SSブログ

5回目のワクチン接種。。 [徒然雑感]

昨日=221027(木)夕方、して来ました。

深夜になる頃から打った側(左腕)が痛い!!

とりあえず横になったり。。
(夕飯食べないでそのまま仮眠のつもりがかなりしっかり。。)

変な時間に目が覚めたり。。(4時半ころだったかな・・??)

まあ、今までの経験上、2日か、せいぜい3日も我慢すれば
身体の不調はなんとかなる筈。

焦らずに待つしか無いしね。。


とはいえ、接種会場、ホント、ガラガラでした。

聞いてはいたけど打つ人が随分少なくなっているみたい・・??

これから「第8波」が来るとか言っているし、
インフルエンザも今年は大流行の兆し・・とか?


はてさてー。大丈夫なんでしょうか?ホント。。

nice!(84)  コメント(23) 

「バンクシー展」at西武ギャラリー-221021 [徒然雑感]

「バンクシー展」at西武ギャラリー-221021.jpg

西武池袋本店で開催中の「バンクシー展」に行って来ました。
いろいろと物議をかもしている画家(?)ですが、改めて絵の上手さに脱帽!!
話題になった作品は勿論、初期の頃の物から最近の物まで網羅されていて、
なかなか見応えがありました。

ご興味とお時間があります方は是非!!

nice!(87)  コメント(18) 

本『私にとっての介護』ー生きることの一部としてー [徒然雑感]

本『私にとっての介護』.jpg

岩波書店から

48名、それぞれの介護経験を土台にいろいろな視点から介護を描いている。
奥付の控えを忘れたのだが、およそ10-15年位前に出版された本のようだ。
考えさせられるところも多く、なかなか読み進めることが難しかった。

お時間、ご興味のある向きにはどうぞご一読を。
決して面白い本では無いのは勿論だが「介護真っ最中」「介護予備軍」にある
方々には何らかの示唆があるかもしれない。

nice!(96)  コメント(21) 

あ、わかった!! [徒然雑感]

花p-221010.jpg

なんでここのとこ、出掛けた記憶が無いんだろう・・??
って不思議だったんだけどー。

主人は義父と義母の遠距離介護で、ワタクシは母の在宅介護で、
お互い全く時間が取れなかったから、
結婚以来約30年間、殆ど何処にも出掛けていないんだ!!
義父母は亡くなり、母は施設でお世話になり、やっと時間的余裕が出来たけど、
今度は自分たちの身体があちこち痛みだしていて。。

「旅行どころじゃない」のが本当のところ・・??
nice!(85)  コメント(26) 

栗を黴させてしまい。。(泣!!) [徒然雑感]

残念無念!!
主人が頑張って鬼皮を剥いてくれたのですが、「渋皮は頼む」と言われ、
仕方なく引き受けました。
翌日、主人がまだらに約半分ほど剥いてくれたのですがー。
やはりそのまま。
ワタクシも調子が悪く、どうしても栗剥きが頑張れ無い。
仕方なく「明日」へ持ち越し。

その「明日」になった朝。主人に起こされました。
「栗が黴て駄目になってる!!」

おーまいがー!!

まさか栗の足がそんなに速いなんて!!
鬼皮のまま置いておけばまだ日持ちしたのでしょう。
さもなければ鬼皮のままでも渋皮が付いたままでも茹でてしまえば
まだなんとか食べられたでしょうに!!

栗が盛りだくさんの栗ご飯を後3回は楽々行ける、と計算していただけに大ショック!!
主人は田舎で頂くときに「栗は足が速いから気を付けて。早めに食べてよ。」
と言われていたそうです。

その一言を聞いていたらー!!(号泣!!)

あんな大粒の良い栗。うちではなかなか買えません。
大体、東京では売っているところがまずありません。。

せっかく主人がたくさんの荷物と一緒に頑張って持ち帰ってくれた重い栗。
ワタクシが愚図愚図していたので、見兼ねて主人が鬼皮と渋皮を少し剥いてくれた栗。
全部無駄になってしまいました!!

「栗盛りだくさんの栗ご飯」は一回きりで夢と消えてしまいました。。(ぐすん。。)
(普通の茹で栗も食べ損ねてしまいましたー!!わぁん!!)

********
某大手スーパーでは時期になると「剥き栗」を1パック7~800円位で売ってくれるんです。
結婚して初めに住んだ所では駅前にそのスーパーがあったので、週に1-2回は買って、
栗ご飯にしていました。二人共「栗ご飯」大好きです!!


nice!(99)  コメント(35)