SSブログ

今年もあと2か月!! [徒然雑感]

花-211023-p1.jpg
       ---ガイアミリーフ(緑)、ユリ(ピンク)、オンシジューム(黄)、
                 シンビジューム(茶)、コチョウラン(ピンク)、他、


花-211023-p2.jpg
       ---ガイアミリーフ(緑)、セローム(緑)、
                オンシジューム(黄)、アンスリーフ(緑)、

外ではこのコロナ渦の中、ハロウィンで騒ぎたい人たちがまだ居るようで。。
今年もあと2ヶ月です。
コロナのせいばかりではありませんが、今年は殊更、
何もしないまま(出来ないまま)、過ぎた一年だったと思います。

コロナがこのまま終息してくれる、と言うのはちょっと楽観的過ぎる考えかと思いますが。。

少しでも良い年を迎えたいと思います。
最後の一あがき、力いっぱいしてみることに致しましょう。。
nice!(98)  コメント(18) 

お風呂で40分も!寝てしまいました!!(汗!) [徒然雑感]

流石に異変に気が付いた主人か声を掛けてくれて。

その声もワタクシには酷く遠くから聞こえ。。
かつ、良く分からず。。
完全に寝ぼけていたところ、主人が慌ててお風呂のドアを開け、
改めて大声でワタクシの名を呼んでくれました。
お陰でようやく目が覚めた次第。。

お風呂で寝そうになったことは何度かありましたが、
いつも顔が湯船について、はっとなってすぐ起きるのですが、
今回はとても上手く(?)寝入っていたようで、顔が全く濡れない状態でー。

普段は烏の行水なのです。
この時もほんの1ー2分で、湯船から出ようとして、
少し寒かったので入り直し、追い焚きをセットし、

「ああ、やっと暖まって来たなぁ。。」

気持ち良くなっていった。。
というのが最後の記憶でした。

睡眠時間そのものは足りていた筈なのですが、やはり怪我の事も有り、
いつもよりは寝過ぎる位に寝てちょうど良いのかもしれません。

怪我の事故(?)から約2週間。。
大分人間の顔らしく戻って来ました。。

nice!(93)  コメント(31) 

(転んだ後の)事後報告。。-211018・未明 [徒然雑感]

>皆さま。。

ご訪問、nice!、コメント、ありがとうございました。

結構大事になってしまいました。

少しずつですが順調に復調はしています。

少し気長に時を待つしかないようですが。。


★★★
以下は、ワタクシの備忘録としても書いたものです。

大変な長さになってしまいましたし、怪我の様子を時系列で書いただけですのでスルーして
下さっても。。とお、思います。

(一応、前記事にコメントで質問して下さった方々へのお返事にはなっていると思いますがーー。。
     お時間の余裕などある時にでも、斜め読みして下さったら嬉しいです。)


翌日、すぐに病院行脚をしたこと。
2カ所(眼球の周りと肋骨)の骨折があったこと。

等々です。

★★★

★★★

この週は、この転んだ日を皮切りに、毎日のようにビッシリと予定が入っており、
年末に向けて忙しくなる前に、プレ多忙、といった感じの週で大忙しになる筈でした。

転んだ翌日の予定が午後からでしたので、午前中に病院行を済ませ、
午後から予定通りの行動をとるつもりでその日(転んだ日)は寝たのですがー。

翌日、朝起きたら左足が動きません!  かつ、かなり痛いのです。
主人の助けを借りてなんとか起き上がったものの、歩くのも大変!!
それに、また転びそうで怖くて、歩こうにも足が前に出ません。

目(正確には目の周り?)も痛いし、見えないし、肋も痛い。(経験上折れているか皹か?)
その上足がこれじゃ、とても歩けない!!この日の予定はドタキャンするしかありません。
コロナのせいでなかなか出来なかった勉強会が、ほぼ2年ぶりにある日でした。
この身体の状態では病院に行くしかありません。
無理に行ってもご迷惑をおかけするだけ。。

朝早いうちに先生と事務局の方に電話をして、
「転んだこと、病院へ行く事、従って、今日は伺えない事」
を手短かに話します。
勉強会も残念でしたが、ほぼ2年ぶりにお会いできる筈だった皆さんに
お会い出来なくなったのも、とてもとても残念でした。

足はまだ我慢できるけど、目を打った時に頭蓋骨にもかなりの衝撃があったと思われます。
あの時、確実に脳震盪を起こしていたようですしー。
肋も痛かったのですが、やはり目や頭に何かあったら怖いです。
いくつかのパターンを考えて、まず近くの眼科クリニックに。

ゆっくりとならなんとか歩ける(そろりそろりと移動するだけ)のですが、
家の中なら伝い歩きも可能ですが、外はそうはいきません。
仕方なく主人に付き添いを頼みました。
ブツブツ言いながらもこの日一日中、夜までかかった「病院行脚」に付き合ってくれました。
(ありがとう!!)

