SSブログ

都議選選挙、期日前投票。。 [徒然雑感]

花-210626.jpg
   ---ドウダンツツジ(枝)、アジサイ(青、ピンク)、シンビジューム(黄)、
                         セローム(緑)、
花-210626-2.jpg
  ーーーガイアミリーフ(枝)、シンビジューム(黄)、アジサイ(ピンク)、
                       イモ(緑)、ドウダンツツジ(枝)、


母を都議選の期日前投票に連れて行くべく、あれこれ算段し、
主人の助けが得られる日に変更したり、母のところに来て下さる出張マッサージの
先生との折り合いをつけたり。。

投票の後には勿論「会食」も。
勿論「ビール」がなくっちゃ母が許してくれません。

ただ、東京都の決まりだと、「二人迄」で「90分迄」で「19:00迄」なのでー。

この間の和風レストランでは「二人と付き添い一名」で「3人」を黙認して下さったが、
2週続きで「そこ」へ行けるほどのご身分では無し。。
時間的にも「ランチ」になるので、投票所を開設している某百貨店のレストラン街の中で
選んでみた。

母が悪くなる前は、月に2-3回はそこへ良く二人で行っていた。
当時の店長がいろいろ良くしてくれていたのだが、1年ほど前に移動になり、
新しい店長とはあまり馴染めないうちにその店長が体調を崩し長期休暇に入ってしまった。
その後にもう少し若い方が店長としてみえたのだが、この店長は、母とワタクシが
良くその店に通っていたことを殆ど知らない。

「アルコールを飲むなら二人迄」と言う決まりは、「付き添い」であっても破れなかった。
主人が「一人離れていても良いよ。仕方ない。」
と言ってくれたので、入店の時間も別々、席も別々。(隣にもしてくれないらしい。)

愛しの店長、カムバ~~ック!!
(もっともその店長が居てくれたとしても、百貨店全体の決まりでもあるので、
 和風レストランのようはお目こぼしは難しかったかも。。)

多少の不満は残ったものの、なんとか算段がついて、ほっと一息。
それが25日(金)の夕方5時半。

母が居る施設から電話があったのがほぼ6時。
「スタッフに陽性者が発生しました。一応全職員、全入居者が濃厚接触者となります。
 少なくとも2-3週間、暫く一切のご訪問、面会、外出を禁止することになりました。
 申し訳ございません。」


「え、えぇ~~~!?!?!?」






。。。。。。


ま、仕方ない。。

22日にお墓参りを済ませておいて本当に良かった!!

nice!(96)  コメント(18) 

お墓参り-2021.06.22. [徒然雑感]

お墓参り-210622.jpg

マツバボタン-210622-1.jpg

マツバボタン-210622-2.jpg

     ーーブログ仲間の方が、マツバボタンを「地面に咲いた花火」として
       ブログにupされていました。都会に住むワタクシには到底見ることが
       出来ないだろう、と悲しく思っていましたら、ワタクシが知らないだけで、
       墓地は自然の宝庫でした。
       虫やら雑草やらもいっぱいで、良い事ばかりではありませんでしたが。。


梅雨の間隙を縫って、母を連れてお墓参りに行って来ました。
「昼から雨降り」の予報もあったのですが、なんとか一日中「曇り」で済んでー。
車椅子には「雨」だけは「絶対NG」なので本当に助かりました。

この日はなんでもない日。

ただ、7月の東京のお盆の時にも8月の旧盆の時も、8月末の父の命日も、
最近はいつも殺人的に暑く、外へ母を連れて出ることがどうしても憚られます。

母は去年の暮れ、12月の始めに体調を崩してから、ずっと病院や施設に居たので、
去年の秋のお彼岸以来お墓参りに行けていません。
元気な時は年に「6回」も行くのが普通だったのにー!!

また「この日」なら主人が「時間が取れる」と言う事で、お墓参りにも、
その後の会食にも同行して貰いました。
「会食」の時は、どうしてもトイレに行く必要が生じますので「主人の同行」が
絶対条件でした。
(2人で90分まで、と言う都の決まりに対しても、ワタクシは「母の付き添い」と
して黙認して下さいました。)

母のトイレ介護が、もうワタクシ一人では到底無理になっているので、
主人なりヘルパーさんなり、第三者の助けが必要です。

に、ワタクシ自身が先週16日に「急に歩けなくなってしまった」ので、
主人にならワタクシのヘルプもある程度お願いできます。
相手が時間契約で来るヘルパーさんでは、ワタクシのヘルプ迄は到底お願いできません。

