葉を頂戴しました。
はい、来年こそはきちんと早めに提出したいと思います。
すみませんでした。。



nice!(96)  コメント(23) 

宮崎の義母、逝去。。 [徒然雑感]

菩提樹の花-210331 -1.jpg

          ーーちょっと珍しい「菩提樹の花」
                at文京区「肥後細川庭園」(頂きものですが)ーー



暮れから急に悪くなった母の病院探しや、施設探しに奔走していた日々ー。
今年はそれらの事情で「成年後見報告書」も「確定申告」も後回しにせざるを得ない。。

3月末、「年度末なので磯しくてー。」と仰る銀行産などに無理を言い、
日を取って貰っていたのだが、宮崎で長い事一人暮らしをされて来た義母の危篤の
知らせが入り、210326(金)の昼、とりあえず、主人だけ、やっと取れた飛行機で
先乗りした。

その日の夕方、先方の病院へ着いたようだが、義母は、もう意識も無く、目も見えない、
話も出来ない、握った主人の手を握り返す力も無かった。。

主人の呼びかけに唯一、「涙を流した」と言う。
「耳は最後まで聞こえる」と良く聞く。

主人が駆け付けて程なく、義母は息を引き取った。。

こちらに知らせが入ったのはじき。。<20:30頃。。

それから怒涛の日々が始まった。

日曜日にはワタクシも宮崎に飛び、
月曜日には「お通夜」
火曜日には「告別式」

そのまま「初七日」「お骨上げ」「納骨」までを一気に済ませた。
義母亡きあと、無人になる主人の実家に「お骨」を置いておくわけにはいかない。
それが一番の理由。
「これすらも」盗んでいく人が居る。。悲しい現実。。

すっかり憔悴しきっている上、ほんの数日で4-5kgは痩せた(やつれた?)であろう
主人を一人残していくのも、葬儀の後の手伝いが出来ないのも、後ろ髪引かれる思いでは
あったが、母の関係の諸々と、母とワタクシの分の「確定申告」がまだ真っ白なのだ。

高い飛行機代も勿体なかったが、水曜日にはトンボ帰りして来た。

で。ワタクシ。。

木曜日、金曜日と、出掛けなければならない用事で出づっぱり。。
土曜日(つまり今日)の朝起きたら、「身体が動かない!?」
腰に激痛が走る!!動けない!!

食事とトイレすらやっとの思い。。
さてはて。。「確定申告」。。

どうしたものか・・??



*************

お陰様で「210407現在」、ほんの少し体調は改善されています。
まだ「確定申告」は真っ白のまま、ですが、
母関連の「外出しなければならない用事」は一段落しました。




nice!(81)  コメント(28)