一晩経って腫れあがった患部のせいで、目は全く開きません。
左側顔面を打った衝撃の余波か、右目もとても見辛いです。
普段から眼鏡をかけていますが、左側半分がねじれるように歪んでしまっていました。

眼科では、眼球の動きも異常無いし、ちゃんと見えてもいるようだし。
「手術もし辛い部分ですし、それより自然治癒を待つ方が良いと思いますから。」

と、めでたしめでたしで帰されるところだったのですが、

「脳震盪を起こしたらしいこと、頭蓋骨をかなりの勢い柄打ち付けたこと。
不安も大きい事。」

等々お話したら、大至急提携病院の救急外来を予約して下さり、その足で某大病院へ。
「脳外科に行ってCT等も撮ってもらってみて下さい。」


救急の筈だったのですが、1時間以上待たされて、主人が病院側に尋ねて初めてCTと診察へ。

このCTのお陰で、眼球の周りの細い骨が折れていることがわかりました。
暫くこの病院の「形成外科」に通う事に。

待たされている間に、「外来診療の受付」が終了してしまい、眼科の医師が予約してくれていた
脳外科の救急だけは受けられたのですが、形成外科は改めて後日出直すことに。

肋骨も調べてほしい旨、救急で病院に着いた時から言っていたのですが、こちらも
時間外でNG。

脳外科の医師の「レントゲンだけでも早く撮った方が良いと思いますので。」
ということで、その日の午後にレントゲンをお願いできる整形外科のクリニックへ行く事になり。。

支払いを済ませて病院を出る時、既に「15:00」。。

行くつもりでいる整形外科の午後の診療受付けが「15:00-18:00」です。

朝、軽く食べた切りでしたが、ワタクシはあまりお腹が空いていません。
主人は急な付き添いで、自身の予定も大幅に狂った上、お昼にもありつけず
お腹がペコペコのようです。

タクシーで、病院から整形外科クリニックに行く途中にあるお蕎麦屋さんで降り、遅いお昼にしました。

お蕎麦なら美味しく食べられると思っていましたが、大好きないつものそのメニューが
どうも脂っこくてあまり受け付けられません。
「いつもと同じだよ。君の感覚がおかしいんだと思う。」
と主人が言ったように、たぶんそうだったのでしょう。
この日は満身創痍でしたから。。

口の中も切っていたらしく、味覚もおかしかったです。
常に口の中に血の味がしていて、3-4日、残っていました。

肋骨はやはり骨折していました。
どうりで前に皹が入った時より遥かに痛かった筈。。

この日は、とにかく歩くのが怖くて、付き添いの主人に捕まりながら必死に歩いていました。

その翌日(転んだ翌々日)、光りすら入れない程隙間すら無かった目の周りの腫れが
少しだけ引いて、なんとか光の感知は出来るように。
その翌日、腫れが大分引いた、と喜ぶことも出来ない程、左側の眉毛の上から頬に掛けて
酷いケロイド状になっていて、赤黒い痣のようになっています。

日一日と、この痣は広がり、今では顎まで赤黒くなってしまいました。
右目の周りも同じです。

屈めない、拾えない、少し重い物が持てない、
で、予定していた片付けがまたまた出来なくなってしまいました。

一人でいつもの買い物に行こうとしてみたら、玄関から先に出るのがとても怖いです。
家の中のように伝い歩きが出来る所や、壁の傍を通れたり、柱が近い距離に並んである
ところなどは、まだ歩けるのですが、何もない広場の様な場所が難しいです。
横断歩道も怖くて一人では渡れません。

一人で歩くと身体も頭もなんとなく揺れています。
その上、大腿骨、膝も打っているので、左足が常にブルブルしていて、安心して体重が
乗せられません。

とにかく顔も肋骨も「自然治癒」しか無いので、この痣だらけの顔を仕方なく晒して生活しています。

とりあえず主人に協力して貰って、外を歩く練習、横断歩道を渡る連取を少ししなければ。
怪我の具合も来週ぐらいにはもう少し落ち着いて来るでしょうし。。


母の施設への差し入れや面会は暫く「休止」です。


「転ぶ」って、本当に怖いんですねぇぇ。。
良く聞いてはいましたが「まさか!?」と言う心境です。


nice!(93)  コメント(29) 

転んじゃって。。 [徒然雑感]

転んで-211012.jpg
     ---211013
     
お岩さん-211014-2.jpg
     ---211014

ちょいとコケました。
打ちどころ悪くて血だらけに。

全治するのやら・・??

「救急車で入院」一歩手前(?)でした。
(画像は腫れあがった左目です。腫れ過ぎて目の所在も不確か。。
 左顔面、頭蓋骨、共に強打。肋骨強打。大腿骨、左前太腿、左膝強打。等々。。
 血は主に目の周りから。)

視界が2-30%しか効かないので、マウスを使うのが難しいです。
外を歩くのも怖いのと、また転ぶのでは?と言う恐怖との戦い。。


nice!(85)  コメント(47) 

「急用その2」やっとこ終了。。 [徒然雑感]

花-211003-3.jpg
          ---ノバラの実(枝)、アジサイ(ピンク)、
                オンシジューム(黄)、セローム(緑)、

花-211003-2.jpg
          ---ガイアミリーフ(緑)、セローム(緑)、タケシャガ(緑)、
                コチョウラン(黄)、シンビジューム(茶)、

で、「ほっ!」とする間もなく、もう10月も半ば!!
年末に向かって今年ももう加速が付き始めている!!