このところの雨で、土の地面が主な墓地内の車椅子移動はかなり骨が折れました。
また、いつもは水桶を2つ、花屋さんから預かって行って、1つはお墓洗い等に使い、
もう一つの水桶のまだ綺麗な水でお墓にお水を上げるのですが、
草むしりも一人で孤軍奮闘してくれている主人にこれ以上頼めずーー。
(右足の内側の付け根が痛むので、屈んだり、物を拾ったり、も出来ないのです。)

正直「草むしり」も、かなり粗くて、いつものようには綺麗になっていないのですが、
日差しこそ無い物の、ジメジメと梅雨時特有の暑さの中、一人で黙々と草むしりしてくれる
主人に「これ以上」はお願いできずー。。

タクシーで一旦うちのマンションに戻りますが、身支度を整えて、すぐに会食の場へ。

母とワタクシのお気に入りの和風レストランで、ほぼほぼ月一で来ていたのですが、
勿論「今日の会食」は11月以来です。

主人と3人で乾杯をし、母からも主人に「草むしり」等のお礼がー。

それを聞いて、ワタクシも少しほっとしました。
病院、施設、施設、病院、と、家に帰れないまま、自由の無い生活が続いたせいか、
「最近少しボケて来たかな・・??」
と思われる節がいくつかありました。

こういう対応が出来るのなら、もう少し大丈夫そうです。

久しぶりにお気に入りのレストランで、しかし決まり(90分迄、等)を守りながら
なので「あまりゆっくり」とはいきませんでしたが、それでもまあ。。

母も久しぶりの命の洗濯になったのではないか、とー。。

その後、ちょっと飲み過ぎてしまった主人はそのまま自宅へ。
ワタクシは母を施設に送ってー。

流石に家に帰りついた時には「ヘロヘロ」も良いところでした。

翌日(=つまり今日)、身体に相当のダメージがあるか?
ととても不安でしたが、最近、頑張って「しないように努力していた寝落ち」を
してしまい、目が覚めた時は「もう朝で」寝なおす時間もありませんでした。

の割には、体調は「まあまあ」で、駅の階段等もなんとかこなせました。

とにかくもう少し鍛えて、もう少し痩せないとー!!

(ご心配おかけして、本当にすみません。日に寄って、調子の良い日悪い日があります。
 もう少し「様子見」しようと思っています。)

nice!(88)  コメント(21) 

急にー! [徒然雑感]

ほぼ歩けなくなってしまいました!!
屈むこともきついので、物を拾うのも苦労しています。
日によって多少の良しあしはありますが、老化と不節制に寄る体調不良から
来ているのでしょう。。

下肢の着替えがもう大変!!
靴の脱ぎ履きもかなり苦労しています。

整形外科に行くべきなんでしょうか・・???
nice!(99)  コメント(33) 

1年ぶりの朝日。。 [徒然雑感]

花-210606-2.jpg
              ---ドウダンツツジ(枝)、セローム(緑)、
                      シンビジューム(緑、茶)---

花-210606-1.jpg
       ---ドウダンツツジ(枝)、フィロデンドロン(緑)、 ビバーナム(緑)、
              シャクヤク(ピンク)、アレンセナ(赤)、他ーーー

昨日は変な時間に寝入ってしまったので、夕方からごぞごそと起き出して、
結局身体に悪い夜光虫になってしまった!!

一晩中、いったい何をしていたんだか。。


4時半ごろ、外が大分明るくなった。

「ピン!」

「ひょっとしたら朝日が見られるかもしれない!!」

うちの部屋はマンションの西棟にあるので、夕陽はともかく朝日は一年中見える時が無い。
(その夕陽だってビルや看板の隙間からだけど)

何年前だったか。
夏の朝、夏至に近い頃の前後だけ、マンションの西の端にある外廊下の外側(北になる)に
その朝、登ったばかりの朝日が見えることに気が付いた。
勿論、今日のように朝からお天気が良く無ければ無理だが。。

そういった条件を全て満たしていたので、「4時半」から7-8分おきに見に行って、
無事に「04:50頃」、約1年ぶりの朝日を見ることが出来た!!

