SSブログ

週末にー。 [徒然雑感]

クリスマスの花(ピンク)-211225.jpg

クリスマスの花(赤)-211225.jpg

都内某所にてミニオフ会。
あまり土地勘が無い場所だったので、ネットでよくよく調べて、
地図も用意し、時間も30分以上余裕を持って出掛けたのに、
まず、乗り換えなどで迷いまくり、駅を降りたらまた迷いー。
で、15分程遅れて到着。
当然皆さん先に見えていてー。
2回以上お会いしたことがある方ばかりで、お話も弾みます。
クリスマス会&忘年会、といったところでしょうか。
このところコロナもあって、ぱったりとこういう集まりが途絶えていますので、
楽しみにしていたのですがー。

さあ、いよいよこれから盛り上がるぞ!

というタイミングでワタクシは唐突に失礼して来てしまいました。
何の兆候も無かったのですが、飲み食いを始めた途端、体調が悪くなってしまい、
「ご迷惑をお掛けする前に」
と理由にならないような事を愚図愚図言って失礼してしまいました。

これが正解でした。
うちに帰りつくか否か、のタイミングで体調がさらに悪化しー。
4-5時間後には落ち着きましたが、冷や汗をかきました。

当日ご一緒だった皆さん、本当にごめんなさい。
ワタクシも楽しみにしていただけに残念でした。

nice!(93)  コメント(40) 

階段を降りる時は命懸け。。 [徒然雑感]

平地を歩く分にはまだ良いのだが、階段の上り下り、特に下りが最近辛くなった。
最寄り駅の利用しやすい改札口には上りエスカレータはあるが、下りが無い。
階段のみだ。
エレベーターがある改札口までは端と端で、その移動も辛いのでその下り階段で
頑張っている。
人がやっとすれ違えるくらいの狭い階段なので両側の手すりを掴んで、
一足一足降りるようになる。
後ろから来ている方には申し訳ないが、いくら急いでもたもたもたしてしまう。
大概の方は諦めて待っていて下さるのだがー。

昨日は隣駅までの外出でその階段を必死に下りていた。
若い女性が急いでいるらしく、今、ホームに居る電車にどうしても乗りたいらしい。
「すみません」と声を掛けて来たのだが、こちらはとても応じる余裕が無い。

すると驚いたことにはその女性、ワタクシの右手を「グイッ」と手すりから引き剥がし、
ワタクシの右側をすり抜けてホームに降りて行った!!

危うバランスを崩したワタクシはもう少しで転倒するところ。
とても怖い思いをした。
ワタクシが転んででもいれば、彼女も「そう」とわかったかもしれないが、
少しバランスを崩して身体が傾いただけ。
それでも充分怖かった!!
彼女は何も気が付かないまま、ホームの電車に飛び乗り走り去った。

都内の駅で、次を待っても「6分」なのだ。
この階段では何度も同じような思いをさせられている。

ホームの逆の端にあるエレベーターを使わないワタクシが悪いのか?

エスカレーターでも片側に止まって乗り、片側を歩く、というのがいつか
定番となっている。
埼玉県のように、つい最近、条例で禁止されたところもあるにはあるが。

エスカレーターもやはり怖いので、出来るだけ真ん中に乗り、
両手で両端の手すりを掴む形で乗ることが多い。

それも元気な方たちには理解の外で、無理やりに片側を歩いて抜かれて行く事が多い。

今の世の中で、この先、高齢者や身障者が間違いなく増えて行く。
もう少し、「元気で若いみんな」が考えてくれたら良いのだけどー。。

「甘え」なのかなぁぁ・・??

nice!(100)  コメント(35) 

『大家さんと僕』その後 [徒然雑感]

肝心の本編『大家さんと僕』のご紹介をしていませんが、いきなり大ヒットした
本編の続編『大家さんと僕 これから』と、メイキング本(と言って良いかは
疑問ですがー。)の様な『「大家さんと僕」と僕』です。

続編は勿論例の感じで「ほっこりする漫画」ですが、もう一冊の方は楽屋噺でも
あるので、読み辛い人もいらっしゃるかとー。

結構、区や市の図書館でも揃えているみたいですから、買わずに借りるというのも
「手」です。

本「大家さんと僕 これから」-211215.jpg
                       ーーー『大家さんと僕 これから』

本「『大家さんと僕』と僕」-211215.jpg
                       ---『「大家さんと僕」と僕』

nice!(90)  コメント(12) 

本「僕のお父さん」 by 矢部 太郎 [徒然雑感]

あの「大家さんと僕」で一躍大人気漫画家になった、
お笑い芸人の「矢部 太郎」氏が、子供の頃の実話を元にー。

本「僕のお父さん」 by 矢部 太郎-211206.jpg

nice!(94)  コメント(29) 

師走です-211201. [徒然雑感]

花p-211130-1.jpg
             ーーー百合(白)、シンビジューム(桃)、パンダ(紫)、
                   ヘリコニア(橙)、サンゴミズキ(枝)、他、

花p-211130-2.jpg
             ---シンビジューム(桃)、パンダ(紫)、
                   胡蝶蘭(黄)、カラテア(葉)、他、

花p-211130-3.jpg
             ---キングプロテア(桃)、レッドジンジャー(赤)、
                   胡蝶蘭(白)、セローム(葉)、


とうとう今年も12月。最後の月です。
コロナ騒ぎもあり、去年も今年もなんだか超特急。。
特に今年は義母の逝去、母の施設入所、主人の健康状態悪化の把握、
ワタクシの大怪我、等々。。
なんだか酷く騒がしい年になりました。

年の瀬に向けて、いつものようにせわしなさに拍車が掛かっています。
自らの健康状態にも維持にも、かなりの不安を覚えるようになったこの頃。
気を付けながら、7-80%の出来で「良し」としてー。

なんとか無事にお正月を。。
(今度のお正月は、結婚してから初めて二人で過ごすお正月になります。)





わわわ!!
211202.01:58、地震です!!
結構強い揺れでした。
震源地は茨城。震度5、とか。
東京23区は震度3。突然ぐらっ、と強い揺れが来たので一瞬固まりました!!

nice!(91)  コメント(31)