春に母が施設に入って、安心したのかタガが外れたのか?
とにかく絶不調が続いている。
「緊急事態宣言」はそういう意味では「助かった」かもしれない。。
が、母との面会や外出に、どうしても厳しい制限が付く。
母を預けているところは比較的「緩やか」だとは思うが、やはり「宣言下」は勿論、
「解除」になってもあまり変わらない。

今年の9月は本当に酷かった。
「季節の変わり目」だから。
と医者は言うけど、それでも今迄経験したことの無い不定愁訴の嵐。
始終抜けない倦怠感やだるさもきつくて本当に往生した。
医者は「年のせい」も異口同音に言うのだけど。。

体調が悪いのは、遅過ぎる生活時間帯にも原因があると思う。
今の生活を4~6時間程、早めに移せると良いのだけど。。

nice!(79)  コメント(18) 

本、2冊。。 [徒然雑感]

本-211006-1-1.jpg

本-211006-1-2.jpg

         ---「いろは四十八文字」by篠田桃紅(とうこう)

本-211006-2.jpg
         ーーージョン・レノン&オノ・ヨーコ
            プレイボーイ・インタヴュー1980年完全版


どちらも良い本です。
結構読み応えがありました。
ご興味がありましたら、是非ご一読を!!
(大きくて重たくて持ち運びは辛いですが。。)

*************
追記:篠田桃紅さんは「書家」です。
   つい数年前、107歳で亡くなられました。
   いくつか作品集を出されていますが、「いろは四十八文字」は初めての本です。

  :ジョンとヨーコのインタヴューは、まさにジョンが射殺される直前の物です。
   勿論ジョンも筆者も誰もまだ「そんなこと」は知りません。

追記‐2:211007.22:41
    千葉県沖を震源とする地震がありました。
    首都圏で震度5です。
    この規模の地震は「311」以来とのこと。
    皆さんは被害など無かったでしょうか?
    こちらは掛けていた布巾やタオルが揺れるくらいでした。
    都内数カ所では水道管の破裂などで水が噴き出ているところがあるようです。
    怪我人も何人か出ている模様です。
    首都圏の公の交通機関が殆ど「運転見合わせ」になりました。
    211008.00:00過ぎ頃から少しずつ復旧しています。
    「大地震の前触れの可能性もあるので、向こう一週間ほど用心して下さい。」
    と専門家の弁。

nice!(92)  コメント(21) 

キィィィィーーーーーィ!!!\(>_<)/\(>_<)/\(>_<)/ [徒然雑感]

花-210929-3.jpg

      ーーードラセナ(赤)、アンスリーフ(緑)、キングプロテア(ピンク)、
                 パンダ(紫)、オンシジューム(黄)、          

花-210929-2.jpg

            ---ガイアミリーフ(緑)、プロテア(ピンク)、
                      ジンジャー(ピンク)、セローム(緑)、

花-210929-1.jpg

             ---ロシアンオリーブ(枝)、キングプロテア(ピンク)、
                     ケイトウ(Mix)、セローム(緑)、
     

この滅茶苦茶忙しい時に、pcトラブル!!
サポートに仕方なく電話する。(助けてぇ~~ぇ!!)
「ログイン出来ない原因」がどうしてもわからない。
80分余りも変えてああだこうだやった挙句、
「お客様、これはうちの商品ではなく××さんの物ですので、そちらにお問い合わせ下さい。」
と一方的に言われて切られてしまった!!

80分も気が付かない、ってどうよ?

その上、電話を切ってから分かったのだが、pcのパスを変更してせいか?
メールの受信箱に会った個人フォルダが全て消えている!?

何度も何度も大急ぎでサポートに電話し直しているのふだが一向に繋がらない!!

そもそもアンケートにログインできないだけなのだから、早々に切り上げておけばよかった!!
まさか80分余りも拘束されるとは!!
疲れているわ、お昼も食べてないわ、他にも用事があるわ、で、苛苛々。。

しかし個人フォルダが消えちゃったのは困ったぞぉ!





          
「急用その1」の直しが遅まきながら入っている。
「急用その2」は未だ手付かず。


自らに「禁pc」を課したら、案の定禁断症状で息が詰まってしまった!!

次回更新は「急用その2」が終ってから。
と前回、自分で予告していたのだけど、今日のこのpcトラブルで殊の外腹が立ってー!!
しかも未だに解決していない!!
どころか、どんてもない「個人フォルダが全て消える!!」と言うふざけた状況!!
バックアップも取る前だった!!
(この後、ふと思いついてちょっとやってみたら、個人フォルダは無事に戻りました!!)

おーまいがー!!
nice!(87)  コメント(23)