まさに目を射られるかのような鋭い真っ赤な朝日だった。



あれれ?
毎年元旦にご来光を見るべく頑張っているから、あれも「朝日」には違いないなぁぁ。。

nice!(107)  コメント(19) 

切ない。。 [徒然雑感]

花-210606-3.jpg

      ---ドウダンツツジ(枝)、ユリ(白)、シャクヤク(ピンク)、
               バンダ(紫)、オンシジューム(緑)、他<---



(またまた長いです。お時間ある時に読み流して下さい。)


母の病院受診があった。
まず母を施設まで迎えに行き、一緒に病院へ行く。
検査を受けさせ、診察を受けさせた。
幸いに、「悪いところは今のところ無し」との診断で、
本日をもって病院通いは一段落となる。

幸い、早めに終わったので、母もワタクシも行っているフットケアサロンに病院から直行。
大体の時間で仮予約していたので、それを先に確認してから赴く。

施設でも爪は切ってくれるようだが、
なかなか細かいところまでは手が回らないのが実情。
母に「何時、爪を切って貰ったか」を聞いても埒があかない。
サロンでもその辺りの話もして、改めてお願いした。
母は車椅子からの移譲が殆ど出来なくなっているので、
サロンの施術用の椅子に座り直せない。
施術用の椅子を出来る限り後方へずらし、
その前にスタッフが座り母が座ったままの母の車椅子がさらにその前。
窮屈この上ないが、ギリギリ施術用の機械類が届く範囲に入る。

爪を綺麗にして貰って、足首から先のマッサージもして貰った。
去年12月に体調を崩してから、ずっと行く事が出来なかった。
もう「二度と行けないかも。-。」と覚悟もしていた。
30分余りで綺麗にして貰い、気心の知れたスタッフとの楽しい会話もプラスされて
気持ちよくサロンを出た。

そのサロンがある百貨店の車寄せにはいつも百貨店のスタッフが待機していて、
タクシーの采配も上手くやってくれる。
ので、何も心配せず、自宅までのタクシーを頼んだ。

「車いすのまま乗りますので、BOX型タクシーをお願いします。」

程なくBOX型が来たのだが。。
「研修で、1-2度しかしたことが無いので上手くできるかどうか。。」

(え!?だから、わざわざスタッフの居る車寄せを使っているのに。)

実際、BOX型タクシーを捕まえたものの、運転手が「車椅子仕様に組み立てられない」
事象が実に多い。
(なんで車寄せのスタッフが、それを確認もしないでBOX型を拾って来るかなぁぁ。。)

百貨店のスタッフ二人も一緒に、運転手と計3人。
3-40分も格闘していたが、事務所に電話して指示を仰いだり。。
「やっと車椅子が乗った」
と思ったら、ワタクシが乗る椅子が無い!

(運転手、車椅子のままの客、もう一人普通の座席に座れる客、
の計3人が乗れる筈なのだ。)

母のシートベルトも出来ないし、これではあまりに怖くてとても乗れやしない。

何度も出かかっていたのだが、我慢に我慢を重ねていた。
遂に、
「すみませんが、このタクシーはキャンセルします。
事故でもあってからでは泣くに泣けません。
車椅子仕様の組み立てが出来ないなら出来ないと初めに言って下さい。」

運転手もスタッフ2人も恐縮していたが、ここでロスした40分は大きかった。
翌日、田舎に帰省する主人が、ワタクシからの連絡で、
マンションの一階でずっと待機してくれていた。

主人の時間も奪ってしまったし、母も夕飯を食べた後、極力早く帰さないとならない。
そこでも「40分のロス」は実に痛い!!

スタッフ二人は謝罪しながら、新しいBOX型タクシーを拾って来てくれた。

この運転手もイマイチ頼りないが、なんとか出発。
今度は地理不案内でもたもた。。

なんとかマンションに着いたものの、主人の怒りはMAXが続いている。
いくらなだめても全然駄目。
いくら「仕方がなかった」と言ってもわかって貰えない。
まあ、ワタクシの連絡の不手際でもあるので仕方ないが。。

部屋に上がる前に、マンションの地下一階にあるスーパーで
「車椅子用トイレ」を借り、母のトイレを済ませる。

部屋に上がり、母がお寿司よりお蕎麦が良い、と言うので、
前々から懇意にしている蕎麦屋の出前を取る。

今回はスティックサラダを作っている余裕が無かったのだが、
母の好きなイカ刺しを主人が買って来てくれていて、他に糠漬け胡瓜等、
母の好物を少し追加した。

久しぶりに3人でビールで乾杯!!

