SSブログ

桜、満開。。 [徒然雑感]

「面影橋の桜」-220328-1.jpg

「面影橋」の桜-220328-2.jpg

母とお墓参り、お花見、無事に行って来ました。
お墓参りでは、雑草抜きやらお墓の掃除やら、主人が大活躍してくれました。

お墓に居る間は、少しでしたが青空も見えていたのに、お花見に行く頃には
すっかり曇って来てしまい。。少し残念でした。
でも桜は今まさに満開!!

お花見の後、うちへ行って、お寿司を取ったりでご馳走三昧。
賑やかに美味しく頂いていました。

ところへ、母の施設から電話です。
「コロナ陽性者がまた発生したので、明日から面会、外出など一切禁止になります。」
って!!

嗚呼、今日行っておいて本当に良かった!!

「急げ急げ」で一日中頑張ったのですが、母を施設に送り帰したのは
夜の9時を回ってしまいました。
遅くとも8時迄には、と思っていましたのに。。

なんとか無事終了しました。。
nice!(93)  コメント(30) 

桜、2分咲き。。 [徒然雑感]

「面影橋」の桜-220323-1.jpg

「面影橋」の桜-220323-2.jpg

スケジュールと相談し、お天気と相談し、
・・すると今日220323(水)しか桜見物に行けないことが判明。

本当なら母と一緒のお墓参りもしたかったのだがー。
母の居る施設がミニクラスターが解除になったばかりで、
今暫く外出は厳しい。
また、「母と」となると、トイレヘルパーさんの手配、
車椅子対応のタクシーの手配、等々、もう少し事前からの準備が必要。。

千鳥ヶ淵まではとても行く間が無く、また、コロナの関係で、
緑道に入れるのかどうか?
も不明。

何よりこのところ、急速に弱ったワタクシの足腰ではとても歩けそうにない!?

とりあえず都電で「面影橋停留所」迄行き、その近辺を少し散策。。
川面に伸びる桜の枝が美しかったが、いかんせん、まだまだ少し早い。。

果たせるかわからないが、一応「220327(日)」に
母と行く計画を練り直し中。。
土曜日が土砂降りだというから日曜日にしたのだが、
土曜日の雨が日曜日にも残りそう・・??

行けるかなぁぁ・・??

母の体調やら、最近フレイルになっているらしいワタクシの体力やら考えると、
このお花見&お墓参りが母の外出の最後のチャンスになるかもしれない。。


★★★<追記>★★★
始め、220326(土)に計画したのですが、「春の嵐」で雨風とも凄い、というので、
翌日曜日に決めていたのでした。

が!
220327(日)も「雨予報」だったので、急遽「220328(月)」に変更。
つまり「明日」。。
日曜日の雨は殆ど朝方で終わったようでしたが、
霊園は足元が土で、飛び石やら木の根っこやらもやたらにあるので、
雨の後に行くとー特に車椅子では泥跳ね等でー大変悲惨なことになってしまいます。
そこでいろいろやりくりして220328(月)に仕切り直し。

が!
母の施設でコロナが微妙な気配。。
果たして明日、無事に外出できるかどうか。。

出たとこ勝負、成り行き任せです。。


nice!(93)  コメント(23) 

2022.03.16.(水)23:36 [徒然雑感]

地震です!
またもや福島、いわき、・・!!
今回は震度6。
関東でも震度3から4でした。
遠く関西でも「揺れた」とか。。

それから2日経った03.18(金)の夜、またまた東北で震度5!!

「地震国に住む者の定め」とはいえ、なんともはや。。

16日のも18日のも、11年前の「東日本大震災」の余震の可能性が高い、とか?
「向こう一週間くらい警戒して下さい。」

ってー!!
それじゃ、ちっとも落ち着いて生活出来ないじゃないの!?

春到来で昼間はかなり暖かくなりました。
暑いくらいの時もあります。
でも、まだ朝晩は冷え込みます。

ウクライナで勃発しているプーチン戦争もあります。

3年越しになったコロナもまだ元気です。

なんでこんなに踏んだり蹴ったり・・??

花-220315-1.jpg

花-220315-2.jpg
           --ー猫柳、椿、ハクモクレン、ストック、

nice!(84)  コメント(23) 

2008.03.14.。。 [徒然雑感]

丸15年前の今日、母が外出先で突然倒れたのだった!!

くも膜下出血!!

日常茶生活面が何もかも変わってしまった!!

人事不省のまま、何時亡くなってもおかしくない日々が暫く続くー。

毎年のように、この時季は何らかの変化が起きる事が多い。。


<オマケ:羽根木公園の梅林でー。>
羽根木公園の白梅-220313-2.jpg

羽根木公園の紅梅-220313-1.jpg
nice!(86)  コメント(18) 

「確定申告」資料集め終了。。 [徒然雑感]

ようやっとー!!
大急ぎで顧問税理士に送った!!

送った旨メールした。
夕方、税理士からメール有り。

「今年お引き受けするか否か、検討させて頂きます。」

締切は「出来れば2月15日」。
遅くとも「2月いっぱい」だった。

去年はもっとギリギリで、その際にもしっかり釘を刺されていた。

ワタクシ一人ではなく、母の分(全部)もある。
弟の分(一部)もある。

ペナルティ付きでも構わないから、何とか引き受けて欲しいー!!


<付記>-220312.夕刻

ペナルティ[×][×]万円+&+tax.で引き受けて下さることになりました。
こちらには選択肢はありません。
締切に遅れたこちらが悪いのでお願いするしかありません。

にしても凄く痛いペナルティになってしまいましたー!!(涙目)

nice!(75)  コメント(14)