母は元々「飲みながら食べる」ととても遅くなるのだが、返る時間もあるので、
「8時には出るからね。」

と宣言したところ、

「嫌、もうここに居る!!夜もここで寝る!!
トイレだって、(介護用品が)何もなく経って大丈夫だから。。」

気持ちは痛い程わかったのだが、「介護用品が無いトイレ」はとても母には使えない。
(だからスーパーの車いす用トイレを借りたのだ。)
母ように借りていたギャッジベッドももう引き上げている。
つまり、母にはもう寝られるところも無い。

可愛そうだったが、とにかく母には「駄目」の一点張りで通すしかない。。


少しあって、ようやく諦めてくれたのか、渋々ではあったが、
あんとか帰ろうとしてくれていた。

どうしようもなく切ない。。
可哀そうでたまらない。。

もう少しワタクシの体力があれば。。
母の体力ももう少しあれば。。

本当に本当に「もう少し」なのだが。。
「絶対に無理なのだから仕方が無い。」
と思いつつ、頭の半分では、「なんとか母をもう一度在宅に戻す方法は・・?」
と画策し始めている・・!!



なんとか最寄り駅まで戻った。
「迎車」でお願いしていたBOX型タクシーが駅まで来てくれている。

が!
なんと!「迎車」で来ていながら、「車椅子仕様」に組み立てる経験が
「殆ど無いので少し時間が掛かるかと思います。」
とのうのうと言う。

慣れた手ばやい方なら「通常15分位」と言われている組み立てを
「7-8分」で見事に仕上げる。

ここまで来てまたまた待ちぼうけ。。
既に21時を過ぎている。

なんとか組み立てが終って、タクシーで施設に。

にしても、今日は「緊急事態宣言」の最中だというのに、本当に車も人も多く、
渋滞も何度かあった。。なんだかなぁ。。

なんとか施設に母を帰し、いくつかの事務手続きをして、
「もう夜遅いので」細かい話は「明日、事務所に電話すること」になり、
ワタクシも帰途についた。

「21:45」を周っていたと思う。

バスがあるかないか不安だったが、とりあえずいつものバス停まで行って。
次々と違う系統のバスが来る。それも皆終バス。行き先表示が赤い。

一応、ワタクシが乗る系統のバスは、この後。
「21:59」とあと2つある筈なのだが。。
(コロナの影響で、終電、終バスが、1つか2つ位繰り上がっているらしいのだが、
 時刻表の変更、作成、配布に、余計な(?)出費が掛かるので、大概は新しい変更後の
 時刻表を作らないらしい。
 「最後から1つか2つ、早くなるだけですから。」
 って、その「1つか2つ」が大事なんじゃないの!?

ともあれ、ヘロヘロに状態で、なんとか「23:00」頃、帰宅した。。


この日から、「母を再び在宅へン戻せないか?」
と自らに問う端から「絶対に無理!無理したら共倒れ!!」
と言う自分が居る。。


切ないなぁぁ。。。




nice!(94)  コメント(21) 

一日坊主。。 [徒然雑感]

花-210601-1.jpg
                ーーーユリ(白)、ヘリコニア(赤)、アジサイ(緑)、                      
                       バンダ(緑)、グミ(緑)ーーー

花-210601-2.jpg
            ーーーガイアミリーフ(緑)、ドラセナ(赤)、セローム(緑)、
                レッドジンジャー(赤)、プロテア(ピンク)---

俗に「三日坊主」とはよく言うがー。

なんとワタクシ!!
元々運藤不足ではあったものの、コロナの影響も手伝って益々運動不足に。。

体重増も勿論ながら、一日の総歩数が「500歩いかない」なんて日まで。。
近所に買い物に行くだけでぜえはあ。。
椅子からの立ち座りすら足腰が痛くてなかなかしんどかったり。。

「これでは歩けなくなる日も近い!」

とかなり切迫した危機感もあり、なんとか「歩かなくちゃ!」と思っていた。



でー。
ようやく昨日、記念すべき(?)第一日として、近所に新しくできた公園まで行って、
その公園の外周を一周し。。

早朝ウオーキングしている方は結構いらして、またそういう方たちを相手に、
カフェなどのお店も結構開いている。

「日に3000歩」以上、が当面の目標!!(とにかく無理しないで。。)

「明日も頑張るぞ!」

と強く自分に誓ったのに!!

夜、ちゃんと睡眠が取れないことも手伝って、2日目早々から「ぽしゃって」しまった!!

嗚呼、我ながら情けなや。。



「三日坊主」どころか「一日坊主」!!


し、信じられない!!

nice!(92)  コメント(27)